中3息子「Vtuberにスパチャ送りたいからクレカ貸して」にどう対応すべき? 悩む母にアドバイス集まる


貸すべきか否か……

貸すべきか否か……

僕はどうにも価値観が古い人間なので、新しい物に対しては迎合する気持ちになれず、拒否反応を起こしてしまう。仕事だろうと趣味だろうと全部に当てはまるイヤな習性だ。

当然、今流行りのインスタも数年前から小バカにしてるし、お笑いは好きだけどお笑い第七世代とかは全然面白くないと思い込んでしまっている。このままでは文句ばかりの老害になってしまうことだろう。

ここ最近は有象無象が蔓延るVtuber。これについても「あんなもんを応援する奴は何が楽しいんだ?」と思っている。悪いけど、これはもうしょうがない。何がいいのかさっぱり分からない。

以前どっかの店頭でVtuberライブみたいなのが開催されてて、それをオタクみたいな男性が3人ぐらいで熱烈に応援してるのを見てるんだけど、引いてしまった。とにかく僕はどうにもアレルギー反応が出てしまうのだ。自分もオタクなのにね(笑)。(文:松本ミゾレ)

スパチャは感謝の気持ち」という息子

先日、ちょっと他人事ながら心配になっちゃう話題を見つけた。5ちゃんねるに「息子(中3)がVtuberスパチャを送りたいと言い出したんだけど、どうしたらいい…?」というスレッドが立っている。

スレ主は中3男子の親御さん。タイトルにあるように、ここ最近息子はVtuberに夢中なのだという。そのうえで「Vtuberスパチャを送りたいからクレカを貸してほしい」と言ってきたのだとか。

スパチャとはスーパーチャットの略称。いわゆる投げ銭である。その名の通り、お金を払って自分のチャットメッセージを目立たせる、という機能だ。ファンにしてみれば、自分の好きな演者が目立つコメントを見て認知してくれるので、応援のし甲斐もある……ってことだ。息子は「スパチャは感謝の気持ち」と言っていたという。

とにかく、演者にとっては貴重な収益というわけだが、なぜスパチャを送る人がいるのかさっぱり分からん。ラジオハガキ職人やってた方が良くない?

まあ、この機能自体は使い方によってはチャリティーイベントにも活用できるだろうから、有益と言えば有益かもしれない。でもスレ主さんとしては、自分の息子からVtuberスパチャするためにクレカを要求されるとは思わなかったに違いない。

「自分のお小遣いの範囲でスパチャするから」とは言うものの……

一応スレ主の息子としても、自分のお小遣いの範囲からスパチャすると主張しており、もちろんクレカを悪用もしないと話しているという。

スレ主としても「自分のお小遣いならまあ、いいかな」とは思っているようだが、反面「中学生のうちから課金みたいなお金の使い方は覚えてほしくない」という本音も覗かせている。

そりゃそうだよね……普通、中3つったら少ないお小遣いを使って友達と遊びに出かけたり、好きな子とデートしたりするはず。そんなに青春に縁がない子だって、ほかにしたい何かがあるはずなんだけど、この息子の場合は何よりスパチャなのだ。

それだけVtuberが好きなんだろう。正直その気持ちはさっぱり分からないけど、分からないのは僕が老害予備軍だからってだけだ。少なくとも親御さんは、ある程度その気持ちを把握しようと苦悩している節はあるんじゃないかと感じる。

スレッドには参考になりそうなアドバイスも見て取れる。

「こんなの悩むこと?『クレカを持てるようになったらスパチャしなさい』で終わり」
「何かしらの労働の対価としてスパチャで使っていい額を決めるとかにしたら?1時間働いたら500円とかにして」
「自分の小遣いじゃなくて自分で稼いだ金なら良いと言え」

結構暴言も飛び交ってたけど、上記のような意見は割とまともと言うか、参考には出来るんじゃないかと思う。

僕には子どもがいないけど、もしも同じような要求を息子にされたら本気で嫌になる。怒るとかじゃなくて、嫌になる。自分が稼いだお金を息子に「はいこれお小遣いね」つって渡したら、それを虚像相手にドキドキしながらスパチャするなんて馬鹿みたいな話だ(あくまでも個人の見解です)。

中3息子「Vtuberにスパチャ送りたいからクレカ貸して」にどう対応すべき? 悩む母にアドバイス集まる


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 news.biglobe.ne.jp)



<このニュースへのネットの反応>

ストリートミュージシャンや旅芸人に投げ銭するのと大して変わらんと思うの。


スパチャをガキにやらせるのはやめとけ、ホストへ貢ぐのと同じように他人との課金額を競うようになるから


お小遣いの範囲でやるならクレカじゃない支払い方法でやればいいだけなのでは?


クレカ渡せば限度いっぱいまで使うぞ


その年頃のガキがカードで金使った実感なんか持つわけがない。目の玉が飛び出るような額を投げるようになるぞ。


お小遣いの範囲から出すって言葉が信用できないよおー絶対宣言以上の金額使うよおー!


今ならいくら使ったかネットですぐわかるだろ。何万かオーバーしたらそこで止めてスマホも取り上げてしまえ。リスクはわかるけど、今のうちに痛い目みせといたほうがいいんじゃね。


やらせるんなら限度額は決めといたほうがいい、1000円までとか


なんで記事の最初でいろんなものにケンカ売ってんだろこのライター


とりあえずPOSAカードを進めればいいのでは?後ライターの度々入れてくるVtuberへの感想は邪魔だと思う


まずクレカを貸してくれと言ってくる時点で、その子供が身に着けた常識と頭の程度が知れるのがねぇ……。


キャリコネの基本は対立煽り


ガキにクレジット使うだけの信用と稼ぎがないのでダメです。次の月カード上限いっぱいの請求着ても平気なら貸せばいいんじゃないっすか


18になるまで待った方がいいスパチャを巻き上げるノウハウを蓄積してる事務所もあるから注意しないと駄目だし、あくまでもちょっとした投げ銭感覚に留めておかないと生活が壊れることもある


20になってからにしろ、ガキが…( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン


まぁクレカを貸しこれを使用した場合、クレカの名義人以外が使用したこと、クレカ使用要件貸与契約条項違反で、クレカ本体の契約打ち切られ、使用不能になるねd(-- よくクレカの契約条項を確認しましょうねd(・・ 


おひねりは、自分が稼ぐようになってから、稼いだ金でやれ!と言えば良いんじゃね? ストリッパーの下着に紙幣挟むのと同じなんで。


まず親に感謝しろ


投げ銭はまだ早いで良いでしょ。それと「文句ばかりの老害になってしまう」って多分なってしまうじゃなくて既になってるだろ。


限度額抑えたカード作って家族カード渡してやればいいんじゃない。その上で、使用金額はそのままお小遣いから減額。オーバー分は全部返済できるまでカード没収で。今の世の中は痛い目見ないと分からない子もいるのを理解した方がいい。


まぁ最近の母親は、クレカを打ち出の小づちと勘違いしてるようだけど...f(ーー;まぁ夫を金づる、金を持ってくるネズミくらいにしか思っていない家事専門主婦がいるくらいだから、何とも思ずクレカを子供に使わせるんじゃない?それで家庭崩壊が決定的になるd(^^;”だれが稼いでいるんだ””誰の金で暮らしていけているんだ”とはじまる...(苦笑)


冒頭の内容書きたいが為にこの記事書いたんでしょ。おめぇがどう思ってるなんかどうでもいいからチラシの裏にでも書いとけ。


キャリコネは口コミサイトなのに何でニコニコ”ニュース”に載るんだろ?


感謝の気持ちとか言って、本当はスパチャ読んで貰って承認欲求満たしたいだけでしょう?感謝の気持ちをお金で示したいなら現金書留で送ったらどうすか?


クレカ以外でも支払方法はあるでしょ?自分の金でチャージしてやらせればいい。現金が減っていく様を見れば自分がどれだけの金を使ったか自覚できる筈だし、子供の時からそういった経験を積むのも悪いことではない。


自分を売る


小遣いでウェブマネー買ってこいで済む話じゃないの?


*という卑しい行為について諭す


自分で稼いでクレカ作ってからやれって言えばいい。


中毒になったら厄介だから有料コンテンツは禁止してる、これはうちの方針


「親子であろうとクレジットカードは貸すものではない」としか


まぁクレカにしろWEbマネ-にしろ約款をよく読むことだねd(・・ 


そもそもスパチャってのはクレカでしか送れないの?ウェブマネーみたいなのではダメなの?


vプリカでもやっとけ


感謝の気持ちというのなら自力でやらなきゃ意味が無いだろ。自力で稼いでクレカ作れるようになってからやれ。


「ガキは辞めとけ」っていうけど、むしろ「ガキのうちに失敗させとけ」と思う。幻覚に小遣いの範囲でやらせて、尽きたら一切与えないぐらいやれば(もちろん超過分は前借り扱い)金の使い方覚えるんじゃないの?気軽な気持ちでする借金の恐怖も教育できるし、むしろ大人になって失敗するより被害少なそう。まぁクレカよりウェブマネーあたりでやったほうがいいけど


なにに使うにしろクレカなんて子供に貸すもんじゃないだろ小遣いでやりくりさせろよと言おうと開いたが、そもそも主題はスパチャでの投げ銭の是非かい必要品を買うお金以外に小遣いを渡してそれは犯罪や青年向け(R18)の物を買うとかに使わない範囲でなら自由に使わせるで良いと思うけどな、それで後悔してもそれはそれで経験だよ


バカなの?で終わる話なんだが・・・


ガキ+盗んだ親クレカ=高額請求って記事はネトゲでもソシャゲでも何度も見たから


応援の仕方が、金銭の授受出しかないことを咎めろ。SNSでのメッセージや、事務所に贈り物だっていいし。子供の安易な方法の【応援】を許容するんじゃない。


vtuberとスパチャで考えるからややこしくなるんだキャバクラに行きたい。キャバクラで金を払うのは感謝の証といっていると考えよう行きたいなら勝手に自分の金で行ってくれ、そんなことのために金は貸したくない




この記事へのコメント

人気記事