「ケーキを3等分せよ」 簡単な問題のはずが…少年の答えに衝撃


ベストセラーとなった、児童精神科医である宮口幸治さんの著書『ケーキの切れない非行少年たち』。

精神科病院や医療少年院に勤務した経験を持つ宮口さんが、非行少年たちの中には気付かれてこなかった『軽度知的障害』や、知的障害とまではいえないものの現代社会でさまざまな困難に直面する『境界知能』の人も大勢いることを指摘し、話題となりました。

その書籍を原作として、漫画家の鈴木マサカズさんが漫画化!

社会のセーフティネットから落ちこぼれてしまっている、少年たちの実態とは…。

第1話 三等分できない少年たち

クリックすると画像を拡大します

ケーキを3等分せよ」という問題が分からない少年。彼は認知機能の低さから社会で多くの挫折を味わい、少年院にたどり着いてしまいました。

少年院の外では、別の『軽度知的障害』の元非行少年が凶行に及んでしまいます。

一見『普通の少年』の共通点


認知力が弱い、反省以前の少年たちの中には、『軽度知的障害』や『境界知能』であることを学校の教師や親に気付かれないまま育ってしまう子がいることがあります。

そのような人々が犯罪に手を染めないよう、私たちに何ができるのでしょうか。また、教育の見直すべきポイントとは…。

気になる続きは『くらげバンチ』で更新されていくので、こちらをチェックしてください!

漫画サイト:くらげバンチ


[文・構成/grape編集部]

出典
くらげバンチ


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 grapee.jp)



<このニュースへのネットの反応>

三等分できないのであればあと2つケーキを作りなさい。


ケーキが三等分できないような出来損ないは少年院での更生見込みは無く、出所後に殺人を犯す前に処刑しておこうって主張かな?


メルセデスのマークは、「陸・海・空」を支配するぞっていう意思表明だから、その形で切らないほうがいいんじゃないかな。


宅配ピザが行き渡っているのに、丸いケーキを切り分けられないと非行少年の家庭を調べるしかないな。関東ってお好み焼きもケーキのように切るという。なのに非行少年は切れない。酷い親たちが居る世の中だ


普通の人と知的障害者とはいえないギリギリの人との差ってなんだろうね。っていうテーマの漫画っぽいかな?この手の漫画好きだから購読するわ。記事を書いてくれた人ありがとう。


無限に4等分すれば三等分ができるの好き


子供の頃の私なら、ケーキを横に切って三等分しようだのほざいてたことでしょう。俺は上側のトッピングを貰うから皆はスポンジケーキを食べろ。


逆に放射状に切るのは常識や固定観念を捨てきれてない、この切り方はナイフ2回で3等分できる素晴らしいアイディア、とも考えられる。積分計算が前提だけど


障害だから可哀想、仕方なかった、理解してやるべき…それでその少年院に入るような事をされた被害者は納得できるんですかね


どこが間違ってるの?◆見本らしきベンツマークがそもそも三頭分均一にみえませんが


ケーキを3等分に切れないから、犯罪を*ても仕方ない。そういうのは是非、grapeの社員やその家族が犠牲になってから言って貰いたいものだ。そんなに犯罪者が好きなら、grapeが受け入れてやれば良い。


radarさん>自分が子供を作った時、事故に遭った時、辛い事件で狂った時、老いた時、そういった存在が出来る可能性があることも、そういった存在になる可能性があることも十分に承知しているから、少なくとも現実の人間は納得して殺処分しろだの言わないのです。子供を育てるつもりなんて全くない、自分は老害にならないと思ってる人達は一生納得はできないでしょう。


ご高説結構ですけど殺処分なんて書いても居ない事で揚げ足取られても困りますよ、自分の中で作った都合のいい敵キャラを勝手に投影しないでください


半分に切って1人に我慢してもらえばいいのでは?


radarさん>そうですか。では殺処分の部分は無くしましょう。多くの人間は社会で障害者に迷惑をかけられていますが、それでも表面上は受け入れています。「自分もなるかもしれないから、障害者の親になるかもしれないから」という一種のリスク管理なのです。社会で経験を積むにつれ、そういった可能性を考え始めて自分の中で納得するのです。


三等分って1%1%98%でもいいんじゃないの?3つにするだけなんで(見本のベンツマークらしきも33%じゃないんだしさ)・・・しかし三刀分だと十に切って横中央から切ったら8個ですが。何らかのひっかげ問題なのか?おちょくってたと感じとってしまう◆私たちに何ができるんでしょうか?→ただのお仕事ごっこで理解もせずレッテル張ったお方に見えます(自分は常識人ってね


更生以前の問題なんだから少年院に入れることも出所させるのも間違ってる。 無理に社会の中にいさせようとするからみんな不幸になっていく。


shellyさん>三「等」分ですから。120度ずつ分けるのも、立体的に横に分けるのも、ミキサーにかけてジュースにしてお出しするのも正解です。面積で言えば半径の比を計算してもいいでしょう。ケーキが三等分できない人間の脳内は「一回半分に切ったら二等分、もう一回半分に切ったら三等分」です。「半分にする」が本人の中で限界なのです。


元の本をちょっと流し読んだけど、認知のゆがみとかそういう話だったはず。あと、等分だから3つ同じように分けないとだよ。


要は面接時にケーキ三等分のテストを実施しましょう、というお話


4個しかない物を巡って醜い争いをする六つ子と同レベル


少年院を出た青年が殺人事件を*た。じゃあ少年院の意味って何なの?更生してねえじゃん。


結局何が伝えたいのかわからん…ケーキを3等分に出来ない、だからなんやねん…としか言いようが無いんだけど…


akilaさん>入った人間の何パーセントが更生できて、それが税金やらを使うに値するかのバランスですよ。10人入って数人更生できるなら十分でしょう、なんて人もいれば、全員更生できないなら存在価値は無い!なんて人もいるでしょう。今の世の中は後者がそんなにいないから存在を許されている。更生できなくてニュースになった人の陰には人知れず更生した人間がいるのです。


頭が弱い事を責めはしないし、それを理由に拘束しろとは言わないが、攻撃的で犯罪を繰り返すなら誰であっても終身刑にすべき。


人間関係を築く部分に難がありながら、当人にはその自覚がまったくない。という理解でいいんだよね。知的障害うんぬん以前の話として。正直、その先がわからない。障害者の罪状は大抵、軽いわけだけど、最初から日常生活を送ることが難しい状態だったのだから、大きな問題を起こしても皆さんも大目に見てほしいということなのだろうか。


完結してないので全体を通して何を表現したかったのかが分からんからなんとも言えんが、とりあえず絵の方がリアル系のロリ陵辱漫画みたいなタッチで受け付けんかった。あー気分悪っ


犯罪を繰り返す者に更生するチャンスを与えるために*ら受け入れる寛容を示せって?お断りだよ!


暗部だなぁ。世の中は天才たちが回していて、ある程度頭が良ければその社会に付いて行ける。だが、どこかで誰かが零れ落ちる。しかしより良くならなければ、希望が無くなるし、停滞すれば他国に付け入られる。では基準を設けて保護(隔離)すべきか、というと費用や面子の問題が出てくるわけで。


可哀想だから傷つけたり*たりしてもしかたないよね、ってならないよ?被害者にそれ言っても間違いなく納得はしない。「感情に任せて行動する前に立ち止まって考える」ことが大事だよ


マトリズムで10巻行ったし、問題提起系漫画路線が順調っぽいね。刑務所は軽度知的障害の受刑者が多いって言うし、小学校で数回知能検査をするよう義務づけて生き方指南なりサポートなりすればドロップアウトする人も減るんじゃないの。結局、まともに日常生活を送れないから犯罪に走るんでしょ


別に少年に限らず、犯罪者なんてそんなものじゃなかったか?この手の人たちの言い分は、大抵、社会が犯罪者を受け入れないから再犯を起こすというものだが、過去に多くの犯罪者が再犯を起こしている以上、そうそう社会が受け入れられるわけもなかろう。知的障害だから許せみたいな考えは全く支持しないし、厳罰化や二度とムショに入りたくないと思うような過酷な処遇の方が正しいと考える


養護学校は非人道的で普通学級に入れるべきという間違った思想の悲劇。だれも幸せになれない。養護学校は必要不可欠。


別にこの記事は「知的障害者だから犯罪を*ても仕方ないよね」なんて内容じゃないのに、コメ欄で噛み付いてるやつは「こんな簡単な内容すら理解できない、自覚のない軽度の知的障害者」っていう、この記事が言いたいこと、そのまんまのヤツってことだな。頼むから犯罪犯すなよ?


わたしだったら、「ケーキを3等分せよ」なんて問題、挑戦状にしか聞こえない。


彼らは理解し原因を探る事が目的で決して擁護材料を揃える事が目的じゃないよ。


私立にいけばこういう連中と関わらずに済むのか。そりゃお受験必死にもなるわ


軽く池沼入ってる→誰でもできることができない→皆から嗤われ*にされいじめられ続ける人生→悪意に晒され続けた結果人格歪む→凶悪犯罪 のコンボ。怪物は環境が造る。その多くは家庭と学校


知的能力より、求められるテンプレートを察知して従う事が出来る社会順応性とかコミュニケーション能力の問題じゃねえかなコレ…。「等分」は厳密にやると難しいぞ。単純なテスト結果だけ見て本当に知的能力の問題だって信じられる方が発想に柔軟性が無い気がする。


この漫画の言いたいことが理解できてない人多くてそれが恐ろしいわ。「ケーキ3等分」が示してる問題は、家庭で気が付かれなかった軽度の知的障害者が、それを理解されない・少しでも良くする環境が与えられなかった結果、犯罪を*てしまう現状があるということ。




この記事へのコメント

人気記事