飲食店社員を「底辺じゃん」と見下す27歳男の正体


 毎日、仕事をして生活のための収入を得る。当たり前のように聞こえて実はとても大変なこと。しかし、そんな仕事を一生懸命している人をバカにしたり、見下したりする人もいるようで……今回は、友人に仕事をバカにされた男性のエピソードをご紹介します。

ニート
イメージです

同級生とSNSでの再会

 都内の飲食店で社員として勤務している有田光博さん(仮名・27歳)。同じ世代の友人たちよりも多少収入が少ないことはわかっていましたが、好きな仕事ができていることに満足していたといいます。

 そんな有田さんはSNSにも仕事の楽しさや面白いエピソードを書き込むことが多く、フォロワーにも好評でした。ある日いつものようにSNSチェックしていると、新規フォロワーの通知が飛び込んできたのです。

「飲食関係の人は割と知らない人でもフォローしてくれるのですが、今回は名前に見覚えがあって。プロフィールを見てみたら中学から高校まで一緒だった友人のHくんだったんです。嬉しくなってすぐに連絡をしました」

LINEでのやり取りでバカにされる

 学生時代の友人であるHさんとSNSで再会した有田さんは、すぐにDMでやり取りし、LINEを交換しました。そして、そこから思い出話やお互いの現状などをやり取り。そこで有田さんの今の仕事についても触れました。

仕事

SNSに仕事についてなんとなく書いていたので、Hくんも知っていました。話の流れで収入を聞かれたので話したら、そこからHくんの様子が変わって……なぜか飲食業自体や僕の収入をバカにしてくるようになったんです

 当初はLINEで楽しく会話していた2人。しかし、Hさんは有田さんの収入を知るやいなや見下すような発言を連発し始めたのです。以降も収入や仕事について、LINEで嫌な言い方されることが多く、有田さんは連絡を取るのを避けていきました。

別の友人からのHさんの報告

仕事

 自分から連絡はしなくともHさんからの連絡は終わりません。無視できずバカにされ……ということを繰り返しているうちに、有田さんはあることに気がつきます。それは、Hさんが自分の仕事をはぐらかしたり、適当に話を終わらせたりすること。

「べつに問い詰めてはいなかったんですが、はじめに仕事を聞いたときも『普通の会社で営業やってる』と言われましたし、仕事について詳しく聞こうとすると『まぁいいじゃん』と言われて何も教えてくれなかったんですよね

 Hさんの仕事について疑問を抱いていたところ、同じく中学からの付き合いで今も交流のあるある女友達のGさんからある報告が届きます。それは、有田さんが登録していないSNSで、Hさんが有田さんをバカにするような発言をしているというものでした。

まさかの展開で「ニート」がバレる

 SNSにまで自分の悪口を書き込まれていたことを知ってショックだった有田さんでしたが、続いてGさんから伝えられたのは想像していなかった展開でした。

「僕をバカにする発言に対して、フォロワーさんや僕の友人からニートのくせに人の仕事をバカにするな』などの返信が多く寄せられていたらしいんです。そこで僕はやっと今までHくんが頑なに自分の仕事について話そうとしなかった意味を理解しました」

 さらにGさんは、Hさんが大学卒業して就職した会社をたった2週間で辞め、その後もアルバイトを一切せず、数年間、ニートだったことを突き止めます。

仕事

「HくんはSNSでの発言を消したそうで、その後、僕へ連絡をすることもなくなりました。この件で友人たちと連絡を取るようになって飲み会をしたり、LINEをしたりというのが盛んになったのはよかったです」

 一体、Hさんに何があったのかは不明ですが、自分にコンプレックスがある人が、他人を見下したような言動をするのは、よくあること。Hさんの闇はなかなか深そうです。

TEXT/つる>

【つる】

食べること、お酒、音楽、辛いものが大好き。30代になっても派手髪から抜け出せません。外に出るのはお酒が待っている時だけという姿勢を崩さず、今日も適当に生きています



(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 image.bizspa.jp)



<このニュースへのネットの反応>

嘘かホントか知らんが、仲間内のLineを公開して飯のタネにするこの記事が一番の底辺だと思う


なんか、文面というか言い回しが非常~にうさんくさいんだが……


こんな誰得だか分からん記事捏造して金もらえるんだからいいよなこのbizSPA!とかいう所の記者はw


日常的に見下されていたり劣等感抱いてる奴は、自分より下の奴を躍起になって探そうとするんだけど、この記事の場合はそもそも本人が一番下だったな。


こんなの記事にするほどのことでもないでは……


この記事で給料がもらえるとか、ニートよりよっぽど羨ましいわ


心配せんでもブンヤこそ社会の最底辺やからな。


ブンヤは誰の役にも何の役にも立ってないからな。社会のゴミだよ。暴走族と一緒。


は?友達いない俺の方が低いし


人間自分よりも下を探すようになったらお終いやで


飲食店員を見下すニートを紹介()する記者の正体…はここにあるとしてハデ髪程度でイキリ自己紹介する30代ブンヤはニート(27)と同様に関わりたくない


その・・・LINE晒してまでこんな記事作る必要が・・?どんな底辺になったらこんなむなしいことができるんですか?


人様の不幸をネタにしているマスゴミ記者はニート以下の底辺じゃなくて、単なるクズだと思っている


いるいる。知ってる知ってる。インスタもフェイスブックもやってない、って言っておくと安心してウソ吐きまくるバカ。いやいや、面倒だから更新してないけど垢あるし。持ってるヤツお前のとこ見て俺に言ってくるし。おまえクソピエロにしかなってねーよって。


いかにも締切直前に頭の中から絞り出し多様な記事だなあw


底辺かどうかは置いておいて、飲食総クズの法則がある以上、就職したくはないわwww 脱サラでも飲食経営は最悪の選択肢の一つって常識じゃんw


この記事みたいに他人の喧嘩を晒すやつがおるんか、SNSってこえーなー


このやり取りもニートのHくんや女友達の個人情報もすべてLINE運営会社から韓国のサーバに送られてるかと思うと…


ホテル・外食産業は日本で最も所得水準の低い業種。農業や介護や保育士にも負けてる。でもな、それでもニートよりは一億倍はマシなんやで


ラインなんていうチョンアプリ使ってるからだろアホなやつ


自分より格下を探すのは努力を止めた、進化をあきらめた人よ。そうなったらもう終いや。


職業が底辺ではなく、その人間性の問題だ




この記事へのコメント

人気記事