管理職8人から5時間超の「パワハラ説教」で労災認定 被害男性が会社提訴


京都市にある金属会社に勤務していた男性が8月13日パワハラや長時間労働による精神疾患で休業したことによる損害など計約1300万円を求め、京都地裁に提訴した。男性の代理人弁護士明らかにした。

労災申請はすでに行っており、京都下労働基準監督署では認められなかったが、不服申立て(審査請求)の結果、京都労働局で業務に起因するものとして労災と認められた。

男性の代理人をつとめる塩見卓也弁護士は、「交渉段階で会社側は未払い賃金や損害賠償の請求を拒否したが、会社の安全配慮義務違反は明らか。裁判でその責任を追及したい」と話した。

上司によるパワハラで精神面が悪化

男性は1993年から会社の工場で勤務し、スクラップを集める運転業務のほか、工場内での業務にも従事していた。

塩見弁護士によれば、会社では長時間労働が常態化しており、改善傾向にはあったものの「過労死ライン」と呼ばれる月80時間や月100時間を超える時間外労働も珍しくはなかったという。

そんな中、2015年9月、「お客さんにアゴで指図した」ことなどを理由として、5時間以上にわたり、会社の管理職8人が男性を取り囲み叱責するというできごとがあった。

もっとも、男性は、自身の運転する車を誘導している上司に対し、上司からは見えていない客の存在を知らせるためにアイコンタクト程度の意識で顔を動かして合図したつもりだったという。しかし、反論を許してはもらえなかった。

男性が取り囲まれた際の状況は、ボイスレコーダーで全て録音されているといい、塩見弁護士は、「何度も大声を出し、個人攻撃や退職を促すような発言が記録されており、明らかパワハラ」と話す。

このパワハラを契機に、男性は精神面の調子が悪化。労働局でも認定された「適応障害」となった。

「男性は、体力的に少々しんどいと思うような状況でも、働き続けることに誇りを持っていたところ、上司のパワハラを受け、しんどくても耐えていたところが一気に崩れてしまったのではないでしょうか」(塩見弁護士

通勤に片道2時間半以上かかる工場への転勤命令も

さらに男性は2016年2月、通勤に片道2時間半以上かかる工場への転勤を命じられた。

転勤命令の翌日、男性は寝床から起き上がれなくなるなど体調がさらに悪化し、その日以降会社で就労できない状態に。有給休暇の使用後は欠勤扱いとなり、2017年3月、休職期間満了退職扱いとなった。

男性はなんとか就労できる程度に回復し、別の会社で働いているという。

今回の裁判では、転勤命令の翌日の就労できなくなった日から別の会社で働き始めた日までの間発生した、労災保険では補填されない分の休業損害などを請求する。

「精神状態の不安定さから家族関係の維持も困難になり、献身的に動いてくれていた元配偶者とも離婚するなど、とてもつらい目にあっています。

会社は現在もパワハラがあったことを認めていないが、男性の精神障害について、会社の安全配慮義務違反があったことは明らか。裁判でその責任を明らかにします」(塩見弁護士

管理職8人から5時間超の「パワハラ説教」で労災認定 被害男性が会社提訴


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

1対1で30分〜1時間程度ならまだしも、管理職8人が5時間ずっと叱責って…さすがに言う事無くならないか?その全てとってあるっていうボイスレコーダーの音声聞いてみたいわ(笑)


8人いても5時間叱責ってやる方も大変だろうと思うんだけどな。 というか8人がこんな事無駄な事を5時間もやってる余裕あるっていい身分だなぁ


「ボイスレコーダーで全て録音されている」 > 常態化していたから事前に用意していたわけだよな。だったら会社の言い分も掲載すべきだ。会社の体質を見て裁判で金を毟るために誘導した可能性だってある。鵜呑みには出来ん。ハゲだし。


8人が5時間叱責ってどんだけ暇な会社だよwwお前らが仕事すれば残業減るだろ


こういうの時間の無駄すぎない?


上司等と話をするときは常に録音しときましょう。経験談だが録音等の証拠がないと弁護士が介入しても会社への謝罪要求までしかできない。謝罪も紙切れ一枚送ってくるだけだし。


体育会系の会社なら普通にありそうって思ってしまうね。あいつらまじで複数で集まって一人を排除しにかかるから。


5時間の叱責に生産性はあるの?


8人が5時間叱責って、一人35分とかの持ち時間なのか?


管理職8人が5時間も通常業務から離席できる会社とか別の意味でヤバイわ。


その会社、公表してよ


あーこれね。モラハラ野郎って何時間でも説教という名の自分語りでこっちの人権蹂躙してくるからね。8時間中6時間説教してきて「作業が進まないのはお前のせい」とかやってくるんだよね。


>>十三 写真のハゲは弁護士であって被害男性ではないようです。これだけははっきりと真実を伝えたかった。


5時間も説教するとか間違いなく目的失ってるでしょ。説教するときは叱る内容を整理してから始めてよ。


>十三 裁判で明らかになるだろ。原告にも何か落ち度はあるかも知れんが、真っ当な企業で重役8人で5時間の説教って手段をとること自体異常極まりないし、それを見越して録音することに違法性は全くない


叱るとか叱責というものじゃなくて、気に入らない奴が丁度やらかしたから暇つぶしに人格否定してたんでしょ、どうせ


随分暇な管理職なんだな、その意味でもおかしい会社だ


どうせ叱責というより人格否定とか罵倒だろうけどよくやるね。自分なら5分も続けられないわ。飽きるし。


ネトウヨみたいな古くさい考え方の人間なら絶賛の会社体質かもしれないけど普通の人は嫌だよね…


京都、金属スクラップねえ・・・夜道には気を付けたほうがいいよ


やったぜ1300マンゲットw


gatoへのいじめじゃあるまいしなw


話の要約が下手くそなんですね。


普段の勤務態度や仕事状況が分からんから、知った風な事は言えない。しかし8人掛かりで5時間の説教が事実なら、*ほど時間の無駄使いしてんな。とういうかそんな説教、された所で1割も頭に入らないと思う


8時間上司に個室で説教された事を「自分の為にそれだけの時間を使ってくれた」と嬉しそうに語る上司が昔いたなあ。命の危機を本当に感じたからそこは退職したけど、ほんと正解だったと思う。あの上司今でも生きてるんだろうか。


8人の無能も酔って集まれば1の有能を倒せる戦力になるわけだ。いつの時代も戦いは質よりも量だよ兄貴!


会議とかも無駄に長そう


どこまで本当かわからないけど、仕事もしてないけど、ただ長く会社にいる=自分は仕事してるって履き違えてる*管理職が結構いる。ただ同じ会社に8人ってのはちょっと信じられん、訴訟って言ってるけど、盛ってる臭い。


これが正社員の世界ですか。


組織の内向化が進んで客観性を失うとそういうこともあるだろうね。体育会系部活にいたとき、似たようなことあったわ。


長時間説教とか社会人に必要ないスキルと思うんですけど


月80時間や月100時間を超える時間外労働、管理職8人が寄って集ってパワハラとは正しく*企業だ、このような企業は叩き潰すべき。




この記事へのコメント

人気記事