深刻化する他県ナンバー狩りに「陰湿すぎる」 地元民ステッカーで自衛する人も


自動車metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

13日放送の『めざましテレビ』(フジテレビ系)で他県ナンバーの車を傷付ける「他県ナンバー狩り」の実態を特集。SNSで大きな反響を呼んでいる。

■深刻化する他県ナンバー狩り

番組では、他県に出かけた際、車に傷を付けられたというSNS投稿などを紹介。車にガムを付けられた、タイヤに釘を刺されたといった被害に遭ったようだ。危害を加えた犯人がわからない以上、他県ナンバー狩りだったのかは定かではないが、過去にもこうした事例は見られ、深刻化が懸念されていた。

また、フリーアナウンサー高橋真麻も11日放送の『バイキング』(同局系)で、自身の友人が他県を訪れた際に10円玉のようなもので車を傷付けられたと明かしている。

関連記事:社会をむしばむコロナ差別が勃発する中… 鹿児島市の啓発ポスターが話題に

■地元住民をアピールするステッカーも

こうした実態を受けてか、カー用品店や通販サイトでは「県内在住」「地元住民です」と車に貼り付けてアピールするマグネットステッカーなども販売。記者が通販サイトを確認すると、500円から3,000円程度で販売されていた。

ツイッター上では「こんな状況だから仕方ない」「ステッカーを貼らないといけないなんて世も末」などさまざまな声があがっており、中には自衛のために購入したという人も確認できる。

■トレンド入りで反響

以前から問題視されていたこの問題だが、番組であらためて特集されたことも関係してか、ツイッター上では「他県ナンバー狩り」がトレンド入り。

「正義のつもりかもしれないけど犯罪行為」「怖い世の中になった」「いくらなんでも陰湿すぎる」「新型コロナウイルスより怖いのは人間」など驚く声が相次いでいる。

・合わせて読みたい→GoTo、東京除外で「ディズニーランド」に注目集まる 感染拡大に不安も

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

深刻化する他県ナンバー狩りに「陰湿すぎる」 地元民ステッカーで自衛する人も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

コロナウィルスより害な人間だな。何かにかこつけて破壊や嫌がらせがしたいだけの犯罪者だろ。


うらやましいな…ヒマそうで…


この前の帰省問題よりもこいつらのほうが怖い


県外ナンバーでも大学生や出向・単身赴任等でそこで生活している人もいるからカワイソウだと思う。が、このような事になった大元をたどれば「この最中で未だ何の対策もなく県外へ遊びの為に出掛けるマヌケがいる」事。さらに遡れば、「数ヶ月前の県外移動自粛期間中に急を要する事でもないのに平然と県境跨いで移動し、持て余した時間を使って遊び惚けていた大*」が目立ったのが原因。


やってる事はアメリカで起きた黒人差別と同レベルかそれ以下だな、しかもそれが正しい行為だと勝手に思ってるから相当に始末が悪い。


人間より害悪な生物なんて聞いたことないぞ?


仕事とかで他県にいったりする人の100倍は害悪なのほんま。こういう人たちって自分らが社会悪だという自覚ないどころか正義マンなのもタチが悪い


うち親戚も被害に遭ってるな。ナンバーだけ東京で既に住んでるのにな。地元の人間なら知ってるはずだから、どっかから遠征して来てんだろ。


正義マンという悪人


こういうのってホント国民性出るよね 


こういうやつらはいざ捕まっても平然と「正しい行いをしてたから犯罪とは思わなかった」とかいうんだろうな。はやく見せしめでもいいからどんどん捕まえて実名報道してほしいわ。


どうしても別の場所のナンバーが欲しくて遠くまで赴いた人の事は考慮しない。まあそもそも犯罪行為を犯罪行為と見なせない阿呆がそんな所まで頭を回せる筈も無いのだがな


( ・ω・)<『どこまでも御下品な輩だな』


自分の車もいたずら被害あったからこそ解るが、車へのいたずらってやろうと思えば誰でもやれちゃう行為だからこそ、こういう社会的にタガが外れてその行為に正当性(みたいなもの)が与えられると危険なんだよな。360℃カメラで犯人見つけて現場押さえて問い詰めても、それでもしらを切って逆切れしてくるし


犯人特定したい人はドラレコかデジカメで不在中に録画しておくしかないですね。あと、引越しして他府県ナンバーのままの人は変更申請が法律で義務付けられてるので時間が空いてるときになるだけ早くやって、どうぞ。


独善とかいう悪行


>>KurumilkKSK  それは俗に車庫飛ばしっつってな、民事じゃなく刑事罰食らう犯罪だ。犯罪行為を犯罪行為だと知らない阿呆が自分の我儘通して要らん被害被ってるんじゃ御愁傷様としか言えん


世も末だな・・・


もはや地元の方への風評被害工作の愉快犯にしか思えない。


引っ越し後に他府県ナンバーのままで乗り続けるのは法律違反(引っ越しで住所が変わったら15日以内に管轄地の運輸支局に行き、「変更登録」の申請をすること(道路運送車両法))。怠ると50万円以下の罰金を科せられる。この際、地元住民はナンバーを変えて違法状態を解消すべきだね。


ナンバーが県外だからって住所がどこかは分からんでしょうにねぇ


コロナは風邪だ!とかほざいてデモやってる奴らと*合って全滅してほしい


〇〇警察は全員クズ 迷惑でしか無い


地名表示自体ユーザーにメリットがないんだよな、更新で警察に手数料とか、遠出した時にパトカーの職務質問の的にされたり。


でもやくざ相手には手を出そうとしないんだろ


被害者は加害者に、何やっても許されるくらいの刑罰しないと、絶対いなくならないよね、こういう自称正義とかいうガイジ。




この記事へのコメント

人気記事