ポテサラ、冷凍餃子は「手抜き」? 識者が指摘する「手作り信仰」と解決策


「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」「冷凍餃子は手抜きだよ」。ここ最近、料理をめぐる価値観の違いに辟易したとの訴えが、SNS上で共感や怒りとともに注目を集めた。

出来合いの総菜や冷凍食品は「許せない」と考える人は一定数いるとみられ、識者は背景に "手作り信仰"があるという。料理の大変さを共有するにはどうすれば良いのか。

「手料理のほうが愛情深い?健康に良い?」

2児の母親を名乗る女性が2020年8月4日、ある日の夕食での不満をツイッターに投稿したところ、大きな反響を呼んだ。

この日は夕食を作るのがつらかったため、冷凍餃子を食卓に並べた。3歳の長男が「ママ餃子美味しい!」と喜んだのも束の間、夫がすぐさま「手抜きだよ。これは れ い と う っていうの」と言い放ったという。

夫はほとんど料理をせず、「米を炊くのとインスタントラーメン作るのしか見たことない」。女性は「作れもしないくせによく良いますよね‥‥」とあきれ、「この人ポテサラじいさん予備軍みたいなんで埋めるか打ち上げて良いですか」と嫌悪感いっぱいに書き込んでいる。

"ポテサラじいさん"とは、先月に注目を集めたツイートを指すとみられる。スーパーの惣菜コーナーで「母親ならポテトサラダくらい作ったらどうだ」と高齢男性が女性に絡んでいた、との目撃談だ。

これらの男性のように、出来合いの総菜や冷凍食品など、"手作り"でない料理を「許せない」人は一定数いるようだ。

ネット掲示板では、「冷凍食品を弁当に入れるのはダメと姑から苦情がきました...」「お惣菜を夕飯に出したら文句タラタラの旦那。お惣菜がそんなに悪いですか!?」「手料理のほうが愛情深い?健康に良い?先入観の押し付けが辛い」と悩みを打ち明ける投稿が複数見つかる。

「手抜きでなく手"間"抜き」冷凍食品メーカーが反応

女性のツイートに関連して、冷凍餃子を販売する「味の素冷凍食品」(東京都中央区)の8月6日ツイートも話題となった。投稿から約1週間で約10万リツイート、30万「いいね」されている。

冷凍餃子を食卓に出すのは「『手抜き』ではなく『手"間"抜き』ですよ!」と呼びかけ、その理由を「工場という"大きな台所"で、野菜を切って、お肉をこねて、皮に餡を包んで...という大変な『手間』をお母さんに代わって丁寧に準備させていただいています」と説明した。

その上で、ツイッター担当者の率直な意見を交えて、母親にメッセージを送った。

「で、その下ごしらえの『手間』を代わることで生まれた時間で、世の中のお母さんは何をしているかというと、目の前でダダをこねるお子さんを抱きしめたり、勉強を頑張るお子さんの宿題をみてあげたり、遠くのご家族と電話したり..."誰かのため"に使っていることが多いと思うんです」
「だから『手抜き」じゃなく、『手間抜き』だと声を大にして言いたい!私も2児の母ですが、惣菜ポテサラも冷凍餃子も...使うことに何の罪悪感もありません!これからももっと前向きな気持ちで使っていただけるようお伝えしていきますので、引き続き、応援いただけると嬉しいです!」

料理の大変さを共有するには

東京大学教授で、食品CMに関する著作もある瀬地山角氏(ジェンダー論)はJ-CASTニュースの取材に、冷凍餃子、ポテトサラダをめぐる問題の背景には「手作り信仰」があるという。

「奇妙な規範で、料理は手作りでなければならないと思いこんでいる。むしろ買ってきたほうが美味しい場合があるのに、許されないとなる。それを作る側も内在化している。合わせ調味料のような商品は、作ったふりができて罪悪感を減らしてくれる」
「日本の歴史上、専業主婦の比率が一番高かったのは団塊の世代なので、その層は規範を内在化している人が少なくない。その世代を含めて、50、60代以上の男性は料理ができない人が多く、当然準備されているものとの感覚が強い」

"信仰"をなくすためには、どうすれば良いのか。瀬地山氏は「冷凍餃子、ポテトサラダの件も、普段料理をしないからどれだけ手間かわからず、あのような勝手なことを言ってしまう。理解させるには、『じゃあ作ってみて』と言い返したり、『夕食ストライキ』するなどしたりして、彼らを作る側にすることだ。休日のカレーといったレベルではなく、毎日の夕食を回す経験をすれば、おのずと手作りの面倒さが理解できる」と話す。

なお、瀬地山氏は味の素冷凍食品のツイートに苦言を呈している。

「大変な『手間』をお母さんに代わって丁寧に準備させていただいています」などの文言によって、「料理は女性がすべきもの」とのステレオタイプ(固定観念)を強化してしまい、「味の素の『応援』が、同じように母親を追い詰め、父親を免罪している。大企業が堂々と固定的性役割分業を追認したもので、元のツイートが母親からの発信だったから、といった言い訳は通用しない」と指摘した。

メーカー「多くのご反響をいただき、とても勉強に」

味の素冷凍食品のツイッター担当者は取材に、母親に限定してメッセージを発信した意図を「全国の『冷凍食品が調理の手抜きだ』という意識を持つ旦那様に向けたメッセージであったため、『全国のお母さん』という表現で記載させていただきました」と説明する。

瀬地山氏の指摘については、

「今回、ありがたいことに大変大きな反響をいただき、とても驚いております。その中の一部には、上述の趣旨のご指摘もあることは認識しており、弊社もお一人お一人のご意見を大切に受けとめております。現在コロナ禍で学校が休校になったり在宅勤務になったりして、女性の家事負担が重くなっているという調査結果があり、そうしたお母さんを応援したいという気持ちがつい強く出てしまいました」
「しかし性別や既婚未婚にかかわらず、誰もが自分や家族の時間を作るために、冷凍食品を使うことに後ろめたさを感じてほしくない、どのような食事でも食べる時に感謝の気持ちを持ってほしいという願いを込めたツイートでした。今回の投稿で皆様から多くのご反響をいただき、とても勉強になりました。ゆるさを前面にツイッターを運営してきましたが、ツイッターの拡散力の大きさも実感しており、今後は誤解を生まぬよう、発言により気を付けていきたいと思います」

と答えた。

画像はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

手間だ何だと文句ばかり言う奴は、結局*まで作らないから。そんな母の姿を見ながら成長していく子供達もまたそういう大人になっていく


手づくの料理食べたいのなら、女性を職場で働かせるなだし、夫だけで住宅・自動車などのローン含めて生活費を賄える給料稼げよ。生活できないから妻も働くのだろう。


肉や野菜を刻むところから始めても、出来合いの出汁や何々の素を使うと同じ味になる。これを手作りとして認めるなら、冷凍食品や売ってる総菜だって、いつも同じ味がする点で、そんなには違わない気がする。容認できない人は気にくわないだけ。


パスタとか炒飯とかだと冷凍のが美味すぎてわざわざ自分で作る意味分からんまである ものぐさには良い世の中になったわ


冷凍品やら出来合いのスープとかタレ使うのが普通で、一から手作りが手間暇かけてるだけだぞ。手づくり度合いが高い方が旨いのは認める(独り暮らし並みの感想)


こんなこと言うおっさんは1970年代の商店街生活知らない奴。町の商店街には、ポテサラやきんぴらごぼうなとの惣菜店・練り物販売する豆腐店。天ぷら屋などのおかずを売っていた。田舎ほど店が無いから母親が作るしかなかっただけ。おっさんの出身が弩田舎ということがわかる。


市販品より美味しい物作れない人や、時間を掛けたくない人は既製品でいい。ウチは市販品を美味しいと感じないので手作り。


手作り信仰者に「食材を自分で考えて買ってきて」って放り出したらどんなものを買ってくるだろうか?


料理出来ない奴には*の烙印押してやれって思う お前ら何十年も生きてきて何してた?って事よ


本当は手作り信仰ではなくて、本格派信仰、正当・正義信仰のなれの果てだけどな。毎朝の味噌汁の出汁程度なら、出汁入り味噌で充分なのに、毎朝かつお節を消費しろとか、じゃぁ毎週花鰹を1kgずつ購入するのかよ、とかさ。いつから「お客さんが来た時」のようなことを、毎回自分のために要求するようになったんだか。


その反面、カップ麺は支持するんなら、冷凍食品食わずに毎日カップ麺喰ってれば良いのにと思う。


米もろくに炊けない老害は黙っててどうぞ。


普通に自炊するけど休みの日に沢山種類作って冷凍してそれを平日に温めて食う生活だな料理が趣味と実益兼ねてるから年々凝ったものになりつつあるでも他人に作れなんて言うクズでクソみたいな発言はしたことねぇな冷凍でも自分で作ってもうまけりゃいい手料理至上主義なら塩と砂糖を間違えても味がゴミでも文句は言わないってことだよな


じゃあ、今後一切は「女、厨房に入るべからず」の暗黙ルールになるけどいい?例えば、飲食店でも、店員、調理師は全員男性だけになるけど。


手抜きを嫌がる輩は、グルメ漫画の影響受けてないか? 人気店が客増えてだんだん手を抜くようになり、味が落ちて・・・って話とか。妻のレンジでチンする料理が嫌でおふくろの味の店で外食する話とか。加工食品や化学調味料の人体への害とか。本物以外は認めないとか。漫画で得た知識を武器に奥さん相手ににわかグルメ気取りする男には「漫画の読みすぎ」って言ってやれ。


カップ麺も冷凍食品も多少「調理」するから、女の人には危ないね。怪我するといけないから、食べたい時は男性に頼ってねボンビー。断られたら、諦めロン。


雪景色 << そこでコンビニのおにぎりですよ。


人それぞれ生活様式が違うんだから『要らぬ御世話』だよ。子供に手造り料理を振る舞ってあげたいけど出来ない人だって居る。前にも書いたけど「美味くて」「安くて」「安全」ならいいじゃない。


ゲスト << コンビニおにぎりも、包装紙を剥かないと食べれないと言うクラフトしないといけないよ。危ないね。りんご丸かじりぐらいしかないよ。


専業と共働きで全然違うんで、まず前提を決定してくれんかね


今でもやってるか知らないが、毎回、街頭で声をかけた女性に料理してもらってその不出来を笑うTV番組があったが、あれを文句言う男にやらせてつべにでもあげれば?


手間のわりに報われない料理というのは確かにあるし、共働きならそんなものは作らなくていいが、専業なら作れ。手間といっても所詮家庭料理の範囲内、作れないなら存在する意味がない


こらこら、しゃとんさん。人間様の食い物を作らしちゃダメでしょ。ドッグフード与えときましょう。


まあ、いいんじゃない?子供の好きな料理がカレー(レトルト)ギョウザ(冷凍)ポテサラ(惣菜)になることを恥とも屈辱とも思わないならそれでいいと思う。将来、子供がちゃんと母親として尊敬してくれるといいね。


所詮ww家庭料理www家庭で作れば高級フレンチでも家庭料理っすよww意味わかってますぅww???・・・・とまぁ家庭料理なんて作る側の心次第なんだよカップラーメンを使った炒飯は家庭料理か?ポテトチップスを使ったオムレツは手抜きかね?一体何を基準に話をしてんだ?専業なら作れというならその手間に見合った報酬を用意してあげろよ・・・。


雪景色 << 火病ニキ乙


ポテサラ、冷凍餃子は手抜きと思わないけど、こういうやたら遅くまで繰り返し同じ話題・切り口で出てくる記事は手抜きって思うかな


何も全てを出来合いで済まそうって訳じゃないでしょ。曲解して子供への影響とか的外れな言い分してる勢は草生え散らかされてる事に気付いて?


もっと単純な話で、既製品のコロッケや餃子はありえないくらい不味いのよ。比較的良質とされている味の素の冷凍餃子でさえ素人の手製に遥かに劣る。だから食いたくない。それだけ。逆に言えば既製品でも質が良ければ買って済ませて構わないと思うよ。ポテサラとか


そう言えば何で惣菜売り場の餃子じゃなくて、冷凍餃子推し何ですかね?中国製冷凍段ボール餃子が売れなくなると困るからですか?やっぱ中国じゃないですかヤダー。


食肉店で揚げ売りしているコロッケ類は手抜きになるのか?


肉屋のコロッケは肉屋が手間暇かけて手作りしてるわけで手抜きじゃないだろ時間の節約かどうかなだけ餃子や焼売、小籠包もそうだけど食べる前に冷凍するのが基本有名中華店でもわざわざ冷凍してから蒸したり焼いたりしてるくらいだしな


すまない。手作り餃子本当にすき。作るの手伝うくらいすき。


料理は癒し作ってるとストレスや悩みが頭から消えるしゲームもそうだが好きな作業はいくらでもできるもんだ


不味いから文句を言う←わかる 栄養が偏るから文句言う←わかる 料理の一部で手間を省いたら文句を言う←?????


▲Jキャストの運営会社は、朝日新聞の政治記者による運営。 ▲発行人は『AERA』元編集長の蜷川真夫。 ▲初代編集長は『週刊朝日』元編集長の大森千明。 ▲編集長は朝日新聞で取締役編集担当の杉浦信之。 ▲AERA編集長や朝日新聞出版社長などを務めた宇留間和基。 ▲ニコニコニュース編集長の亀松太郎が副編集長


Jキャストは、経営陣も記者も全員、朝日新聞の政治記者です ↑


そらまぁ、問題そのものの手作りとその非難のマッチポンプ。これを解消する事がいろんな方面のあらゆる問題への解決へ繋がると思いますよ。もっともそれで利益を得てる人間からの反発は物凄いのですが


家庭料理を親から教わる人が少ないのでは無いだろうか。全て両親がやってくれてたことを、独り暮らしの際、初めて自炊を経験するなんてザラなんだろう。私が両親から教わった料理は冷や汁と豚キノコホイール包みくらいかな。


自分がよく作ってるならともかく、作りもしないヤツが文句つけんじゃねえよ。


ちゃんと選んで買っているなら食事として良し、浮いた時間でちゃんと別の仕事を多く片付けたりクオリティアップしたりしてるなら家事としても良しだ。既に暇があるようなら手で作って餃子の方のコスパ上げるが、暇を作るところから始めるなら十分アリだね。買うのやめたら一皿減るだけだ。


作ってくれるっていうだけで十分だし、嫌々作った人の料理とか食える?それこそごみ入れられてるかもしれんぞ。手作りよりうまいもの食べたいわ。


普段から自炊している人は手抜きだとは思わないんじゃないかな。冷蔵庫の中の残り物でつくる野菜炒めでさえつくるの面倒くさいときあるし。


鮭、鱈、イカ、ホタテ、エビ、ホタルイカ、ゴボウ、ニンジン、白菜、こんにゃく、里芋、大根、しいたけを入れて、酒粕、白味噌、生姜、ボトル出汁で、また「番屋汁」でも作るか。冬の日本海は寒いからな。ブイヤベースもいいな。


冷凍餃子と飯とみそ汁だけなら間違いなく手抜き。他に何種類かおかずがあるうちの一皿として並んでるなら別に。美味いかマズいかとは別の話。




この記事へのコメント

人気記事