「白米とおかずを一緒に口に入れる夫が気持ち悪い」 妻の投稿に「家での飯くらい自由に食べさせてくれ」の声


夫の「食べ方」が気に入らない妻の投稿

夫の「食べ方」が気に入らない妻の投稿

結婚生活は価値観の異なる2人が営むため、お互いの習慣の違いから衝突することがある。「お悩み相談掲示板」には8月14日夫の食べ方について妻からの愚痴が寄せられた。相談者は自分で納得がいく味付けでおかずが作れたため、夫にしっかりと味わってもらいと意気揚々と食卓に出した。

しかし夫はおかず単体で食べず、白米とおかずを同時に口に入れて食した。味が口内で混じってしまうため不快に思った相談者は、夫に「どうしていつも口内丼にするの?気持ち悪い」と強く批判。それに対して夫はキレてしまい、夫婦間に不穏な空気が流れた。相談者は、

「作ったのは私なんだから、どうして私が嫌な事する必要があるの?」
「私は全然納得がいきません。どうしてこんなにも怒るのか?嫌だと言ってるんだから、やめてくれれば良いだけの話じゃないですか?どう思いますか?」

と投稿し、怒りが収まらない様子だ。(文:ジャッカル薗部)

「食べ方をあれこれ指図されたら美味しさは半減する」

相談者は夫に”三角食べ”を望んでいる。主食、汁物、おかずを交互に口に入れる食べ方のことで、箸をつける軌跡が三角を描くことからこの名前がついている。一般的には、三角食べによって口中調味となる人も多いのだが、相談者の言いたいのは「美味しくできたから口内調味せず単体で食べてほしい」といったところだろう。

スレッドでは、自分の気持ちを一方的に主張する相談者に対する批判が続出した。

「そんなん言われたら美味しいもんも美味しくなくなるわ家での食事ぐらい好きに食べたいわ」
「いくら美味しいお料理でも、食べ方をいちいちあれこれ指図されたら美味しさ半減、どころか楽しいはずの食事が台無しです」

普段から夫は白米が先になくなったり、汁物に最後まで手をつけなかったりと食べ方が綺麗なタイプではなく、気になっていたという妻。だが家庭でいちいち指摘されて気を使うのはつらい。「家での食事くらい好きにさせて!」という夫の気持ちに寄り添う人は多い。

気持ち悪い”という伝え方は「最悪です」

一生懸命に用意したおかずを単体で味わってもらえなかったのだから、相談者が悲しくなるのも分かる。しかしそれでも伝え方には課題が残る。相談者の気持ちに一定の理解を示しつつも、言い方のまずさを指摘する人が相次いだ。

「だめなのは、相手のことを否定することと気持ち悪いと言ったことです。今後は伝え方を工夫してみてどうでしょうか?」
「言い方が最悪です。私も旦那さんと同じ食べ方しますがそんな言い方されたら頭にきます!」

今回の喧嘩の原因は「おかずを単体で味わってもらえなかったこと」なので、該当する料理を先に出して食べてもらう手もあったはずだ。言い方にしても、「気持ち悪い」ではなく、「いつもより上手に作れたから、これだけ先に味わって食べて欲しいな」と伝えることもできた。

結婚生活35年という人物は、「長い結婚生活では、時間をかけて何品も作っても、今日は食べないって言われる時もあるんだよ。自分の要望だけ主張するんじゃなく、一歩引いて、相手の言葉に耳を貸すことも大事だよ」とアドバイスしていた。

「白米とおかずを一緒に口に入れる夫が気持ち悪い」 妻の投稿に「家での飯くらい自由に食べさせてくれ」の声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

"いつも口内丼"と書いているけど、本当に”全部”飯と一緒にしている訳じゃないと思うんだよね。煮物なんかを飯と一緒に口に入れる人は、滅多にいない気がする。多分、”認知バイアス”が掛かっているんだと思う。実際にはそうではないのに、”思い込んで”いるんじゃないかな。もう、パートナーを”本能的に”嫌っているだけなんだよ。…別れなはれ。


飯が不味くなる言い方辞めてくれる?と言っても口を出すでしょう。お互い様です。


ガーンだな


カレーライスや丼物も駄目なんだろうか・・・?


そういうのでは長続きはできないから、離婚すれば?


この嫁は牛丼も天丼も海鮮丼も手巻き寿司も食わないんだろうか?


”気持ちが悪い”と云うのは、もう、”言葉のDV”レベルじゃないの?


「白米とおかずを同時に口に入れると味が口内で混じってしまう」?、!、!?


…メンドクセエ、オレ結婚絶対無理…安易に結婚すんなや鬱陶しい、カネ目当てだったら我慢しろ、ステキな男性だってのが勘違いだったと思うんならはよ別れろや、テメエもストレス貯まるし相手も迷惑やろが


丼ものも食えないこんな世の中じゃ


白米のお供系は全滅だな


これも程度問題。グジュグジュ音立てながらMIXして喰うのなら嫌だし、ちょっとご飯の上に載せる程度なら良いだろうし。断罪バカは*で欲しい。


まぁ食事時ってその人の素地がでますからね..f(--; 嫌ならダメなんでしょう...婚姻関係続ける意味ないです...苦痛だけd(・・


白米を食べたいの色んな味で、だから、おかずと一緒に食べるの、というのはこの奥方には一生理解出来のだろうな


おかず飲み込んでから白米単体で食えってこと? わけわからない


ダメだとは思わないけど普通はご飯とおかずは別々に食うよ。牛丼だけ食って生きてるならいざ知らずそういうとこで育ちが出るな。


なぜ結婚した


コース料理にすればいいじゃんアゼルバイジャン


おかずがしょっぱいのでは?


これ「奥さんが一生懸命作った(本人も会心の出来の)料理」ってとこ外して読むとおかしくなるよ。一生懸命頑張った物をぞんざいに扱われたら誰だってやでしょ。


ぞんざいに喰っておいて冷凍餃子がどうだとかポテサラぐらいナントカだとか言われりゃ腹も立つと思う。コンビニの弁当食わせておけば良いのよ。


めんどくせーやつと結婚しちまったなあw


そんな育ちの悪い人と結婚したのはお前だろ?


口中調味って日本食ならではの食べ方で最近見直されてるとか聞いたけどなあ。日本人なら普通かと思ってたが。


その嫁は日本人じゃないのかもな


だったらカレー食えねぇじゃねぇか!


ふりかけ「お、おれはどうすれば・・・」


絶対正しい自分ルールの押し付け合いでマナー本が売れます。


こんなもん結婚してりゃよくある話だろ。仲のいい友達にグチるくらいにしときゃいいものを、ネットに上げて他人に家庭の恥を晒すのが理解できない。ここのコメたちみたいな事情を知らない他人が「別れちゃえば?ww」とか「結婚めんどくせえなクソ女」とか、言い放題になる方がずっと問題だと思うがなあ


記事にもあるが「上手に出来たから」と先にそれだけを食べてもらえば良かっただけの話ですね。「一口も食べずに調味料を追加する」ようなしょーもない旦那なら愚痴りたくなるのもわかるんですが、これは嫁さんのほうにも問題がある。


一般論だが、相手の些細なことが気になる場合は、相手の大半が嫌いになっている状態で、そのことを正当化する理由を集めている状態なのだそうな。上で言ってる人もいるけど、自分が一生懸命作った料理を、味わって食べてくれない事への不満の方が、大きいのだと思うぞ。


>志士丸@ そのまま口に流し込むだろ え?しない?


そんなに別々に食いたいんだったらまず白米のみを完食してからおかず食ってみろよ。


え?むしろそれ以外の食い方あるの???ごはん単体で食うとかむしろないんだが・・・自分がおかしいのか?


お寿司をご存じない!?


こういうとこで親の躾の大切さが露見するよね。最初からそれがダメだと言われずに育てばそれがダメだとは気付かない。ご飯とおかずは交互に食べるもんだよ。一緒には食べない。


白米に醤油掛けてくう奴かな、この嫁は?


この人は卵かけごはんも生卵をひと呑みしてからご飯を口に運ぶのかなぁ・・・


そんなに気に食わないなら別れたら?根底的に別の不満があるからそうなるんじゃない?食べ方が汚いとか、全部混ぜて気持ちの良くない食べ方するとかならまだしも。


例えば、ご飯とおかずを一緒に食う場合、両方をかっ込むか、ご飯を口に入れてムシャムシャしてる途中で口を開いておかずを口に入れることになる。だから下品と言われるんだよ。


「混ぜご飯は米粒と具を分けて食べるんですかー?www」とでも言いかねないコメ欄で笑った


ネタ投稿だろ


「気持ち悪い」って言ってしまう時点でもう結婚生活は無理よ。さっさと別れなさいな。 ……ってかつてのみのもんたなら言っただろうなと思った。


じゃあ別々のタイミングで食えよ


この嫁は白米を単品で食べるのか(困惑)


結婚した後で言うことではないと思うんだけど


日本食って基本的に主食とおかずを口に入れて口内調味するものなんですが…。相談者の方、本当に日本人ですか?


>fullbocco それ違うよ。調べ直したら?


食べ方どうこうより、それを押し付けようって辺りが、結婚向いてないわ。別に夫の食い方を妻に強要したりしてないだろ


えーと、カボチャの煮付けと白ご飯を口の中で混ぜて食うのは、俺にはあり得ないかな。刺身と白ご飯も一緒には食べない。刺身くぅつてから白飯の交互。これは料理によってケースバイケースであって絶対どちらかという話じゃないと思うけど、なんで断定したがるの?


昔,通っていた小学校の給食室前のホワイトボードに「口中調味」についての説明がありました。いわゆる三角食べの指導が行われている日本では口中調味が基本であると思います。しかし,それぞれで美味しく作っているのだから,味わって食べてほしいという立場もわかります。


いつものキャリコネの男女対立記事 ソースもいつものように怪しい


↑↑何が違うのかは教えてくれないのか・・・(呆れ


それにハンバーグだって、ご飯と一緒に喰っちゃうヤツは喰っちゃうだろうから、日本ではーとか、日本食はーというのはナンセンスだと思う。


「口中調味」は、舌に残ったおかずの味で白米を食うこと。ぐちゃぐちゃに混ぜて喰うことじゃないよ。ウサギ君は「教えてくれてありがとう」と言おうねw


クチャラーとかで迷惑かけるわけでもないのなら食事くらい自由にさせてほしいね。


日本人の味覚は複数の料理を口の中に入れて混ぜることによって鍛えられてる。


なんか牛丼か炒飯食ってろと言う感じw


口内調味とは、調味(味付け)していない飯など主食におかずや飲み物を付け合わせて口に入れ、口内で噛みながら混ぜ合わせること Wikipediaより引用


そもそも論になるけど、なんで結婚してから夫の食べ方に文句つけてるの?一緒に飯を食う機会なんて結婚前に何回もあったはずだし、それで気づけたのでは?


丸美屋『』


繰り返すけど、口を開けて咀嚼中の物を人に見せないのは基本マナーだからご飯をくちゃくちゃしてる途中で口を開けておかずは入れないよ。 もちろんフェードアウト気味の時に次の物を入れたりはするから、ここで言ってるように0か1かみたいな話じゃないんじゃない?


マナーおじさんこわい


ゲストと虹惨事は和食普及研究会をググれ味のないごはんを口の中で、おかずの味で味付けしながら食べていくという独特の食べ方です。 たとえば、ごはんとお刺身を一口食べたあと、ごはんと野菜の煮物の一口に切りかえ、その次にごはんと漬物を合わせて味わい、さらにお味噌汁を飲みます。 このような食べ方は、味付けしていないごはんの食べ方としては当たり前にみられるものです。


「モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず 自由でなんというか救われてなきゃあダメなんだ 独りで静かで豊かで...」


>ここぬか じゃぁ君は生ものの刺身も、すぐにご飯と口の中で混ぜて喰ってるのかね?口内調味絶対ならそうなるねー。すげー生臭いと思うぞ。


別々に食事をとれば済む話だと思うが…食事を共にする事が家族としての絆・繋がりをうむという考え方もあるが、その食事が喧嘩の種になってるんだから…


何で今更気持ち悪いとかケチつけるの? あと口内丼といってるからご飯に乗っけてるわけじゃない、三角食べの口内調理はおかず一口分含んでご飯たべたり、汁物で口の中の残ったもの流し込む食べ方。 外国はそういう文化がないから気持ち悪いって声もあるけどクチャラーじゃないなら自分は気にしないな


>>虹惨事口に刺身を入れた直後でも口の中を見せずにご飯を追加できるけど?一般的な日本人なら誰でもできるぞ?虹惨事さんは口大きく開けて顎あげて周りに口の中見せながらじゃないと口に物入れられないの???


どうして気持ち悪いの分かってて夫の食い方注視すんの?ツンデレ?


>ここぬか お前に生臭いという味覚がないのがわかった。


>虹惨事刺身とご飯一緒に喰うと生臭いって別にご飯と混ぜると魚の匂いが増すわけじゃないけど何言ってるの???生臭い刺身は単体で食っても同じ匂いだよ?


>ここぬか お前が刺身を食ったことがないのがわかった。


余談 海外の人は口内調味が出来ないという。嘘かホントかカツ丼を出されるとカツだけを先に食べ終えその後で米を食べるそうな。


えーと、刺身と温かいご飯を一緒に口に入れて食うと生臭さが増すという話では? 同時に口に入れて魚の生臭さを抑えるために酢飯があるわけで


交互に食べようが一緒に食おうがかまわないと思うがなぜか交互派が育ちがいいと勘違いしてマウント取りにきてるのがウケる三角食べは順序よく食えってことじゃなく偏った食い方するなってのが肝だろ


野生のマナー講師ワラワラ湧いてて草。まずはマナーマウントの下品さから学ぼうな


まあ、マナー同士が矛盾してることなんて、よくあるんだけどね。理想を言えば、あるマナーを絶対視したり、他を全否定することは避けたいが、ことさらマナーにおいて その曖昧さを許容することは難しい。マナーというものには絶対的で普遍的な根拠が乏しく、とにかく押し付けて普及させれば正当化されるという側面があるせいかもしれない。


自分の場合は同時に口に入れるようになってから白米を食べるのが格段に楽しくなって倍くらい食うようになった。口内丼は”白米を”よりおいしく食べる方法なんだな。でもこの奥さんは作った”おかずを”楽しんで欲しかった。努力して味を整えたものを、改変(丼化)している姿を見るのは確かに悲しさを覚えるのかもしれない。悲しみから来た怒りであたるのはよろしくないが。


そもそも人間の口と肛門が一続きになってること自体が気持ち悪いから大丈夫


>ゲスト一口食べるのに何分かかってんのそれwつーかわざわざ生臭い魚を刺身にしたり(普通は生臭くない新鮮な魚だから刺身にする)頑なに昔からある口内調理を存在ごと無かった事にしようとしたりする意味が分からんどうしたって口内調理って事実として日本に昔からあるマナー違反じゃない普通の食べ方なんだから個人のお気持ちで文化否定されても・・・


ちょっとまて。刺身が生臭いなら寿司はどうするんだ?


ああ、暖かい飯で刺身が生臭くなる、か。マグロのやまかけごはんとか最高にうまいんだが、これも間違っているのか?


ここぬか << 君は可哀想なヤツだなぁ、じゃぁなんで酢飯が発明されたのさ。それに昔の刺身は現在ほどの鮮度じゃないよ。「日本に昔からある」んだろ?


飯の食べ方なんて口出しするようなことでもないだろう、そんな意味不明なルール押し付けるほうが気持ち悪いと思うな。自分がそう言われたらご飯は自分で作ることになるわ!


そも刺身一つとっても調理法や素材が沢山あるのだから前提が違う可能性が高く、会話自体が噛み合うはずないんだよなぁ……


流石に自分で料理をしない奴は知らないんだろうけど、刺身の丼の時の白米は炊きたてにしないんだよ。生臭さが出るからな。ずっと言ってれば良いと思う。


>ゲスト 刺身と口内調味の話を混ぜてる典型的なストローマン


私的に一番は 「私が嫌なのだからお前が止めれば済む話だろ」って意識かなぁ 相手に言わせれば「俺が好きに食べてるんだからお前が我慢すれば済む話だろ」だし 大人で夫婦なんだから話し合って解決しなやと


昔の刺身は・・・生きた魚さばいて作るから、新鮮なんだけどなぁ・・・江戸時代の情景を見れば、水張った桶に魚入れて売り歩いてる人が居てなぁ。当然冷凍庫なんてないから、本当にすぐそばの川や海から取ってきたばかりのだが。酢飯は米の保存性と触感を保つ方がメインじゃなかったか?


ロビー << 刺身が典型的な和食じゃなければそうなんだろうな。


>ゲスト昔は鮮度を保てない土地では刺身食ってないんだけど・・・?江戸前寿司でも当時はヅケや酢締めにした魚を使ってたし酢飯って寿司が元々発酵食だったんでその味を発酵の手間省いた上で再現するために酢飯で寿司作ったんだぞ?可哀想とかマウント取る前にまず自分で調べないからそういう事に・・・


ここぬか << はいはい。君の中では刺身の鮮度も0か1のデジタルなのねw 酢飯は単純に米を持たせるためと生臭さ解消だよw


まぁ結局は美味い食い合わせであればいいし、温かいご飯でも食える刺身もあるんじゃないか。ホカホカのご飯を、生姜醤油漬けにしたマグロは最高だったが・・・ああ、結局、調理法と魚の種類で違うか?ごはん論争する所は、ある意味日本人らしいな!


DWJ << それご飯を適度に冷ましてるから。炊きたてのご飯の温度を舐めるなよw


相手の食い方に気持ち悪いって言うとか本人の育ちが~とか言われてもマナー押しつけババアにしかならん、オリジナルマナー作って布教しようとするマナー講師と何が違うのか クチャクチャ音立てて食ってるとか食べ物をおもちゃにしてるとかなわけじゃなら個人の好み押し付けんな


ゲストさん 炊き立てあっつあつで食ったぞ。すげぇうまかったぞ!


あ、生姜は臭み消すから生臭さなんてないっす。1晩漬けたっす。ごはん2合なくなったっす。ああ、しまった・・・自らの発言でよだれががががが・・・


DWJ << 炊きたて熱々だとマグロに火が通っちゃうよw デンプン質を舐めるなw


>ゲストいや刺身と合わせる酢飯(寿司飯)は匂い対策じゃなく発酵した米の味に似せるために作られたって割と有名な話なんだけど???あと0か1のデジタルなのは虹惨事だろそこそこの時間飯の上に刺身乗り続けてる海鮮丼と口内調理で十数秒で飲み込む刺身と米を同列で語るとか




この記事へのコメント

人気記事