「電気代がかかる」とエアコン拒否の70代祖父母をどう説得?「勝手に付けたままリモコン隠す」と強行する人も


同居の祖父母がエアコンを付けたがらない……

同居の祖父母がエアコンを付けたがらない……

全国的に異常な暑さの日々が続く。静岡県浜松市では17日、国内の歴代最高気温に並ぶ41.1度に達した。エアコンは快適な生活のためどころか、もはや命を守るための必需品と言えるが、中には頑なに拒む人もいる。

ガールズちゃんねるに12日、「エアコンをつけない人がエアコンをつけてくれるにはどうしたらいいですか?」というトピックを立てた人物は、同居する70代の祖父母に頭を抱える。祖父母は日中家にいるが、家族がどれだけ言ってもエアコンをつけないという。(文:ジャッカル薗部)

熱中症になったらいろんな人に迷惑かかるのに」

トピ主によると、祖父母は電気代を気にしているよう。だが、近年の商品は消費電力が下がっており、省エネ性能は高い。そう説明しても稼働させないという。しかし、暑さは認識しているようで「今日も死ぬほど暑かった」「気分が悪くなった」などと愚痴をこぼしているというのだ。対応に困ったスレ主は、

「『熱中症で病院かかるともっとお金かかるよ』『ほんとに死ぬよだからつけて』→『はいはいわかりました(そしてつけない)』の繰り返しです。心配通り越してイライラしてきます。こういう事を経験した人いませんか?」

と不満を綴った。

消防庁によると、3~9日の間に熱中症で搬送された人数は全国6664人。このうち、高齢者は3836人で、搬送された人の57.6%を占める。熱中症の発生場所で一番多いのは「住居」(39.6%)というから、外出しなくても油断はできないことが分かる。

スレ主の祖父母は、実際に「今日は死ぬほど暑かった」と暑さを十分に感じており、エアコンをつけずに熱中症を発症するリスクが高いと考えられる。それでも、頑なにエアコンをつけないスレ主の祖父母に、トピックでは

「愚痴言わないならまだわかるけど、愚痴りながらつけないのはイラつくね
「なぜかたくなにつけないんだろうね。熱中症になったら今の時期さらにいろんな人に迷惑かかるのに」

などといら立ちを感じているコメントが目立った。

「罰金を取るからね」とブチ切れ、やっと応じてもらえた人も

エアコンをつけたがらない高齢者には言葉での説得が難しいケースがある。トピック内では「エアコンを自動でつけておいてリモコン持ってちゃう!」「黙って勝手に付けりゃいいよ。消されても消されても付けてやれ」などと勝手に付けることを提案する人も相次いでいる。

このほか、中には「エアコン付けてからリモコン隠してるよ。27度設定にしてる」というように、強制的に稼働させてリモコンを隠す強行手段に出たケースも。だが、言葉での説得や、強制的にエアコンを付けることが難しい場合もあるだろう。

「うちの親は同居してる祖母にエアコンつけないと罰金とるからね!って言って今年は渋々エアコンつけるようになったみたい」
「エアコンつけたまま窓開けてるから部屋が悶々としてるみたいで暑い暑い言ってるからせっかくエアコンつけてるんだから家にいて暑いって言っても今度から罰金取るからね!って言ってたよ笑」

中には、ブチ切れたことで応じてもらえたという人も。「もう勝手に熱中症で死ね」と感情的になって、ようやく付けてもらえたと話す人もいた。言葉遣いは悪いと思うが、これくらい強く言わないと、エアコン使用に理解を示さない高齢者が多いのもまた現実なのだろう。

「電気代がかかる」とエアコン拒否の70代祖父母をどう説得?「勝手に付けたままリモコン隠す」と強行する人も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そこまで電気代にこだわるなら親の電気代夏場だけでも肩代わりすりゃいいんじゃない?<(^^;) それなら親も納得するだろう(笑)


今の70代ってエアコンにそこまで拒否反応あるかなぁ? なにせキャリコネの記事だし…


庭やベランダへの”打ち水”でも勧めたら?あと”氷嚢”とか…。(100均売ってるよ?)


そのまま◌んで貰ったら?


扇風機で十分。エアコンはカビのこともあるから高齢者なら尚更扇風機の方がいい。素人が掃除したところで掃除擬きでしかないので、カビが生えてしまう。


遺書を書いてもらうのが一番だぞ(皮肉)


俺もエアコン設置すらしてないから人のこと言えないけど、実際にかかる電気代とか具体的に見せたほうが納得させやすいんじゃない? 本人はなんとなく、エアコン=電気代が凄くかかる というざっくりとした認識だけだったりするから。


大体の人は理解して付けてる。何年も前から「夏にエアコン付けんと年寄りは*で」って周知されてるからな。ジジババどもは皆がやってる事と健康にいい事・悪い事には結構敏感だから、今時エアコン完全拒否ってる人は珍しい。だから多分ガチで金がないか、子供の言う事に従うのが嫌か、エアコン付けて暑さに弱くなるって思いこんでるかなんだろうな


ついでだから医療費も削ってやれよ


最新のエアコン(電気代可視化製品)買ってやれ。言ったところで聞かない連中には現実を見せる、「近年は~」なんて言っても意味ない。それくらいしようと思わないなら諦めろ。


電気代なんて建前で、単純にエアコン嫌いって人いるから


今のエアコンは物によっちゃ「今日の電気代は●●円でした」とか「今日の電気代が昨日の電気代を超えました」とか運転中や切った時にアナウンスされるよな。それを買ってやれば今のエアコンはそんなに電気代がかからないと安心させられるような気もするが…しかし、気にする人は余計に気にしてしまうかもしれないな(笑)「あーー昨日の電気代を超えてしまったー!!」とかな。


エアコンは電気代が掛かるとか冷えすぎるとか金を掛けられない事情とかマイナスのイメージが強いんだろうね。


よく聞く話だけど、今時そんな老人どれだけいるのかな?周囲では見たことも聞いたこともない


年寄りに多いけどエアコンこまめに消すのやめてくれ。余計に電気代がかかる


電気代がかかるって言うご高齢達は、「リモコンの使い方が分からない」「ボタンが多すぎて何を押したらいいのか分からない」「電源の入りスイッチはどこ?」「分からない事を知られるのが恥ずかしい」。だったりするよ。


もったいない=正しいいうことが正しいとは限らないからね。危険な状態をお金がもったいないからと放置するのは倹約ではなく吝嗇


スイッチ入れてそのままチャイルドロック掛けてしまえ。熱中症で一晩お世話になるだけで、ベッド代で5万以上取られて、電気代が勿体無いどころじゃないです。


エアコン代なんてそこまでかかるもんじゃないと思うんだけどな、そんな金額をケチって熱中症にかかる方がバカらしいと思うんだけど。


冷風が苦手って人もいるのは解るが、熱中症で担ぎ込まれれば余計に掛かるんだがな..背に腹はかえられぬ


病院に担ぎ込まれてそのまま*で葬式出すより安く済むぞって言ってやれよ


マスメディアに煽られるってのもあるしな、数年前からマスコミは「使いましょう」が殆どになったが、某卓上クーラーとかの「電気代がうわあああああ」とかそんなのを何度も見せられれば刷り込みも起きようというもの、宣伝とは言え現状では害悪だわあれは。


25年くらい前のカタログだと1500Wくらいあったから高いと思うんだよね。最新型だとグラボを積んだPC1台くらいの消費量になっているので昔のイメージよりはかなり安くなっているんだけど大体の老人が知らないのが問題。あと、夜間こそ使って欲しいタイミングなのに切っている人多い印象がある


家電ってのはな、電源のon/offが一番電気食うんじゃよ。じゃけん、つけっぱの方が安上がりなんじゃよ。


>雪景色 合ってるけど間違ってる。物に依るけど5時間以上家に居ないなら確実に消した方が安い。逆に言えば3時間以内に帰るなら付けっぱの方が良いけどね


今の時季、エアコンが無い住宅は悲惨ですね…


確かにリモコンて何であんなに無駄にボタンが多いのか疑問に思う事ある。詳細設定したい人用に蓋の下に埋めとくとかして表面にはONとOFF2個だけあれば良くね?


>ツチノコさん 帰宅した際に部屋を常温25度に戻すにはかなりの時間とエネルギーが必要だぞ。換気できない環境なら尚更。


うちのばあさんも電気代がって言ってたけど、無視して部屋のエアコンつけてやったら以降自分で使うようになった。いっぺん快適なの知ったら自発的にとはいかなくても使う事に文句は言わなくなるんじゃない?


無理にエアコンを押し付けなくても放っとけばいいと思うんだけどな。友人に同じケースの話があったが「第一発見者になるのが嫌だからもう連絡してくるな」って言われたらしく、親経由でエアコン購入の相談をされて草生え散らかした事があるし、どうしても*れたくないのなら別方向からつついてやるといいかもなw


室温計与えてみれば気が変わることもあるから無い家庭なら試す価値はある その時34度などが昔より暑い・あり得ないから危険としっかり教えることだな


健康のために~、リスクが~で人に強制するのは生きる権利奪うのと同じ。相手が*ことで自分に迷惑がかかると思うような関係なら、縁を切るのがお互いの為。


うちの両親、どっちも70代だが普通に冷房使ってる。かと言って柔軟化と言えばそうでもない。スマホ持ってないし、「草生える」を最近になってやっと覚えた程度には。


自分なら勝手につけて文句言われようがシャットアウト


「私が電気代払うからエアコン着けて」ではダメ?


「言われて従ったら負け」と思っている老人もいるけど。言われると頑なに拒絶、否定するけど、後日、さも自身で考案したかのようにドヤ顔してたり


うちの親はおんぼろエアコンを買い替えようとしないんで困ってる。送風機と大差ない状態なのにこれで十分涼しいと言い張るからたちが悪い。金出すからと言ったらそんなに貧乏じゃないとか怒り出すしどうしたもんだか。


金の話したら「入院費は一日幾らで万が一があるとこれだけかかる」って言えば黙る。その上で使い方を説明した紙を冷蔵庫辺りに貼っとけ


「電気代が~」ってのは実はとってつけたもっともらしい理由なだけで、純粋にエアコンの冷気が嫌いな老人が案外多い


エアコンつけない人の愚痴を聞いて愚痴りたくなったから愚痴を聞いてもらうための質問という名の愚痴を聞いて返信で愚痴。ゲシュタルトは守れましたか?


老人は自分の体温変化にド鈍くなるから嫌って言おうが使わせないと入院するハメになる


熱中症や体調不良で救急車を1回でも呼ぶ事に比べれば、1か月クーラーつけっぱなしの方が安いぞ


金かけて設置したんだから使わないほうがもったいない


70歳のジジィ・ババァなんてもうほっとけよ。ありがたく使わないのだから。もう老い先短いし役にも立たない。死にたいのなら*してあげれば。相手にするだけもったいない


>ChodorinoSuijin 電気代負担くらいで解決すればこんな記事にはならんわ。どうせ電気代云々は言い訳でしかないから親世帯の電気代負担するくらいじゃどうにもならん。同居してるなら最初から水道光熱費は全部子世帯が負担してる可能性も高いしな。


どうせ写真に写ったら魂とられるとか言う人なんでしょほっとけよ


うっとこの周りじゃこの手のステロタイプトンチキな爺さま婆さまが棲息してるとこなんぞ見たこともないんだが…ホントに実在してんのかね


死に場所を探しているのでしょう


あと、老人同士の妙な自慢話で負けそうになるとスイッチが入ることも。「うちは新型で電気代安いから。万が一でも子供にめーわく掛かけたくないし」とか自慢されたりするとね。


古いエアコンは、ひと夏の電気代だけでエアコンの本体が買えるほどになるからな。そのイメージをいまだに引きずっているのかもしれんぞ?


電気代よりも倒れられて医者に行ったり入院したりするお金や手間暇の方が家族にとって甚大な被害


1万だして付けとけっていえば終わるだろ。付けてないなら1万返せっていえばいい




この記事へのコメント

人気記事