「妨害運転罪」で逮捕者続出! 「マスク警察」ならぬ「あおり運転警察」のいいがかりに注意!


警察庁のホームページを覗いてみたら、こんなポスター&チラシを発見! 6/10に施行された妨害運転」(以下、あおり運転)の法制化&厳罰化の内容をわかりやすく解説した宣材だが、みんなが知りたい「あおり運転だったことを一体、誰がどう判断するのか?」という一番肝心なところには一切、触れられていない。確かに施行後の逮捕事例を見ると、今のところは適切に運用されているようではあるが、運用の仕方によってはおちおち運転なんかしていられない事態になる恐れもある。いずれにしても今後は、ついうっかりの反則行為が、いいがかりや見間違いによって免許取り消しや懲役刑につながる恐怖の法律ができたことをちゃんと認識して安全運転に努めましょう!

h2出るか、似非正義の「あおり運転警察」!?

「道路交通法の一部を改正する法律要綱」
第三 悪質・危険運転者対策の推進に関する規定の整備
一 妨害運転に対する罰則の創設(第百十七条の二及び第百十七条の二の二関係)
(一) 他の車両等の通行を妨害する目的で、一定の違反行為であって、当該他の車両等に道路における交通の危険を生じさせるおそれのある方法によるものをした者に対する罰則を創設する。

(二) (一)の罪を犯し、よって高速自動車国道等において他の自動車を停止させ、その他道路における著しい交通の危険を生じさせた者に対する罰則を創設する。

運転免許を受けることができない期間等に関する規定の整備(第九十条、第百三条及び第百七条の五関係)
公安委員会は、運転免許を受けた者が一の(二)の行為をしたときは、その者の運転免許を取り消す
ことができることとするとともに、三年以上十年を超えない範囲内で当該処分を受けた者が運転免許を受けることができない期間を指定すること等ができることとする。

運転免許の効力の仮停止に関する規定の整備(第百三条の二関係)
一の(二)の行為をし、よって交通事故を起こして人を死亡させ、又は傷つけた場合について免許の効力の仮停止の対象とすることとする。

 まず、通常は軽微な違反とされているのに、まかり間違えば、即免許取り消し、最悪、懲役にまでつながるおそれのある反則行為は、次の通り。
1. 通行区分違反
2. 急ブレーキ禁止違反
3. 車間距離不保持
4. 進路変更禁止違反
5. 追い越し違反
6. 減光等義務違反
7. 警音器使用制限違反
8. 安全運転義務違反
9. 最低速度違反(高速自動車国道)
10. 高速自動車国道等駐停車違反

 従来は警察官に検挙されても「青切符」にサインし、後日、反則金を納めればチャラ(点数はつくが)になっていたが、今後は少しでも「あおり運転」の疑いをもたれた場合、あるいは他のクルマドライバーからいいがかりをつけられた場合は、ただでは帰れないことになる。

 もちろん、明らかに前車を後ろからあおって、しまいには前に割り込んで相手ドライバーに暴行をふるうなど、誰が見ても「妨害運転」と判断する悪質な行為であるならともかく、当該ドライバーに改正道交法の要綱にあるような「他の車両等の通行を妨害する意志」があったのか、なかったのかを判断する基準が、一切示されていないなんて明らかに「とんでも法」といえるのではないか? 警察は当事者の証言やドライブレコーダーの映像を見て捜査当局が判断すると言ってはいるが、結局はおまわりさんの胸先三寸になりやすいことに変わりない。

 とにかく、コロナ禍をきっかけにひとりよがりの「正義」を振り回す「マスク警察」や「自粛警察」などという輩が横行するこの世の中、他のクルマの運転にいいがかりをつける「あおり運転警察」が出現しないとも限らない。そんないいがかりにはドライブレコーダーの記録などを根拠に、断固たる態度で、臨んでほしい。

https://hoodridez.jp



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ドラレコ積め。はい解散。


マスクをしていればマスク警察が発生しないように、あおり運転をしなければあおり運転警察は発生しないんですが。他者に脅威を与えうるような運転をしなければいいだけでしょ。


在日警察だけで済む。在日狩りって事。


「俺は煽りたいんだ通報するな」って控えめに言って*ですよね?


この記事書いた奴、煽り運転常習者だろw


別に何もしてないのならドライブレコーダ見せれば良い。あおり運転警察で困るのはあおり運転をするクズだけ。


マスク着用は義務ではないから、マスク警察は言いがかり以外の何者でもないがあおり運転は犯罪なんだから、それを糾弾するのは言いがかりとは限らないだろうに


マスク着用は義務ではないから、マスク警察は言いがかりとか言い出す奴は、実際にクラスターになっても責任を取らない*なんだろうな。


あおらせ運転(追い付かれた車両の義務違反)も免許取り消しでOK


特に煽り運転をしたこともなく、むしろ煽られた経験者からすれば取り締まりしてくれるようになったのならありがてえってもんですわ。


いや「○○警察」じゃなくて完全に本物の「警察」にお世話になる事案なんですが?なんか甘く見てないか?というか既に抜け穴を探そうとしてて恐ろしいな。世間の「車好き」って白い目で見られてるとちゃんと自覚した方がいい。


>みんなが知りたい「あおり運転だったことを一体、誰がどう判断するのか?」という一番肝心なところには一切、触れられていない いやそんなん常識と免許ある人間なら全員分かるやろがい。分かってないやつは運転しないでくれ、するな、社会の迷惑だ


今更だろ、法制化の前でも煽り運転を誘発してるのなんていくらでもあった筈だし、そういう体験談もある、TVで放送された煽り運転の証拠映像なんかも、焦ってるフリしてカメラワーク迄考えて撮ってるようなのもあった、乗っかる方も悪いが、こういうカス共もしっかりと*るようにしてほしかったもんだ。


減光等義務違反はクソほどいるうえ、自覚がなさそうなんだよな。いちいち処理してられないし減らねぇかなぁ


え?ただの妄想記事?出現してから書けよ


まあ、煽ってくる自動車むりやり停めさせたあげく、その運転手に危害を加えようとするのは、アウトだろうな。 路肩に追われてる車が停まったら、そのまま追い抜いて行くのはまだギリギリセーフかな。のろい自動車とかいる訳だし。


この記事の意味理解できないアホが多すぎwそこまで劣化したのか。


やってることが反社会的なのに何でマスコミはすぐ~警察ってつけるんですかね?マスコミは警察を反社組織だと思ってるんですかね?


ユーチューバーがわざと低速で走り車間距離を詰めさせて「車間距離近いぞ、煽り運転やめろ」と注意したったwっていう「煽り運転煽り」動画を紹介した記事があったよな。検挙ノルマのために言いがかりつける的行動、煽り運転警察の鑑だな


「あおり運転だったことを一体、誰がどう判断するのか?」ド ラ レ コ 。


記事の趣旨は、「運転が下手でドラレコも積んでない車等が、うっかり変な動きをしてしまったときに、それが煽りじゃないことを証明できるのか?」ってことだと思うんだが、何言ってんだこのコメント欄・・・?


>漬。氏 このMotorFanというメディアは以前から明らかに道交法違反を助長するような記事ばかり上げてるから多分皆細かく読まずに「どーせ煽りたいのに取り締まられるようになった、気に食わない」という記事だと判断していると思われる




この記事へのコメント

人気記事