ポテサラ論争に続き、今度は唐揚げに「手抜き疑惑」浮上で主婦が逆上!


 ちょっと前の「ポテサラ論争」から派生して、さまざまなメニューが「手抜き料理」としてやり玉に挙げられている。

 8月10日に放送された「スッキリ」(日本テレビ系)で話題となったのが「冷凍餃子手抜き論争」。その流れで「簡単にできるもの」というお題でビジネスマンに街頭インタビューすると、出てきたのが「唐揚げ」。すると、またたく間にネットは主婦たち反論で炎上。「唐揚げ手抜きだと言うなら自分で揚げてみろ!」「餃子の餡も用意するので自分で包んで焼いてください」と、理解なき旦那への怒りコメントが渦巻いた。

「数年前には『お昼は冷やし中華でいいよ』という旦那の言葉に怒った主婦のエピソードが話題を集めました。冷やし中華は錦糸卵を焼いて、キュウリも千切りにして、ハムか鶏の胸肉を細く裂くという作業が必要で、すぐにできるものではありません。だから『冷やし中華が…』なら許すけど『冷やし中華で…』は許さないとして、キュウリを丸ごと1本麺の上にのせて出したのだとか。また、今回手抜き料理として挙げられたの唐揚げは、鶏肉にショウガしょう油ニンニクなどで下味をつけることから始める手間があり、二度揚げもします。それに揚げ物はとにかく後片付けが本当に大変。周囲に油が飛び散りますし、今の時期は本当にキッチンが暑くなります。トンカツコロッケも同じくですが、手抜きどころか作りたくない料理の代表といっても過言ではありません」(女性誌ライター

 一方で、簡単ながら旦那には手抜きと思わせない好都合の料理があるという。

「男性が好きなメニューでは『親子丼』『牛丼』『スタ丼』あたりの丼物。親子丼は鶏肉と玉ねぎをだし汁で煮て卵でとじるだけ、牛丼も同じく牛のこま切れと玉ねぎを甘辛く煮る作業、スタ丼は豚肉を下茹でしてから作るのが脂っぽくなく美味しくなりますが、炒めるバージョンならさらに簡単にできますしね。どれも手抜きとは言いませんが、牛丼は意外と面倒だと勘違いしている旦那さんも少なくないようです。でも、唐揚げよりは何倍もラクで後片付けも簡単。あと、カツ丼も出来合いのトンカツを買ってくるなら、ラクラクメニューと言えますね」(前出・女性誌ライター

 とにかく世の旦那さんは“簡単に食べられる料理=簡単に作れる”という偏見があるようだ。ここは逆手にとって、手が込んでそうで楽な料理でウラをかくしかない!?

(山田ここ)

アサジョ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

男性にマウント取りたいだけの男性差別記事定期。


ゴミみたいな対立煽りですね


関係ないけど、プラスチック製品を大量生産で安っぽいと*にしてる人は、あれを作るのがどんなに大変なことか少しは知ってほしい。


よくわからん・・・唐揚げなんて肉切ってニンニクショウガと酒、醤油を混ぜたものに付け込んで放置して小麦粉まぶして油で揚げるだけだろ・・・・何が手間なんだ?実質料理してる時間なんて30分もないぞ


料理が下手で手際が悪いから汚れものが増える油跳ねなんて事前に対処してればキッチンペーパーでさっと拭くだけで取れるまともに料理できないなら最初からそう言えばいいのに


この話題って結局、手間をかけて王道のものを作るか、手間隙ゼロにして冷凍食品使うか、の二択で話をしてるからいつまでも決着がつかないんだよ。例えば唐揚げなら、ネット上に、簡単に味を染み込ませる、少ない油で揚げる、油ハネを防ぐ、そういう方法がいくらでもあるんだよ。そういう方法を知ってる人間からすれば「唐揚げなんて簡単」な料理なんだよ。


はっ?ポテサラや餃子に比べたら唐揚なんて何倍も楽じゃん。鶏好きだし、自分は月2・3回くらい作ってる。この料理も手間と言うか・・・


唐揚げを作ったことの無い人しか騙せない記事だな。ジャガイモ料理や餃子が面倒臭いという言い分はまだ理解できるが、唐揚げなんてクソ簡単な料理を作りたく無い筆頭とか正気とは思えん。今の時期なら火を使う料理は何作ったって暑いし、揚げ物の方が炒め物や茹でる料理より鍋に近づかないからむしろマシまである。片付けが面倒なのは料理じゃなく性格の問題だろ。


そもそも下味をつけるのを手間とか言い出したら、料理なんて何一つ作れないだろ。男が料理を知らないと決めつけた、主婦の言い分という名の怠け者の言い訳記事だな。


論争以前に美味ければ手抜きでもいいのでは?と思ってるから何でこんなケンカをしているのか意味が分からない。あ、不味い場合は作ってくれること自体には感謝してます。


このから揚げの番組、マッチポンプじゃないんですかね?偶々あそこまでサイコな旦那さんがインタビューに捕まって、偶々普段訓練でもしてるかのようにハキハキイントネーションも滑舌も良く話せるもんですかね?というかもう劇団員では?と言いたくなる感じでしたが、私はそもポテサラから「そんな奴おる?」と思ってましたな


苦労してる私に共感して!っていう何時ものクソ記事


これ逆に、主婦連中に簡単に用意出来る料理を聞いてみて欲しいんだよな。たぶん「アホか。主婦名乗んな。ボケ!」って言われる様な意見が飛び出すと思うよ。


親子丼や牛丼はどう見ても手抜きにしか見えんが…… 手間が掛からなくて手抜き感のない料理つーと、魚の煮付けとかかな


てっきり総菜の唐揚げの話かと思ったが違うようだな。唐揚げとかどう考えても手抜き料理じゃないだろ。料理ができないわけではないが唐揚げはまだ作れない。唐揚げを作る手間を考えたら感謝すべきだと思う。


そもそも料理作ってもらった事に感謝するのが普通じゃない?唐揚げはいいんだよ、上手いからな。


スタ丼ってなんぞ? チェーン店なら知ってるけど、いつのまに親子丼や牛丼と並べるほど一般的な料理になったの?


結局料理作るのが面倒なだけでは?




この記事へのコメント

人気記事