「無職がなんでも手伝います!」特技がなくても1時間5000円で売れる理由とは?


◆経験、特技なしでもOK。自分の時間をただ売る技術とは?

 副業の手段として、自分の特技を売ることができるスキルシェアサービスがすっかり定着している。スキマ時間を利用して、ちょっとした特技をカネに替えられる点が魅力だ。しかし、時間はあっても特技を持っていないという人は、出品側に回りづらいのも現実だろう。

 そんな人々に救いの手を差し伸べてくれるのが、30分単位で時間をチケットにして売買できる「タイムチケット」というサービスだ。「無職がなんでも手伝います!!」というチケットを出品している佐藤大氏に、売れ行きを聞いた。

「僕が出品しているチケットは、その名のとおり、『なんでもお手伝いする』というもの。これまでに、交流会の設営、新規サービスモニター、引っ越しの手伝い、相談事など、数々の依頼を受けてきました。いつもならお金をいただくほどでもないと思っていたお手伝いレベルの作業が、タイムチケットを通すだけでお金になるんです」

◆1時間=5000円。遊び感覚でちゃっかり儲ける

 佐藤氏がチケットを売り始めて約2年。今年は新型コロナの影響を受けたため、売れたチケットは累計で29枚。一枚の価格は1時間5000円で、運営側の手数料を加味すれば、総額14万円程度を佐藤氏は手にしている。

「現在は本業の傍ら副業として責任感を持ってやっていますが、仕事という意識はありません。趣味の延長で、楽しく、自分にできることを提供しているだけ。それでお金がもらえるんだから、ありがたいですよね」

 来る者拒まず精神の佐藤氏は、依頼を断らないのが基本原則。しかしそんなウエルカム男でも、ときにはノーと言う勇気も必要だ。

◆ちょっとヤバそうな依頼も舞い込む

「ちょっとヤバそうな気配がする依頼が、たまに舞い込むんです。最近では『彼氏の浮気現場を盗撮してほしい』というオファー。法に触れそうな気配を感じてお断りしました。もっと危なそうなところでは、『宅配便の受け取りのために住所を貸してほしい』という依頼がありました。たぶん違法薬物が送られてくるんだろうなとピンときて、お断りしましたね」

 自分で依頼を選べるため、本人さえしっかりしていれば、危険な案件は回避できる。ストレスなく活動できるわけだ。

割が悪い依頼でも気にしませんし、経験がないことでも『なんとかなる』のマインドでやっています。そのせいだと思いますが、昔はコミュ障だったのに、タイムチケットを売り始めて、ハートが強くなったように感じます」

 自分の時間や経験が思いがけずカネになるかもしれない。登録だけでもしてみる価値はあるだろう。

【佐藤大氏】
自販機ルートセールス業に7年勤務後、退職。無職期間にタイムチケットでチケットを販売。「タイムチケットアワード2019」の受賞者

<取材・文/週刊SPA!編集部>

―[自分を売って稼ぐ]―


佐藤大氏


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

コロナ解雇で明日の日々も見えずにあえぐ人が多い中、こういった「そういう困ってる人たち」を面白半分で惑わすような記事流す雑誌社は、ある意味社会を混乱させる悪だと思う。


「体を焼くから付き合ってくれないか?レモンティーあるよ。」


こういう人もいる。で済ませるべき記事。


ん? 今なんでもするって


左道邪道に向いてる人間にしか出来んやろ。珍しいからこそ交渉でトラブルも絶えないでしょうし


30分で・・・5万!


自 分 を 売 る 


じぁ引っ越しの時に階段担当な!


誰でもできることじゃないでしょ。以上!


1時間で5000円だと下手なことは出来ないけどね。金持ってる寂しい人を相手にしてるってことなら納得できるが、それ以外だと下手な事するとやべーことに繋がる可能性あるからよっぽどの危険予測が必要だと思うわ


よし、じゃあケツ出せ!


知らずにいけない運び屋になってしまう可能性あるな。あとATMから引き出してくるとか?


1時間5000円は全体に出せない 500円なら家の網戸張り替えに来て


フリーだと安い部類の価格だなあ。額だけで見ると儲けてるように見えるけどね。


じゃあ俺は、ケツの穴舐めろ


個人ならこんなもんか?比較的技術が必要ない仕事でも会社として依頼するなら人工だと2000円上ぐらいな気がするが


ん?


安定のコメント。犬の真似でもさせますか?


これがいいのは「手伝い」でいいってことだな。自分がメイン張らずにサポートのポジショでそれだけもらえるなら美味しいと思うよ。


断ってるじゃん。誇大広告


結構怖いって(^^;;


なんでもしてないからアウト。2丁目で春を売らせればいい


売人のデコイに使われそうだな


高すぎる…。金額設定のせいで需要がかなり限られそうだね。


ちょっとしたことに使うには時給5000は異常、技術・資格持ちじゃないから専門的なことには不向き、犯罪とかの使い走り以外に需要がわからん


サッカー部は運転手に雇うべきだった


5千円は高いな。1時間じゃ大した事は出来ない*。2時間5千円だったら大掃除のお手伝いを是非お願いしたい。


シンメトリーDBやめろ


コメント欄が汚すぎるってはっきりわかんだね




この記事へのコメント

人気記事