ポカリは「とにかく薄めずに」――念を押しまくる公式FAQが話題 大塚製薬に薄めちゃいけない理由を聞いた


 ポカリスエット公式サイトのFAQページが、ことあるごとに「薄めずにそのまま飲んで」と注意していて面白いと注目を集めています。何が何でも薄めてほしくない意志を感じる。

【画像で見る】大塚製薬の説明

 ポカリスエットの甘さや糖分を気にする人は多いようで、FAQには「薄める」に関連する項目が3つも掲載。「子どもに飲ませるときは薄めるほうがいいですか」「薄めて飲んでも熱中症対策になりますか」「薄めると吸収スピードは変わりますか」への回答は、全て「身体に吸収されにくくなるので薄めずに」といった調子で徹底されています。

 この問答は「『絶対薄めんなよ何回でも言うぞ』感がすごい」と評したツイートがきっかけで話題を呼び、Togetterにまとめられるほどに。ねとらぼ編集部は大塚製薬を取材し、薄めてはならない理由の詳細を聞きました。

薄めて飲むと体水分の程度が低下

―― FAQでの「薄めると吸収されにくくなる」という説明について、詳細を教えてください

大塚製薬 日本スポーツ協会の「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」では水分補給飲料について、「『食塩を0.1~0.2%含んだもの』と、1時間以上運動する場合には『4~8%程度の糖分を含んだもの』が、疲労の予防だけでなく水分補給効果にも役立つ」とされています。ポカリスエットはこの基準を満たしておりますので、薄めることはお勧めしておりません。

 また、糖分がポカリスエットの半分の飲料を摂取した場合、ポカリスエットに比べて体水分の程度が低下することが試験で分かっています。つまり、「ポカリを薄めると水分のスムーズな吸収を阻害する」と考えます。

―― では、糖分や塩分が気になる人はどのような飲み方をすればいいでしょう

大塚製薬 お飲みいただく量に特に決まりはありませんが、ポカリスエットペットボトル商品)には、100mlあたりエネルギー25kcal、炭水化物6.2g、食塩相当量0.12gが含まれていますので、食事の制限などがある方は、これを考慮のうえご利用ください。

―― 「糖分が多いため常飲はよくない」との意見もありますが、汗をかくとき以外は飲まないほうがよいのでしょうか?

大塚製薬 これについても同じで、ポカリスエットに限らず清涼飲料水共通の話なのですが、1日の飲用量に制限は設けられていません。成分表示を確認のうえ、制限などがあるかたはその指導に従ってください。

大塚製薬の見解のベースとなる試験結果。体水分の回復維持には、糖質も重要であるとしている


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

糖分が気になるなら経口補水液でも飲んでりゃいいと思うんだがな。ただし美味しくないがw


イオンウォーターの1L用粉末を発売してくれー


そりゃ糖分気にする奴が多いに決まってるよ。病気や調子が悪いなら仕方ないが、それでも杖ついてたり、マークつけている人にも譲れない、すぐさま座る習慣のついているような人間が大半の世の中、たかだかポカリ分のエネルギーすら消費できないんだろう。それくらい普段の生活でなんとかしろよ。


薄めてでも飲みたいのがわからん。


えっと、吸収のために既定濃度の糖分が必要って話だよね?コメントの方向性がおかしくなってきてる気が。


ポカリ程度のカロリー気にする人はポカリ飲むなってことですな


薄めたらそれはもうポカリではないただの液体だ。


薄めたら効果は保証しないからな。って念押しでは


例えば、一日500mlのポカリのペットボトルを飲んだところで健康に直ちに影響することはないよ。特に健常者や運動する人とかは全然きにすることない。


nz-666>健常者なら問題ないかもな。ただ炎天下の熱中症寸前で身体機能やら低下してる人だとどうなのかね?


多分糖分気になるなら薄めるんじゃなくて飲む量を減らして対策しろって話だと思うんですけど


朝専用缶コーヒーを昼に飲むのは犯罪ですか?


粉タイプのやつも基準値以上の水で溶*のも薄めた扱いになるので注意


もともとは点滴なんだから、そら薄めたらいかんよ


スポーツの後に必要な栄養分というコンセプトなわけで、特に運動してないけど水分補給で毎度飲むようなイメージになってるような人は前提が間違ってるわな。麦茶でも飲んどきゃいい


点滴なのはアクエリの方では?ポカリはスウェットの名の通り汗の成分だったはず。まあどっちにしても薄めるとダメなんだけども。


これを気にする人は身長160cmより低く体重80k超えてなおかつ糖尿病予備軍または発症済みの人だけが気にするレベルだね。気になるなら麦茶と交互に飲むだけで良いでしょう。ただし熱中症なりかけそうなレベルならOS-1をさっさと摂取して涼しい所に避難させましょう。


飲む点滴、汗の飲料と飛ばれてるのがポカリ。アクエリはアミノ酸クエン酸が添加されており疲労回復なども視野に入れてあるいわゆるスポーツ飲料。味はポカリが甘く、アクエリはクエン酸ですっぱさがある


糖分気になるなら麦茶飲みなさい


ポカリってどうも甘さがくどくて不味いんだよなぁ… アクエの方が酸味がある分まだマシ.


炎天下で行動する人には必須なのかね。砂糖入ってる系ばっかじゃ駄目かもわからんけど


ポカリの粉も麦茶に比べればそこそこのお値段なので、部活で毎日持っていくとしたらそれなりに費用が掛かるんだよな……。子供がポカリを持っていきたがるけど、節約のために薄めて渡したいと思っている親がいるのかもしれん。


水分補給や嗜好品として飲むやつは薄めるなり好きなようにしていいぞ。


ポカリを飲むと思い出す、大腸検査の時に2リットル飲まされる下剤と同じ味、ちょっとイヤかも、カボチャ嫌いの年寄りのように嫌いになる人いそう。


ポカリ1リットルで250kcal。ママチャリ10km程度でチャラになるカロリーだね。


カーチャンが作るカルピスかよ


こんな流れになったのもシャミ子が悪いんだよ。




この記事へのコメント

人気記事