7割の女性が「コロナ機会に国際関係の改善を」 悪化する米中関係に懸念の声も


新型コロナウイルスの流行は、世界各国に広がっている。このような緊急時こそ、国際関係を良好に保ちたいものだ。

画像をもっと見る

■「改善されてほしい」7割強

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女2,168名を対象に調査したところ、全体の74.4%が「新型コロナウイルス感染症をきっかけに国際関係が改善されてほしい」と回答した。

新型コロナウイルス感染症をきっかけに国際関係が改善されてほしいグラフ

関連記事:8割の女性がコロナを機会に医療体制の充実を希望 医療崩壊を恐れる声も

■緊急時には国際的な連携が

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

新型コロナウイルス感染症をきっかけに国際関係が改善されてほしい性年代別グラフ

緊急時であるからこそ、国際的な連携が必要である。

新型コロナは世界的に流行しており、このような情勢だからこそ各国の情報共有が重要になってくる。そのためにつまらないことで、いがみ合っている場合ではないと思う」(30代・女性)

「たくさんの外国人が日本に来ていたのに、コロナのせいでそれもなくなってしまった。お互いに行き来できない状況の中で、どのように交流するかを考える必要があると思う」(20代・女性)

■アメリカと中国が

たとえ新型コロナウイルスが流行しても、関係改善が見られない国もある。

コロナが猛威を振るう中で、アメリカと中国の関係は悪化していくばかり。大国がこのような状況なのだから、他の国もあまり期待は持てない気がする」(40代・男性)

「日本と近隣国との関係は、ずっと緊張感が続いている。たとえコロナが流行したからといっても、現在のところ改善するような傾向も見られないし」(30代・男性)

■国民同士が文化的な交流を

国同士の関係と文化的交流は、また別の話なのだろう。

コロナが流行する前から、K-POPなど韓国文化を積極的に受け入れる傾向が出てきた。国同士の関係があまりうまくいかなくても、若者の文化には関係ないのだと思った」(40代・女性)

コロナの流行前は、中国や韓国などからの観光客がたくさん日本にいた。コロナが収束したときには、また多くの外国人観光客が来てほしい」(30代・女性)

文化的な交流から発展し、国同士の関係が改善されることが望まれる。

・合わせて読みたい→新型コロナで人とのつながりの大切さを実感 10代女性は7割も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】 方法:インターネットリサーチ「Qzoo」 調査期間:2020年7月3日2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

7割の女性が「コロナ機会に国際関係の改善を」 悪化する米中関係に懸念の声も


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

これを機に中韓からは距離とをるべき、あと国外だけでなく国内の人間にももっと目を向けた観光業にシフトしては?


コロナ禍を機にといっても、中国発のパンデミックで何をどうしろと言うんでしょうね。世界同時不況も心配される中で、外交は慎重を要するでしょう。何より、日米では選挙も控えていて、それらが確定しないことには外交どころではないのでは?


肝心要の初動があのザマで今更国際関係を良好にしろ?どこまで平和ボケしてんの...


「つまらないこと」...?レーダー照射とか慰安婦、徴用工、コロナの出所、国際機関が軒並み中国の息が掛かる事に対抗する事が詰まらない事?...自分の足に火が付いてからじゃ遅いんだよ。


なにこの記事気持ち悪すぎる


ここのアンケート取ってる会社の会長の広瀬篁治を調べると、色んな会社の会長になってるのが分かる。少なくとも経済界では多大な影響力を持ってるでしょうね。この記事の意図に確証持った事は言えないけど、このアンケートが真っ当かどうか極めて怪しいと感じた。


「改善」ってどんな相手とも友好的に付き合いなさいって事ではないんだけどね。中国や韓国のような国と距離を縮めるのは「改悪」にしかならない


男女別に何か意味あるのけ?


そもそも米中仲悪い一因として、日本領土である尖閣巡る対立もあるんだけどな。今現在尖閣へ侵略しに来てる中国と本来防衛するべき日本の代わりに防衛を行うアメリカの構図、この状態で中国と親しくってお前それ前に立って戦う米国押しのけて尖閣を中国に差し出しますよって言ってるにも等しいんですが


文化交流が盛んな事と、国家間の緊張緩和は何の関係もない。むしろ文化侵略で国民が篭絡されないか心配すべきなくらいだ。あとコロナの情報共有を怠ったのは中国側。この態度が更にアメリカの不信感を煽ってる


この記事ただ韓国の話したいだけなの草


外国人がたくさん来ることが即ち国家間の関係が良いとはならないしコロナ対応のマズかった国や国際機関が原因で国家間の関係が悪くなったんだろ


コロナが流行る前から韓国文化を積極的に取り入れてきたって、明らかに日本人ではなく在日とかにアンケートを取ってるのがバレバレなんですけど?


国際関係改善どころか、疫病は今も昔も国際関係分断・戦争の典型的原因だろうに。寝ぼけてんだろうか。


国によってはかなり改善されただろうね。仲良くすること自体が国益を損ねていた国と縁を切ることができたアメリカの外交みたいなのは改善といって差し支えないのでは?


他国と仲良くなる事は悪い事ではありませんけど国益や国民感情もありますからね。どさくさに紛れて韓国の名が挙がってますがもう無関係な国なのに名が挙がる意味が分かりませんね。


特に日本関係悪化になることは何もしてない。コメントにある韓国との関係もやるべきことをやっているだけで、拗れさせているのは韓国だけ。日本はいつもの国際協調路線。これ以上何が出来るもんじゃない。これ以上は譲歩で国益を損なうレベル


むしろコロナ禍でいかに国際的な関係が危ないものか理解しただろう。付き合う国も慎重に吟味して、インバウンドに頼らない方法を真剣に考えたほうがいい。少なくとも「お隣の国」とやらはもはや不要。すぐに断交を


コロナを流行らせながらも他国のせいにする中国とは関係が改善できるわけないんだよなぁ。


普段男女差別とか男女平等とか言ってるくせに、こういう時だけ女性を強調するんだな。




この記事へのコメント

人気記事