職場の「カタカナ語」にイラつく人がいる理由 英語教育、不景気が生んだ世代間ギャップを振り返る


「カタカナ語」はそのうち使われなくなる?

カタカナ語」はそのうち使われなくなる?

私たちのどれほどが「エビデンス」「アジェンダ」「コンセンサス」といった言葉の意味を正確に理解しているだろうか。現役の一橋大生であるHONDAさんが投稿した「ムカつくカタカナ語への思いを綴りました」というツイートが最近注目を集めた。

私たちはなぜ「カタカナ語」に”ムカつく”のだろうか。心理を考察するとともに、こうした言葉が職場で飛び交うようになった背景について振り返ってみたい。(文:ふじいりょう

「ジャストアイデア」はそもそも和製英語だし……

HONDAさんのツイートでは「ムカつくカタカナ語」についてのメモを公開しているので、その一部を紹介する。

(1)アグリー
賛成って言えや、何がアグリーだよ 反対されたらディスアグリーとでもいうんか?
(2)アジェンダ
予定でよくね???こいつら学校でも「水曜のアジェンダは一限が生物で三眼が英語…」っていうんよねきっと
(3)エビデンス
根拠じゃだめなんか?証拠じゃだめなんか?エビが好きなんか?もうわからん
(4)コアコンピタンス
とりあえずなげえ、「武器」なら2音だし伝わりやすいと思うんですが??
(5)コンセンサス
こっちもなげえ、同意・了解の方がわかりやすくないですかあ?
(6)ジャストアイデア
なんなん、いよいよ和製カタカナ語だし。just an idea ジャスタンナイディーアとかだろ普通。しゃしゃんなくそ

どれも「確かに」と頷けるものばかりだ。特に「ジャストアイデア」は、HONDAさんが指摘するように和製英語で、海外でのビジネスに通用する言葉ですらない。

キャリコネニュースの取材にHONDAさんは「カタカナ語そのものにムカつくというよりも、日本語で表現しようとせずに英単語をそのままカタカナで表現する人たちへの不満があります」と話し、次のように続ける。

「フィードバックなどは日本語にない意味を合わせ持っているのでカタカナ語を当てはめても良いと思うんですが、ちょっと考えれば日本語で表せるようなこともカタカナでそのまま使うのはおかしいと思います」

HONDAさんの投稿には「本当にその通り」「職場でカタカナ語ばかりで困惑する」といった反応のほか、「リスケにイラッときた」といった声、さらに「意識高い系や外国かぶれが大した考えもなしに使っているのでは?」といった疑問も寄せられていた。

また、投稿の理由については

日本語もっと大切にしようよ!という思いもあります」

とも語る。今回の「カタカナ語」を巡る疑問は、ある意味で世代間のギャップの現れと捉えることができるのではないだろうか。その背景には、日本の英語教育における方針転換が強く影響していそうだ。

「リスケ」「MTG」などのワードが痛いおじさんの象徴になっていく?

日本の教育現場では、長年英語力の向上が課題とされている。特に冷戦が終結し、インターネットが普及し始めた1990年以降にグローバル化が叫ばれるようになって以降、国際競争力の強化のために「英語が必須」という考えが浸透している。

文部科学省2014年から「新たな英語教育の在り方実現のための体制整備」として、小中高校における指導体制強化を推進。「高校卒業段階で英検2級~準1級、TOEFL iBT57点程度以上等」という目標を掲げている。

スイスの国際語学教育機関「EFエデュケーション・ファースト」の調査によると、日本人の英語力は英語を母語としない100か国・地域のうち53位で、今も隣国の韓国、台湾、中国より低いので文科省の施策が功を奏しているとは言いがたい。

こうした意識は、政治家のあり方も変えた。例えば、選挙公約を「マニフェスト」と呼ぶようになったし、何らかのキャンペーンに英語を使うケースも増えた。新型コロナウイルスの影響で外出自粛のことを「STAY HOME」と銘打った東京都小池百合子知事はまさにその典型だろう。

一方、現在ビジネスの現場で働く30~40代は、必ずしも充実した英語教育を受けずに社会人になっている。さらに、不景気が長引いたこともあり、それまで日本企業の強みだった家電や半導体メーカーなどが衰退。海外企業に買収されるといったことを横目にしている。

それだけに、グローバル化は30~40代の心理に深い傷を残しているし、英語コンプレックスが強い人も多いのではないだろうか。また「意識高い系」と揶揄されがちなネットのオピニオンリーダーたちが、日本と海外の比較をしがちなのもその現れと言えるかもしれない。

これに対して、10~20代ネットスマートフォンにも当然のように早くから触れている。仮に英語が苦手でも、グーグルなどの翻訳機能を使えば済むという感覚の人も多く、英語コンプレックスについても上の世代と比べると薄いと言えるだろう。

誤用を含むトンチンカンな「カタカナ語」の使用は、英語教育や不景気が生み出した世代間ギャップによるものではないだろうか。だとすれば「リスケ」「MTG」などと言う人が”痛いおじさんおばさん”扱いされる日は案外近いのかもしれない。

職場の「カタカナ語」にイラつく人がいる理由 英語教育、不景気が生んだ世代間ギャップを振り返る


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

大学生の就活あたりからリスケとかコアコンピタンス、ブラッシュアップだの変な言葉が出てくるようになる。グループワークでカタカナ語を出せばマウントを取ったかのような流れになる。


まぁ要はことばの”消化不良”起こしている輩が安易に使うから余計に腹がたつってことd(--


今回のアジェンダに目を通しておいてください?ビジネス・オポチュニティにつながるように願っています?PDCAサイクル?ナレッジをシェア?業界のマーケットがシュリンク?スキーム?キュレーションサイト?日々のKPIを見直すことがKGIを達成する?コアコンピタンス?コモディティ化が進んでいる?社外の一般顧客に専門用語を使うな!


最初に取り入れた奴の日本語読解能力が低いから解釈して日本語に変換して伝えられないからこういうことになる 配慮と日本的知能があれば日本語に訳し長ければそれを日本人に意味を取り易い注釈付きの新語として紹介できる 片仮名語は日本語の多様性と思ってるのもいるが日本語の思想伝統を土台にしない時点で文化破壊だから 日本潰しをしたい輩の片棒を担ぐ愚かしさ理解して欲しいもの


毎度書いてるが、特に英語から受け入れの土台となってるのが1947年にGHQに押し付けられた敗戦の象徴の一つである「英語義務教育」 本来日本が義務として学ぶ必要性も正当性も全くないからな?教育格差が酷くて英語なんかに頼らなくては成り立たない外国と違い日本語だけで成立する国で時間かけて学ぼうが使えなくて当然 必要な奴がその時に学べばいい学校では本当に無駄な教科


「英語=カッコイイ」と思う人が多いからでしょうね。 ○○荘なんて新築マンションは見かけたことが無いです。 車の車名、日用品、歌詞、駅名・・などなど、カタカナだらけ。 漢字もカッコイイのにねぇ。


和製でも英語は大体分かるけど古い言い回しや独自の言い回し使われる方が分からなくて困るわ、新人も戸惑っていらっしゃる


会話中にわからない単語が出てきたら、間髪入れずに質問しましょう。でないと、意味がわからないまま会話が進行してしまいます。はい、わたしも部長の言った「君たちにはホウレンソウが足りないんだよ」の意味がわからずに、隣の同僚に質問したことがありますw てっきり、野菜が足りないのかと。てへっ。


別に言語にイラついてるんじゃない。伝わらないの解ってるのに相手を*にしたような感じで使うからイラつくんだろ・・・


エビデンスは十数年前から技術者用語として普通に使われてるから一緒にして欲しくない、「証拠を取っておいて」だと何をさせたいのか伝わらないんだ・・・


某都知事にありがち


出世もせずに1年中おんなじことだけやってりゃ良い仕事をしたいならカタカナ語なんて覚えなくてもいいし、むしろ毎回なんて意味ですか?って聞き返してたら自然と望む立ち位置につけるよ。周りから使えない人間認定されるだけだから。 少しでも出世欲や承認欲があるならガキみたいな文句言ってないで仕事に関わる本読んでりゃそのうち覚える。


全部英語で喋れ


こういう横文字使うやつに日本語で話せよって言うと、たいてい日本語だと微妙にニュアンスが違うんだよなーとか言いやがるんだよ。で、その微妙なニュアンスについて説明できないやつばっかり。理解もしてない、説明もできない、おまけに仕事もできない奴がカッコだけつけてるのがバレバレなんだよ。


わけ分らん流行語使ってるJKと大して変わらんな


まあ、この手の言葉をところかまわず使ってる奴は総じていわゆる「意識高い系」の無能な連中だわな。本当に意識が高い有能な人は、ちゃんと場面や相手を選んで使うことができるし。そしてそれができない連中は自分が有能だと思い込んでるから、自分の言動を否定されると無能扱いされたと感じて発狂する。


きちんと意識の高いデキる人が使うとしっくり来るし格好も良いんだけどね…。やっぱし言葉は何を使うかじゃなくて誰が使うかで価値が変わるのね


MTG?アンタップ アップキープ 1ドロー セットランド、違う? まぁ小池さんまで行けばやり過ぎというか本人も分かって無いか誤解してる様子で論外ですけども、使いやすいの位は良くないでしょうかね?


ホントに意味分かって言ってんの?日本語に直して言ってみ?うまく直せない?そういう所やぞ。


MTGは日本語入力NGなファイル名によく使うな。


オレは、マスゴミの唯一の成果だと思ってる。ホントに迷惑だよな、マスゴミは。


リスケって聞いたことないし、MTGってなに?マジックザギャザリング?幕張テクノガーデン?


MTG?目玉焼きトッピングご飯か、なるほど!




この記事へのコメント

人気記事