在宅勤務の効率、オフィスよりも「低い」が76%、コレクトバンク調べ


 コレクトバンク8月25日新型コロナウイルス感染症による緊急事態宣言の発令前に、週5回以上オフィスに出社していた20~60代の男女を対象に実施した、新型コロナウイルス感染症の影響下での、働き方やお家時間の変化に関するアンケート調査の結果を発表した。調査は、8月24日に行われている。調査によると、在宅勤務の方がオフィスよりも低効率との回答が多かったという。

画像付きの記事はこちら



 調査対象者に、8月の時点で週に何回出社しているかを尋ねたところ、約半数の人が週に5回以上オフィスへ出社していることが分かった。なお、残りの約半数はオフィスへ出社する機会が減少しており、18%がフルリモートで仕事を行っている。

 調査対象者のうち、在宅勤務を経験したことがある人に、在宅勤務の効率を尋ねた質問では、76%の人が「在宅勤務の効率は低い」と回答した。

 在宅勤務の効率が「高い」と答えた理由については、「出勤が楽な点やオンライン会議で会議室の調整がいらないのは効率が良いと感じる」「都心への通勤時間がかからず、時間を有効に活用できる点に効率の良さを感じる」「通勤時間がなくなったので、業務にかけられる時間が増えた。雑談などなく、静かな環境で仕事を進めることができる。仕事中に話しかけられたりして中断することが少なくなるし、移動時間を考えなくていい」といった意見が寄せられている。

 一方、在宅勤務の効率が「低い」と答えた理由については、「仕事への集中力が削がれる、タイムリーに報告相談ができない、PCやテレビ会議の機械の不具合」「連絡を取り合ったりするのがいちいち時間がかかる。オフィスにいれば、その場で話し合えるので効率が良い」「IT環境が充分とはいえない」「仕事モードに入れない」「お昼時間を家族に合わせなければならない」など。

 すぐに相談ができない、ネット環境が整っていない、仕事部屋がないため集中できない、家族に時間を合わせなくてはいけないといった意見が多かった。

76%の人が在宅勤務の効率は「低い」と回答


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

在宅勤務の効率が「低い」理由がことごとく本人の作業効率の悪さが原因というね 会社にいっても実は効率が悪いんじゃない?


集中できる環境を作れるかどうかってはあるだろう。後は慣れの問題。


大したことない疑問を隣ですぐ聞けるか、電話必要だから次でいいやってなるかは大きいな


仕事の内容にもよりけりだし、家の環境なんてそれこそ千差万別だ。 もっといえば、リモートワークやり始めて1年も経ってないような人は、それこそ慣れの意味でまだまだでしょ。 効率うんぬんは少なくともこの業態に完全に慣れてからでないと正確なところは分からんのとちゃうかなぁ。


何を持って効率が良いとするかって問題もあるしな。単純に比較できるものじゃないだろうな。まあ、性分的にリモートワークが合う人と合わない人居るのは間違いないと思うけど。


ちょっとした話がチャットで行えるのは楽。


移動時間はわかるが、それ以外で「仕事用の空間」と「多目的な私室」で後者の方が効率よく働けるってどういう事だろう?


俺には向かないわ、家に居る時は完全に仕事から離れたいから、外と内の明確な区切りが欲しい。


合う合わないは家庭環境含め様々だろうね。というかリモートが職場と比べて良い悪いではなく、リモートという選択肢があるという事が重要なんだと思うけど。


物書きも私室に閉じこもって書くより茶の間で色々刺激(他者の訪問等)を受けながら書いた方が効率が良いらしいしな。煮詰まると良い結果は生まれない。気晴らしの下手な人間、まじめすぎる人間には自宅での仕事は向かないかな


仕事・業種の内容次第じゃないんかな。


移動時間分を加味しても効率悪いとか、やる気無いだけじゃね?それとも時間当たりという意味での効率、で回答してるんか?www


効率が良い理由は通勤時間が不要なところとか、このアンケートの効率の良し悪しって、両立してるよね。もっとうまく集計処理しようよ。アンケートって、主張したい「何か」の根拠を捏造するためにするんだよね、マスゴミの皆様。


元々PCがあれば業務遂行できる仕事なので、通信環境さえあれば場所はどこでもよかった。むしろ通勤時間がない分、在宅勤務の方が快適。


雑談も相談もチャットが楽でいい、議事録取らんでも入力した内容がそのまま残る


移動時間が惜しいなら会社の近所の徒歩1分圏内にでも住めばいいのですよ(極論)


業務に関係ない雑談、バカでかいキーボード音、パーティションが低くて向いの席と目が合う空間、使わないのに予約で埋まってる会議室、自由に設定できない空調・・・集中したい人にとってはすべて邪魔でしかなかった。みんなリモワになって唯一許せないのは電話会議にガキの声が入ること。ギャン泣きしてるのをマイクに乗せて平然としてる奴はタヒね


家族持ちで個室の無い人にとってはリモートは苦痛かもね。職場と違ったノイズが多いから。


まだ始まったばかりで効率化できてないのだから当然だろう。今までオフィスで顔を合わせて働いてたのに、急に環境が変わって効率よくできるはずがない。


そもそも局所集約型だった労働環境が変遷して一年経ってないだろ、労働環境の整備が進んでないだけだよ。設備投資する気ないから効率悪いってことにしたいんだろうけどさ




この記事へのコメント

人気記事