この罪を犯してませんか? 「積ん読」を上回る「包ん読」に反響、「頼ん読」「カートに入れ読」などの罪も


 本好きの間でしばしば“大罪”として語られる「積ん読」。これを上回る「包ん読」をとり上げたツイートが大きな反響を呼んでいます。「積んだだけで読まない」どころか、開封すらしないのか……。

【まとめ】「包ん読」への反応

 投稿主の酒井優さんは、「包ん読」は「積ん読」を上回る「七つの超罪の1つ」とコメント。未開封のまま放置された通販パッケージの写真を添えて、その罪深さをほのめかしました。

 ツイートは広く共感を呼び、3万以上リツイートされることに。「それ忘れたまま同じ本借ってしまったり……」「先方にミスがあっても日数がたちすぎて返品できないやつ」といった失敗談や、「積み重なると紙の怒りに触れてバベルの塔が崩壊」といった大喜利めいたリプライが続々と寄せられました。

 酒井さんが「七つの超罪」という言葉を使ったこともあり、残り6つを提案するリプライも多数。書店に注文したっきり受け取りに行かない「頼ん読」や、電子書籍ダウンロードしておいて読まない「ダウンロードし読」、ストアで買いかけたまま放置する「カートに入れ読」など、多くの罪が寄せられ、7つどころでは済まない勢いとなりました。

 この流れは音楽やプラモなど、他の趣味へも飛び火。「服を買っておいて着ない」「番組を録画だけして見ない」など、さまざまな罪の告白でスレッドが盛り上がっています。

画像提供:酒井優さん

通販の品が届いたままそれっきり……たまにやっちゃうかも


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

万引きよりはマシ


最近の紙の本はすぐに絶版になるから、買えるときに買っとかないと怖い。電子書籍で復刻してよ…。


エロゲでよくやったなぁ、買った時点で満足しちゃうやつ


プラモの話題はやめろ、俺に効く


買うまではやたらと欲しいって思うんだけど、いざ手に入れると執着が無くなる現象…。ありますあります。


買ったか忘れててもう一つ注文...。


キンドル愛用してるんだが、キャンペーンで半額とかでまとめ買いすることがあります。ダウンロードした本のタイトルをメモして、順番に読んでるから読み忘れはありません。何を買ったのかを把握し自己管理できてるかどうかだと思います。


ストアで買いかけたまま放置する「カートに入れ読」って購入しない限り商品確保されないから他と違うのでは?


プラモは再販かかる度に買って積むわけよ


頼んで取りにいかない以外は特に罪じゃないだろ


専門書に関しては、もうちょっとお手軽に絶版になった書籍をプリントオンデマンド版で買えるようにしてくれないものか… 名著とかいわれて引用されまくってる2000円くらいの本がAmazonで7000円に、5000円くらいだったニッチな解説書が9万円に…なんてざらにあるからなぁ…


お菓子買って冷蔵庫に入れて満足ならしょっちゅう・・・そして、家族の胃袋へ




この記事へのコメント

人気記事