女性が痴漢される様子の動画をTikTokに投稿した女子大生に称賛 男の発言に怒りの声


 電車内などでの痴漢被害は残念ながら後を絶たないが、海外では痴漢行為を目撃した女子大生が痴漢の現場を撮影し、人々に嫌がらせを止めるよう訴えて話題になっている。
 アメリカニューヨーク州の地下鉄で、女子大生が、とある男がとある女性に痴漢をしている様子を動画で撮影し、TikTokに投稿して痴漢防止を訴え話題になっていると、海外ニュースサイト『Daily Mail Online』と『METRO』が8月12日までに報じた。

 ​>>9割がマスクなしの校内写真をTwitterに投稿した女子高生、5日間の停学処分に<<​​​

 報道によると、女子大生は、地下鉄の車内で女性が男から下半身を押し付けられるなどの痴漢行為をされているところを目撃したそうだ。女子大生は女性が男に痴漢されている様子を動画で撮影した。女子大生は動画を撮影したまま、男の元に歩み寄り、痴漢を止めるように言ったという。さらに女子大生は、女性の周りにいた3人の男性に対しても、「なぜ隣で女性が痴漢をされているのに助けないのか」と言って抗議したそうだ。3人の男性らの反応は明かされていない。

 女子大生に注意された男は、「あなたはただのフェミニストだ」などと反論したが、女子大生は反論に対し、「私はただ正しい行いをしているだけ」と主張した。口論を終えると、女子大生と男はその場で別れた。その後、女子大生は男が女性に痴漢をしている様子と自身が男と口論する様子の動画を自身のTikTokに投稿し、「痴漢を見かけたら声を上げて立ち向かうことが必要」とコメントを加えた。

 女子大生の投稿は拡散され、『Daily Mail Online』によると、400万回近く再生されたという。現在、女子大生の投稿は削除されている。

 このニュースが世界に広がると、ネット上では「この女子大生はなんて勇敢なんだ。痴漢の当事者ではないのに注意ができるのはすごい」「痴漢を注意しただけではなく、それをTikTokに載せて問題提起したことが重要。痴漢が社会からなくなってほしい」「フェミニストだと言った男の反論も最悪。その時点で女性を軽視していることは明らか」「痴漢をしたくせに反論した男は最低だけど、女子大生の行為は盗撮にはならないのか」などの声が挙がっていた。

 海外には、他にも迷惑行為を目撃し、その動画をTikTokに投稿した人がいる。
 アメリカで陸軍に勤務の男性が、軍曹がとある陸軍の隊員に銃を向けて脅している様子の動画を撮影し、その動画を自身のTikTokに投稿したと、海外ニュースサイト『Military.com』が7月28日に報じた。

 同記事によると、陸軍の男性は、同じ部隊にいた軍曹がとある隊員に銃を向け、何か言葉を発している様子の動画を撮影したという。動画の中で軍曹が発した言葉ははっきりとは分からないが、銃を向けられた隊員は怯え、両手を挙げて後ずさりした。動画に軍曹の顔は映っていないが、銃を向けられた隊員の顔は映っている。

 陸軍の男性は、この一連の様子の動画を、自身のTikTokに投稿し、「銃を脅しの道具に使わないで欲しい」とコメントを添えた。動画は拡散されたが、陸軍の犯罪を捜査する部門は「我々は銃の扱いについて厳しい訓練を受けている。この動画は私たちの価値を表すものではない」と述べるにとどめた。同記事によると、軍曹が処罰されたかどうかについては分かっていないという。なお、現在投稿は削除されている。

 TikTokも、TwitterFacebookと同様に拡散力のあるツールのようだ。盗撮という面では賛否の声があるかもしれないが、事件や迷惑行為を目撃した人が動画を撮影し、SNSを通じて問題提起することは意義がある面もあるだろう。

記事内の引用について
Disturbing video shows a woman yelling at a man for sexually harassing a stranger on the NYC subway, boldly calling him out after he grabbed his crotch and made 'nasty' explicit remarks」(Daily Mail Online)より
https://www.dailymail.co.uk/femail/article-8615995/Woman-goes-viral-calling-man-sexually-harassed-stranger-New-York-City-subway.html
Tiktokker goes viral for calling out man sexually harassing another woman」(METRO)より
https://metro.co.uk/2020/08/12/tiktokker-goes-viral-calling-man-sexually-harassing-another-woman-13118298/
TikTok Showing Soldier Pointing Loaded Pistol at Buddy Prompts Army Probe」(Military.com)より
https://www.military.com/daily-news/2020/07/28/tiktok-showing-soldier-pointing-loaded-pistol-buddy-prompts-army-probe.html

画像はイメージです


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

えええ……。駅員や警察を呼ぶのではなくその場で痴漢と別れて、その後に中華製スパイアプリTikTokに動画を投稿って、自己顕示欲が高すぎないか?


グループだからだろ


TikTok上げ用のやらせだったりしない?証拠の動画があるのに駅員や警察に突き出さずに、拡散するのが怪しい。


変な意味でなく普通に映像を見ないことにはなんとも


証拠を撮る意味はあっても投稿する必要性ってないよね


被害者ほったらかしで通報もしないでいきなりネットで拡散?さすがに納得できない。


この時期に中華製スパイアプリ有効活用しました記事は臭すぎてwww普通警察行くだろ


自分を正義と信じてやまないどす黒い悪。証拠として撮影するのはいい、が、ネットに拡散するのは犯罪行為。男性のみになぜ助けないのかというのもちょっと感にさわるが、状況みてないのでそこはなんとも言えない。が、痴漢に限らず犯罪を撲滅しようってなら納得する。ネットに拡散とか「も」含めてな。が、痴漢にあうのが怖いように助けに入るのも怖い。助けを声出して求めてるならいくが


被害者の女性と一緒に動画を証拠に駅の交番に行かないで、拡散するのが解らない。女性は拡散する事に同意しているのですか? もしかして友人なのでは?


>女性の周りにいた3人の男性に対しても、「なぜ隣で女性が痴漢をされているのに助けないのか」と言って抗議したそうだ。  これは男女差別主義の極地。危険に身を晒して人助けをすることは大いなる善だが、それを自分がせず他人に強要することは吐き気を催す最低の悪だ。


通報より投稿優先してる時点で誉める要素皆無だな


セカンド*


日本でもその場で周囲に噛みつくなんてないわー危なすぎるし。TikTok使えば正義が遂行できるとでも言いたいのでしょうかね?


チャイナ系アメリカ人の女子大生か


TikTokでなく別の動画投稿アプリ使えよ、アメリカなら


タイトル含めてTikTokの単語が8回。女性の行動にスポット当ててるなら単に「動画サイト」表現でいいのに不自然なTikTok連呼、否が応にも臭さが漂う


証拠収録目的ならTikTok使う必要ないし投稿する必要なんて全く無いよね。最近のスマホは標準で動画撮影機能付いてるし。


他人に正義を強要する人間にロクなやつはいない。正しい人は啓発するもんな


こういった草の根的なところにも注力するのが中共のいやらしいところ。


動画撮ってないで助けんかバカタレ。


証拠保全のために撮影→痴漢に対処→被害者に同意をとって動画を上げる。この手順ならなんとも思わんかったが、被害者無視で動画をあげてるあたり正しいことをしたかったのではなく正しいことした自分を他人に見せたかったんだろうなあと感じてしまう。というか他人が性的被害を受けてる動画を無断で上げてる時点で間違ってんだけどな


中韓関係の擁護記事はどうしてどれも胡散臭くてセンスが無いのだろう?


結果さえ良ければ過程もその後もどうでも良いとか、いかにも無責任な無能の屑考えることじゃん。晒上げたこの*女も刑罰に処されるべき。


TikTokであることを強調する理由ってある?今までだったら「SNSで~」みたいな書き方じゃなかった?




この記事へのコメント

人気記事