小学生に日傘、学校は「手がふさがる」と禁止 では「かぶる傘」は...母たちの本音


暑さ対策にと子どもに日傘を持たせたら学校に禁止と言われた──2020年8月25日午後、NHKが報じたニュースが話題だ。ツイッター上では「なんでダメなの?」「理解できない」との意見がある一方、「小さな子どもに持たせるのは危ない」「禁止は妥当な判断」と理解を示す向きも。

J-CASTトレンドは、小学生の子を持つ母親4人に直接取材をした。

「学校と家が近い」「持って帰ってくるのを忘れる可能性」

結果は、4人全員が「日傘を持たせていない」、あるいは「持たせる必要がない」と答えた。小学1年生の男子の母親は、「自宅から学校までは徒歩5分なので、わざわざ日傘を持たせることはない。学校指定の帽子をかぶらせている」とのことだった。

小3女子の母親と小2男子の母親も、「持たせていない」と回答。学校と家が近い、帽子をかぶらせている、といった同様の理由に加え、それぞれ「持たせたとしても持って帰ってくるのを忘れる可能性が高い」、「生徒数の多い学校に通わせているので、通学路が渋滞することが多く日傘を差す余裕がない」と述べた。

小1女子の母親は、「持たせる必要を感じない」と答えた。やはり自宅から学校までが徒歩5~10分と近いことを挙げたほか、「ランドセルの他にも学校で必要な荷物も持っているので、その上日傘を持たせる余裕はない」と、登下校時の子どもの荷物をなるべく減らしたいという考えだった。

小池都知事が1年前に発表も評判イマイチ

NHKニュースの中で、日傘を禁止にする理由の一つとして、学校側は「手がふさがることが危険」と説明していた。これにツイッター上では、2019年5月に東京都小池百合子知事が発表した頭にかぶるタイプの傘を引き合いに出すユーザーも。ただ、当時インターネット上では、かぶった際の見た目もあり冷ややかな声が多かった

かぶる傘で通学しては――先述の4人にも意見を聞いたところ、小1男子の母親と小2男子の母親はそれぞれ、「これをかぶるくらいならつばの広い帽子をかぶる方がいい」、「顔周りしかカバーできないし日傘の代わりにはならないと思う」と否定的。また、小3女子の母親は「持って帰るのを忘れる可能性があることに変わりはない」とし、小1女子の母親も「帽子の方がいいと思うし、かぶらせることはない」と回答した。<J-CASTトレンド>

暑さ対策に登下校時の日傘は必要なのか?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

普通の雨傘は手が塞がらないのか・・・


あいかわらずおバカさんな教育関係者。


小学校低学年は傘が風にあおられたりしたら危ないので雨の日はレインコート指定、傘が使えるようになるの高学年からとか普通にあるからなぁ


手がふさがると危ないとか言い出したらそもそもランドセル背負ってる事のほうが危険だから教科書類は学校に置いて帰るべきなのでは?


傘さしていくのはいいが、忘れて帰る子が多発しそうだな


子供からの意見「荷物増えンの面倒くせえ」


『持って帰ってくるのを忘れる可能性が高い』←これは解るわ。雨傘でも散々やるもん。


ランドセル背負ってれば少なくとも仰向けに転んだ時に後頭部直打ちは減らせると思うし雨の日に雨傘置いて帰る子おらんやろとは思うが「手が塞がる」とか「通学路が渋滞」は苦しいな。腕白坊主どもが日傘として使わずにチャンバラ初めて怪我するからの方がまだわかる。


ランドセルは後ろにひっくり返ったときに頭を打たなかったりして安全だったりする


禁止するなら日傘に代わるものを支給してからにしろ。


雨の日はどうしてるの?忘れてくる可能性が高いって、そんなもの学校着いて体と離れるものは全部同じじゃないの?


合羽という選択はないのか・・・。


感情的にNOを突き付けて無理やり理由をつけようとするからこんなバカな理由になる


そんなこと言い出したら車での送迎が一番いいことになるとおもうのだが・・・


忘れて来るのもあるし、盗まれる事も多々あるし。傘は両手がふさがるのもあるが、視界が遮られるからなあ。透明ビニール傘じゃ日よけにはならないし


首掛け用ミスト扇風機すればええやん。全部の学校が禁止にしてる訳じゃないんだから。学校として責任を負いたくないってだけ。


帽子かぶればいいやん


小学生に持たせてもチャンバラやるだけで日傘として活用されない気が…


帽子じゃダメなんかな・・・?


ここで麦わらのルフィから一言貰いたいですな。


そもそも時代についていけてないと思うんだけど。子どもが熱中症で倒れないと必要有無を判別できないの? 脳みそ古いから買い替えた方が良いよ


30過ぎた*でも一度も使いたいと思ったことないんだけど、小学生が欲しいかね。まあどうでもいいけどさ。


校内で日傘の紛失・盗難が発生したときにどうするか考えたくないんだろう。手が塞がる事故に遭うだなんてただの建前。児童の安全を考えるならオンライン授業したらいいのにそれはしない。


大変だね


だったら両手塞がるから朝顔置きっぱにさせてくれよ!!


理屈の通じないバカ相手なんだから、こっちもバカになって極端な対応しないと収集つかんやろ


雨の日はどうすればいいのか


なにかあったら全部学校が悪いになるから当たり前だろ。傘があったから怪我したってのも実際近いとこであったしな


大丈夫。男の子は帰り道にじゃんけんで負けると次の電柱まで全身ランドセルまみれで帰ったりするから、じゃんけん弱いと両手どころじゃなく背も腹も何もかも埋まる。それでなくても日傘なんて子供に持たせても、全集中水の呼吸やヒノカミカグラの練習の役にしかたたないでしょ。そのうちアバンストラッシュ男子復刻してくれるかもと思うと胸アツ。…女の子はどうなんだろ?


虚無僧笠を導入すれば解決だな


学校側としても生徒に怪我を負わせたくないし、何より一部のモンスターペアレントが五月蠅いからな。正直、学校側だってこんな面倒な事したくないだろうね


帽子でいいじゃん


バカでかくクソ重いランドセルを何とかしてやれよ。そんなものを背負って炎天下の中、登下校する子供たちを可哀そうとは思わないのかね。


ガッツ「祈るな!手がふさがる!」


どでかい麦わら帽子はどうだろうか。体の半分くらい隠れるやつ。


男なのに日傘使ってるとか日傘持たせてもらえず仲間はずれとかもありえるだろうな、学校側として「盗難されると面倒」とは言えず「忘れて帰る可能性」とか変な回答になるんだろう


日本古来の編み笠や三度笠がオススメだぞ。もっと普及させろ。


小学校低学年が雨合羽なのってそういう理由だったんだ。結構いろいろ考えられてたんだな。


何故、子供用の雨傘で一部透明になってる商品が増えてるのか、理解も出来ないのかな。日傘も透明にするかい?


雨合羽は横と後ろが見にくくなるから死角が増える




この記事へのコメント

人気記事