電車で「足広げるな」 女子高生の膝を押した疑いの男性…逮捕までする必要はなかった?


電車に座っていた女子高生に「足を広げるな」「閉じろ」と注意して、膝を押して、足を閉じさせたとして、神戸市在住の60代男性が8月26日、暴行の疑いで兵庫県警に逮捕された。

県警によると、男性は8月26日午後4時12分から17分かけて、岡山県内を走行中のJR山陽本線普通列車内で、女子高生の膝を両手で押すなどの暴行を加えた疑いが持たれている。

神戸新聞によると、男性は、警察の取り調べに容疑を否認している。また、女子生徒は上郡駅で下車後、駅員に通報。男性は終点の相生駅で取り押さえられたという。

逮捕の必要性に疑問も

刑事事件にくわしい鐘ケ江啓司弁護士が解説する。

「あくまで否認事件ということを念頭に置いたうえでの話になりますが、女子高生の言い分が正しいとすれば、たしかに違法な有形力の行使として、暴行罪が成立すると思われます。ただし、神戸新聞からは、私人による現行犯逮捕のように読めますが、女子高生が現場にいるわけではないですよね。降りた駅も違うので、現行犯逮捕はできないはずです。そのため、"取り押さえた"という話がおかしいように思います。もし私人逮捕されているなら違法な身体拘束となるのではないでしょうか」

この点について、兵庫県警に確認すると、相生警察署での「通常逮捕」だったという。またJR西日本によると、相生駅の係員5名くらいで、男性に声をかけて、駅の事務室まで連れて行き、そのあと相生警察署に引き継いだという。

「実質的には(駅員による私人)逮捕のような気もしますが、任意同行という扱いになっているのでしょう。しかし、男性が任意同行に応じているのであれば、『通常逮捕』するのもおかしいということになります。

というのも、逮捕するためには、被疑者が罪を犯したと疑うに足りる相当な理由だけでなく、逮捕の必要性、すなわち『逃亡のおそれ』や『罪証隠滅のおそれ』が必要です。罪を犯したと疑うに足りる相当な理由は勾留や緊急逮捕の場合と比べて低い嫌疑で良いとされていますので、女子高生の供述だけでも足りると思いますが、逮捕の必要性は疑問があります。男性は任意同行に応じているわけですし、男性が通報した女子高生を突き止めて証言を変えさせるといったことも現実的な話ではないですよね。これらのおそれがあるのか疑問です。

逮捕状請求を受けた裁判官明らかに逮捕の必要性がない場合は逮捕状請求を却下するように『刑事訴訟規則143条の3』で定められていますが、裁判官による審査は警察からの一方的な資料だけで判断されますし、捜査機関の判断を尊重するものと解釈されているので、却下は極めて稀です。そのため、警察においては逮捕の必要性を的確に判断した上で逮捕状を請求することが望まれます。

裁判官の論考でも『裁判官は捜査機関の必要性判断を尊重すべきとの解釈は、捜査機関による必要性判断が適切に行われることが前提とされねばならないことに留意すべきである』と指摘されているところです<元東京地方裁判所判事補小松京子「逮捕の必要性」高麗邦彦・芦澤政治編『令状に関する理論と実務Ⅰ(別冊判例タイムズ34号)』(判例タイムズ社・2012年8月)94頁>。あくまで報道だけでの判断ですが、逮捕状請求をすべき案件だったのか疑問があります。

なお、この事件に対するインターネットの反応を見ると、『痴漢ではないか』という声もあります。ですが、迷惑行為防止条例違反でなく、暴行罪で令状が発布されているということは、女子高生の言い分を前提としても『卑わいな行為』と認められるような行動ではなかったのだと考えられます」

関連する法律

刑法(暴行) 208条:暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、2年以下の懲役もしくは30万円以下の罰金または拘留もしくは科料に処する。

刑事訴訟規則(明らかに逮捕の必要がない場合) 143条の3:逮捕状の請求を受けた裁判官は、逮捕の理由があると認める場合においても、被疑者の年齢および境遇ならびに犯罪の軽重および態様その他諸般の事情に照らし、被疑者が逃亡する虞がなく、かつ、罪証を隠滅する虞がない等明らかに逮捕の必要がないと認めるときは、逮捕状の請求を却下しなければならない。

岡山県迷惑行為防止条例(卑わいな行為の禁止) 3条:何人も、公共の場所または公共の乗物において、正当な理由がないのに、人を著しく羞恥させ、または人に不安を覚えさせるような方法で、次に掲げる行為をしてはならない。 (1)衣服その他の身に着ける物(次号及び次項において「衣服等」という。)の上からまたは直接人の身体に触れること。

【取材協力弁護士
鐘ケ江 啓司(かねがえ・けいじ)弁護士
刑事弁護、中小企業法務(労働問題、知的財産権問題、契約トラブル等)、交通事故、借地借家、相続・遺言、後見、離婚、犯罪被害者支援、等々幅広い事件を取り扱っている。執務のかたわら、条例による盗撮規制の研究をしており、全国47都道府県の警察本部が作成した迷惑行為防止条例の逐条解説を保有している。
事務所名:薬院法律事務所
事務所URLhttp://yakuin-lawoffice.com/

電車で「足広げるな」 女子高生の膝を押した疑いの男性…逮捕までする必要はなかった?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

電車のドア前に陣取った女子高生に邪魔ですって言いながら肩を接触させたら暴行罪成立不可避やな。


電車で股広げてさそってる女子高生


女性に関わってはいけません。どんなに相手が悪くても、です


女子高生に関して、刑法174条の公然わいせつが成立するようにも感じるけど、そこには触れないのね。


注意された事に逆上して通報ってとこか。で、何も言わず向かいに座ったら「なに覗いてんの!」と痴漢呼ばわりするんだろ?


スカートで股開いて座るのは、下着の露出行為ではないのか?


記事にあるようなスカートはいてるのに股をおっぴろげてガハガハ笑ってる女とか視界に入れたくないし、明らかに冤罪目的で満員電車の中を移動しまくる女と関わりを持ちたくないので、いい加減男性専用車両作ってくれませんかね


触る必要はないよね。


マナーが悪いのは100%女子高生側だが、手を出したら逮捕なのは当たり前。口があるだろ、すぐ手を出す奴はただのサル


触らなければ何の問題もなかっただろ


注意だけで済ませろよ、何で手を出したのか


正義おじさん は、積極的に検挙して悔い改めさせるのが良いと思う。


記事内容が浅くて不明瞭な部分が多過ぎる「(男性が)その口調で言ったのかの有無・電車内が混雑していたのかの有無(座る場所に余裕が有ったのかの判断材料)・親切心か迷惑だったのかの判断が不明確」 こんな中途半端な逮捕や一方的な事をやってるから 男性専用車両を作って男女を分けろって話に結びつくんですけどね(理解してないんだろうな)


どっちもどっちだから難しい問題だよな。口頭注意だけで済ませれば何も起きなかったのは確かだけど


実際否認しているなら逃げる気満々と思われてもしかたないし、(手続きはともかく)逮捕拘束は妥当だろう。記者がその辺の法的手続きを理解してないで曖昧なまま記事にしたから意味不明になってるだけ。今より記者がしっかりしていた昔でも、犯罪や事故の報道で意味不明な記事はたくさんあった。だから複数紙を併読しろといわれてたんよ。(脚開いてたら触りたくなるのはよく判る)


手を出さない*ムーブで相手の行動を誘導しましょう。


不快感を催す方法での太ももの露出は、軽犯罪法の身体露出の罪に引っかかるので、私人逮捕できちゃうと思うんだが、女子高生は注意されるより逮捕されるほうが良かったってこと?


隣に座ったJKが邪魔になるくらい股をおっ広げたら、取り敢えず隣の車両に移りますわ。 邪魔に感じなければ放置。 そんなのを相手にする為に無駄なエネルギーを使いたくない。


触るのを正当化する気はないが、これで「暴行」っておかしくないか?法に対して疑問を持ったわ。


男から女に対して。この時点で負け決定。


足ちょっと開いたぐらいでパンツ見えるものなのか?お前らどんだけ浅く座ってるんだと。あと、どう考えても肌に直接触れたらだめだろ。擁護してるやつら女に恨みでもあるか、それとも*なの?


口頭注意だけならセーフだが触った時点で痴漢で逮捕は当然


実際に見える座り方してる女子高生と遭遇したこと有るし、厳密に言えばパンツ見えてなくても太もも見せたらアウトだぞ。


チンピラとぶつかって「痛ってー骨折れたわ」レベルの言いがかりでも、相手が女なら逮捕されるのが当然なのか。恐ろしい時代だな。


触るのはあかんよ。仮に相手が男だとしても悪手。まあ男が被害者だった場合おまわりどもはサボるけど


見たくもないもの見せられて猥褻物陳列罪にはならんのか…。


体に触れたらアウト(ただし警官は除く)


場の状況次第かな怒鳴りつけて言った後にこういう行動されたら怖いからな


男の方が股広げよくやってるじゃん。女で子供だから強く出たんだなこの老人は。


大宮駅前で地面座ってるJKに「パンツ見えてるから気を付けて」って注意したサラリーマンが捕まってたのは見たことあるわ。金髪JKが大騒ぎしたから連れていかれた。15年で警察も脳みそ猿JKもかわらんね


尚、逆に女が男を注意して殴っても何も罰せられない模様。


隣に座ってる人間が足をガンと広げてこっちのスペース奪われてたらこっちも足を広げて押し返して本来あるべきスペース確保するよね。男から女にやったらそれもアウトなのか


スカートで足開いて座ったのが男だったら犯罪なのに、不公平だな


そら触ったら痴漢扱いされても仕方ないでしょw マスク警察がマスクしてない奴をぶん殴るようなものよ


知らんおっさんが膝つかんできたらそりゃあ怖いわ。


電車で女子高生がスカートで股広げていたら、公然わいせつで警察を呼べということかな?老害じいさんが捕まるのはしゃ~ない。


女性が*を露出したことと、男性が女性の顔面をぶん殴ったことはそれぞれ別の罪です。


触ってなくても触ったって言い張られて罪にされそう。 女のためじゃなく男のために防犯カメラ必要かもな。


手(足)出したのはアウトだがこういう時の対処を考える意味はある。小声で注意したら痴漢扱いされるので、周囲に聞こえるように大きく声を張り上げましょう




この記事へのコメント

人気記事