他人を非難したい人が多すぎる!? 正義感を暴走させる大人たちが怖い


悪いことをした人間は罰せられるべきである——。それは確かに正論なのですが、「あいつは悪いことをしたのだから、みんなで傷つけてもいい」「あの人は昔、こんな酷いことをしたのだから、我々が強く非難し続けるべきだ」とばかりに、完膚なきまでに叩きのめしてしまうのはいかがなものでしょうか。

正義感も行き過ぎると、恐るべき「悪」となる…最近そんなケースが多発しているように思います。

ほんのはずみで「悪い子」にされたCちゃん

先日、筆者の知人がこんな話をしてくれました。

彼女には小学2年生の娘、Cちゃんがいます。Cちゃんには、仲の良いクラスメイト女の子がいるのですが、そのクラスメイトは少々強引なところがあるそうです。

「たとえば、うちの子は休み時間に本が読みたいのに、その子は『縄跳びしたいから外へ行こう』と無理矢理引っ張って連れていく、という風に、一事が万事その子が主導権を握っていて。うちの子はそれがストレスだったみたい」

「私は自分の好きなことがしたいのに」とこぼすCちゃんに、知人は「じゃあ、はっきりと『私は今、コレがしたいから、ごめんね』と言いなさい」とアドバイスをしたそうです。

翌日、案の定「お外で遊ぼう」と声をかけてきた彼女に、Cちゃんは「ごめんね、私本を読みたいから行かないね」と告げたそう。すると彼女は「なんで!? 行こうよ!」と強引にCちゃんの腕をひっぱりました。

思わず「やめて」と手を振り払うと、たまたまCちゃんの手が彼女の目元に当たり、彼女はシクシクと泣き出したのです。

「LIMO[リーモ]の今日の記事へ」

クラスメイトたちからの猛攻撃

穏やかならぬ雰囲気に、続々と他の生徒たちが集まり「どうしたの?」「なんで泣いているの?」とたずねます。すると、彼女は泣きながら「Cちゃんにお外で遊ぼう、って言ったら『嫌だ』って腕を強く払われた」と答えたそうです。

するとその話を聞いた子供たちが口々に「何それ、最低」「かわいそうじゃん、謝りなよ」とCちゃんを責め立てます。

あまりの展開に何も言えなかったCちゃん、すると周りの子が、泣きじゃくるクラスメイトの肩を抱きかかえて「酷いよね、先生に言いに行こう」と先生の元へ報告に行きました。周りの雰囲気に気圧され、先生に事情を聞かれても何も言えず黙っているCちゃん。

するとまた周りの生徒たちは「Cちゃんって酷い!」「なんで謝れないの!」と強い口調で責め立てたそう。

声をふりしぼって「ごめんなさい」と言ったCちゃん、帰宅するなり声を上げて泣き出したそうです。

「もちろん先生には真実を伝えて、翌日うちの子と相手の子で話し合って事態は収束したけれど…。うちの子は『周りの子がすごくキツく怒ってきたのが嫌だった』と言ってた。それ以来、学校を休みがちになっているの」

「正義」は人を守るもののはずでは…?

知人のエピソードを聞いたときに、筆者の脳裏に浮かんだのは、SNS上で起きる行き過ぎたバッシング

芸能人が不倫した、テレビ番組で感じの悪い態度をとっていた、不謹慎な発言をした…。すると、SNSには当人を非難するおびただしい数のコメントが寄せられます。あまりにも激しく非難され、収拾がつかなくなり、活動自粛に追い込まれた人もいれば、非難の数々に耐えられなくなり、自ら命を落とすという悲しい結末を選んだ人もいます。

話をCちゃんに戻しましょう。

子供たちが「Cちゃんがクラスの子を泣かした=Cちゃんが悪い」と判断し、そして「悪い子は謝らなければいけない」という結論に至り、正しい行動をしているつもりでCちゃんを責めた…という流れであったことは想像に難くありません。

子供というのは自分の目で見たものをすべてだととらえ、そこに至る背景までは深く考えたりしないものです。

しかし、成長するにつれ、「もしかしたら何か事情があるかもしれない」と考えるようになり、さらには「当人にしかわからない何かがあるかもしれないから、外野は黙っておこう」と配慮できるようにもなります。それが大人です。

しかし、昨今の炎上騒動や、コロナ禍の「他県ナンバー狩り」「自粛警察」騒動を見ていると、なんと大人になり切れていない人が多いのか…と考えることしきりです。

誤解を恐れずに言えば、「自分軸の正義感で他人を攻撃することによりマウントをとっている、あるいはストレス解消をしている」人が非常に多いように見えるのです。

まとめ

安全な場所から誰かを攻撃するために、他人の過失に目を光らせる…。それが果たして「正義」といえるのか、筆者は疑問に思います。都合のいい「正義」を振りかざし、行き過ぎたバッシングをすることで、はからずも自分が加害者になる可能性もあるのです。

昔から「罪を憎んで人を憎まず」とよく言われます。その言葉の意味を今一度、じっくりと考えるべき時が来ているのではないでしょうか。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

報道バラエティーで金貰って同じようなコメントするのはよくて、その辺の人が言うとこんな記事になる理由が知りたい


アベガーと喚いてる*どもの事ですね


とくにマスコミにそういうのが多いからな。そういうのを見た若者が影響されても驚かない


戦後70年も経ってるのに、いまだに日本に戦争責任がーとか言ってる阿呆共かもね


「自分は正しい事をしている!」と意識的にしろ無意識にしろ思い込んでいる人達こそ一番ヤバいんだよなぁ……最近だとアメリカの黒人デモとか、ツイフェミとか。歴史を紐解けば有名なナチスも、カンボジアで200万人を虐*たポルポトも、文化大革命も、「自分たちは正しい」と大義を掲げてやっていた訳で。人間の愚かさだわ。


正義感じゃねぇよ。自分のみじめさ、無能さを認めたくない、周りと同じでありたい、嫌なことから目を背けたいからやってるだけの無様な野郎さ。正しいって考えることは疑うことだよ。まぁそういうやつらは正義の概念自体がもう狂ってるだろうし、存在自体があやふやで中途半端な現代の敗北者じゃけェ


>都合のいい「正義」を振りかざし、行き過ぎたバッシングをする   マスコミがその最たるもの。自覚がなければ反省もなし。


アベガーで叩いた平和を愛する韓流在日さんたちは、願いが叶いましたね。よくも、まあ、病の人を責め苛み。土下座銅像迄作って侮辱しましたよね。韓流の平和的思いやりは世界に誇れますね。日本人が阿部首相を憎んで、韓流大好きなんて幻影ですよ。そのうちう、思い知る事になるでしょう。世界に冠たる韓流で突き抜けて下さい、卑怯で卑劣な振る舞いを日本人は忘れないでしょう。韓流を。


各家庭内で親子で十二分に話し合って決めた親子間ルールを破ったら罰与える間は当たり前。それを他人の近所の人たちが子供を責めるのは間違いだ。近所の人たちが各家庭を見守って助けているのなら判るけれど、何も知らないし知ろうともしない近所の人が口出すな。


必要なのは公共への福祉にもとづいた「正義感」でこれは明らかに不足している、だから非難され叩かれる者が出る。逆に有り余っているのが倫理を持っていない「正義漢」で非難できる相手を求めている、これはSNSによって大量生産され続けている。


「正義」とは時代・時代での偉い人が勝手に決める事。時代によって「正義」の定義が全く違うことを学びましょう。「正義」を振りかざす一般庶民は危険人物だよ。間違ったことしていたら、まずは話聞いてから結論出せ。頭ごなしはやめろ。


そこらへんのマスゴミに言うべきでは?ジャーナリズムを失い価値がなくなった連中。素人だから関係ないというふりしてるコメンテーターももちろん同罪


まあ「勝たないと正義になれない」ってのもあるけど、この場合の正義とは何か違う?


人が多い道で同じ方向で歩くと安心するみたいなもの。目的は無いから結束力も無い。正義なんて綺麗な物も何も考えていないと思います。便乗しているだけ。


この記事のクラスとテレビ関係の共通点は、モブに等しい第三者が攻撃、その攻撃は苛烈で陰湿の二つで、本質は「都合のいい正義」ではなく単なる暴力によるストレス発散。 永く先の見えない抑圧は人間を凶暴化させるんだな。


自分も意識することがある。何もない相手を根拠なく非難するような恥知らずな真似はしないが、欠点、不公平、不公正、常識の欠如、暴論、はては言葉の使い方にいたるまで、何かおかしな要素があると軽いツッコミからおかしな部分のあげつらい、間違った記事内容への批判や認識の違いを追及まで、何か一言くれてやろうとコメントする事は多々あった。投稿後、本当に必要だったかと思う事も


続き)他人を非難したいという事ではなく、自分の中のフラストレーションを発散させるために、世の中に横行している間違いに、自分は違う見解だと世間に対して正義面したいって欲求だったのかもしれない。現実社会では不正を追及する声は上げにくいが、ネットだと文字にするだけで広く声にできるので、安易に使ってる部分はあると自覚している。


C子ちゃんもその場で泣き出せば丸く収まったのに


上でも仰っている方がいますが、「正義」とは時代で変化するものです。もっと言うなら各個人でも変容するものです。よって、「正義を以て何かを為す」こと自体がそもそも誤りなのではないですか?


自称正義感を暴走させる大人の集団というと、朝日やハーバーのような反日マスゴミのことか。でも此奴らは、反日工作組織だから別か。


独善的な人=物事の一面しか見ずに判断を下す「思慮の浅い人」が増えたね。


サムネの画像がすげえ割れ顎に見えて開いてしまった


アベーガもそれを嘲笑してる人も同類です。今乗り越えるべきことや良くしていく事よを差し置いて足を引っ張り合って、恥を知りなさい。


本質的には落ち武者狩りと同じ。悪いことをした奴に限定して叩いてるだけマシだよ。それだけに終わらず、反面教師にしてほしいけどね。


別に他人を批判するのはいいんだよ? ただ、そういう輩ほど『自分が非難されるとキレたり、聞く耳をもたない』のが大問題なのであって。


他人を批難したい人を批難したい人も最近見かけるけどなそしてそういう奴は大抵冷静や中道気取りなだけで同じタイプそして自分は他人を批難したい人を批難したい人を批難したい人だろうな


ニコニコニュースのコメント欄ですね😅特に政治の話題でも無いのに政治コメする敗北者たち😾


皆殴り変えしてこれない相手を一方的に殴るのが大好きなのさ❤️


正義感?違うよ。…ムカつく奴をなぜ殴ってはいけないんだ?特に、こちらからは何もしてないくせに向こうから仕掛けてくるような奴をさ。


正義なんて立ち位置によって変動するものだからね。過剰に誰かを叩くのはもはや正義とか悪とか関係なく、誰かを一方的に叩くのが快感になってるだけでしょ。


まさしくアベガー民じゃん。安倍を非難する事で哀れな自分から目を逸らしている笑


お前らのことじゃん


SNSで可視化されただけで、元から人間なんて所詮そんなものだぞ


マスゴミに言えよw


必殺仕置人一話を見れば分かるように、昔からそういう気質はあったぞ。指でポチポチとできるように簡単になったからだろうね


まあ、今多いのは「口が上手い」の方かもしれないな。言い方を調整して相手に非があるように言うんだな。いわゆる「言いくるめ」。でも、これで相手をいびるのを楽しみとしてる奴は多いよな。


それが癖になりだしたら自分の攻撃性を満足させるために認知を歪めて偏見に近い思考をする事で攻撃できそうな相手を攻撃しだす。自覚しても続けるあたり質が悪い


自分の知性を見せびらかしたいだけのキッズ。人生の負け犬。トラウマを刺激された擁護。マウント取りたいだけのガイジ。金目当てのアンチと屑。信者。っと自由という名の無責任で、好き放題言える状況じゃ何しても楽な方に流れるのが人間。


それってネットで安倍首相をウジウジ叩いてるやつらのことじゃんw


知人の話と世間一般のバッシングが同種同様の物であるとする根拠は?その行動の動機が正義感では無くストレス解消の為であるとする証拠は?罪を憎んで人を憎まずという単なる一つの考え方を他人に強要する権限はどこから湧いてきたの?どれもこれも筆者の独りよがりの一方的な思いでしかなくそれをもって他者を攻撃し何かを強要する様は筆者が嫌悪する想像上の相手とよく似ているに見える


Cちゃんには同情するけど、SNSで自分でバカ晒して叩かれてる有名人には呆れるほかないよね。


アホにアホといわない優しさ、配慮ってのはなかなか難しいモンでな


ハァ…ハァ… 敗北者……?


小学校低学年くらいの連中がコレやるのは「法の必要性」を体感させる為の通過儀礼みたいな物だと思うんだが、一定年齢以上に到達すると「法を如何に枉げて潜るか」の為に、意図的にやり始めるのが出るんだよな。


同調圧力うぅぅ


苦労してルールを守ってる人ほど、他人の逸脱を許せない。つか、あたかも子供が『怖い』と言っているかの様な見出しはNG。そもそも大人ってのはこの国では20歳以上を指す。30代から見れば20代はガキだし、40代から見れば両方ガキなんやで。とりあえず、本記事をクソ記事オブザイヤーにノミネートします。


この記事ネット民の事を非難しているつもりなんだろうけど、特大なブーメランであるw 一方的な正義感を振りかざして誹謗中傷を繰り返し金を稼ぐマスゴミに言われたくない


あっ、これは筆者にはね返るやつだ


正義とは「なんであるか」は個人の内側へ向けてのものであり、「どうあるか」は対外的なものであり、「どこにあるか」は集団の内にある。故に、集団においては「どこに正義があるか」で、いとも簡単に変わるものである。なぜなら、それが人間と言う社会性のうちにある生き物の性だからだ。だからこそ、己の正義を貫くのは、たとえ正義であろうと難しいのである。


正義とは名ばかりで実態は、正論を盾にして絶対勝てる相手にマウントとって悦に浸る卑怯な小心者達の集い。


要は彼らに正義感など最初から無くて、リスク無く叩ける相手なら何でもいいんだよ。


ドッジボールが大嫌いだったが、当時陰キャから陽キャっぽくなり始めた頃だったので断れなかった。結果陰キャ時代の知識が陽キャの尊敬を呼び、時が流れ、ついに生徒会選挙で役員に推薦されて当選した。当選したときの私の抱負は「よし、これで中3の一年は図書室に籠る!」であったw


韓流の正義が勝って、願いが叶ったなら、高らかに勝利宣言すると思ったのに。どうした事でしょう。韓流が正しい事が証明されたのに。ロビー活動で有利な人を押し込んだら完全勝利でしょうに。どうしました?旗色が良くないのですか?


「間違った正義感」とよく言われるが、そもそもこの手のは「正論がある事をいいことに他人を攻撃したい」であって正義感じゃないから正義に対する風評被害もいいところ。昔からヒーローが「『愛』と『勇気』」とか「『強さ』と『優しさ』」と謳っているように、相手を慮る優しさが共にあっての正義。正論マウントはただ独りで善がってるだけだって悟らないといつまでも終わらない。


正義なんて自分を肯定するための手段でしかないのにね。


いじめとかもそうだけど、「~されても仕方ない」「~にも原因はある」という考え方が危険「だから攻撃してもよい」というわけではないが、そこに至りやすい


そもそもこいつら正義感でやってないだろ


思い道理になりましたね。韓流さんは正しい正義に守られているのでしょう。それを、世界が知るところになりましたね。株は下がりましたけれど。悔しがる日本人の方が悪なのでしょう、多分。


>>「自分軸の正義感で他人を攻撃することによりマウントをとっている、あるいはストレス解消をしている」人が非常に多いように見えるのです。  これは一部そうだろうけど、忘れちゃいけないのは「攻撃する側の意図は画一的ではなく、色々ある」って点だと思う。 気に食わないからとりあえず攻撃する人、冷静に判断して批判したほうがいいと思った人、自分が標的になりたくない人…


「どっちも自分が正しいと思ってるよ。戦争なんてそんなもんだよ」ドラえもん(藤子F不二雄氏)が何年も前に結論を出している。面倒なのは声のデカい奴に何も考えないで阿諛追従して公平にものを見られない人間が増えたこと。


「自分が正しいと思うこと」そのものには問題はないと思っているよ。だから人を非難すること自体が問題ということでもないと思う。本当に問題なのは、自分の中の正しさを盲信したり、自分の持っている正しさを考え直して琢磨できないことだ。そのために、人の「正しさ」や「正義感」は時として、時代に即さないものや説得りょっくのないものになり下がるのではないだろうか?


「阿諛追従」ではなく「付和雷同」が適切でした。申し訳ない。


弱者ポジョンの争いか


正義なんて人によって違うんだから一番信用しちゃダメな物だろみんなの正義が排他じゃないなら戦争なんて起こりません


総じて声の大きい人達の事ですね


正義の反対はまた別の正義


言いたいことはわかる、黙ってマスコミの言うとおりにしてお前たちは何もしゃべるなってことだろ?


人間って昔からそういう生き物だろ?何をいまさら


誘導の口火切ってんのお前らマスゴミじゃん。まず自浄しろよ。


この記事もコメ欄も正義気取ってんねぇ


まあ正義とやらを振りかざしてストレス解消しても意味がないことの方が多いんですがね


ポリコレ棒で囲んで叩く人達のことですね。アメリカでBLMに参加しない奴は差別主義者だと言って叩き捲るような連中。


表ではさばけない存在を裁くのが正義


自分がエエキモチになることが目的であって周辺事情はただのオカズでしかない 上の方でアベガーとかマスゴミガーわめいてるやつら含め


考え方は人それぞれなんだし、正義だって見方で変わってくる。非難や~警察みたいな行動もまた考え方の違いや自己防衛ためだ。無論中には歪んだり、ただの天邪鬼だったりする奴もいるんだがな。法律は一つしかないから、時代としてその行為は認められない。自分の正義を貫きたければ、同じ正義を持つ人を相手の正義より集めることだな。勝てば官軍負ければ賊軍。


しかしこのような記事や論調もまた同類なんだよねぇ…


おい、正義って敵を*て自分の正義を守るっていう事もあるんだ。気を付けろ。


いやこの場合は周りの判断は正しいだろ。騒いだクソガキの政治力が高い。現実でも大きな声で騒いだもん勝ちだから大人の背中をよく見てるな。ちなみに自分も口下手で誤解されて攻められるタイプだからこういうクソガキはいつかしっぺ返しで孤立して誰にも相手にされない人生を歩むことをお祈りしています


思いっきりこの記事にブーメラン刺さってるんだけどね


またマスごみの自己紹介ですか。


〇〇逮捕って鳴いてる人たちのことですね


マスゴミが率先して誹謗中傷しまくってるからな。大衆の目に触れる機会の多いメディアが汚い言葉で他人を貶めまくってるのを日常的に見させられていたらどうしてもそれに影響される人だって出てくるだろうよ


言いたい事も言えないこんな世の中じゃ・・・


この手の叩きたい人間って直接でも間接でも何ら被害受けてない第三者なのがなんとも


>>GB ポイズン。それはともかく、早急を「サッキュウと読むんだ、正しい日本語を使え」とか言う連中もそうだね。そういう連中は総じて固執をコシュウとは読まないんだけども。


>カツオの仇 そうは言うけど、それではネットのなかった時代のようにおとなしく黙って分断されて、マスコミ様の都合のいい世論の一部になってりゃいいんですか?明らかに捏造・歪曲・偏向報道あっても黙ってりゃいいんですかい?


真面目な話、安倍首相や与党自民党に対する野党やマスコミの姿勢がそっくりだと思った


これは本当にそう思う。今時の老若男女は自らへの戒めが足りない。


「正義」は人を守るもののはずでは…?←この記者は義務教育をちゃんと終えたのかね?日本の”自由であるための義務教育”において”正義”とは他人を攻撃するための大義名分としか教わらないはずだが?


悪い事をしたら批判されるのは仕方ないにしろ、便乗して叩く奴らは総じて度が過ぎている。


社会人はね、自分のミスを正論で追いつめられる経験でストレスを抱えてるんだよ。なので、ミスを見つけると正論を振りかざして追い詰めるのサ。  マジでこれで暴走してると思う。


ちなみにこういう事例があると想定して、俺が中坊だったときは自分が当事者じゃなくても「発言内容にかかわらず俺の前で騒いだ奴(被害者・加害者・第三者)には無差別に殴り掛かって黙らせる」を徹底していたな。


サムネで最近ランキングや大百科で見かけるVの騒動を連想した


気に食わないものを叩きたいだけの連中をどうに*る方法はないのかね。ネットの角な叩き※系から処罰できるようにしてくれないかな。現行法じゃ*の騒いだもの勝ちみたいになってホント理不尽だよ。


批判指摘ならいくら言ってもいいのですよ?誹謗中傷とのラインさえしっかり課してれば。罪悪感だって必要以上に感じることはない。感じてる人は、誹謗中傷まがいの言葉使いで投稿してるだけ。自信をもって非難指摘していいと思う


社会的に見てCが悪、被害者は世渡り上手


他人を批判するのは結構だけど、間違いを指摘されたときに間違いを認めないといけないね。


SNSだけならまだマシ。現実に近所の人間からこういう被害を受けてる側からすれば、本当にストレスだし理不尽。年取ると若い人らも現実でやりだしそうなのが心配。


正義かどうかじゃなくて叩かれてる奴に非があるかどうかで反論しろよバカめwwwww


一番何かを叩いてるのマスコミやん。アホちゃうか




この記事へのコメント

人気記事