メモをとるのはビジネスマナー違反?ネット上では「逆にメモしないの?と言われたくない」「話をよく聞く姿勢が大事」と賛否両論


 「先輩が説明している時にメモをとっていてすごく怒られた」というネット掲示板への投稿が議論を呼んでいる。

▶︎動画:メモをとるのはビジネスマナー違反?ネット上で賛否両論

 30代の新人である投稿者は、60代の先輩社員から「メモすることはいいことですが、説明している間は集中して空き時間にまとめてください」と注意されたとのこと。メモをとる行為は失礼にあたり、ビジネスマナーに反するのかと悩んでしまったというのだ。

 この投稿に、賛否両論の意見が殺到。「メモしてない人は見ていて覚えられる?と不安になる」「何度も聞かれるより効率がいい」「逆にメモしないの?と言われたくない」というメモ推進派と「メモすることに集中しすぎて聞いていない」「見て覚えることも大事!」「P Cなどで後でまとめたほうが見やすい」「話をよく聞く姿勢が大事」というメモ否定派に分かれている。

 ABEMAヒルズではこの話題を紹介。コメンテーターを務める慶應義塾大学特任准教授でプロデューサー若新雄純氏は「俺の話をきけ、メモをとるなって言うのであれば、その上司が最初にレジュメを用意してあげればいいのでは」と意見。柴田阿弥キャスターは「こんなこと言われたら、『メモとっていいですか?』と聞くしかないのかな」と困惑気味で「メモをとるなって言われたらこっそり録音しましょ!」と同じ悩みを抱える人に呼びかけていた。
 
メモをとるのはビジネスマナー違反?ネット上では「逆にメモしないの?と言われたくない」「話をよく聞く姿勢が大事」と賛否両論


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ビジネスマナーって誰がどうやって決めてるの?


エビングハウスの忘却曲線ってご存知でない?いや後からここはどうでしたっけ?とかこれであってましたっけ?って確認されても切れずにちゃんと答えてくれるならそれでも別に良いけど。


説明してる時にメモらなかったら細かい所抜けるかもしらんやん。てか普通逆に「メモれや」って言われるし


マナー屋が記憶がいいってだけの話でしょ(それが現場で役に立つかは知らん)


「メモを取るな」系で唯一納得できたのは「調理中はメモを確認する暇がないから全部暗記して。その代わり何回も教えてあげるから。」という……誰だったかな、中華料理の人だったと思うがその逸話だったな。メモに頼ってはいけない理由がちゃんと存在して、メモを取れないがために起こることをちゃんと許容する、これが最低条件だろうね。


紙面に目を落とし続けなくても、基本は相手の目を見て話をよく聞く姿勢を通し、合間合間に手元のメモにポイントとなる単語だけ書き留めて、会議が終わってから記憶とメモをもとに話された内容を整理しなおすぐらいが普通では?学校の板書じゃないんだから、一言一句その場で書き写すように記録する必要はない。


メモは時と場合と相手による。要望を言ってるのでは無く、単に悪態を言ってみたいだけでそれをメモに取って欲しくない事(人)もあるのだ。要、空気読め


学校でノートを取ったことがないの?メモすることに集中しすぎて聞いてないアホは、板書を丸写しで満足して、テストの点が悪い理由を理解できないまま歳を取ったのかな?


全然全く覚えられないのなら、ボイスレコーダー使えよ。で、すごく怒られたってどこに書いてあんの?けっこう丁寧だと思うけどな。


程度問題。ずっとメモ帳見てるようなのは論外。


また失礼クリエイターか


こんなのプレゼンする奴の人間性だろ。喋ってんのに下向いたりメモで意識を自分からそらされるのが気に入らないんだろ。「坊や、あたしを目の前にしてほかの女に気を取られるのかい? それは目の前の女に対して無礼だろうが!!!?」って奴。


👨「はい…はい…」👴「はいはいと聞いとるのか!」


そうそう、身振り手振りで説明したり挙げ句に「表情で察して!」って人もいるからメモ取りに集中してしまうのも考えよう。ついでに単に取り調べを受けてるみたいでイヤ、なんて人もいるよなw突き詰めえうとビジネスマナーで考えようとするのが無理がある。多分、その上司もメモが悪いでなく、そのことをヤンワリと指導しただけだと思うぞ


メモとった方がいいに決まってんじゃん。メモとるなっていうやつは話伝わってないかっていう自分の不安と戦ってるだけやぞ。だから横に立ってどんなメモとってるか確認しながらしゃべればええねん。それか自分である程度まとめたメモを渡せ。そっから説明する


スマホで録音してもダメっていいそう


↑ エスパーじゃないんだからそんな細かい心の内までわかるかよw


それより「メモ絶対とれ」と「まず話を聞け」が混在しているクソ上司を何とかしてほしい。メモさせたいならゆっくり話せよ。話を聞いてほしいならメモ取らせるなよ。


なんか自然とこういう場面では手元見ずにメモするなぁ・・・なお元々悪筆なのもあって解読に時間がかかる模様


そりゃいちいちメモ取らなきゃ覚えられないアホもいるけどさあ、もう少し手心があってもいいんじゃないか?


メモ取らず指示された事を忘れる方が失礼だし仕事に滞りが出るだろバーカ。歳だけ取ってそんな社会人の基本中の基本もわからんのか。今までニートでもしてたんか?


そうそう、仕事覚えようとしてメモ取ろうとしたら「そういうポーズは俺の前ではいいから」って言われて取るのやめたんだが、後で取ろうったって覚えてないこともそりゃ増えるわ。「前も言ったけど」とか言われて俺は一体どうしたらいいんだよ。


ビジネスマナーで文句言う奴は大概俺ルール


そもそもビジネスマナーそのものが声のでかい人が俺ルール押し付けて作ってった説あるよね


ケースバイケースで言い争ってどうすんだよ。どんだけ暇なんだ。真面目に仕事した事あんのか、コイツら。


説明が長いか短いかでメモがいるかいらないかに分かれるのでは?資料を用意した上で後で質問時間をとるので その時にメモをとってとかならわからんでもない。


モノ、人によるだろうけど、こういう事言う人って大概自分が言ったことを覚えてないから、その内「メモ取れよ」って怒りだすよ、俺がそうだから分かる(戒め)


メモがどうこうじゃなくてさ。OJTとかで教育側やってると、私は教えました!なんて逃避してる余裕はない。昨今、相手が教育範囲内で失敗したらすぐ問題になった挙句自分に責任来るんだから。説明資料作って話し中に都度立ち止まって質問聞いて理解度確認して必要ならメモ取らせて後日確認するまでやらないと、今時の現場で正社員教育なんて成立しない。するとしたら部下が優秀なだけ


メモとるなって言うなら新人用にマニュアル全部お前作れよって思うな。作りも改善案も出さない上司は上司と認めてない。俺の中ではだけど。


マナーとかどうでもいいけどコミュ力は大事。説明始める前に一言メモとってもいいですかって聞けばいいだけなのに。これでキレる上司ならあきらめて転職も視野に入れるんだね。


後でまとめてたら何処か抜けてると思う


えーと、「ビジネスマナーは相手によって変わる」かもしれません。このメモの話でも、「人によってはメモを取ってると怒る」けど「人によってはメモを取ってないと怒る」という。これをTPOと言った気がする。つまり、マナーが良い人とはそういう事なんだと思う。


メモがメモになってないんだろ。要点だけを短く記録して後で整理すればいいのに顔を上げずにずっと紙に書いてるから怒られるんだろ


>にゅうにゅう にゅうにゅうさんは大変おりこうだからできるんだろwみんなにそんなこと求める方がアホですがなw


やってみせ(実演)いって(説明)きかせて(質疑応答)させてみて(実習)ほめて(報酬)やらねば、どうたらこうたら


ビジネスマナーって大半はビジネスに必要ないよね。


メモは「気づかれないように」取るんだよ、そういう抜け目のなさも必要


‘メモすることはいいことですが、説明している間は集中して空き時間にまとめてください'  何がいけなかったか丁寧に説明してくれてんじゃん。これに文句つけるようなら、メモに夢中で話についてこれてなくても驚きはしない。


「なら口伝で教えた気にならずに解りやすい作業手順書作ったうえで説明してください」でいいやろ


今だと電子デバイス使ってのメモだから老害には受け入れ難いものがあるんじゃない?単に「俺の言うことに従え」ってマウンティングの可能性もあるけどw


逆になんで取らないの?1を聞いて10理解できる天才ならともかく基本凡人なんだから取れよ、気持ちわりーな。逆張りしてかっこつけるな。


さじ加減でしょ。メモしか取らないのはダメだしメモを取らないのもダメ。両成敗厨ってわけじゃないけどこれに関しては程度を察せないやつが悪い。そもそも上に指摘されたらまずは素直に受け止めろや。この手の経験値なら向こうに分があるんだから


マナーなんてクソみたいなローカルルールだから、印象を悪くしたくないなら勝手にしないで「してもいいか聞け」。会社によるし、人にもよる。下手すりゃその個人のローカルルールで周りの人すら煙たがってる可能性すらるんやで。


「メモを取れ」と言っている奴らはな、自分がそれで凄い何かになれたかのような勘違いしてるんだ。それで後輩や新人といった「集団の中で比較的弱い立場の人間」に自分のやり方を押し付けて、「俺はすげぇんだぜ!」と言いたいだけなんだわ。別に普通の会社員かバイトだし何かを習得するやり方なんて人それぞれなんだけどな。知能が低いからその程度のことが理解できないんだわ。


メモが要らんくらい資料を用意しろ




この記事へのコメント

人気記事