◆「決まりなんで……」と何の疑問も持たない職員

東京入管の面会受付は非常に面倒くさいです。入管都合によって面会の方法はよく変わりますが、決して面会者に対してやりやすくならず、むしろ嫌がらせのようにどんどん厳しくなっていきます。
身分証明書を提示するのは仕方がないとしても、一日に何度も提示させる必要があるのか疑問です。出し入れを続けていると、身分証がどこにしまったかわからなくなって焦る人もよく見かけます。
面会室に入るには、飛行場にあるようなゲート型金属探知機を通り、それが反応して音が鳴ると呼び止められ、執拗に全身チェックを受けます。されてみるとわかると思いますが、かなり屈辱的なものです。
しかも年々探知機の感度が上がり、ちょっとしたものでもすぐ反応します。面会をするのは被収容者の家族やボランティアで、爆発物だの怪しいものを持ち込むはずはありません。しかも面会中はアクリル板で仕切られているので、なにも手渡すことはできません。
◆何度も何度も、執拗に全身チェック

それなのに、被収容者どころか面会者にまで、犯罪者のように疑いの目を向けているかのようです。まるで「面会に来てほしくないのでは?」と思うほど、面会者を消耗させます。
職員に「なぜ、こういうことをするのですか?」と聞いても「決まりです」としか答えません。明確な理由はそこにはなく、職員たちも知らないで、ただ決まり文句を言っているだけなのです。
攻撃的な職員もいれば丁寧な職員もいますが、結局「決まりです」の先から進みません。「上司に聞いてみます」という気の利いたことも特にしません。入管自体、面会者に説明などは不要と考え、部下たちはわけもわからず従っているだけなのです。少しでも自分たちのやっていることに「なんか変だな?」と疑問を感じてほしいです。
私は、東京入管のほかに牛久入管、大村入管の面会にも行ったことがありますが、東京入管ほど異常に感じる面会受付はありませんでした。

ある日、被収容者の配偶者と子供がベビーカーを引いて面会室に入ろうとゲートをくぐり、探知機が反応しました。職員たちはベビーカーの中身をすべて取り出し、クッションをめくって裏を見たり、隅から隅まで調べたりしました。いったいこの親子が、何を持ち込むと思っているのでしょうか。
ほかのボランティアの人から聞いたところ、被収容者の配偶者が日本人の場合、その人のベビーカーが同じように金属探知機に反応しても、そこまでチェックをしないそうです。そこには外国人への差別偏見が強く感じられます。
【ある日の入管 第3回】
文・画/織田朝日
【織田朝日】
おだあさひ●Twitter ID:@freeasahi。外国人支援団体「編む夢企画」主宰。『となりの難民――日本が認めない99%の人たちのSOS』(旬報社)を11月1日に上梓

(出典 news.nicovideo.jp)
<このニュースへのネットの反応>
入管で止められる時点で非常に怪しい人物か止めなくてはいけない犯罪者(確定)だから それに会いに来る者を疑惑の目で見るのは一切おかしく無いですよね(「刑事施設に収容されている者への面会と酷似」と書くと とても分かり易いと思う(自画自賛))
>爆発物だの怪しいものを持ち込むはずはありません あり得るから調べるんです
ただのクレーマー。入管職員さんおつかれさまです。
「世界丸見え」見ると、世界中の入管全て厳しいぞ 自分家に、家族が上がるのとまったくの見ず知らずの人間が上がるのでは、監視の目が変わってきて当然だろ? それとも、だれでもウェルカムなのかな? つまり、自国の人間にある程度甘いのは仕方ないだろ 日本で問題を起こしても自国民として処理できるが、外国人は最悪外交問題に発展するし面倒だからね
万一何かあったらテメーみたいな*が対応が甘いって騒ぎ立てるから厳しくしてるんだろ
金属探知は空港でもベルト外したり財布出したりめんどくさいけど、バックルが反応するという事が分かってるなら先に外しましょう。身分証出し入れで場所が分からなくなるのは自分で入れる場所を決めてないからで施設が悪い訳じゃないし。何故「自分ルール」が規則を上回ってる認識なんですかね、そういう事やるから偏見が育つって認識した方が良い。入管は「お客様」を相手する訳ではない
何回も繰り返してるのに身分証はパスケースに入れて首にかけるとか金属類は身に着けないとか学習して対策取ろうと思わんの?
単なるイチャモンでしかなくて入管の職員さん苦労してんなって感想しかおきない、こんな自分勝手な連中を毎日のように相手してるんでしょ?精神病みそうだわ
お客様と勘違いしてるだろ?
うんち
こんなの当たり前だろ、ていうか外国じゃもっと厳しいと思うが。
クレーマーレベルの因縁付け以外の何物でもないな
素人の漫画を紹介する体裁なら誇張偏向デタラメなんでもありだと味を占めたブン屋さん
そもそも迷惑かけられてる日本側がなんで*犯罪者遠接待しなきゃならねえんだよwのぼせあがってんじゃねえw
その*犯罪者に面会しよってやつに便宜図る必要もねえんだよ
どうして決まりがあるのか、何の疑問も持たずに面倒だからと否定する面会者やハーバーは*なの?収容されている犯罪者に面会させるのに、何の警戒も無しに合わせる訳ないでしょアホか。
こんな*の相手してればキレもするわな。良い歳した大人が何故こんな検査が必要かもわからんのか?
面会者が不正の手引しまくってる経緯からそうなってんだろ?必要なことじゃんヴァカかよ
バックルで鳴ると分かってるなら、あらかじめ外せ。なにが「だからこれだよー! ケッ」だ。そりゃ入管も動揺するわ、目の前の相手がここまで頭イカれてると知らされたら
不法入国、不法滞在で法を侵している人間の関係者に対して無警戒の方が頭おかしいだろ
『少しでも自分たちのやっていることに「なんか変だな?」と疑問を感じてほしいです。』、いやまったくその通りだと思います
この人は海外で入国する時もこんな感じで暴れるんだろうか?あっちじゃ注意だけでは済まないし下手すりゃ拘束されるんですが…
何度も行ってるならベルトしてくんじゃねーよ*かてめーわ
入管で働いている方お疲れ様です。こんな*をいつもしっかり検査してくれてありがとうございます。あいつらには検査の意味は理解出来てないと思いますけどクレームを言われても気にせずにいつも通り頑張って下さい!
いや、どこからどう見ても犯罪者支援組織でしょアンタら
お前がどう考えるかどうかなんて微塵関係ねえんだわ。それにこれに文句を言うのは犯罪者だけなんだがなあ
つーか入管を何だと思ってるんだ?そこまでやる?ってのは自分の無知をひけらかしてるだけだぞ
入管の人は大変だなぁ。こんなキ○ガイ相手にしないといけないのね。頑張ってください!と思いました。まる。あ、キチ○イの主張はどうでもいいです、どうせ大したことは言ってないだろう
面会に行くということはそういう手続きが必要だと理解していくわけですよね?わかってて金検な引っ掛かるベルト着けていってるってことですよね?アホですか?
またおまえか!不法入国者に協力する犯罪者がいるかもしれないんだから厳しくして当然だろ。どんだけおめでたいおつむしてんだ。
入管の人マジで大変だな。むしろ、もっと厳しくしてもいいかもな。この感じだとまだ油断がありそうだ。あと、危険物持ち込む奴いるわけないじゃんとか言う人を信用するわけねぇだろ。どこだと思ってんだそこ。
はぁ(クソデカ溜息) ハーバーさんは、こんな世間知らずを子飼いしているんですか...
ぼうごの次の玩具拾ってきて草
入管の人達は「犯罪者を水際で防いでいる」「自分の目の前を通る人は犯罪者かもしれない」というストレスと日々戦いながら仕事をしてる、という想像力が全く働いてないな。相手が自分と同じ人間だという共感性が無い。
「出し入れを繰り返しているうちに当然こういうことも起こる(ない、ない)」最初の提示で見付からないならともかく、3回提示があると分かってて途中で見当たらなくなるって、本気で言ってんのか?
それぐらい外国人による犯罪が多いのだから当然。もしかしてこいつスパイを手助けしてるんじゃないのか?
こいつ密輸の手助けとかしてそうだな
ヨルダンに3か月滞在したあと日本から中国行ったとき、30分間尋問うけましたつまりどの国でもこの対応は普通だと思いますw
入管が素晴らしいという事しか伝わってこんな。もしくは自分たちの気分を害するものは日本人は危険に晒されてでも排除するという考え。差別主義が過ぎるぞこの作者
入管が厳しくない国は基本存在しません 入管が適当な国は国境自体がすでに機能してません
二コマ目の「めんどくせーな」が本音だろ
アホかよと思うかもしれませんがこれに同類からの賛同の声が集まることで自分は正しいと思ってしまうのでもうこの人はこのままです
こいつがおかしいという感想しか湧いてこない。TVで海外の入管とかやってたりするが無害そうなお婆さんが運び屋をしてたりするんだからいくら厳しくしても足らない位じゃなかろうか
荷物すり替えられて知らん間に運び屋にされてたって事件知らねえのかな。まあやっぱり無知だわな。お前みたいな頭ン中お花畑ばかりだと人間社会崩壊すんぞ
こんなこと言ってたら、「もしかして、このおだって人はテロでも企ててるからチェック甘くしろっていってるんだろうか?」って勘繰る人も出てくるよ
ばい菌扱いするな!とか言ってレジの透明シート叩く人と同類だなぁ。
まともな神経していたら入管の職員なんてやれないのかもね。
出禁にしてはどうだろうか?邪魔しに来てんでしょ?
入管って何ですか?刑務所と同じですよね。不法滞在者を本来一時的に預かり本国に返す!それが出来ないのが問題!その一つが本人たちが帰りたくないと言うわがまま!それに一方的に書かれてますが当初からそうだったのか?金属探知機は結局前にそれで逃亡を図られたや自殺などをされた。などから入管の責任を問われ耐性化厳しくなったものです。
だったら全員日本人として受け入れればいいと言うのでしょうがそんなことしたら日本に行けば簡単に永住権が手に入るとして沢山の外国人が来る。当然ですよね。現在でもブローカーに大量の金を払っても日本に来たい人は山ほどいる。あなたが支援者なら日本にとどまるより海外で移住を認めてる韓国に行けるように手続きを踏むべきでは?現状を知っても違法で犯罪者もいれば難しいですよ!
いや犯罪者の身内なんだから当たり前だろ何様だよつーか嫌なら行かなければいいのでは?わざわざそんな事言うってことはお前も面会<<<チェックが面倒ってのが本心なんやろ?
これでシンパシーが得られると思ってるんだろう…なぁ…一般的な話として自身のバイアスにはなかなか気付けないものなのだな、いかに客観視というのは難しものなのか、という感想。
織田朝日 日本に暮らすクルド人家族の難民認定に国連で座りこみ抗議に参加。以降、東京入国管理局を中心に面会活動、裁判等をサポートする。雑誌やウェブメディアでレポートを発表しているらしい。織田朝日で検索したら出てくるよ
「めんどくせーな」じゃねーんだよ。入管職員だってまたこいつベルトしてきたよめんどくせーなって思ってるよ。
何故末端の職員に理由を聞いたり文句言ったりするの?本当に改善してほしいと思ってないよね?
>日本人の奥さんには厳しくないのにね~ だから年々入管厳しくしようって話になってるわけやな(納得 いつも*クレーマーとガチの犯罪者相手にしてる入管の人には本当に頭が下がる
これ作者に共感するようなヤベー奴いるのか?
>これ作者に共感するようなヤベー奴いるのか? クラスターフェスの連中とかと同じ臭いがするよな・・・
「そこまでやらないと防げない犯罪」があるから厳しいのであって、声を上げるべきは入管じゃなくてそういう犯罪者をもっとわかりやすく取り締まるようにしろって言うことでしょうに
ていうか3回提示することが分かってるなら最初から取り出しやすい位置に仕舞え 100均で売ってるカードケース代をケチるな
しかし改めて読むと、バックル反応するのわかってて職員怒鳴りつけて精神的優位に立ちたいだけとか、もう公務執行妨害とかの域じゃん。犯罪思想かよ
「やましいこと」が無ければ別に何にも感じないけど。空港のボディチェックにも文句をつける人?
テレビの空港の探知犬とかのやつ見てても、あれでも全然抽出検査足りないくらいだって入管の切実さが伝わってくるし、観光客のフリして平然と違法食品持ち込む外国人とか後を絶たないし、そりゃ入管は厳しくなるわな
「嫌がらせのようにどんどん厳しくなっていきます」?? あなたみたいな変な方がいるからですよ。
こういうの描いて、私はこんな横暴を受けた!してやった!w みたいなやつ、何様?マジで。これ書いてるやつも年いくつだよ?恥ずかしい。どこ行っても自分ルールで「これくらい」とか言い出すやつ、マジで社会に出てこなくていいよ?平和は当たり前、平穏と人権(優遇)を当然の権利だと履き違えてる時点でニート以下。ナマポと同類のゴミクズとか社会の邪魔、平和の邪魔。
日本の入管は、他国と比べて言葉遣いも丁寧だし、対応も超優しいのを知らんのだろう。国によっては、反抗的と見なされれば、怒鳴ったり、実力行使されるからな…
やらかしかねないから、注意されるんでしょうが。ヤバい事に加担してるんですよ。
何時もの事なら身分証は首からかけておけば? あとは金属製のモノを身に着けないようにするとか。コンビニで年齢認証タッチにキレ散ら*タイプだな。ところでどんな仕事してるんです?伝えるのは入管への愚痴だけですか?
身分証の提示も金属探知もあるとわかってるのに対策してないならこの織田のほうが悪質だろ。 出禁にするかいっそ同じ場所に入れてあげたら?
金属チェックで屈辱的に感じるとかどんな思考回路してるんだ?事前に告知してるのに対策してないとか自分はバカですって言ってるようなもんだぞ
そうやって危ないものを持ち込まれかねないからだろうが
入管って、何の略で主にドコで行われて抑留されているか解かってないから、頓珍漢な描いてませんか?主に空港で勾留が決まることも多いです。だから、警備も空港と同じ。飛行機未経験なのかな。入管法違反は、犯罪ですから罪人と同程度の扱いを勾留者がされることも、共犯者かもしれない面会者に厳しいのも普通です。他国なら、空港に軍隊も駐留警備してますから、日本のは軽いくらいです
あなたは犯罪を起こす気はないかもしれませんが,犯罪を起こされるリスクを考えたらその程度のことを行うことが必要です。
これはただの愚痴じゃな?真面目に読んで損した気分
これだけやっててもシナチクやチョンやブラカスの犯罪者が溢れかえってるんだから審査を緩めるとかとんでもない。入管の方々は本当にお疲れ様です。
よく見て思ったけど作者の髪の毛の色変わりすぎじゃね?黒だったり濃い青やったり水色やったり...
入管に引っかかった怪しい外国人の留置所でしょ?じゃあ当たり前じゃん
>かたまち 荒木飛呂彦先生ならよくあること
入管への嫌がらせ目的でわざとやってるようにしか見えない漫画だね。
この記事へのコメント