【マジで方言じゃないと思ってた】広島県の受験生「さっきのテスト、みやすかったね!」→試験官(カンニングか……?)


 え、この言葉通じないんですか!?―― そんな体験談を日本各地の方に聞く読者募集企画「マジで方言じゃないと思ってた」。今回は広島県出身の方に「みやすい」のお話を伺いました。

【連載まとめ】「ズル混み」「ぶんながってる」「てわすら」…… 各地の“マジで方言じゃないと思ってた言葉”

カンニングじゃないけど「さっきのテスト、みやすかったね!」

 広島県出身。学生時代に、東京まで大学受験に行った同級生2人から聞いた話です。

 テスト終わりの休憩時間に「さっきのテスト、みやすかったね!」と2人で話していたそうなのですが、それを偶然聞いていた試験官の先生が突然顔色を変え、「君達、別室に来なさい」と言ってきたそうです。

 「みやすい」は広島県の方言で「簡単」という意味があり、「さっきのテスト、簡単だったね!」と話していただけなのですが、「みやすい」を「見易い」と勘違いされ「さっきのテストカンニングしやすかったね!」と話しているのだと疑われたとか。たまたま広島出身の先生がいて、事なきを得たそうですが……。

 この話を聞くまで共通語だと思っていましたし、大学進学後、広島を離れた今でもたまに使ってしまいますね。

※編集部注:「みやすい」は山口県岡山県などでも使われるという。ちなみに、体験談の「テストがみやすい」は、この方言を紹介する際の例文としても定番。もっとも誤解されやすい場面なのかもしれません。

―― 「テストがみやすい」以外だとどんな風に使われる方言なんですか?

 例えば、母親に叱られる(逆上がりができなくて)ときなどに

 「こがーにみやすいことができんでどーすんじゃ!」

 とか。そんな風に使ってましたかね。

 最近だと、息子が靴ひも結びに苦戦していたので「大人でもみやすくはできんけぇ、時間かかってもええんよ」と言ったり、嫁に「モニターがあるけぇ、バック駐車もみやすいじゃろ」と言ったり。嫁は広島人ではないのでやはり「見易い」だと思われたようで、「見通しが悪いから全然見にくいけど?」と言われました。

「見易い」じゃなくて「簡単」の意


(出典 news.nicovideo.jp)







<このニュースへのネットの反応>

「みてた」⇒「無くなった」 「はぶてる」⇒「ふてくされる」とか他にもあるよ。

仙台にいた時に、「いぎなり美味いから」とか言われて、「突然美味いって何だ?」と思ったのはいい思い出。

したっけ方言を直すのなまら大変っしょ

方言って指摘されるまでまったくわからないんだよね。道産子で上京するまで土地から出たことなかったから、ものすごい苦労した

イージーモードはみやすいモードになるのか・・・なんかおやすみモードみたいで可愛いなぁ。

「ぶち」→「とても」 とかもだな

「そしたら」とかね

名古屋ではしんどい、つらいという意味の言葉として「えらい」を使うので、他県から来た子にうっかり「大丈夫?えらそうだけど…」などと心配すると「え!?ごめん…そんなだった?」ってなる

あからさまに通じない方言は通じないだけだからそこまで問題ないけど、別の意味で取られるタイプの方言は誤解が大変だなw記事の「みやすい」然り↑の「えらい」然り

簡単のんきか

大学生の時に、「ジャガイモを掘る」ことを福島の方言で「かんぷらいもを掘っちゃぐる」っていうんだけど、他県の人にガンプラ(ガンダムのプラモデル)が芋って?ガンプラ作るの下手?てかほっちゃぐるってどこの国の言葉?とか言われてショックだったこと思い出した。

「さっきのテスト、いたしかったね…」

地方放送ばっか見聞きしてない限り、方言を方言と思わないなんて、今日日ないと思うんだが どんだけ狭い世界で生きとんねん

見やすいってレイアウトの話だと思った

あぶねえあぶねえ(笑)てっきりLDの生徒か何かとばかり。

全国放送でも「えらい(すごい)」とか言ってて、それが通じてたりするからある程度言葉によると思うけどね

いけん!おえん!あかーん!

こわい = 硬い

カッテキテ(借りてきて)は、流石に分からんかった。言われた通りに買っちゃったよ。

マンガとかで一般的に使われてる「ブチ*」のブチも広島弁だからなぁ…後、有名な「じゃけん」とかも地方によって「じゃけぇ」になったり、色々細かい違いがある。

でも難しい問題より簡単な問題な方が書かれている内容を『見やすく』はあるよね?

「同級生2」がタグにあった笑った

↑ゲスト氏 それ、多分誰も気づかないと思う... やるっきゃ騎士とかね



この記事へのコメント

人気記事