買い物客の暴走「レジハラ」 理不尽な怒りや罵声...全部セルフレジにしては


スーパーコンビニエンスストアでレジに立つ店員が客から受けるハラスメント、通称「レジハラ」。2020年9月3日放送の朝のワイドショー「グッとラック!」(TBS系)が店員100人を取材し、実態を報じた。

飛沫防止シートを引きちぎったり、商品にシールを貼られて激怒したりする迷惑客を紹介すると共に、理不尽な行為を受けて苦しむ店員たちの声を伝えると、ツイッターには「レジハラ」の語句がトレンド入り。「レジハラは業務妨害です」と憤るツイートが多数投じられた。一方、事態を解決する手立てのひとつではないかと複数人が挙げたのが「セルフレジ」の活用だ。

態度の悪い人はレジを選ばず?

「もうさ、レジハラなんてあるなら全部セルフレジにしてしまえばいいのにって思うよ」
レジハラ すべてのレジをセルフにすれば一挙に解決」

「セルフレジ導入によるレジハラ解決」に賛成する人たちは、こう主張する。バーコード読み取りや袋詰めを自分のペースでできる方が「楽」だという声のほか、店員側からの「逆レジハラ」を例に挙げ、「店員が早くどけよって顔して待ってるし、次の人もイライラ・・・セルフレジ以外行けない」という理由でセルフレジを推す声もある。

ただ、この意見に「待った」が。店員が対応する有人レジでもセルフレジでも、結局レジハラは起こるという指摘だ。

「いっそ全部セルフレジにすりゃええやん、とも思ったりはするけど、そうしたらそうしたで操作が分からんって文句言い出すのが確実に出るからなぁ」
レジハラ云々ならセルフ行けばみたいなことを言ってる人がいるのを見て、セルフにもレジ店員はいるんですよと思う。そしてやっぱり態度の悪いお客さまはそういうところでも態度が悪いのだ」

セルフレジ「規格統一して!」

ツイッターでセルフレジにまつわる声を改めて探すと、「セルフレジでお会計したこと無くて仕組みがよく分からず操作してたら上手くいかずバカ丸出ししてしまった」、「やばい。スーパーのセルフレジの操作ミスして、見たことないエラーでてる.........」と、慣れない操作に困惑する書き込みが散見される。結果、店員の手を借りるケースが多いようだ。

また「セルフレジやるならせめて規格を統一してくれと思う。店ごとに何もかもが違う」、「支払い規格が店ごとに違うからセルフレジ、半自動レジ、自動レジ店ごとで迷う」との「苦情」も。

まずはセルフレジが生活に浸透し、スムーズに利用されるようになるのが先だろう。<J-CASTトレンド>

迷惑客の「レジハラ問題」セルフレジで解決?


(出典 news.nicovideo.jp)







<このニュースへのネットの反応>

セルフレジに出来るなら、どこもすぐやってるよ。何事もすぐには出来ないことくらい、流石に解りますよね?としか言いようがない。ほんとこういうのこそ、悪い意味での「お客様意見」だと思うのになぜかスルーされて許容される。そんだけ「お客様」が多い証拠。

有人レジだと後ろが気になる的な事書いてあるがセルフでも後ろに並ばれたら一緒では…

こういうのも見飽きたから、逆に接客態度の悪い店員とか挙げて欲しい

セルフレジにしても誰か一人はトラブル対応や備品つり銭補充で常駐する羽目になるからそいつに文句が行くようになるだけ。結局神気取りの汚客様を出禁にでもしない限り問題解決にはならん。

機械なんて機械側が出してくる指示に素直に従えば使えるんだから一々機械ガーとか言わず指示に従え

完全移行となると、一昔前なら機械化嫌った層が個人商店に流れたりあるいは5年後なら移行もそれなりにスムーズかもだけど、今やったら逆に局地的な店員の手間増えてそういうとここそ問題起きるんじゃないかね。

そんなに迷惑な人いるかな?わたしはあんまり見かけない むしろセルフレジで何をどうやっても読み込めないバーコードに出くわす方が多い

自分がよく行く店は「セルフのやり方が判らない、だから店員がやれ」というのが日常と化してて店員の負担がヤバげ。で、教えて後は自分でというと「不親切だ」と本部に苦情がいくらしい。有人レジでも「何でこんなに並ぶんだ」と怒る奴がいる。特殊詐欺の被害件数が自治体トップクラス地域というのも関係してそう

またハラスメントハラスメントかw

造語捏造しないでも*クレーマーなんて昔から腐るほど居ただろ、お客様は神様理論がブッ叩かれてまくって一瞬収まったのが元に戻っただけ

こういうこと得意げに語るレジ打ちって自分が買い物する時はクレーマーしてそう

レジ業界の転換期ですね

毎日スーパーで買い物してるしレジ打ちもやったことあるけどこんな客見た事ない



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