インドカレー屋で注文 → なぜか「なんで?」と問われ続けた漫画のオチに爆笑 「あるある」「私もこう答える」


 インドカレー屋で注文したところ、店員に注文の理由を問われ続けた話を描いた漫画がしびれる緊張感に包まれています。なぜ店員は注文の理由を問うてくるのか……そして筆者の導き出した回答とは……ってそのオチかーい!

【画像】漫画を全ページ読む

 漫画を公開したのは、たぬ(@tan_uk_ijiru)さん。ある日昼食に訪れたインドカレー屋でランチセットのサクマトンバターチキンを注文すると、店員は真顔で聞いてきました。「なんで?」と。

 予想外の問いにたぬさんの脳はフル回転を始めます。

「何でって……何でだろう? 好きだから……? え? っていうか何で理由を述べなあかんの?? 彼を満足させる答えやないと注文できんの? あ、マーケティング的な? 顧客意識調査?

 さまざまな思考の果てに、たぬさんは答えます。「バターチキンは個人的に一番好きな味だし……なんか最近野菜足りてないからサグにしようかと」。その答えに、店員からの言葉は……「なんで?」。ん、あれ? 何か会話が……おかしい……?

 すると、一緒に来ていた後輩が声を掛けてきます。「先輩先輩……理由聞いてんじゃないんすよ……ライスとナンが選べるけどナンでいいか? って聞いてんすよ」。

●図解

なんで? → ナンで(良いですか)?

 んんんんんんんんん!! そういうことねえええええ!!! 全てを理解したたぬさんは、大きな声で、答えたのです。「ハイッナンでッ(赤面)!」。海外の方とのコミュニケーション……難しいね!

 この漫画にネット上では、「くっそ笑ってしまった」「これは本当に起きる。というか起きた」「これは私もうっかり答えちゃうやつだ…(前科あり)」「私も絶対理由答える派」「俺も理由考えちゃう」といった声が寄せられていました。

画像提供:たぬさん(@tan_uk_ijiru)

なんで……とは?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

最近、素人?の描いた漫画がニュースあつかいで紹介されるのはナンでなんだろうな。


うんち提案おじさんはナン提案おじさんだった・・・?


タイトルで予想できたオチ


俺も「これはナンですか?」と聞いてしまった故に長々料理の説明聞かされた。まぁ結果的にナンで出てくる事がわかったからいいが。


まぁ、ナンでもいいですけれど


ナン?しか聞いてこねえぞ。ナン持ってきて「これナンでしたっけ?」とかフレンドリーな店は知ってるけど。


ネタを思いついちゃったんだろうね


大阪弁でナンなん?ナンでえーの?とか聞かれるよりマシだと思う(小ネタ脳)


「ナ、ナンでお願いします・・・(小声)」「え?ナンで?」「や、やっぱりチャパティで・・・(恐怖)」


嘘だとは決めつけないが、どこのインド料理店でも「ライスとナンえらべますけど」ぐらいはしゃべるよ・・。インド人もプロなので、一日にいくつもオーダー受けてるわけで・・。


インドカレー屋に行くんだったらナンの存在くらい頭にあるだろうと思ってしまうが


あぁん?ナンで?(注文確認)


ジャぱん16号だろ?


インドカレーとか言いつつ殆どがネパール人のくせに!


ナン同調圧力がすごい。ライスが食べたいんじゃ


小学校の頃に似たようなのが国語であったな南の読み方を聞かれて答えられたかった子に対して、先生は「ナンて読むの」って教えているつもりが、聞かれてる子は「何て読むの?」ってずっと問われていると思ってた。しまいにゃ答えられずに泣いちゃったけど。


なんやろ


意図はわからなくはないがナンかライスか訊くときに「ナンで?」って言うか?ずいぶんしゃべるの苦手だな、接客するならある程度勉強してるはずなのに


あるある、紛らわしい形になる名って大変ですよね~(今回のは言語自体が違いますけど)


いくらカタコトでも「ナンで?」とは聞かんやろ。


インド人「大丈夫って返しヤメテクダサイ、no thank youって意味かno problemって意味か判断デキマセン。」


ナンだよ…結構結構紛らわしいじゃねぇか…


>あい  どうせお前じゃ何描いても紹介されないだろうし、素人と一括りにするのは失礼だな


話せる話せないでは無く、結構雑な距離感で接してくるアジア系店員いるんですよ。しかし、作者情報では海外在住経験もあって子供もいてらしいが、それでもなお変換思考が追いつかないんだね。捏造では無いと信じてるけど、女性脳とやらの存在も疑わしく感じるね。


ナン提案おじさん草


ナンだナンだ叫んだって♪食べたいもの食べるべーきで♪


「ナンで?」「ナンで」「「なんでなんでなーんでー♪(中略)そーれーもきーみーのタイミング♪」」


>うんち提案おじさんはナン提案おじさんだった・・・?うんちする事を断ったからナンを食べることで妥協させる聖人


もうテツandトモなんて覚えてる人いないようだ


ナンなんですか?


何件かインド人が経営してるカレー屋に行ったけど、結構丁寧に尋ねてきたよ?ライスで!って言ったら大きいナンが出てきたのは、ナンでですか?!


ぼ~くは泣いちっち




この記事へのコメント

人気記事