ガラガラの映画館で起こった、怖い話に戦慄 女性の隣に男性が座ってきて…


合意なく相手の身体に触れる、許しがたい性犯罪。れっきとした暴力行為であり、被害者の心身に深い傷を残します。

性犯罪の中には、身体に触れない加害パターンも。性器を見せつける、いわゆる『露出狂』の被害は多いとされています。

警視庁によると、2019年に起きた性犯罪は、東京都内だけで強制性交等が約240件、強制わいせつが約680件、痴漢行為(迷惑防止条例違反)が約1780件検挙されているのだとか。

性犯罪は被害者が泣き寝入りせざるを得ない状況に追い込まれることも少なくないため、全国に多数の被害者が存在すると推測できます。

映画館で隣に座ってきた男性が…

1人で映画館に行った、漫画『シャムあずきさんは世界の中心』の作者である、のべ子(@yamanobejin)さん。シアター内は空いており、「気楽に映画を観ることができる」と心を弾ませていたといいます。

しかし、空いているにも関わらず、のべ子さんの隣には男性が座ってきました。もちろん、2人は顔見知りではありません。

明らか不自然な状況の中、映画の上映が始まったのですが…。

なんと隣の男性は、シアター内で性器を露出。いうまでもなく、のべ子さんに性的加害をするためです。

のべ子さんは勇気を出してスタッフに助けを求め、警備員が出動することに。しかし、男性はその場から逃げていたといいます。

きっと男性は映画館のロビーで1人っきりの女性を物色し、のべ子さんをターゲットにしたのでしょう。

暗所でひと気の少ないシアター内の状況を利用した、卑劣な加害行為に怒りがこみ上げます。

性被害は誰にでも、どの場所でも起きる可能性がある

痴漢行為をする人はどこにでもいるから気を付けてほしい」という注意喚起を兼ねて、この実録漫画を投稿した、のべ子さん。

性犯罪や痴漢行為と聞くと、ひと気のない夜道や混雑した電車内を思い浮かべる人が多いでしょう。しかし、加害者はいろいろな場所でターゲットを物色しているのです。

投稿を読んだ人からは「フードコートで被害に遭ったことがある」「空いているバスで似た経験があった」といった被害報告が上がっていました。

また、『加害者は男性、被害者は女性』という考えも間違いです。年齢や性別問わず、誰にでも被害に遭う可能性はあります。

身体に直接触れられたわけではない場合、中には悲しいことに「たったそれだけのことで」「何もされていないでしょ」と被害を軽視する人も。

しかし、常識から外れた行為をする人に狙われる恐怖は言葉では言い表せないほど。触れられておらずとも、被害者は心に傷を負います。

被害者を1人でも減らすには、社会全体が性犯罪を許さない、軽視しない」という考えをもつことが重要です。


[文・構成/grape編集部]

出典
@yamanobejin警視庁


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

内容を見て来ましたが、結局この人の証言があるだけで「証拠は無い」のですね。本当にそんな人物は実在したのでしょうか。自称被害者の証言のみを鵜呑みにするのは危険です。


今時の映画館なんて全席予約だしそりゃ良い席なら隣が埋まってたってその席取るんじゃないの?その時点でとなりが若い女性かなんてわかんないでしょう


みすみす取り逃がしているのが不可解だなあ。出入口は一つ、モギリが居て通常バレずに逃げられるような環境ではない。霊体験の類ではないのか?


注意喚起としての話をまず否定から入るのか・・・まぁそれはいいとして、実際こう言うのはニコニューでも記事になっている(新型コロナストレスで全裸*ー男)から、男女関わりなく気を付けましょう。だが霊体験じゃね?はいいセンスだ。チン〇見せて来るセクハラ霊とか、生きてる人間よりよっぽどタチが悪いな!チン〇だけに!チン〇だけに!(大事なところなので2回言いました)


チン〇、連呼、チン〇、連呼。全く関係ないけどニコニューのコメントなんてこんなクソコメだけでいいと思うんだけど何故か真面目な奴が多いよな。


今の映画館は、疫病対策で、一緒に入場しても一席空けて座ります。連れだって行っても隣には座れない指定席の発券です。映画に集中出来るので、その方が良いのかもしれない。指定席の無い映画館でも一席空けて座るが、今は守られてると思います。


露出狂だって?私もミニスカでパンツを見せつけるような女を割と見かけるね、しかも平然と公道を歩いているのを。皆も性犯罪者には注意してね!


たかが股間が見えたくらいで大袈裟な。父親や、彼氏のを見たことくらい在るだろうに。ふーん、キモイって言って立ち去れば良いのでは?襲われたなら同情するが。


露出した方を擁護してる方たちは露出癖ある方なのかな?


サイコクラッシャーなんて出せるわけないだろ!これはデマ。


でも日本の男は、ルーマニアNPO女子大生惨殺や、世界仰天ニュースみたいな猟奇殺人はやらない。


自分は男だけど、ガラガラの映画館できもいおっさんが隣に座ってきたことあったわ。きもかったからすぐに席を移動したけど。やっぱり自衛も必要。


対策としては新作は早いうちに見たほうが席がガラガラじゃないからまだ安心じゃないですかね。ガラガラな状態で見るのが好きって言われたら知らんけど


おっさんの尻が付いた席が今も何処かにあるのが怖い


masahul>大袈裟だって言ってるだけたぞ。そない、被害者に擁護したいならお前が好きなだけすればいい。




この記事へのコメント

人気記事