40代独身者「自分のための人生は飽きるから結婚した方がいい」に違和感 自分が飽きないために結婚するってどうなの?


「妻や子供は暇つぶしの道具じゃないぞ」という批判の声

「妻や子供は暇つぶしの道具ではない」という批判の声

36歳になってますます人生が楽しい。趣味もあるし、飼い猫可愛いし、彼女も飲み友達もいるし、昔からの友達は嫁さんを作って子どもができてもオンラインゲームとかでたまに構ってくれる。コロナで外出できないったって、そもそもインドア派なので影響がない。

アラフォーおっさんになったが、結婚願望もない。子どもも嫌いだし共同生活はストレスの元ということは、過去の彼女との同棲生活で身に染みて分かっている。僕にとって、今の生活様式ほどしっくり来るものもない。

ただ、世の中にはそうは思わない人がいるのもまた事実。僕とは正反対の考えを持つ人だっているのだ。(文:松本ミゾレ)

独身でも人生を楽しんでいる人はいる、結婚して不幸になった人もいる

5ちゃんねるに先日「40代独身『年取ると自分の為だけに生きるのにマジで飽きるぞ、若者は絶対に結婚した方がいい』」というスレッドが立った。スレ主が40代独身なのか、それともスレ主が40代独身にそう言われたのか。

肝心のスレッドでは、スレ主が「ゲームとかアニメは飽きそうだよな」としか書き込んでいるだけで判然としないが、どっちにせよこういうことを言う40代独身がいるわけだ。

まあ、確かにつまんなそうな人生を歩んでいる人は昔からいる。でも、僕は冒頭で書いているように毎日が楽しいのである。40代でまだ独身って人から「人生が自分のためだけってのは飽きるぞ」と言われても、正直「40代独身に何が分かるの?」って話だ。

だって、当の本人が結婚してないんだもん。結婚もしてないのに、結婚生活が飽きないみたいなこと言われても「説得力が皆無」で終わってしまう。それに、結婚生活が楽しいかどうかなんて結婚する男女の相性によって大きく変動もするだろう。結婚してから不幸になった人もいるだろうし。

歳を重ねた人間が、自分のためだけに何かをするのがつまらないなんて言い草のほうが、よっぽどつまらない。

それに40代なんて不惑とか言うけど、世間の40代はさほどしっかりとした人格者なんかいないじゃないの。40代もまだまだ半チクみたいなものだよね。

「そりゃ、あなたはそうですね」としか返しようがない

スレッドにはいろんな意見が寄せられている。

「独身のまま50過ぎたら生きる目標は介護つき老人ホーム資金貯めることになったわ」
「創作趣味ないやつにこれ言われても説得力がない」
「妻や子供はお前の暇つぶしの道具じゃないぞ」

と僕が言い足りなかった言葉が並んでいる感じである。自分の人生ための結婚というのは、果たして配偶者を本当に大事にしているのかという気がする。

子ども、孫を育てる楽しみがあるという意見もあるだろうが、これも自分の楽しみのためだけに結婚をするようで、僕は好きじゃない。「自分のためだけの人生は飽きる」という論調は、自分のためだけの人生を楽しむ上での要素をいまだに見い出せてない人の負け惜しみのように思えるのだ。

そもそも娯楽の具体例にアニメゲームしか挙げられていないような人は、よほどイケメンでもなきゃ嫁なんて付かないだろう。そういう人の言う「人生は飽きる」なんて、言ってみれば「そりゃ、あなたはそうですね」としか返しようがない。

40代独身者「自分のための人生は飽きるから結婚した方がいい」に違和感 自分が飽きないために結婚するってどうなの?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

好きにすればいい。で終わる話でございます


独身は飽きると言ってる人、結婚したらしたでやっぱりその生活に飽きるんだと思うよ


飽きるほど自分の為の人生を送ってみたい・・。*まで・・・・。


5chでこういうスレが立った。あっはいそれで?


まぁ、気付いた時には結婚相手がいない年齢になってるだけ。


結婚願望とか1ミリもないって自分では思ってるけどたまたまTVでやってたクレヨンしんちゃんとかまる子ちゃん見るとそうでもないかもと思う矛盾


男女ともに未婚率は右肩上がりとなり、日本の人口は、そう遠くない未来に半分くらいになるんだと思うよ。日本に恩を感じる人が、頑張って子供を育てればいいんじゃないの?日本に見捨てられた人たちが日本を見捨てるのは、当然のことでしょ。


こういうのを揚げ足取りといいます。


まぁ「顔も性格も経済もやばいので結婚出来ない」チー牛が「女はゴミ!結婚はクソ!男はATMになるだけ!」と言いながらガチャや*やしょうもない事に搾取されて、5~60代でそれらに虚しさ感じたら*しかないよな。でも結婚も絶対にできないんだけどね。何より性格がgmだから


結婚したくてもできない人間もいるってことを知って欲しい。そのためにまず、強がりで「結婚できないんじゃなくて、”しない”の」とか言うのを止めて欲しい。


今度は5chでネタ漁りか、ネットサーフィンやってるだけで給与貰えるんだからキャリコネの仕事って楽でいいよな


結婚はする必要性は感じないが、男女関係無く友人は必要だろうな(当の本人はネットに潜り放しだが)。


キャリコネで働いてる女性と結婚したら長続きはしなそう。


飽きるって悪いことですか?飽きたら飽きたで適当に時間つぶせばいいじゃない。金かからなくていいよ。今の自分がそうだし。


暇つぶしに結婚するの? 別にいいんですけど。好きにしたらいいんじゃないですか?


女と子に飽きたらどうするんだろ、この40代独身者さん


「40代独裁者」に見えた


こういう拗らせ方するから独身はやめとけって言われるんだよ自分も独身ですが


本当に自分の人生を楽しんでいるなら、わざわざこんな記事を書くかね「ふーん、独身人生に飽きて結婚する人もいるんだな」で流して終わりのところを、「今俺の人生は楽しいんだ!そんな事を言うお前のほうがつまらないんだ!」と噛み付いてどうするんだ


多くの人はいつまでも自分自身に夢中になりつづけていられないってことは分かる。可能性がある、成長するというということが少しずつ重荷になってくると、我が子や後輩を見守る立場になったほうが楽だし気持ちが安定する。みんながみんなそうではないと思うけどね。50歳過ぎて東大に入学する人もいるんだし。


他人の人生を他人が決めつけるな。


何がいいたいのかわからない。


誰かのために尽くすのが生きがいって人もいるかもしれないしな、結婚して嫁(もしくは旦那)や子供に尽くす生活もいいんじゃないかな。俺的に30代まで独身でくると、伴侶なんて半ば諦めているというか、もういなくてもいいかなぁって感じはしてるけど。


(文:松本ミゾレ)


奴隷根性しみついてんなぁ。


実りある人生を歩むには何をすることに人生の意義を見出すかであって、それが子供や家庭であるという人とそうじゃないって人がいるだけでしょ。本来ならどれであろうとも当人が満足するべきことであって他人がどうこう口を挟む筋合いは無い。意義が見出せないから結婚するって人は、家族ができても意義を見出せるとは限らないことが分かってないんだろうね。


大概の夫婦は遅かれ早かれレスになります。そしてどんな可愛い子供でも思春期や反抗期は遅かれ早かれやってきます。飽きる飽きないで結婚すると遅かれ早かれ結婚生活にも文句を言い始めるでしょう。


経験したことない奴は何も言うな、って事でしょ。それは正解でもあるし不正解でもある。勉強してこなかった奴が「勉強した方がいい」っていう自戒を込めた言葉は不正解ではないし。


>lwek92:同意。まぁそれの典型事例が”口の中でおかずを混ぜてたべるのやめて”...に繋がるわけねd(--) で、相手の所作動作に”あら”を探し、口論、DV、傷害殺人になっていくのよねぇ<(--;)


言葉狩りだ!


飽きるまで生きたら*だけよ


隣の芝生は青く見えるんだよ


そう思うなら好きにすりゃいい。なんだい? 他人に賛同でもして欲しいの?


たかが40代で自分の人生後悔する奴は、どんな人生送っても駄目な奴ですよ


別に個人の考えでいいじゃないの。嫁や子供を大切にするならという条件でだけど


男女ネタの対立煽り中毒になって依存症と化してるほど連発しまくるキャリコネ


36でこんな記事書いてて同類だって思えないあたり重症だよ。まだ「自分の為の人生は飽きる」って言ってる方が俺にはまともに聞こえる


「自分のために生きるのはまじで飽きるからな、無駄に金あるから気に入った後輩に奢って喜んでもらうのも楽しい」っていうのが模範解答だぞ


お金の事で喧嘩になるって地獄だろ?所詮、愛情なんてお金だからね。過労*るまで働かせて、生命保険かけられて*のがオチだ。カマキリみたいな女と一緒にいるよりマシだ。命を狙われないだけな。


飽きた後結婚出来れば最高なんだけどなあ


>「独身のまま50過ぎたら生きる目標は介護つき老人ホーム資金貯めることになったわ」と僕が言い足りなかった言葉が並んでいる感じである。どっちかっていうと飽きた方の意見では?「「そりゃ、あなたはそうですね」としか返しようがない」これ言ったらこの記事もそうだし一言二言にどんだけの量で意見返してんの怖っ、って感じだと思うよスレ主も。


この記者は「妻や子供は暇つぶしの道具ではない」を抽出しているようだが、元の人は「暇つぶしし*ることが無いから飽きた」と言う趣旨で話してると思うんだが。


「飽きないと信じ込まないと生きていけない」奴らの集まりで同意が得られると思ったらあかんで。


人生は一度きり。周りのことなど気にせずに自分が思った道を進めばいいと思います。


自分が稼いだカネをたいして感謝もされず他人に使われるってことに耐えられそうにないですねえ><


自分のための人生を楽しんでいます。このまま*まで楽しみます。女子供にはビタ一文渡しません。


( ゜Д゜)<『【自分のための人生】は 飽きるから結婚した方がいいぜ』  『それも悪くないな。 だが、【人生をどう楽しむか?】というのも一つの醍醐味だと思わないか?』>(・ω・ )


ただまあ、一人で趣味に生きていても、いずれ趣味に飽きがくるのは間違いではない。35過ぎて滅茶苦茶実感する。


ネットにどーたらなんて書いてる輩は自分が一番正しいって確認がしたいだけだから真に受けるだけ人生の損でしょ。


年を取れば性欲も落ちるし食欲も落ちる。それらが落ちれば気力体力も落ちてくるので、やりたい事がなくなっていく。人間一人の欲なんざそんなモノ


本当に幸せの多様性を理解して暮らしてる人はいろんな所にいると思うんですよ。ただそういう人らの大半は、身の丈を知っているというか他人にわざわざ自分の幸せを説明をする必要なんて感じてないと思うんですよ。お互い押しつけさえしなけりゃいいじゃない。


今更、結婚子育てに費やし、自分以外に介護とか面倒ごとが増えるのに、離婚のリスクがなくならないわけだし。まぁ相手も見つからないけど。


40代の多くは企業で使い捨てにされ、結婚という選択肢は最初からなかった。だからそれに見合った人生観にしただけ。「結婚したい!」願望があったとしても物理的に不可能なんだから、考えるだけ無駄。そういう態度に不満があるなら、高度経済成長期に俺らを切り捨てた団塊世代に言えよ?経済力のない俺らに「本心を偽らないで!」と説得したってどうしようもないんだよ。アホかお前は。




この記事へのコメント

人気記事