いきなりステーキがメニュー更新するも ファン「敗北宣言にしか見えない」


リーズナブルな価格で美味しいステーキを食べられることで一世風靡したチェーン店『いきなり!ステーキ』。

最近はワイルドステーキの改良をしたり安価なステーキを提供するなど工夫をしてきたが、ファンとして注目しなければならない状況にまた店が変わっていたのである。

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■メニューが一新されていたが…

それは、とあるフードコートの店舗へ行ったときに見つけたメニューの一新。なんと大きく掲載されている9種類のメニューのうち、ハンバーグが4種類、チキンが1種類、ステーキは3種、ステーキハンバーグコンボが1種と、ステーキよりハンバーグ種類が多くなっていたのだ。

「これじゃいきなりステーキじゃなくていきなりハンバーグやんけ…」と、いきなりステーキの美味しくて安いステーキを開店当時に食べたファンとしては、かなりがっかりするメニュー更新。

しかも牛肉にこだわっていたのにここであえて単価の安いチキンを入れるのは、ステーキを推してきた店としてどうなんだ…? と正直なところ思わざるを得なかった。

関連記事:いきなりステーキの上位互換と噂されるステーキロッヂ 本当に最高の店だった

■敗北宣言にしか見えない

実際に記者とおなじくいきなりステーキウォッチしてきた人に話を聞くと、やはり「ここでチキンを出すなんて他のステーキチェーンに味や価格で勝てないって負けを認めたものでしょ。敗北宣言にしか見えない」と、厳しい言葉が。

確かに沖縄発の『やっぱりステーキ』や、いきなりステーキ上位互換と言われる『ステーキロッヂ』など、いきなりステーキと同業態でファンをいまでも多く獲得している店が存在することを考えると、知人の言うとおり敗北宣言と思われても仕方がない。

■チキンステーキ700円は高い

客単価を上げようとして失敗したため、安価なチキンメニューを増やすのは飲食業界を見てきた記者としても悪手ではないだろうか。

たとえばチキンメニューならガストのド定番『チキテキ』は、チキンが税抜699円と1円だけ安いだけでなく、特製のタレに漬けており個性を出している。

それにくらべチキンステーキで700円は、値段は安いものの割高感さえ感じてしまう。いきなりステーキの規模で斬新な新メニューを出すのが難しいことは理解できるが、ぜひ安価ステーキ店のパイオニアとして、また感動する料理を開発してくれることを心から願う。

・合わせて読みたい→やっぱりステーキ東京進出、ネットでは予想外に厳しい意見も「東京では無理」

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

いきなりステーキがメニュー更新するも ファン「敗北宣言にしか見えない」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なんか大塚家具みたいな路線変更(=破滅)の仕方やな・・・


迷走のお手本みたいなことしてるなあ


社長がアホ過ぎる


ビッグボーイでいいじゃん(いいじゃん)


安い肉のステーキは飽きられやすい、安い肉はミンチだと分かりにくい、そうだ安い肉と合挽きのハンバーグで売ったれ


迷走か奇行かでしかニュースにならないイメージ。


肉マネーサービス終了前に会社が終了しそうですね…


そういやもうCM見ないなぁ


どうせメニュー一新するならサーロイン、ヒレ、リブロースステーキだけにバリエーションは和風、ニンニクとかのソースで稼いでサイドメニューも芋とコーンだけにしたほうが潔くて経費も減らせて店の名前にもマッチしてると思うんだけども。


いきなり捨て期


ハァ…ハァ… 敗北者……?取り消せよ……!!!ハァ…今の言葉……!!!


この社長、夢グループの社長と同じ匂いする。コックスーツ着ていたも全く似合っていない。この社長飲食店及び客商売無理な匂いしかない。


融資が出来ても『金の無駄遣い』だね。


この店の評判の悪さは社長の人間性によるものなので、現場がどんなに工夫しても迷走だ敗北だと言われる。いっそ社長を変える方が手っ取り早いのでは?


他店は食レポ型ステマここは食べもせず店頭映して文句たれるだけ、ネット型のこういう広告主上げ型のアンチ行為は好きになれんわ


俺らみたいな素人のネットユーザーなら文句たれるだけでいいけど、記事にして金を貰うのであればまずは発売物を食ってそこから比較なり文句なり言うのが筋だと思いますけどね、見て文句だけ垂れるなら誰でもできるぞ




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