ケンタッキーの「お茶漬け」知ってる? 公式が紹介したアレンジ、やってみた。


ついついかぶりついちゃうケンタッキーフライドチキンオリジナルチキンいつもの食べ方でもいいですが、たまにはこんなアレンジはいかがですか?

ケンタッキーフライドチキンの公式ツイッター「ちょっと涼しくなれる」として紹介したアレンジレシピオリジナルチキンの冷製茶漬けを紹介したいと思います。

作り方は簡単

用意するものは、オリジナルチキン、ごはん、白だしをはじめ、ネギ、刻み海苔などのトッピングです。

作り方は簡単。

1.オリジナルチキンをほぐしていきます。公式によると「リブなどの骨の多い部位はフォークを使うと、ほぐしやすいかと思います」とのことでした。

2.ごはんの上にほぐしたオリジナルチキンをのせます

3.白だしを水で薄め(2:8くらい)、その出汁をかけます

4.最後にネギ、刻み海苔、白ゴマや大葉など好みでトッピングを添えれば完成です!

ちなみに、白ご飯は冷水で洗ってぬめりを取っておくのがオススメなのだそう。また出汁は、鶏ガラスープや、かつお出汁でもOKとのことです。

最初はケンタッキーとご飯...!? と味の想像がつかずドキドキしていましたが、食べてみると、出汁が効いた上品な味わいの中に、オリジナルチキン特有のスパイスがいいアクセントになっており、どんどん食べ進めてしまう美味しさ。驚きのアレンジです。

皮部分が多いと油っぽさは出てきますが、身を多くするなど調整するとより美味しくなりそうです。

ずっとバンズやトルティーヤと合うと思っていたチキンですが、お茶漬けもこれはこれでアリ。夏はこんな食べ方も涼しくていいと思います。

ご飯一膳にチキン1個の身をほぐしていれましたが、ちょっと多く感じたのでお好みで調整してみてください。

公式が2020年8月22日ツイッター上で紹介すると、「是非食べてみたい」「美味しそう」などといったリプライが寄せられ、4000を超えるいいねがついています(9月4日現在)。

ちなみに、タレント有吉弘行さんは2015年に、「母のオススメ」としてオリジナルチキンをおかずにしてお茶漬けを食べているとツイッターでつぶやいています。

気になる人はお試しを。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

節子、それお茶漬けちゃう、出汁漬けや


お茶要素なくて草


出汁茶漬けは広義の茶漬けだからいいのよ。


永谷園がファミレスやってた時のとんかつ茶漬けが最高だったな。


ケンタ丼かな?


鶏飯か


ぷりん帝国で似たようなことやってた


普通に熱いお茶漬けにしてもおいしそうだな


熱々だと、ゴマとショウガ入れたら美味しそう。よし、ファミチキ買ってくる


骨で出汁取るとかじゃないんだね


おk、そのお金でちゃんとした物買いにいくわ!…その位の自炊してちゃんと調理した物を買おうとは思わないわ…


似たようなことやったことあるけど油と出汁って案外相性良く悪くないんよねこれ。総菜の揚げ鳥とかしばらく煮て一晩おいとくと白湯スープっぽいものになったりして、案外揚げ鳥の出汁は*にできない


別にケンタッキーでなくナゲットや手羽先など他店・他部位でも出来るだろう。


鶏飯のアレンジ版だな。おいしいと思う。




この記事へのコメント

人気記事