【社長ブチギレ!】「書類が斜め解雇」を解決!高級すし店のタトゥー解雇だけじゃない!蔓延する不当解雇の嵐!


Mさんは、前職よりも待遇がいい会社に転職しました。しかし、転職してすぐに、会社の異常さに気が付きます。些細なことで恫喝してくるパワハラ社長、退職する人の多さ、暗い目で働く同僚たち……そして、ついに「解雇」という重たい白羽の矢がMさんに立てられたのです。Mさんは、自身を守るために行動を開始しましたーー。



世間ではタトゥー解雇が話題に!高級すし店での不当解雇


最近、高級すし店の板前補佐の男性がタトゥーの疑いを理由に解雇を言い渡された、というニュースがありました。
現在、解雇は撤回されましたが、損害賠償を求めるため労働審判を申し立てているそうです。
解雇をするには①客観的に合理的な理由と②社会通念上相当性が必要です。そのため、この高級すし店の解雇も「就業規則でタトゥーが禁じられていない」こともあり、不当解雇の可能性が高いでしょう。
YouTubeでも以下のように取り上げられています。




コロナ禍が広がり、コロナ解雇が蔓延している今年。コロナに関係なく、不当に解雇される働く人も大勢いるのが現状です。
そのような中、みんなのユニオンに寄せられた不当解雇のお悩みは、「理不尽なパワハラ」を受け続けた末に解雇されたという組合員からでした。


前職より待遇アップ!意気揚々と入社


※プライバシー保護のため内容を一部変更しております。
Mさんがその会社に入社を決めたのは、現在の会社よりも待遇が良かったからです。年収が上がり、担当する業務も経験していたものだったので、「やったー!」と意気揚々と入社しました。
しかし、入社して一週間も経たないうちに、会社の本性が分かりました。
「Mさん、ちょっといい?」
普段通りの仕事をしていたMさんは、不機嫌な顔をした社長に呼ばれました。
「はい、なんでしょうか?」
「なんでしょうかじゃないよ!」
突然、大声を浴びせられMさんは目が点になりました。そんなMさんの姿を気にすることなく、社長は矢継ぎ早に怒鳴り始めます。
「君が使ったあとの水道、水が一滴シンクの淵に落ちていたんだよ! そういうところ気にしないの!?」
「も、申し訳ございません……」
「あとさ、置かれている書類が斜めになってたんだけど! まっすぐ置けよ!」
「は、はい……」
Mさんは衝撃を受けました。そんなことでこんなにキレるのかと、疑問と困惑が頭を巡ります。
社長は肩を怒らせながら別の部屋へ向かっていきました。呆然としたMさんは、そこでハッと我に返ります。周りの同僚たちを見ると、皆、何事もなかったかのように仕事をしていました。その目に輝きはなく、ただ黙々とデスクに向かっています。
Mさんは気が付きました。この会社の異様な雰囲気に。社長の癇癪は、きっと普段から頻発していたのでしょう。しかも、本当に些細なことで。そのため、在籍する社員たちはいかに社長に逆らわないか、気に障る言動をしないかを念頭に置き仕事をしているのです。
それからも、社長のMさんに対する恫喝……パワハラは続きました。そして、入社してひと月も経たないうちに、別の上司から退職勧奨をされたのです。
労務関係に詳しかったMさんは、ここで退職に同意してはダメなことが分かっていたので、拒否。話がまとまらないまま、続きは翌日ということになり、Mさんは会社を出ました。
続きも何も、Mさんは退職する気はありませんし、このまま会社のいいようにされるつもりもありませんでした。
そのため、公的な労働関係の相談窓口に電話をしていくと、どこも「戦う意志」を見せてくれません。こうなったらユニオンに頼るしかない! そう思ったMさんが見つけたのが、「みんなのユニオン」でした。


団体交渉で110万円を獲得!気持ちが解放された


Mさんは、みんなのユニオンの無料相談のあと、さっそく団体交渉を申し込みました。
団体交渉といっても、Mさんやユニオンの交渉人が相手会社に乗り込んだり、会社の前でプラカードを振ったりするわけではありません。
Mさんはユニオンの交渉人と電話やLINEでやり取りをするだけで、会社と直接やり取りをするのは交渉人のみです。交渉人も、会社とのやり取りは電話、ZOOMなどのビデオアプリを使い、オンラインで理性的に交渉を進めていきます。
交渉の進捗が交渉人から逐一送られてくるため、Mさんは安心して任せることができました。
そして、Mさんが団体交渉を依頼してから約ひと月後。
みんなのユニオンと会社との交渉は、解決金110万円でまとまりました。もちろん、Mさんの承諾を得ての解決になります。
理不尽なパワハラを受け続けたMさんは、笑顔で語りました。
「会社に在籍していたときは辛かったので、気持ちが解放されました。会社とのやり取りは全部ユニオンさんがやってくれたので、そこへかけるエネルギーを他に使えたのが良かったです」


会社との交渉はユニオンが担う!オンライン労働組合のメリット


みんなのユニオンオンライン労働組合です。
加入希望者はスマホやPCがあればインターネットで申込みできますし、解雇の相談や団体交渉申込み後の、雇用契約書などの送付やり取りも電話やメールLINEでできます。
そのため、家にいながら労働紛争を解決することができます。
「解雇されて気持ちが沈んでいるから、一歩も外に出たくない……」
「子育て中で家を空けることが難しい……」
そういう方でも、オンラインですので気軽にご利用いただけます。
現在、組合員数は920人を突破し、無料相談をご利用される方も続々と増えています。
活動実績を当ユニオンのサイトに掲載していますので、こちらもぜひご覧ください。


活動報告


お悩みを解決されて、次のステップに進まれている方も多くいます。
「不当な扱いを受けた」といって、落ち込んでいるだけではいつまでも辛いままです。その辛いお気持ちを、無料相談や団体交渉で晴らしましょう!
まずは一歩踏み出すために、ぜひお気軽にお電話ください!


無料電話相談する


お問い合わせ


【みんなのユニオン
・組合費永年無料
・47都道府県どこからでも加入可能
・加入はオンラインでのご記入だけ(3分程度)
・脱退自由
・組合の手伝い義務など、あらゆる負担なし
ホームページ:https://uaas.jp/
メールアドレスinfo@uaas.jp
電話番号:0120-984-406
(24時間365日受付:※休日夜間は受付専用となります)
担当者:細谷




(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なんだこの清々しいほどのダイマ


つまり「就業規則をガチガチに固め、分厚くなったそれを読まない従業員を一方的に悪役にしてよい」って事?いやマジで従業員側が不利になると思うよ、何書かれてるか全部確認して覚えなきゃいけなくなるんだから。この寿司屋の従業員と乗っかった連中のせいでな


雇用において「だろう運転」は危険、「かもしれない運転」を旨とする流れが経営側に浸透すれば、先のような不当解雇「は」起きなくなる。きっといいことだろう。


ユニオンや相談所の手を借りてまでそこの会社組織にすがりつきたいのかな?騒動の後会社に居づらくなるだけだろ?社内改革する力や気概もない奴はこんなことやるなよw


2年も前の雇用騒動で急に今頃久兵衛が叩かれてたのは安倍ちゃんが海外要人を連れていくための店だったがサクラ問題で野党に非協力的だったからだぞ。ユニオンはあんな濡れ衣をダシにしてる暇があるならちゃんと困ってる労働者を助ける方に力を入れろ。


就業規則で決められていない限り、「①客観的に合理的な理由と②社会通念上相当性」が認められないって? そんな訳ないだろ。 入れ墨を入れていると分かっているのなら客に威圧感を与えることになるから店に損害齎す可能性が高い。これは①も②も満たしている可能性は相当高いぞ。


>geso そういうのはハンギョレ掲示板で書いた方がみんな親身になってくれると思うよ。


タトゥー解雇はしょうがない、解雇のやり方が悪いだけで


自分が満足しただけで何にも変わってないだろな。金をせしめてあいつには触れるなって扱いになって結局他の人がいびられ続けるだけ。


俺もちょっと思う所あって相談したことあるけど、どの相談窓口も口をそろえて『どうしてもその企業に居なきゃいけない理由が無いなら退社しなさい』と言う。ここは記事の通りだと思う。ただこの記事の書き方だと”訴えれば金を取れる企業だから居座ってやる”という魂胆があったんじゃないかと俺は受取ったから全てに共感することは出来ない。


全米ライフル協会「彼がライフルを持っていればパワハラが起きなかった」


ただのCMじゃねえかw あと墨入れてんのは解雇自由として十分だろ。ここは日本だぞ。犯罪者の証としてでなくファッションとして楽しみたいなら、そういう国へ移住しろ




この記事へのコメント

人気記事