購入前の商品を開封、不機嫌に舌打ち、早口で注文... 現役コンビニ店員が遭遇した「忘れられない迷惑客」5選


お客様は神様なのか――。相手の気持ちを考えずに、コンビニ店員を困らせる「迷惑客」は世の中に一定数いる。

Jタウンネットでは、これまでにも様々なコンビニ店員の嘆きを紹介してきた。タバコの銘柄を聞き返しただけでキレる客や会計中にイヤホンで音楽を聴く人など。客の対応に困ると打ち明ける店員は少なくない。

そんな中、コンビニで夜勤のシフトをこなす女性・麻衣子さん(40代、仮名)からJタウンネット宛に投稿が寄せられた。

東京都に住んでいるという彼女は、バイト中に迷惑客や変わった人、腹が立つ客の対応に追われているという。彼女は、自身が思う迷惑客を5人ピックアップし、仕事中に味わった苦痛を訴える。

店員だって、人間だ。客前では笑顔の彼女が明かした思いとは、いったい。

「チャージするからお金置いてあるんだろ。ちゃんと見ろよ」

「変わったお客さん、迷惑なお客さん、腹が立つお客さん、色々な人がいて、働いてはじめてコンビニに限らずレジを扱う仕事、客商売は大変だなって思いました」

レジでの仕事について、こう語る麻衣子さん。どんな客が彼女のもとにやってきたのだろうか。

まず始めに紹介する迷惑客は、お会計前に商品の封を開ける客だという。麻衣子さんが遭遇したのは、パックご飯の端を開けて「温めて」と話す男性だったそうだ。

お弁当コーナーには置いていない、レンチン用の白米と他の商品をレジに持ってきたと同時に『温めて』と言う人に驚きました。パックご飯のパッケージの端を事前に開ける男性でして...。温める場合は、こちら側で開けます。何よりもまだ会計前なのでやめて欲しいと思いました」

コンビニ店員の嘆き(画像はイメージ)
コンビニ店員の嘆き(画像はイメージ

確かに、購入前の商品を目の前でいきなり開けられたら、店員は驚いてしまうだろう。いくら買う直前とはいえ、それはまだお店の商品なのだから。

レジで商品を温めて貰う場合は、店員におまかせしよう。どうしても自分で開封したい場合は、そのことを伝え、支払い後に開ければ良いだろう。

続いて紹介するのは、声が小さいお客さん。声が小さい上に、聞き直しをするとキレるのだという。そんな不機嫌な客の存在は、やはり店員にとって不安の種になるようだ。

「来店するたびに、とても不機嫌そうなお客にドキドキします。『温めますか?』と聞いても無言で頷くだけだったり、欲しいタバコの番号を小声でボソボソ言うので聞き取れなかったりします。聞き直すと、軽く舌打ちするし...。答えてくれても、またその声が小さくて聞こえないんですよ。そのお客さんが来るといつも緊張して変な汗がでます」

聞こえないのは仕方ないのに、聞き返すと舌打ちされることがわかっている...。麻衣子さんが感じているストレスは相当なもののようだ。

また、声は小さくなくとも、一気に注文する客にも困っているそう。

「ホットスナックの商品を数種類たのんで、続けざまにタバコの銘柄を番号で言うお客さん。いっぺんに言われると、商品を覚えきれません。またお弁当を温めるのか聞くと、被せ気味に『はい』とか『いいえ』と答えます。急いでいるのか知りませんが、カードを取り出すので、カード会計をしようとして、ふと見るとお金がポンッと置いてありました。チャージが先だったようで『チャージするからお金置いてあるんだろ。ちゃんと見ろよ』と言われました」

早口で、揚げ物タバコを注文したのだろうか。そんな客に限って、お会計の時にもトラブルは起こりやすいのかもしれない。

会計中なのにICカードタッチで焦らせる客

コンビニ店員と客との間で、トラブルが起こりやすいのは会計時だろう。そもそもコンビニ店内でコミュニケーションが生まれるのは、ほとんどの場合レジ前だ。

麻衣子さんが迷惑だと感じる客。その4人目は、こんな感じの人だ。

「急いでいるのでしょうか。毎回レジに商品を置いたと同時に、ICカードなどをセンサーカチカチ当てて待っている人がいます。焦るのでやめて欲しいです」

まだレジ打ちの途中なのに...(画像はイメージ)
まだレジ打ちの途中なのに...(画像はイメージ

カードタッチ決済アプリでの支払いは、会計の終盤で行われる業務。客がレジに商品を置いた瞬間は、当然のことながらまだ商品の情報の読み取りすら始まっていない。

金額が確定していない時点で、センサーカードを当てるとは...。せっかちすぎるのではないだろうか。

最後に、紹介するのはお金の渡し方。最近では、新型コロナウイルスの影響で、トレー上での金銭の授受が行われている。そこにお金を置く際に、投げる客がいるという。

「お金を投げるように渡す人や置く人。店員側として気分が悪いです。お金は大事に扱いましょう。お金の神様から嫌われますよ」

コンビニで遭遇した迷惑客5選。いかがだったろうか。互いに気持ちよく、やりとりしたいものだ。

コンビニで遭遇した!見かけた!嫌な客

Jタウンネットに、あなたがコンビニで見かけたり、接客したりした迷惑な「お客様」を教えてください。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージメールtoko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんな客が嫌だったのか、そのポイントなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

コンビニ店員の嘆き(画像はイメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

「購入前に商品を開封したら犯罪です」って貼紙がそのうち出てきそう。あり得ないだろって思う注意書きは、こうした実際の出来事から生まれるもの


「いっぺんに言われても同時に対応出来ませんので少々お待ち下さい」って言ったら9割以上は静かになるよー(実体験) 理解しない者には「色々持って来たり確認時に相手が返事する前に こちらとこちらの確認お願いします!(会計も含めるの場合は)こちら合わせてxx円です」って矢継ぎ早に言うと 相手が切れます(見掛けた事がある)直後に周りが失笑状態です


「お客様は神様です」とよく言われているけど、時々疫病神みたいな奴が来店してくるから困る。


店員「レジ袋はご利用ですか?」客「ボソボソ(レジ袋つけて)」店員「(聞こえないから確認)無しでよろしいですか?」客「付けろって言っただろ!(キレ気味)」店員「はい、では〇円でお会計〇〇〇円になります。(客がキレようが通常対応)」客「バカにしてんのか!(キレてる)」店員「ありがとうございました。」アホな客にはスルーが効果的。これでからんできたら即警察でおk


なんか最近この手の記事ばかりのってない。ネタが無いのかこれが受けるのか。


コンビに常連のコミュ障が盛大に切れて「店員が悪い」って書き込むから見ていて面白いんじゃないの?底意地の悪いライターならやりそう


店員はクビにして無人レジにするわ


三波春夫の前でジャンピング土下座をする準備は出来たかね?


バイトの経験者から言えばまあ色んな客がいましたよw 若い子は社会勉強として経験した方がいいと思いますよw


まーでも店員どうしで雑談してる時より客相手の時の方が音量下がる店員とか、深夜にレジに並ぶと「今品出ししてんだろボケが」って雰囲気を全身から醸し出す店員とかもいる*。結局どっちが悪いとかじゃないと思うわ。


酒でも飲んでるか、コンビニをピットインと勘違いしてるか、商品購入RTAでもしてるんだと思って割り切ろう。


24時間営業を止めようとすると文句言うのはこういう連中なんだろうな。ゴミが不便になろうがどうでもいいんだがなw


またコンビニの対立煽り記事かよ


ちょっとずれてるけど、会計前に食べ始めちゃう外人さんっているよね・・・あれ海外だと普通なのかな、初めて見たとき驚愕した。


まあこういう迷惑な連中に気を遣うより良いお客や普通のお客へ丁寧に対応する方が精神衛生上良い。迷惑なクレーマー連中はどうせ雑に扱ってもまた来やがるからな。


会計前にバッグに商品しまうバカも消えろ 窃盗だぞ


ココ数日で何回目だよ。このネタ。


レジで店員と話したがるジジイ何とかしてくれ~マジお前のために一秒も使いたくないんだよ


お客さまにも2種類あるんだよ「御客様」と「客ではない猿」店と店員のルール沿わないヤツは来なくていい


客も店員も自分がされたらいやなことはしないほうがいい。


客は神様かもしれんが、だからこそ商売する側だって信じる神を選ぶことは出来るはず


>ココ数日で何回目だよ。このネタ ニコニコニュースにとってコンビニ店員は神様だからな。いくらでもヨイショするさ


マジレスしてる人はコンビニでバイトしてる人ばっかなんやろなぁ。


こういうのが嫌なのはわかるけど、気にしすぎてもしゃーない。いくつかは実害ないんだし、やんわりと注意するなりしないなりしてほっとけ。つきあうのも疲れるだけ


接客業なんて人間嫌いになるだけだからね


コミュ障は対人レジでお買い物するのに向いてないよ


会計前にエコバッグに商品詰めだすのも追加しといてくれ、それ金足りなかったらもう売り物にできないからその後のやり取りがめんどくさいんよ。 名前と連絡先控えて取りに来る日時決めて、それをその日のシフトに引き継いで商品は保存、当日は身分証と商品内容を確認して会計、その日までもたない物は金だけ払う事になるしお互い面倒しかないぞ。


昔コンビニでバイトしていた時店内でタバコに火を付けた爺がいて流石に呆然としたわ


何処の業界でもなんでもそうですが、少数存在しますよね。何かしらの嫌な人。相性問題もあるのでしょうけども…


忙しい中店内でコーヒーぶちまけたのに特に謝りもせず「これこぼしちゃったから新しいのに交換して」って言ってきた客は本気でぶん殴ってやろうかと思ったしかもその分の金払う気も掃除する気も一切見せないし


自分が店員様だと思って殴りかかって逮捕がおかしいと思い込む*もいるからな。お客神様と店員様、どちらにせよ遭っちゃった人はご愁傷様


>くろむあー、いますねぇ。そういう客。コンビニでコーヒーをセルフで作れるようになって以来、かなり増えてる気がします。コーヒーを零すと、カップだけ捨ててとっとと逃げやがるヤツ。


店側も商売神やぞ


コンビニ店員は現在、弁当等持ってきたら「温めますか?」「こちらの商品と別にしますか?」「レジ袋はいりますか?」、酒・たばこ等持ってきた若者がいたら「年齢確認できるものはございますか?」などは当たり前のように聞いて、客が回答しないと進まない。客は大概は「はいorいいえ」でいいのだから、それすら嫌がるならネット通販で買い物ができるからそっち行って、どうぞ。


お金を投げる奴は、本当は払いたくない、盗めるんなら盗みたい、でも払わない盗むと警察沙汰になる。払いたくないけど払わないといけない。自分の金をトレイに置くということに抵抗があり、その矛盾に抵抗するためにお金を投げる。


しかし、長年接客を続けていると店員の方が神経が図太くなって、大柄で強面の客でも、不機嫌で嫌味な客でも、さらっと相手してしまえるようになるんだよなぁ・・・諦めどころや落としどころが見えるようになるというか、結局コミュ力だと気付く。


嫌な客、多いって聞くけど嫌な店員の話はあまり聞かないよね?知ってる話だと、友達がコンビニでたばこ買う時に「〇〇(銘柄名)1箱」と店員に伝えると店員が急にぶちぎれて「〇〇1箱!!」と威嚇してきたらしい(丁寧に言わなかったことにキレたと思われる)他にも嫌な店員の話、聞いてみたいですね。


コンビニの隣に精神病院を設置した方が良さそう。




この記事へのコメント

人気記事