「いつもゴミ置き場をうろうろしている近所のおばさん。袋の中身を見ては、根も葉もない噂を撒き散らし...」(岐阜県・30代男性)


日々の生活でどうしても出てしまうゴミ。透明や半透明のビニール袋に入れて、毎週の収集の日に出している人がほとんどだろう。

今回ご紹介するのは、そんなゴミに関するご近所トラブルだ。

「××さんは○○ばかり食べている」

こんな噂話をたてる近隣住民がいる――。岐阜県に住むKさん(30代男性)は編集部にこんなメールを寄せた。

どうして他人の食生活がわかるのか。それは、ゴミ捨て場にある「ゴミ袋」をチェックしているからだ。

朝から近所のゴミ捨て場をウロウロ歩く高齢女性がいるという。その女性は誰かがゴミを出しにくると、袋の中身をジロジロ。そんな行為を何度も繰り返し、近隣住民に関する根も葉もない噂を言いふらすそうだ。

町内会長に訴えたというKさん。ところが、女性は「散歩をしているだけ」と言い張って・・・。

「△△さん宅はそのうち離婚する」
ゴミ捨て場(画像はイメージ)
ゴミ捨て場(画像はイメージ

朝早くから、実家近くのゴミステーションの付近を近所に住む高齢の女性がウロウロ歩き回っています。

そのおばさんは、可燃物収集日にゴミを出しに来る人がいると、挨拶するふりをして近づいてくるのです。そして、そのゴミ袋の中身をジロジロとみます。

市のゴミ袋は透明なので、その中に更にレジ袋にでも入れて出せば中身は見えません。当然、そのおばさんにも中身は見えません。ですが、ゴミ出しする人の中には、そのまま透明の指定ゴミ袋を出す人も多いのです。

おばさんはそういうゴミ袋をターゲットにします。ジロジロ見ては、独自の推測で中身に関して

「〇〇さん宅ではあーだこーだ。××さんは、油物ばかり食べている。△△さん宅は新婚さんなのにあーだこーだ...。そのうち離婚する」

などと、まるで町内放送局のように噂話をばら撒きます。

私は、町内会長にやんわりと訴えて、注意してもらいました。ですが、おばさん

「私は朝の散歩をしているだけ。散歩は大事な日課なの」

と、ゴミをジロジロすることについては、知らぬ存ぜぬの一点張りでした。

今では身体も衰え、朝の散歩もなくなり、町内の住人はホッとしていますが...。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

メールtoko@j-town.net)もしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージで、具体的なエピソード500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

ゴミ捨て場(画像はイメージ)


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

普通の人はヤバいと思って近寄らないけれど、一部の人はどうしても我慢できずに誰かに相談したり直接苦情を言ったりするんだよね。罪を問えるほどタチが悪いならともかく、些細なことが気になって仕方がない人は、一度病院にいくべき。。ヤバい人は自分が病気とは絶対に認めないし薬も服用しないから「受診すべきは彼奴のほうだろ」と言っても無駄。それを納得できない人も同類なんだよ。


唐突な長文コメに草


どうしてこんな長文書いた・・・言え!!


ゴミ漁りはやめた方がいいと思うぞ~。コロナもそうだがインフルエンザやノロ貰ったひにゃ生き恥だぜ?


↑ むしろそれで感染して4んでほしい。てか漁ってるというより中身をガン見してるだけな気が


小人閑居して不善をなすび


うい


プライバシーの侵害なので、案件でおk。あまりに悪質なら、そのうわさ話を広げている点を名誉棄損でもおk。自治体に「ゴミから個人情報を抜き出そうとする人が居るから、ゴミ捨て場のゴミに目隠しをしてほしい」と犯罪被害を訴えるのも手。そして長文は私もやっているのでツッコミお待ちしています。あ、余ったからなんか書いておこう。広告のWeb漫画、結構面白いから読んでみては?


「今では身体も衰え、朝の散歩もなくなり、町内の住人はホッとしていますが...。」と最後にあるが、*だ時にご近所の多くから「良かった良かった」的なリアクションが返ってくるようだと社会の中で生きるものとしては終わってるよね。


ゴミをあさってるおばさんっていう噂を流してやるといいぞ


エキセントリックな人を見つけてはどこにもいるような感じに記事を書くのはどうかと。


XY  自閉症の気があるから一度受診した方がいいかもだぞ。  


醜聞を言いふらすようなやり方でしか他人とコミュニケーションが取れない人なんだよ。人との繋がりに飢えていて、そんな方法しか取れない程度に不器用で、他人と上手く会話できた成功体験をおそらくそのやり方しか知らなくて、そして少しばかり心を病んでいる


田舎の主婦や年金生活者には珍しくないタイプ。私の親戚にもいる


ゴミ探偵さんとお呼びしよう


俺の所は毎回ビールの空き缶捨てる奴がいて腹が立ちますよ!


町内の住人がホッとしているのなら、その噂意味無いんじゃないの?


子供部屋に巣喰うゴミが何か言っていますねw


こんな感じのBBAコナンで見たことある


最終的には記事内の高齢女性のような行動を取るようになる皆様にネット環境を与えると、ここの米欄どころの騒ぎではない魔境が生まれる。残念な事に現存する。


近所のババァが陰口悪口ばかり言いふらすようになってからみんな半透明の中が見えにくいビニール袋にしてた。全国どこででも変わらないんだな。


コミュニケーションのネタを探して、人様の迷惑が見えていないパターンか。


話題探しに必*おば様。自分に何もないからって人の事なんでも話すなよな


ゴミをあさるのは犯罪ですって書いてあったから警察へ通報


カーテンの隙間から覗いてくる、隣の家の修理に注文を付けてくる、家の大きさで物事を話す。挙げたらきりがないけれども割とありますよね。


証拠をおさえて警察に通報してください。ゴミ置いた本人からは中身を漁ることが想定されてない上で、中身を確認する許可も取ってないプライバシーの侵害。そんでゴミを置くことが想定されてる場所だから回収業者が来るまで置いてるだけで所有権放棄してないのか、所有権放棄してるのかの区別もつかないし、放棄されてたとしてもその場所の管理者から漁る許可も取ってないでしょ


ずーっと玄関から近所を見まわしてる老人っているよね最近はネット上にも同じようなのが湧いてるけど


創作じゃなくて実際にこういうババアいそうだから困る


探偵気取りなんだろうな。


*で喜ばれる類の老害だな。家族、親戚、ご近所。果たしてこのババアが*だときどれだけの人が悲しんでくれるかな?




この記事へのコメント

人気記事