「コロナはただの風邪」クラスターフェス、渋谷で毎週開催 「NOマスク」に批判殺到 法的な問題は?


新型コロナウイルスの感染がおさまらない中、マスクを着けない人が集まる音楽イベントクラスターフェス」が8月以降、毎週土曜日に東京・渋谷ハチ公前広場で開催されている(9月11日現在)。

主催しているのは、2020年7月の東京都知事選にも出馬した平塚正幸氏。クラスターフェスでは、「コロナはただの風邪」と書かれたのぼりが掲げられ、マスク非着用の参加者が歌声を披露する。

平塚氏は、ツイッターなどで「コロナは誰の健康も害さない」「マスクを外そう」「自粛必要なし」などと主張。それに沿う形でクラスターフェスは行われている。

クラスターフェスについて、ネットでは、賛同の声もあるが、「近付きたくない」「迷惑だからやめてほしい」「これ以上感染が広がったらどうするんだ」などの懸念を示す意見がほとんどだ。

なお、ハチ公前広場での開催について、警視庁は、取材に対し、「一般的に、ハチ公前広場の歩道部分において、集会などで一般交通に著しい影響を及ぼすような場合には道路使用許可が必要」とした上で、クラスターフェス主催側の申請の有無については「回答を差し控える」としている。

感染拡大が収まっていない中で、このような集会を開くことに法律上問題はないのだろうか。澤井康生弁護士に聞いた。

クラスターフェスにも「集会の自由認められる」

ーー集会は好きなように開催してもよいのでしょうか

表現の自由、集会の自由は憲法21条1項で保障されており、講学上、精神的自由権として基本的人権の中でも最大限の尊重がなされるべきとされています。

したがって、一般的に公共の安全や秩序を維持する見地から集会の自由を制限するためには必要最小限度でなければならないと解されています。

たとえば、いわゆる東京都公安条例では、集会、集団行進及び集団示威運動について、公共の安寧を保持する上に直接危険を及ぼすと明らかに認められる場合以外はこれを許可しなければならないと規定しています(1条)」

ーー制限されるケースがかなり限られているのですね。クラスターフェスはどうでしょうか

クラスターフェスは、マスクを着用せずに人が密集するという点においてその特徴がありますが、コロナ感染拡大を目的としているわけではなく、内容的には純然たる音楽フェスだと思われます。

また、現時点ではコロナ自粛自体があくまで『任意の自粛』であり、法令によって義務付けられたものではないため、コロナ自粛しないで音楽イベントを行うこと自体は何ら違法ではありませんし、開催したからといってコロナ感染やクラスターが起きるかどうかはわかりません。

これらの事実から、クラスターフェスは『公共の安寧を保持する上に直接危険を及ぼすと明らかに認められる場合』には該当しないと思われます。

したがって、クラスターフェスも一般の音楽イベントと同様に集会の自由として認められるという結論になり、ただちに禁止したり取り締まったりすることはできません。

ただし、このようなコロナ禍の中にあっては、クラスターフェスに対し不安感や危惧感を覚える人達もいます。たとえば、集団でマスクなしのまま電車に乗車するような行為は控えてもらいたいと思います」

ーー仮にどのような集会であれば、制限されるのでしょうか

「極端な例ですが、サリンガスやVXガスなどの毒ガスを散布拡散するための集会であれば、集会自体が他者の生命、身体を害するなどして公共の安全を侵害することから、禁止できるという結論になると思います(もちろん特別刑法違反にもなりますが)」

集会禁止の仮処分の申し立て「難しい」

ーー集会の開催を懸念する人にとって、阻止する手段などはあるのでしょうか

「集会の開催を阻止する手段としては、裁判所に集会禁止の仮処分の申し立てを行い、集会禁止を命じてもらう方法が考えられます。

実際にあった例として、川崎市内において予定されていたヘイトデモの事前差し止めを認めた事件があります(横浜地裁川崎支部平成28年6月2日決定)。同決定は、差別的言動は表現の自由、集会の自由の保障の範囲外であるとして、デモを行うことを禁止しました。

この点、今回のクラスターフェスは、内容としては純然たる音楽イベントであり、実行したからといってただちに感染者クラスターが発生するか不明であることから、集会禁止の仮処分の申し立てをしても認められるかどうかは難しいのではないかと思われます」

ーー仮に集会で新型コロナクラスターが発生した場合、法的責任はどうなりますか

「仮にフェスの中でクラスターが発生した場合、参加者は感染リスクを認識したうえで参加していたことから、被害者の推定的承諾あるいは危険の引き受けがあったと評価できるのではないでしょうか。

そのような場合には、主催者等が刑事事件として傷害罪(刑法204条)や過失傷害罪(刑法209条)で立件されたり、民事事件として損害賠償責任(民法709条)を負うことはないと思います」

ーー通行人を感染させてしまった場合はどうでしょうか

「感染した人が重症化した場合、主催者等について刑事事件として傷害罪や過失傷害罪が成立する可能性はありますし、民事事件として不法行為による損害賠償責任を負う可能性もあります。

ただし、責任を問うためには、感染経路の解明等でクラスターフェスによって感染したという因果関係の立証が必要になります」

【取材協力弁護士
澤井 康生(さわい・やすお)弁護士
警察官僚出身。企業法務、一般民事事件、家事事件、刑事事件などを手がける傍ら東京簡易裁判所の非常勤裁判官、東京税理士会のインハウスロイヤー(非常勤)も歴任、公認不正検査士試験にも合格、企業不祥事が起きた場合の第三者委員会の経験も豊富、その他各新聞での有識者コメントテレビラジオ等の出演も多く幅広い分野で活躍。現在、朝日新聞ウェブサイトtelling「HELP ME 弁護士センセイ」連載。楽天証券ウェブサイト「トウシル」連載。新宿区西早稲田の秋法律事務所パートナー弁護士。代表著書「捜査本部というすごい仕組み」(マイナビ新書)など。
事務所名:秋法律事務所
事務所URLhttps://www.bengo4.com/tokyo/a_13104/l_127519/

「コロナはただの風邪」クラスターフェス、渋谷で毎週開催 「NOマスク」に批判殺到 法的な問題は?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なんかバカな事を真顔で・・・とよく見たら弁護士ドットコムw か。見るんじゃ無かった。時間の無駄だったわ。


>えき 否定的な論旨だからいいだろw


約:表現の自由は尊重するし、法的にも問題ないけど、フェス関係ない人に感染させたら刑事罰がまってるよ。


まあ、当たり障りのない文かな。集会自体は合法、積極的に感染させるようなら責任は問われる、と


もはやカルト教だなぁ。とりま近づかんとこ。


年配者に感染させる為みたいなこと本気で考えてる連中もいるみたいだからマジでやべえと思うんだけど。テロじゃん?


ただの風邪でもマスクは必要だろ。言っていることが最初から破綻している。


マスクしてねぇ奴がもうそこら中にいるのにこの集会にだけ文句言うなよw "風邪をひいている"ならマスク必要だが風邪引いてねぇのにマスクつけてる奴いるか?反論になってねぇわ。 もう健康じゃなくてモラルの問題になってんだよコロナは。


>直接危険を及ぼすと明らかに認められる場合以外はこれを許可しなければならない  ←ていうかこの場合直接危険及ぼすだろw マスクしてないんだから


風邪ひいてる奴がいる可能性ありor無症状でうつす人が居るこの二点だけで十分マスクする理由にはなるインフルシーズンはみんなマスクするだろ?上記の意見は強要するつもりないが、ワラワラ無駄に集まって「マスク付ける必要が無いことを「強要」してる」このフェスはどうだい?モラルの問題というならこのフェスこそ最もモラルに欠けるものだと思うがね


健康を害さないって・・・現実で死人が出てんのによく言えるな・・・


感染経路の証明ができないんだから言い掛かりにしかならんよね、それで通るなら陽性になるだけで対立者のせいにしてしまえばいいんだからさ


この平塚なんとかが都知事にならなくて良かったとつくづく思いますわ。こんなんやってることテロリストじゃん。


主催者が謎の死を遂げるんだよね・・・


まだこんな意味不明なことしてるのか


>感染経路の証明ができないんだから言い掛かりにしかならんよね それをわかってる上でリスクを増やす方向にわめいてるから吐き気がする


公共の福祉に反しない = 周りの人が嫌がることをしない と書かないとわからないくらいにバカなのか? 自由だ、権利だ とギャーギャー騒ぐ前に、人の嫌がることをしない という義務を果たせよカス


ちなみに海外なら公共の利益に反する行為で即逮捕されてます。


『傷害罪』と変わらない。健康を害さないからと言って無症状の人から感染した人が発症しないとは言い切れない。自分が良ければ他人はどうでも良いのかね?


日本だと、反政府集会や反社会集会、はては殺人推奨集会・人類絶滅集会まで、集会の自由で許されているんだよな。


感染者及び死亡者遺族はこいつら全員に対して集団訴訟起こしてやれ


この主催者ってまともな経歴もないただの無職だろ。ただ、目立つためだけにやってるだけの行為。こんなイベントに参加してる奴全員の個人情報晒されてほしいわ。


音楽フェスだったのか・・・


こんな集会に乗っかる奴らの気が知れぬ。


帰ったらちゃんと手洗いうがいしてね。風邪には気を付けるんだよ。


緊急事態宣言以降認可特効薬・ワクチンの開発が完了していない感染症なので実害が発生した時点で傷害で逮捕・隔離が「出来ます」。 集会そのものの禁止は出来ませんが、白い目で見られればいいんじゃなかいな。


邪魔だからそんなところで群れるな


毎週やってるとは思わなかったわ、これじゃあハロウィン中止とかも無理だな


まだやってたのか!?ばかだね~。そんな不快なテロ集会するくらいなら無償でコロナにかかった人の看病でもしたらどうだ?当然マスクなしでな!


射*ろ。テロだぞこれは


他にすることはないのか。暇なのかなこの人たちは。


コロナ風邪派の顔文字煽りクッソむかつくからむしろ好きだよ


サリン撒いてるのと変わらん


顔と実名晒すべき


コロナが怖いのはわかるが現実逃避して更に仲間を増やそうとするな


風邪は万病のもと


参加者が誰なのか自分たちでリストにして欲しい。相応の責任を負うのは当然だろう。


ただの風邪なら帰宅後調子悪くても病院行かなくていいね(ニッコリ)


参加者の保険証を無効にせよ


いや、風邪でもかからないように気を付けるだろう? こいつらはコロナ感染しても風邪薬処方しようぜ。


弁護士ドットコムの記事は反日通り越して反社だな、プレオンがマシに見えるレベル


つい先日、ピーチ機から降ろされてたやつも参加してそう


渋谷が*者の街と化してきてる…元々そんなに行きたい場所でもなかったけど今後はもう近付かねーわ


だから鎮圧しろつってんだろ。テロ行為なんだからよ。


こういうやつらすら逮捕できない現状のおかしさよ。新しい生活様式云々言う前にこういうやつら排除できる新しい法律模索しろ。


夜の街夜の街と連呼して目の敵にする前にこういう*をまずなんとかしろよ。


でたよ左翼テロ集団。普段は表現の規制だなんだって言ってんのに自分たちの時だけお決まりの「表現の自由」を盾にして騒いでんのな。いい加減豚箱にぶち込んでやりたいわ


初期はマスクの効果に懐疑的だったイギリスやアメリカも現在はマスクの効果を科学的側面から認めてる。マスク着用を大統領自ら推進しているぐらいだ。昨年の2月頃ならいざ知らず、現時点でただの風邪と言ってしまえるのは情弱か確信犯では?


欧米で棺桶の山が築かれたのを連中はどう考えているのかね


新型コロナウイルス(COVID-19)と言わずにコロナと言ってるので「コロナはただの風邪」は正しい。ただの風邪ウィルスが変異して指定感染症の危険なウィルスになったわけだから。こういう逃げ道を作らせないように新型コロナを別の名称を付けた方がいいのでは?


既に感染しているという報告もせずにうろついてるとんでもない奴もいるしもう滅茶苦茶だぁ…


ただの風邪なら皆の健康を害しているのでは…?


これに許可を出してる行政がおかしい。何でそう言わないの?


ただの風邪だとしても自分から罹りに行くのは狂人か学校休みたい小学生だけだろ


「コロナはただの風邪教」教祖の平塚正幸は逮捕した方がいいと思うわ。迷惑でしかない。


>実際にあった例として、川崎市内において予定されていたヘイトデモの事前差し止めを認めた事件ヘイトって言いたかっただけだろパヨクドットコムは


もしガチでヤバかったらみたいな想像ができないのは情けない。


こいつらが毎日200とか出してんだろーな


この人ノーマスクで山手線乗る放送で熱中症はクーラーのせいだからクーラー切った方がいいとか言ってて怖かったですね。体が弱いから熱中症になるらしいです。こんな人が客で来たら嫌だなぁ。


海外勢から「日本にもこんなバカが居るとは思わなかったw」って小*にされてんスけど迷惑だから止めてもらえませんか。グループLINE内ででもやってて。


まだこのオウム真理教もどきが表舞台でのうのうと活動できているのか・・・わかりやすい重傷者や死人が出ない限りコイツを逮捕できないあたりに法律の限界を感じる。正直私刑を認めたくはないんだけど、法に触れない範囲で周りの人間に迷惑をかける事が許されるなら、誰かにコイツを法に触れない範囲で痛めつけてやって欲しいね。


ただの風邪だろうと人に移したら問題だろ。咳エチケットとしてマスク付けろよ……と言ったところで、この平塚正幸って奴にはそんな単純なことすら全く理解できないんだろうな。


こういうアホのカルト信仰は世情不安定になると必ず発生するな、どうせすぐ暴徒と化すからさっさと取り締まり強めてどうぞ


殺処分で


百歩譲って法的観点の部分は弁護士として現行法をコメントしてるのだとしても、集会の取り上げ方と評価の仕方がただの反社記事なんですわ。弁護士ドットコムこんなんばっかりだな


ただの風邪だとしても、わざわざそれを他人に感染させようとするとか、どれだけ控え目に言ってもただのキ〇ガイだろ


臆病者達の集会だな。情報が出揃い、日本に於ける弱毒化が明らかになった今になって騒いでる。


感染者数すら把握できてないなにもわからないものが害がないとはよく言うたものだ。さすが頭が緩い奴は言うことが違う、と言わねばなるまい


症状なくても後遺症が残る可能性が大であるらしい。毛細血管がやばい系である。さまざま害があると思われる。人類の生産能力が減りますなあ


汚物は消毒


生きるに値しない命ってあるんですね


とりあえずこの集会による感染拡大がどうなるかを確認できないうちは東京都のGoTo適用はしてほしくないな。具体的には「最後に集会が行われてから2週間後の感染状況がわかるまで」だ


ただの風邪でも積極的に感染しにいくのはおかしいじゃろ


あの自由が好きなフランス国民ですら罰犯取られるの嫌だからか人が集まる場所ではマスクするのに、単なるお願いだけでこの運動するとは。もう宗教だね。だから欧州各国は罰金付きの法律作る。


志村けんを忘れたとは言わせない


クラスターフェス主催側の申請の有無については「回答を差し控える」としている。>この時点で無許可だって言ってるようなもんじゃねぇか。なんで警察は動かないのよ?


素人の自己判断は危ない。


ただの風邪だと言うなら、ワクチンの実験体になってもらおうか


まだこの*フェスやってたの……?


無人島で暮らしてください


逆に言えばだ,コイツラの顔を拡散したって問題ないだろう?あくまで「合法的な」「音楽フェス」の参加者なんだから『渋谷駅前でフェスやってたよ!現場の様子はこんな感じ!』とでもキャプションつけて拡散してやれ


まとめて淘汰されてくれるのは構わないが無関係な人間にだけは感染させないでくれ


Plague Inc.の世界の人々*にしてたけどなかなかリアルに忠実だったんだな


それでも一定の支持層がいるってことは、ストレスが溜まっているのか祭りが好きなのかどっちなんだろうな


志村けんや岡江久美子さんじゃなくてこいつが〇ねば良かったのに


コロナであろうとなかろうと病気をばら撒こうとするな、阿呆が。マスクはコロナ専用アイテムじゃねえんだよ、んなことも分かんねえのかバカ共


そのただの風邪とやらで何万人*でると思っているのか。だいたい風邪だってつらいから罹りたくないし。もはや学習能力のない愚か者でしかない。


流し見だが頭に風邪菌が行った愚患者のせいで渋谷行けねぇ、てことでいいかい?


このフェスに、足取りフラフラ、目がうつろ、くしゃみ連発で参加したらどうなるか見てみたいわ。自分の周りだけに2mのソーシャルディスタンスができるのだろうかwそれとも参加拒否されるかな?ただの風邪ならいいじゃんと言い返したいw


擁護する弁護士は、マスクを外してフェスの中に入ってこいと言いたい。


喘息の苦痛を知らないアホが自粛疲れでやっているのか、それとも大きな声を上げないといけない人たちなのかって問題があるけどこいつら後者だからな


こいつらのよく出る言い分で「コロナを信じてる奴はメディア等に踊らされてる」て言うけど、お前らの「コロナは風邪」も誰かの受け売りだろ それともその道の権威の方で明確なデータでも持ってるのかい???


命が助かっても後遺症に悩む人が大勢いるのに、「ただの風邪」とかいうデマを未だに流そうとする人間がいる事に呆れる...ましてや医療の現場がどれだけ大変か少しでも分かってたらこんなフェスなんて開かない


菅は特措法改正してこういうのをオリに入れろ


やってる事の是非なんて考えるまでも無いけど、この団体にどこが出資しているのか気になる


80歳以上の致命率10%超える風邪があってたまるか


こういうやつらがいるって話を聞くと、ただのバカというよりも日本に被害を出そうという考えで行動しているように思えてきたわ。バカがやらかしたら結果的に日本に被害が出るのは確かだけど、当人の目的としてテロじみた破壊活動をしてるって感じる。もう全員取り締まるべきかなって。


公共の場でやるな。賛同してるスタジオでも貸しきってやってろ


まんま「安倍辞めろ」集団で草。くそジジババどもは何故こう集まりたがるのか。普段人との関わり合いが無さ過ぎて寂しくてやってんのか?え?


風邪だろうがインフルエンザだろうが重症化して*奴(ほとんど高齢者)もいるし、マスクや消毒室は必要だからな




この記事へのコメント

人気記事