「チーズ牛丼」支持層は若い女性!? 吉野家の調査でネットの常識が覆る


吉野家 裏牛丼「アボチー牛丼」

吉野家 裏牛丼「アボチー牛丼」

昨今、SNSインターネット掲示板などを中心として、「イケてない男子」の代名詞のように扱われがちな「チーズ牛丼」(チー牛)について、吉野家の調査から、この“常識”に反する事実が発覚した。実は、女性が支持する牛丼トッピングの第1位が「チーズ」で、特に10代や20代の支持が熱いのだという。

吉野家7月3日から10日にかけて実施した社内アンケート「まかない調査」では、10代から60代の従業員3149人が回答。その中の質問の1つ、「まかないで牛丼を食べる際、備え付けの生姜や七味以外で好きなトッピングは何か?」において、女性従業員からの「チーズ」の得票率は34%で、「ねぎ玉子」に並ぶ1位タイの座を獲得。男女全体でも、1位「ねぎ玉子」33%に次ぐ、31%が「チーズ」に票を入れ2位。年代別では「チーズ」は10代男女・20代女性からの支持が高く、若い世代からの支持を強く受けているという結果だった。

元よりチーズの主要購入層は女性であり、近年の「チーズタッカルビ」や「チーズハットグ」、「バスクチーズケーキ」や「チーズティー」のブームをけん引してきたのも、若い女性だった。そう考えれば、牛丼のトッピングとしての「チーズ」を女性や若年層が支持するのは、当然ともいえる。

吉野家では9月8日から、今回のアンケートを参考に、アボカドチーズをのせた「アボチー牛丼」など4種の“裏牛丼”を発売している。また、すき家にはネットスラングチー牛”の語源とされるメニュー「とろ〜り3種のチーズ牛丼」がある。“チー牛”という言葉が広がって以降、なんとなく頼みにくさを感じてきた人も中にはいると思うが、なんの負い目を感じる必要もない。若い女性が支持する「チーズ牛丼」、ぜひ、自信を持って注文しようではないか。

〈関連記事〉吉野家「裏牛丼」発売、ネバとろ・アボチー・肉だく胡麻ドレ・おしんこ月見つゆぬきの4種、従業員の“まかない”メニュー調査から誕生
https://www.ssnp.co.jp/news/foodservice/2020/09/2020-0909-1335-14.html
吉野家 裏牛丼「アボチー牛丼」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

スイーツ(笑)と同じものを食べる時点で失笑もんって更に煽るんちゃうんか?


悲しいがもう既にチー牛=陰キャってイメージが根付いちゃってるから今更イメージ向上しようとしても厳しいと思う


チーズ牛丼には辛いタレが合う。


ごくごく普通の食い物なのに変なレッテル張られて、メニュー作った人は気の毒だよな。


呼称変更か新レシピ展開か...


黄氏の器のデカさに感心してからチー牛ばっか食ってるわ


「あのチーズ牛丼頼む陰キャのイラストみたいな顔」がいつの間にかチーズ牛丼=陰キャになってて悲しいなぁ


全国のセガ社員に*にされるしなぁ食べないよ


チー牛=10代~20代女子ってはっきりわかんだね。


チー牛系女子略してチー女?


元々チーズ牛丼は若い女性に人気があったはず。しかし、どこのバカだか知らんがチー牛って言う不愉快な言葉を作り世間にばらまいたせいで悪いイメージがついてしまった。というか食べ物を冒涜するような表現、ホントに気分悪い。チー牛って言う言葉を作ったヤツはとにかく牛に謝ってこい、今すぐにな!


アホの戯言で食べ物の選択まで萎縮するのはどうかと思うけどね。レッテルを貼る様な人間の方が、潜在的に気にしいで、劣等感の強いタイプであったりするんだし。メニューから消えてないなら需要があるという事でもある。


トッピングなんてその時の気分やろ。


誰が言い出したかなんて調べればわかるんじゃね?


あくまでも女性従業員の人気一位だっただけであって、客から聞いたわけではなく、またチー牛好きな女性が男性含めた客全体のうち、どれだけの割合でいるのかもわからん。


「一人○○=ぼっち」と思われるのは平気なくせに「チーズ牛丼食べる=陰キャ」と思われるのは嫌なの?どっちも似たようなもんだと思うけどなー。


これがチーズ牛丼ですか。初めて見ました。罵りの言葉として使用されているから、どんなに酷いモノなのか想像も出来ませんでしたが、案外普通ですね。これを用いて相手を蔑むのは、何なんでしょう? 名も知らぬ容貌も見えぬ相手に、キモオタのデブと貶める人には何が見えているのだろう? まるで深淵ですね。到底理解不能です。精神構造を考えると怖くなります。止めておきましょう。


チーズ牛丼食いたきゃ好きに食えばいい。バカにするのなんざキョロ充ぐらいだろ?


というか、いつからチー牛が陰キャの総称になったんだよ。 チー牛は例のアデノイド顔貌気味の締りのない口した、いかにもチー牛頼んでそうなあの顔のことだろ。


すいません、三色チーズ牛丼の特盛に温玉付きをお願いします。


セガのプロデューサーなんて何年前に流行った格好だよ?って感じだし他人を*に出来ないくらい垢抜けてないから気にせず頼めばいいんだよ


人が食べるものに悪口するくせに、同じ具材や同じもの食べる阿呆どものことの戯言なんて気にせんでよい。ただ自分に誇るものがないから人をむやみに傷つけようとして留飲を下げたいという卑しい欲求を持つなんて悲しいね。


逆に『チー牛=陰キャってイメージ』からチーズ牛丼という食べ物を知りましたが、チーズ親子丼の方が好きです。


個人的にはチーズと言えば女性と言う思い込みの方が強いので意外ではないな


牛の乳から作られるチーズを牛丼に入れるなら実質親子丼では?ボブはry


そもそもなぜ吉野家が? すき屋ではないのか


みんな何と戦っているんだ


あの絵がはやるまでは普通にすき家での女性人気トップメニューとして周知されてたんだけれどな。


カロリー高いから、あまり食べないよ。


では「龍が如く=反社・極左テロ」と言うレッテルを貼るがよろしいか?


掲示板のネタがこんなに広まったのはなんだろうね。現実で使うと冷めるって昔から言われてる気がするけど。


チー牛発祥はすき家。なぜ吉野家が反応しこんな記事ができたか?アボガドチーズ牛丼のPRのためでしかないような作為的記事だな。吉野家は普通に牛丼でいいよ。普通の牛丼がいいよ。


>ピョン吉 理解できた時点で人として仕舞いやから、出来んでええよ。


そうですね、モヤッとするけれど、解らない方が良い事もあるのかもしれない。


自分で煽りも罵倒も考えられない連中が飛びついて自分のアホさ加減を喧伝するだけの単語が「チー牛」。チーズ牛丼にしたら迷惑この上ない話だ


チーズ牛丼を始めとしたすき家のトッピング牛丼は若い女性たちにも好評だったので圧倒的に男性客の多かった牛丼店の客層やイメージを変えたことは紛れもない事実


そもそも牛肉の美味さを味わいたいならチー牛なんぞ邪道である訳で…相手を罵倒する為だけに思い込みで決めつけてレッテル張りした結果が現実との乖離だ。(後半は歴史上幾度も繰り返されてきたやらかしので要注意…)


まだこのネタで引っ張るのか。 もう許してあげなよ...


チーズは女性受け良いよねチーズダッカルビとかも女性受け良かったもんね


あの絵で初めてチーズ牛丼の存在を知ったわ


自分はチーズ牛丼は頼まない、食べたくなったら牛丼弁当かレトルト牛丼、そして細切りチーズを買う。トッピングってコスパいまいちなんだもん。 ……あのキャラのイメージに合うのはこっちだと思うよ、なんて自虐をしてみる。


やっぱセガってダッセーよな!






この記事へのコメント

人気記事