「子供のゲーム課金」認める? 認めない? どっちが子供のためになるのか…


子供のお小遣い、使い道は本人にゆだねる…とはいえ、ときには「それって、どうなの?」と口を出したくなるような使い方をすることもあります。たとえば、ゲームの課金。最近、子供がゲームの課金にお小遣いを使っている…という話題を、チラホラ耳にするようになりました。

そして、「子供が課金すること」に対する親の意見も賛否両論。今回は「子供がゲームで課金すること」っていいこと? 悪いこと? 果たしてどちらなのか…考えてみたいと思います。

「課金したいから」の一言にがく然

小学6年生の男の子のママ、Aさんの最近の悩みは、子供のお小遣いの使い道。

「息子には毎月600円のお小遣いプラスアルバイト”と称して、お手伝いをしたら都度50円なり100円なりを与えています。息子はそのお小遣いやアルバイト代を貯めてゲームを買ったり、好きなおもちゃお菓子を買ったりしているんです」

最近、Aさんの息子はやたらとアルバイトをしたい、とせがむようになりました。何か欲しいものでもあるんだろう…と言われるがままに仕事を与え、アルバイト料を払っていたAさん。しかし、アルバイトの量がどんどん増えてきたので、さすがに不思議に思ったAさんはいったい何に使うのか聞いてみました。

「すると、息子が『ゲームで課金したいから』と言うんです」

ゲームに課金?とびっくりしたAさん、慌てて「そんな使い方をしてはいけません」と一言。しかし息子はなぜいけないのかがわからない、と反論。

「自分で頑張って貯めたお金なんだから、自由に使っていいはずだ、って不服そうに言われて。でも私は…

  • 課金は一度始めたらきりがないこと。強くなりたいから、とドンドンお金を使ってしまう危険があること

  • 目に見えないものにお金を使うと、使った気にならないから際限がなくなること

…を話して説得。一応納得はしたようです」

しかし、まさか息子がお小遣いで課金をしようとするなんて…と衝撃を受けたAさん。「きっとお友達の中には課金をして楽しんでいる子もいるんでしょうね。でも私は、『お金さえかければなんとかなる』という考え方が身につくのでは…という気がして、課金には反対です」

「LIMO[リーモ]の今日の記事へ」

これからは「課金が当たり前」の時代に

続いてお話を聞いたのは、中学2年生の男の子のパパ、Dさんです。Dさんは、息子に「金額と回数」を制限したうえで課金OK、としています。

「自分も子供のころ、駄菓子屋ゲームセンターゲームばっかりしてましたからね。それと同じなんだと思いますよ」

Dさんの息子は、お小遣いでプリペイドカードを購入。普段はDさんの妻がそのプリペイドカードを管理し、息子が「課金したい」と言ってきたときに、そのカードの金額の範囲内で、月に1回だけ課金を許しているそうです。

「友達がみんな課金しているのに、自分だけ課金していない…となると話にも入れなくなるでしょ? それもかわいそうだし」

それに何より、これからもっと「課金システム」は一般的になるはず、とDさんは話します。

「『課金はダメ』なんて言ってたら、隠れて課金し始めるかもしれないし、大人になったときに、際限なく課金してしまうかもしれない。今よりももっと簡単に課金ができるようになった時の“反動”って怖いと思いませんか?」

Dさんはこうも語ってくれました。

「子供に課金はダメ、って言っている親がLINEスタンプはどんどん買ってる…ってそれじゃあ本末転倒でしょ。いまや課金が身近になっている社会なのに、自分の子供を課金から完全に切り離して生活させるなんて、まったく現実的ではないと思いますよ。それよりも、課金という仕組みの正しい使い方をしっかり教えるほうが大切なのではないでしょうか」

まとめ

「課金に反対」派のAさんと「課金には賛成」派のDさん、どちらの意見も「なるほどな」と思わせるものでした。

ひとつ注意したいのは、課金に反対するにしろ、賛成するにしろ、「その理由」を子供に明確に伝えることが大切だ、ということ。頭ごなしに「ダメ」と言っても、子供はただ不満に思うだけで、最悪の場合親に隠れて課金をしてしまう可能性もあります。

反対に、子供が望むままに課金するのを黙認してしまうと、それこそ際限がなくなってしまいます。

ゲームの課金に関する「我が家のルール」を子供が納得できるよう、きちんと提示しておくことが必要なのではないでしょうか。



(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

課金させる金でより多くのゲームを買い与えた方が絶対に良い


小遣いとか自分でバイトして貯めた範囲内でならいいんじゃね?課金でトラブる奴は身の丈超えた金額課金するのが問題なんだから。


抑制すればするほど反動は大きくなるか無気力になる人もいる*


まずは自分で稼ぐことを覚えさせるべきだな


お手伝いや出来る範囲でのアルバイト(新聞配達等)で自分で稼げば課金はOK。但し親のお金をくすねたり、他人から盗んだら問答無用で垢削除とスマホ没収のペナルティは必須。


小遣い制なら自由に課金させてあげてもいいんじゃない? 買おうと思っていたゲームやお菓子を諦めてガチャ回したのに、爆死して全然強くならなかったっていう経験も大事


お子ちゃん相手なら月額制とかの方がいいんじゃねえかな。


小遣いって元々は親の金やし文句言われるのは仕方が無いんちゃうの、言われたくなければ自力で稼ぐしかないやろ


PtWの洗礼はヒトの金で受けては、痛みが分からないと思う


家族間であろうとこの子がやることやってもらったお金なんだから自分で稼いでから言え、はどうかと思うなあ…


俺も一枚噛んでたがレトロゲー対戦で出資するか否かを決めてた友人がいたな。彼の子は本気でボコって来る両親と俺(保険で呼ばれる時があった)に勝つために寝る間も惜しんで研鑽した結果、ガチャとかどうでもよくなったっぽい。課金に出資するだけではなくて子供独特の好奇心や闘争心をくすぐって興味を逸らすのも効果的だと思う


子供をターゲットにしたビジネスは儲かるからな。ゲーム会社はよく考えたもんだが、子供の社会性までをも、となると少し悪質ではなかろうか。小中学生なら、課金分無料にしたり子供マーク付けたりしたほうがいろいろいいと思うけどな。無理だろうけど。


「子供の小遣いの使い方」って話なんで、どちらを選ぼうとも子供が納得できる説明をするしかないと思う


許可すれば金の使い方を覚えるかも知れないし禁止すれば我慢する事を覚えるかも知れない 家庭によって事情は違うし親が決めるしかないかな?


ここ最近のゲームは据え置き(買い切り)ではなくサ*クリプションみたいになっちゃったからね。定期的に金を振り込ませる形な上に天井がもはやないからな。それでいてサービス終了になったら、何も残らない。確かに小中学生には手を出してほしくないな。


課金は認めるがガチャに使うのは認めない。 形に残らない云々は菓子やジュースにだって言えることで、菓子買うよりはいい。


ぶっちゃけ散財する経験は子供の内にしておいた方が大人になってから嵌まるよりはずっといい、大人になってから同じことすると桁がヤバくなるから。…っていう子供のころTCGやってたおっさんの経験談、お陰でソシャゲの類には殆ど金を使う気が起きない。


認めなければ代わりにとんでもないほどの時間を盗んでいくのがガチャゲーの害悪だからな そもそもやることそのものを禁止したほうが早いぞ もしくは勉学での成果主義でやらせる枠を決めるとかな


ガチャゲーの害悪:金をかけないでも遊べるというが かわりにとんでもないほどの時間を盗む


別に自分は別にいいとは思うけどねぇ。ただし、お小遣いのお金の上限は増えないからそれ以上のお金が欲しかったら高校生になってアルバイトでもして稼いでねとしか言わないかな。お金を使うという事に対して敏感になるのはいいことだとは思うけど、我慢させすぎると社会人になった瞬間湯水のごとく課金ゲームに手を出すと思うぞ。子供の時に我慢させるという事はそういう事だよ。


自分がやっている事をダメとは言えない//// でもガチャは兎も角ゲームによっては課金=時間を買うだから(震え声) 子供に対しては『ご利用は計画的に、カードではなくプリペイドカード使えとしか言えない』


無課金の範囲で強くなる方がかっこいいよ、と教える。課金したら強くなるのは当たり前だからね。


課金は、プレイ時間と同じく節度の問題。やらなければ覚えないし、抑制しすぎれば反動が来る。


ガチャゲーの闇の深さをしっかりと説明しながら小額ずつ課金させるのが無難だと思うけど、一番大事なのは親が子供に課金のヤバさをどれだけ伝えられるかだよ。いくらならOK?というのは違うかなぁ。


自分が手にした金でやるならご自由にどうぞ。


自分の金でやる分には自由だろ。自分で考えて使うように促せよ、考えた結果なら尊重すべきだろ


自分もやってるからダメとは言えないが…・キャリア決済ができないよう制限。・親のクレカを使わせない。・自分で買うプリペのみ。の厳守が絶対だわ。ガチャは歯止めがね…うん。


ちょっとやそっと課金したところでよほど運がよくなけりゃ100が101になる程度にも強化されないような業界。(運がいい人は課金する必要すらなく引けたりするが)それが理解できる年齢なら勝手にやって他に何も買えない生活してろだけど、さすがに小学生じゃわからんだろな


ていうかゲームの課金そのものを辞めたらいい話。個人的には今時のゲームが面白くないのも課金のせいだと思ってる。


ガチャが身近になったけどガチャって消費としてどうなの?コンビニでメロンパン買いたいのに別のパンを渡されるのと同じと思う




この記事へのコメント

人気記事