「餃子のタレがないならすぐ買ってこい!」怒鳴る夫に批判相次ぐ 「下手すればモラハラかDV」などの声


もし餃子のタレがなかったら……?

もし餃子のタレがなかったら……?

掲示板ミクルに8月末、「餃子のタレがなかった場合、何をかけますか?」という、40代主婦からのスレッドが立った。餃子のタレといえば、定番は「酢醤油、ラー油」の組み合わせだが、ポン酢醤油を使っている家庭も多いだろう。ネットで検索すると「酢とこしょう」「黒酢・甘酢」、ゴマダレや味噌ダレというアレンジもあるようだ。知ると色々と試したくなる。

かしこの投稿は、そういう家庭グルメの話ではなかった。スレ主は夕飯に餃子を用意した晩、餃子のタレもポン酢も切らしていたとのこと。夫に「醤油じゃダメ?」と聞いたところ、「すぐに餃子のタレを買って来い!」と怒鳴られ、車で30分もかかる町中まで買いに行かされたという。(文:okei

「怒鳴るような事でも無いし、理不尽で器の小さい旦那さんですね」

車で30分は「ちょっと買い物」というにはかなりの距離だ。つまり、これは夫に対する愚痴である。何か足りないものがあると、毎回すぐに買いに行かされるというのだ。

「先日は、夜7時過ぎにS字フックひとつ買いに行かされました。酷い時は毎日です。まぁ、タレを切らして餃子にした私も私ですが、疲れます」

と嘆き、「無ければ醤油で我慢出来ませんか?」と問いかけた。

スレ主の家庭では市販品を使っているようだが、タレが無ければ醤油とお酢で十分だろう。お酢も切らしていたのだろうか。それにしても、問題は夫である。どうしても市販品が良いなら自分で買いに行けば済むものを、妻に夕飯を用意させた上で時間のかかる買い物までさせている。まっく理不尽極まりない。

当然ながらコメント欄では夫への批判が相次いだ。

「うちは無ければ酢醤油で食べますよ。怒鳴るような事でも無いし、うっかり切らしてるなんて誰でもあるのに、理不尽で器の小さい旦那さんですね」
「自分で買いに行けよ。下手すりゃモラハラかDVですよ」
「問題はタレの用意でなくて、30分も掛かる所に買いに走らせるところかな?モラハラ気質満々じゃない」

など、夫に対する厳しい意見ばかり。DV(ドメスティックバイオレンス)の暴力の形態は、内閣府によれば、「大声でどなる」「人の前でバカにしたり、命令するような口調でものを言ったりする」など、精神的なものも含まれる。この夫も十分あてはまるのではないだろうか。

「餃子のタレの存在を初めて知った」という人も

一方、スレッドの回答は素直に餃子のタレについて書き込む人も多かった。「醤油マヨネーズ」「お酢とラー油」「醤油、酢またはりんご酢などとあとは風味漬けにゴマ油です」などのほか、

「醤油味の中華ドレッシングは便利だし玉ねぎ入りが私の好みなので常備してます」
「お酢やラー油が切れていた場合はゆず胡椒や胡椒だけでもピリッとして美味しいですよ」

など、それぞれ自分好みの組み合わせや代替え品を紹介していた。

また、「餃子のタレって、買うものなの?」と驚く人も。「ラーメン屋でも酢やラー油置いてるし」という声もあるように、「このスレで初めて餃子のたれという存在を知った」という人も多かった。ちなみに、ミツカンの『餃子のたれ』の成分は、本醸造しょうゆ、果糖ぶどう糖液糖、醸造酢、食塩、ごま油調味料アミノ酸等)、香辛料だ。単なる酢醤油よりも甘味とうまみ成分が入っているため、ずっと市販品を使ってきた人はもの足りないかもしれない。

かといって、妻を怒鳴って買いに行かせるものでもないだろう。コメントの中には「まったく怒ることじゃないよね。楽しまなくちゃね」という声もあったが、まったくその通り。タレが無いならあるものでアレンジを楽しんで、焼きたてを食べるに越したことはない。(引用スレ:https://mikle.jp/viewthread/3132565/p2/

「餃子のタレがないならすぐ買ってこい!」怒鳴る夫に批判相次ぐ 「下手すればモラハラかDV」などの声


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

巷にあるような餃子やったら何もつけんでも十分旨いやろ。調味料で味ごまかさなロクに物も食えん貧乏舌がナメた口を利くな。


まぁ味覚障害なんだろうねぇ...焼きならそのままでも十分うまいと思うが?キャリネコ?...味覚障害者だっけ?それじゃわからんよね<(・・野菜のうまみなんて..


嫁はアンタのかーちゃんじゃないぞー


無ければ、何もつけなくてそのまま食べるけど。それもまた一興。欲しければ自分で買いに行けばいいし、偏狭なひとがいるもんだなぁ。


イヤなら別れろ、別れられない理由があるなら、投稿して憂さ晴らししとらんでぶつかってけ、たしかに旦那はひどいが、アンタが甘やかした結果やで?…ホントに結婚とかメンドクセエ


具をこねるときに、醤油、オイスターソース、塩コショウ、ごま油、しょうが、にんにく、砂糖、鶏がらスープ、なんかは普通入れてるから、たぶんタレなくてもそこそこおいしいはず。


キャリコネの仕組んだ作り話かな?


何もつけずに焼きたての餃子を食べるのと、焼きあがってから30分経った餃子をタレつけて食べるのと…どっちがいい? 私は前者ですけどねw まぁ餃子に関してはの話は別にして、最初に「○○買って来い!」を受け入れちゃったのもまずかったですね。好意でしてあげた事も、ソレをしてあげなくなったら逆恨みされますからねぇ…。


人生で最も無駄なのは、嫌いな人と一緒に過ごす時間だと断言できる。離婚しましょう。


帰ってきたときにはギョウザは既に食べられていたというオチが待っていたら最強だった


いやこれは餃子のタレが云々という話ではなく、たんに旦那が奥さんに当たり散らしているだけだと思うぞ(まあ理由はわからんが...)。


スーパーとかで売ってるパック詰め、冷凍パックだとタレが付いてると思うんだけど、それじゃ満足出来ないのかね?


愚痴言うぐらいなら別れろよ、自立してねえからマウント取られんだよ。


一番近くの店が車で30分ってすごい田舎だな


そば、うどん、つけ麺のつゆなし、パスタのソース無し出された訳じゃあるまいし、ギョーザくらい何も付けずに食えるだろ。つーか醤油あるなら普通に醤油で食えるし意味不明。嫁が甘やかしたどうこうじゃなくて、多分これは旦那の親が甘やかしすぎたうえに、一人暮らしを1回も経験しないで結婚したパターンだな。


餃子のタレがなかったといって怒鳴るようなことじゃないし、タレがどうしても必要なら自分で買いに行けば済む話。それと餃子のタレがないときのちょっとした小技なんだがレトルトカレーに餃子をトッピングすると意外といける(餃子の具にもよるかもしれんが)興味のある方は試してみるといい


酢醤油なりネギ味噌ダレなり自作すりゃいいじゃん?その程度の料理知識も無いん?


欲しい奴が買いに行くのが筋


無ければ無いで対応するまで、餃子のたれはもとより、何ならポン酢だって即席で作れる。普通のラー油だけでもいけるし、食べるラー油+刻みネギがあれば文句なし。


キャリコネの時点で作り話。解散。


不満があるなら夫に行かせればいいでしょう。餃子のタレていうよりも、夫婦間の関係性に不安が残るな。


餃子のタレなんざ、醤油と酢混ぜれば良いだけじゃん。ホントすぐ発狂したり、怒鳴る輩ってIQ低い+教養0+負け組の猿なんだよなぁ。ホントクソコネ記事ってゴミですわ。


車で30分か、ぽつんと一軒家だ。


本当の話?男性批判の作り話では?


甘や*とそのままDVモラハラのテンプレになるぞー作り話っていうやつ、実父が経済DVモラハラマザコンの地雷男で肉体労働で疲れてきた母に下処理も全くされてない丸一匹の魚買ってきて『煮つけにしてー』ってもってきた実例があるぞ。度を越えたバカは作り話よりたち悪いんだ…(実家に返品したが)


車で30分走らないと、店がどこにもない地域なのかな。もしくは餃子のたれはメーカー指定でそれ以外は受け付けないとかか?


居るか居ないかで言えば、居るねこういう人。 離婚が増えた今ではすぐ別れちゃうから絶滅危惧種だけど。


タイトル見てどうせキャリコネだろうと思ったら案の定だった


嘘松だろ餃子作るのにたれ作れないとかありえんし市販品ならタレ付いてるし


餃子のタレわざわざ買いに行くのか・・・。酢、醤油、ラー油、ごま油で作れるぞ。


醤油、酢、ニンニク油かごま油、そして四川風ラー油でおいしくできます


車で30分って、2~30㎞圏内にスーパーやコンビニが1軒もないってことか?どんな秘境に住んでんだよw


酢と醤油で充分


お酢とお醤油はあるんでしょう?それを自分好みにすれば良いと思うんだけど・・・それにラー油あれば十分過ぎると思うんだけど?旦那さんに怒鳴られて動揺しちゃって、思いつかなかったのかな。




この記事へのコメント

人気記事