「気をつけろ」「スカートを短くするな」ではなく…痴漢に遭った中学生の私に、大人がかけるべきだった言葉


【この記事には、性暴力に関する言及・表現があります。フラッシュバックなどの心配がある方は、ご自身の状態に注意してお読みください。】

 電車の中で、路上で、お店の中で、同意なく身体を触られる/触らされる、精液をかけられる、性器を見せられる。多くの方がこうした被害を経験している。

 しかし、2010年警察庁が実施したデータによると、過去1年間に痴漢被害にあった人の89.1%が警察に通報・相談をしていないという(牧野雅子『痴漢とはなにか 被害と冤罪をめぐる社会学』2019年、エトセトラブックス、19頁)。

 実際この文章を書いている私も、これまで何度も痴漢被害にあってきたが、一度も通報したことはない。そして、被害を受ける最中に声をあげることもできなかった。私の周りの友人からも、被害を告発できた話はほとんど聞いたことがない。

 もしひったくりにあったら。もし道端で突然誰かに殴られたら。私はきっと迷いなく警察に通報しただろう。それが明らかな暴力行為で、犯罪だと心の底から迷いなく受け止めるから。フェミニズムについて多少なりとも知ることになった今の私ならば、痴漢は立派な性暴力だと受け止めることができる。しかし、友達と初めて浴衣を着て花火大会に行った中学生の私はそのことを知らなかった。電車通学を始めた高校生の私も、知らなかった。

 知らないまま痴漢をされ、周りの友人も同じように痴漢されている状況の中で大人たちは「ひどいね、気持ち悪いね、気をつけてね」と言ってくれたが、「それが犯罪だ」とは誰も言ってくれなかった。痴漢は"当たり前 "のモノで、“仕方のないこと”だと受け止めざるを得なく、友人たちとは慰め合いながら「痴漢にあわないための工夫」を共有するしかなかった。

【漫画で見る】痴漢が犯罪だとは誰も言ってくれなかった

 痴漢をされたときのあの恐怖、自分の人としての尊厳が否定されモノとして扱われたことへの傷つきは、被害から時間が経ってもそう簡単に過ぎ去るものではない。繰り返し思い返しては、落ち込む。そしてあのとき被害にあってしまった自分を責める。

 もし、もっと強そうな見た目をしていたら。もし、もっと周りに警戒していたら。もし、すぐに声をあげられたら。

 さらに当時の雰囲気を思い返して辛い気持ちになるのは、被害にあった私たち自身が「痴漢にあう=女性としての魅力がある」と思っていた節があったこと。性被害を相談すると「相手にされてよかったね」というような“モテ自慢”と揶揄されてしまうことと繋がっている。このような二次加害のマインドを私たち自身がどこか内面化してしまっていたのだ。

性暴力は、加害者がいるから起こるのだ

 今ならわかる。痴漢は性暴力で、性暴力は加害者がいるから起こるのだと。私がどんな見た目や態度であろうと、私に落ち度はない、と。だからこそ、もしそのことを痴漢被害にあう前に誰かが教えてくれていたら、と思うのだ。

 しかし世間を見渡してみれば、いまだ大人たちも痴漢が犯罪だという認識を十分に持つことができずにいる。過去の“軽い”性犯罪の告発が、堂々とバラエティに流れる。自衛ばかりを推奨する痴漢ポスターもなくならない。被害の告発を行えば、冤罪の心配ばかりが取りざたされる。

 そんな社会で、若い子どもたちが(もちろん世代問わず被害者にはなりうるのだが)どうやって安心して毎日電車に乗ることができるというのだろう。被害にあったとき、自分を責めずに適切な対応ができるというのだろう。

 これからを生きる若い子どもたちにどんな社会を手渡したいかと考えるとき、それは自分が経験してきたのとは違った社会だ。誰の被害も軽視されず、自己責任で片付けられず、犯罪が犯罪として認識される社会。そして誰もが被害者にもならず、加害者にもならない社会を手渡したいと思う。

 そのために、今の大人たち自身がどう変わることができるのだろう。いまだになくならない、痴漢をはじめとした性暴力の軽視は、この時代までで終わりにしたいと強く思う。

(漫画:keika、編集後記:伊藤まり

 パレットークでは、「こうあるべき」を、超えてゆく。をテーマに、LGBTQ+、フェミニズム、多様性について、漫画やインタビューを通して発信している。

パレットーク / 多様性を考えるメディア

©パレットーク


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

痴漢が犯罪だと、誰も教えてくれなかったから中学生の私は知らなかったって。*丸出し宣言して大丈夫か?小学生ならまだしも、中学生で知らないのは痴呆レベルでしょ。大人が痴漢を犯罪と認識できないだとか、無知な上に嘘吐きってどうしようもないな。


発想そのものを批判する気はないけど、自動性犯罪が凶悪殺人犯にすら見下されるレベルの評価な国や、強*が死刑の国でもそれら性犯罪はゼロになってはいない現実はある。


で、どこまで本当なの?


パンツが見えるのが普通になれば誰も気にしなくなる。


痴漢は犯罪だなんて事は誰でも分かってるよ、他の犯罪でも個人に被害訴えられても警察行ってぐらいしか言えないわ、それで被害者に寄り添ってないって言われても個人に何を期待してんの?話聞かされたら上手く答えられる様にカウンセリング技術でも必修にするのか?自衛しろと言わずなんの警戒心も持たずに生きてええんやでとでも言えばいいのか?それとも大騒ぎしてリンチでもしろって?


聞いた大人が警察に通報すればいいんだね。その後どうなっても通報した大人は正義なんだ。それでうまくいくとは思えないや。


な?ブルマー反対しない方が良かったろ?絶対性被害がもっとでかくなると思ってたよ。ブルマーごとき*どもへのサービスだと思ってハアハア言わせてるぐらいがちょうどよかったのさ


流石に頭悪いとしか・・・


よく考えたら、ミニスカートとかはいてパンツ見えるようにしてるのって、性犯罪じゃないか?


痴漢が犯罪であり、クズなのは事実だが、それを逆手にとった冤罪を増やした人間がいるのもまた事実。だから迂闊に重い罪にできない風潮にもなった。子供のためとか色々言うなら男性専用車両について声を上げるしかない。男側でも正直迷惑だしな。


男の自分が*の痴漢だらけの路線の満員電車に乗る可能性を想像したら、混み合う時間を絶対避けなくてはとか、もっと安全な交通手段を模索しようとか考えた末に、いっそ寮暮らしを検討するかも知れないな。だがそれでどうしたいんだこの記事は? 痴漢啓発にしても方向性が見えない。


見られたく無きゃはじめから履かなきゃいいのでは?


私に「かけるべき言葉」ですってよ、「お前*だろ」としか。


え、いや、なにこれマジで自分でも気をつけろよ


全く意味わかんね。周りが「痴漢は犯罪だ」って教えてくれたら私も通報できるくらい強くなれたのにーって事?確かに痴漢は泣き寝入りの多い犯罪だけど、通報できるかどうかは結局被害者個人の問題で、それを周りの第三者や社会のせいにするのはちょっと頭おかしいだろ?


かわいそうな私に寄り添えみたいな頭の悪い文章やめろ


こういうのは家でずっと引き籠ってろ。勉強も就業も今は全部リモートでできるんだから


殺人にしろ泥棒にしろ永久になくならない訳だけど、何で性犯罪だけなくさないといけないの?


性犯罪も無くさないといけないが正しいのでは?男(の子)の被害者もいるわけだし。民間主催の夏の林間学校?でそれなりの男子小学生の被害者が日本でもあったし。


女子児童より男子児童の方が狙いやすいというのもいるらしい


回りの大人達が犯罪を許さないという強い意識を持ったとしても、こいつみたいな極度の*までカバーしきれねぇよw


本当に学校行ってたのか?世間に疎すぎでしょ…


人の話を聞いてなかっただけでは?


いやもう、痴漢なんてやる方が圧倒的に悪いにゃ違いないが、それが犯罪と知らんかったって言われてもな。困るわな。つか、何で親に相談しなかったん???


当時が何時だか分からんけどそれが犯罪だと教えてくれないとってのは違うと思う。あと、自衛のポスター多いのは被害者が表に出てこない側面もあるからで責任の問題じゃない。でもボーッとするなはそれはそれで違うよな万引きするなつっても万引きする奴はするから店では自衛のためにカメラや見張り人員をたてる。どんな犯罪相手でも自衛できるところは自衛した方がいい。


中学生には分からないよ。私も担任の男の教師に抱きつかれて胸を揉まれたことがあるけど、男に性欲があるということも、子供にそれを向けることがあることもまったく知らなかった。*は具体的にどういうことをするのか知ったのは19歳の時だった。勉強と部活ばかりしてる女子なんてそんなもの。


人間は手が届く範囲にいる差し伸べた手を取る人間しか助けられないのでこの手の*には何もできません。


頑なに男女車両を分けようとしないんだよね。鉄道会社が進んでそういう状況を作っているんだから、利用者は自衛するしか無かろう


親の教育(性についても)がなってないだけだろ。


他人の体に勝手に触る痴漢男のほうがよっぽど教育がなってない。小学生でスカートめくりを怒られなかったのか?いつ学習するんだ。


警察に頼るのは結局被害にあった後のことなので、犯罪だと知ってようが知るまいが、可能な限り自分で防がなきゃならんのですよ


株主総会で否決されるので男性専用車両ができないという記事を見たことがある。


何だこの内容。読んでてみんなひらがなに見えたわ。


「気をつけろ」←爆薬だ♪チキチキマシン♪チキチキマシン♪猛レースぅ~♪


電車通学やめたら?


この世のいかなる犯罪も完全に0にする事は出来ねえから自衛すんだろうが。*すぎるのを他人のせいにすんな


痴漢するやつに100%非があるし、悪いのも痴漢するやつなのは明らか。だが問題はそれでも痴漢するやつは絶えず、司法も(当たり前だが)被害がでないと摘発はできない。だから痴漢に合わないために自衛しましょうという話になる。こればかりはどうしようもないんだよなあ


俺も、昔から痴女に体をさわられまくった。被害届は出していない。俺の回りの友人達も全員痴女に触られて被害にあったと言っているよ。男だから抵抗出来るでしょみたいなこと言われるけれど、電車で触られた事ない奴が好き勝手言わないでほしい。怖くて声なんかでないんだよ。男性は、被害を訴えても警察が信じてくれることはなくて、そんな男性達は99%被害届け出してないんだよ。


よくわからんが、この記事のなかでは痴漢は犯罪行為と認識されておらず日常的に発生して、かつ問題も起きずスルーされる行為らしい。・・・・・どこの国なんだろう?


痴漢が犯罪だとか、他人に言われなくても理解しろよ・・・。


ひったくりだって、服装や行動などの自衛策でリスクを減らす事ができる。痴漢も同じ。


ましかし、厳罰化は必要だな。痴漢が居る限り冤罪も無くならない、迷惑な限りだ。


↑違う。女がいる限り冤罪はなくならない。君が冤罪で厳罰を受ける事を考えるがいい。


まあ大昔は会社内でもおっさんがOLの尻をなでたり普通にしてたから犯罪という意識は薄かったかもしれんね。30年位前かな


良いか悪いかは知らんけど、生物の本能としてはある意味で仕方のないことだとも思う。それを「法律」だとか「理性」だとかの後付け設定でいかに封じ込めるのか、というだけのお話。生物の本能を悪とするシステムそのものに根本的な問題があるのは間違いないんだけど、見ず知らずのおっさんに尻を触られたくないご婦人方の気持ちもよく分かる。どうすればいいのかねえ。




この記事へのコメント

人気記事