マスク着用を拒否した男性が離陸直前に降ろされるトラブル 北海道・奥尻空港


 「お客様、マスク着用いただけなく、乗務員の指示に従っていただけないので、恐れ入りますが降機いただけますでしょうか?」「はい、はい」

 男性はきのう昼過ぎ、奥尻発、函館行きの北海道エアシステムの便に搭乗しましたが、
マスクの着用を拒否し離陸直前に降ろされたという。この便はおよそ30分遅れで出発した。

 男性客はANNの取材に対し、「マスクを着けると苦しくなる症状があり、系列の日本航空ではマスクをせずに搭乗を認められた」「病気のことを言いたくなかった」と話している。

 一方、北海道エアシステムは「マスク拒否の理由を明確に答えてもらえず、安全確認ができなった」と説明している。(ANNニュース
 
マスク着用を拒否した男性が離陸直前に降ろされるトラブル 北海道・奥尻空港


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

飛ぶ前に降りたなら大丈夫だろうけど。マスクすれば感染しない訳でもないし、それを同調圧力で強制されるのが気に食わないんだろうが、指示には従わんと降ろされる。何も多大な代償払えとかじゃなくマスクつけるか席移動するかで良いのに、意地張って逆らうから本当に多大な代償払う羽目になる。てか持病あるなら説明しなきゃ理解してもらえる訳無い、取材には言うのに何故そうなった。


「病気のことを言いたくなかった」 これが全てだな病気を言えば同情してくれる人や配慮してくれる人出て来るでしょ、、、言いたくなかった時点で駄目です。


「病気のことを言いたくなかった」…頭か精神の病の話ですか?(煽り)


そうやって黙って乗り込もうとすると他の病気でマスク着けられない人がますますイメージ悪くなっちゃうでしょうが


マスク=医療用マスクしか思いつかない人が多い。他にもスポーツ用、バンダナとかで鼻と口を覆うとか方法いくらでもあるのに。ロードバイク載るからスポーツ用する。病院内でもスポーツ用でも何も言われないけれど


飛んでる最中に緊急着陸して莫大な賠償払うよりはましだろ


病気の為にマスクをつける事が出来ない旨を客室乗務員に告げればそれで良かったにも関わらず告げなかったことが問題だ、そのせいで他の客に迷惑をかけるのは如何なものか。


(病気を)言わせんなよ、恥ずかしい…ってこと?


いいんじゃない?当然の対応でしょd(・・


立派な理由があったのに言いたくない。そっかーじゃあ使わないでねとしか言えない残念な人やな。本当最近周りが自分の事どうみられるか客観的に見れる人いなくなったな・・・


今後のエアラインのマニュアルとして、マスク着用の義務をあらかじめアナウンスして、従えない人は先にチェックインカウンターで申し出るとかしとかないと、今後も多発する。


これじゃ持病のある人が飛行機移動できない…。北海道エアシステムにはもっと多くの人の事を考えた対応をして貰いたいですね。


ちゃんとした理由あるなら言わないとだめでしょ


新潟空港のアレのせいで模倣犯だと思われたのかもね…マスクを着けろとじんましんが出る事ちゃんと搭乗員に説明すればよかったのに


必要な説明をしなかったんだから当然の対応でしょ


日本航空で乗れたのなら日本航空に乗ればよかった。 北海道エアシステムの質問に明確な返答してなかったって時点で日本航空にもちゃんとした返答してたか怪しいがな。


飛行機使用移動って、体の中に人工物(入れ歯以外)は医師の証明書が居るとか色々とややこしての知らない人多い。この人みたいに突然マスクがダメと知ってしまった場合、医師の証明書取れなかったら嘘つきと言われたのだろう。飛行機って色々と制限あるから使いづらいな


模倣犯やねぇ


グレラさん>職員は持病について申告せずとも見分けろとでも? エスパーでも雇わないと無理ですね・・・


"病気のことを言いたくなかった"事を全国区でバラしてる件。


北海道エアシステムにはもっと多くの人の事を考えた対応をして貰いたいですね。←他の多く乗客の事考えたらおろすのが最善ですねw


告げるのに強い抵抗感があるのも含めて、強迫性障害かなんかじゃない?


…病気?ああ、脳みその事だな。そら言いたくないわな。世間では顔も含め周知の事実だがな。


飛行の安全と秩序と自身の命に関わる事なのに言いたくなかったってそれ貴方のプライドの問題でしょ。どこまで自分勝手なのコイツ


自分は他人に配慮する気が無いのに他人は自分に配慮して当たり前って奴やそんな奴らを擁護するアホは控えめに言って*で欲しいかな。


「病気の事言いたくなかった」航空会社には言えないくせにマスコミには簡単に話すんだ。へー。


泣き声だけで要求を推察しろというのは、赤ちゃんにしか許されておりません。


診断書くらい用意しておけよ。


グレラって逆張りしてるだけだよな、記事読んでねえし


変な奴。


誰も言ってないけど、仮に本当に持病でマスク着用が困難であった場合でも、コロナ感染防止の観点から他の客から隔離した座席に移動させざるを得ないし、それだけの空席がない場合は降りろと言われることに変わりはない。


いや違うか、読んでねえんじゃなくて無視してるんだな。何が目的なんだろうな?


マスクをつけられない病気があるのは知ってる。いや、説明しろよ。なんで説明*ーんだよ。ていうか、それ用の意思表示マークみたいなの確かあったろ。なんでつけてねーんだよ、おかしいだろ。乗務員の指示に従わない、理由を話さない、じゃ叩かれるだけに決まってんだろうに


病気のことを航空会社には言いたくないのに取材なら言えるってどういう事?


マスク付けないのであれば席を移ってくださいって要請も拒否しといて病気だったんです!ってお前さぁ…


マスクがつけられない人は説明や証明すればつけなくていいと思うよ。その上で空いている席に移動したり協力したり、かぶれるとかの話ならフェイスシールドって代案もある。なんの努力もなしに言うこと聞かないとか子供じゃないんだからさ…


多くの人の事を考えた素晴らしい対応だよな


言うまでもないだろうけど、公の場で言いたくない→人目につかない場所に移動してからのハイジャックに気をつけて


理由を言えばまた違った対応もできただろうにね。理由は言わないし、乗務員の言うことも聞かない。なら客として扱う理由もない。


「病気のことを言いたくなかった」←そこまで隠したかった事情があるなら飛行機諦めたほうが良くない?


確かにマスク否定という意見の人たちは沢山いる。でも世界中の医療関係者が有効だと言ってるので、割合で言ったら否定派は凄い少数派やで。


飛んでる最中の気候に対応する指示ならともかく、これは初めからだろ?なら契約時に説明すべきだろう。搭乗手続き時もあるんだし。それまで言わずに乗ってから急に、というのは卑怯だわ。私は乗務員に裸踊りをしろと言われてもしない。


重大な疾患がある場合は搭乗前に申告しないとダメでしょ。誤解を受けやすい今回の病気の場合はなおさらだ。怠った方が悪い。


ちゃんと理由があるなら説明しない方が悪い……ってか、実は病気とかじゃなくてただ単にマスクしたくなかっただけじゃないの?いるんだよね、周囲の迷惑考えずにルール破ろうとする小学生な大人。


最近はなぜ自分だけは許されると思っているのか案件が非常に多い


病気ならマスク着用しないのは別にいい。乗務員の指示に従わないのはダメでしょ。説明したくないのなら尚更ダメ


プレオンがマスク拒否おじさんの方の記事で「乗務員の指示に従わなかった」のをスルーして マスクをしない男性は悪くない。理解を示さないお前ら+最初から搭乗禁止にしない空港が悪い ってクソ記事書いてたな。


いちいち伝えないといけない病気の人もいる中そんなくらいの事が言いたくないとは一体何なのか


病気でつけられないことを隠す意味が不可解。しかもより周知される取材では答えるという矛盾。あと、マスク着用は搭乗前に義務付けされていたのかも不明。


病気に劣等感もちすぎや。きっとわかってくれるから、言うべき。


アベノマスクじゃないけどメッシュ地の薄いタイプなら全然息苦しくないし、飛沫も押さえることが出来る。外からのウィルスは防げないが、元からマスクしてないなら気にする必要はないだろ。


病気が理由で何か重大な事が起きたり仕事休む事になったりしても「言いたくない」で押し通すの?w


ただこういうことがありましたってだけのニュース。こんなにところにまで裁判官気取りで審判下したがる人が湧くのはもうネット社会の病。


もうコロナに感染してるので「病気のことを言いたくなかった」ですね解ります


病気のことは尚更伝えておくべきだと思うけどな。空で何かあったときに対応がしやすくなる。それを自分勝手な判断で押し通そうとするな。乗務員に伝えるだけでみんなにカミングアウトしろとは言ってないだろ?これはマスクの問題じゃなく、空を飛ぶ飛行機の中だからこその当たり前の規則。飛んでいる間機内の人間は全て運命共同体だからこそ同調や協調が求められるものだと思うんだが?


アメリカの警察みたいに乗務員にボディカメラつけるべきだと思うよ。後からごねられないように。


病気なのはわかるが、他の客や乗務員の事を考えろ。こういう自己中が居るから、マスクをつけると苦しくなる病気と言われても、着けたくない言い訳乙としか言われないだ。というか乗務員の指示に従えないって普通の人間としても問題があるだろ


持病の事前申告は対応の他メディカルエマーで降りた後搬送と処置対処がし易くなる。 そもそも論としてマスク着用については直接的原因ではなくその後に機内で暴れる危険人物となったとっ捕まらないのが不思議かな


わがまま。


マスク 病気で検索するとNHKのサイトで原因が出てきます。◆マスクをつけられない原因は、皮膚の病気や発達障害に伴う感覚過敏などさまざま。


*みてえないいわけだな


そういう懸念が最初からあるならなぜチケット購入時や搭乗時、搭乗員からのお願い時に伝えないのかねぇ。言いたくないって、自分の命に関わるかも知れん事やぞ。んで何故撮影してるんですかねぇ・・・どうせマスク拒否男に同調して自分も話題にされたいとかそんな考えがあったんだろ?病気も嘘じゃねぇの?


何か勘違いしてる人多いけど、マスク拒否は即降ろしてるんじゃないぞ?マスク拒否した理由をちゃんと質問してロクな受け答えしてくれなくて「安全な航行に支障をきたす危険人物の可能性がある」と認定したから降ろしてるんだぞ?今の世の中コロナテロとかいうアホもたまにいるからね


そりゃそうだろうな。マスク拒否の理由をこたえられないならこの人自身コロナ感染者で感染拡大を狙って搭乗されたと思われても不思議じゃない。それだけ過敏なんだと理解できてなかったのが病気だな。マスクしてない人=コロナ感染者と思われてもおかしくない、というのもおかしいが用心に越したことはない。


本当に病気?事が大きくなってるから病気って嘘ついてない?そう感じてしまう。


病気だったとしてもプライドが邪魔してるのか言わなかった時点でそいつの落ち度だろ。大体、そんな後出し情報なんて方便にしか思えんぞ。同情ほしいとしても終わってるわ


この奥尻島から飛んだ飛行機乗客載せすぎ。座席の7割も載せるとは、ダブルブッキング状態でこの人を別の座席にも移せないから降ろしたのだろうな。奥尻には行きは船で行ったからね。もう飛行機は使いづらくなったな。天候で滑走路に行くのすら遅れるし。


自分のやったことがどれだけ他人の迷惑になっているか分かってないただの自己中でしかない


大勢じゃ無くて俺を配慮しろと?診断もついていない病気を持ち出して後だしするなや


場所から場所への移動方法はいくらでもあるのに、飛行機を選ぶこと自体、裕福だという事。このコロナで仕事以外、旅行する人って裕福な人だね。日本人は裕福な人ほどわがままだね。JAL・ANAなど日本の航空会社はサービス酷いから、使いたくないな。日本国内だったら陸路と海路で移動できる。


持病や体質みたいな事情を説明すれば例えば他の客と距離を離した座席の確保とかで対応してもらえる事もあるし、ダメなら離陸直前の問答ではなく最初から別の手段を取れる、ガイドラインを守れない事を知りながらソレを隠してサービスを受けようってのが間違い


JALにしもANAにしても、国外へとか国内へでもサービス酷いぞ。国外の航空会社なんて夜間便なら搭乗率3割ぐらいで水平飛行になったら自由に座席移動出来て3列座席をベット代わりで寝る事出来た。日本の航空会社は金ないからいつも満席。二度と利用したくない。


radar  飛行機ほど小型から超大型まで種類が多いものない。今回の奥尻島の飛行機、座席バスみたいに2列通路2列では、地方便なんて小型機ばかり。'$'、A-380みたいな超大型機なんてないじゃない。こんな変な奴載るのだから、飛行機乗らなくていいじゃない。


客室乗務員は「何か理由があるのか?」と聞いたが、病気だと言いたくなかったので言わなかったと男性本人も認めている。ちなみに男性はテレビのインタビューに「病気などの理由かと尋ねられれば答えたのに、そう聞かれなければ言い出しにくい」と話した


防護服で「要望(感染予防)通りにした」とか言いだす奴はまだ出ないのか?


飛行機って、よくダブルブッキングで降ろされる人いるよね。この人もダブルブッキング状態でマスクしていないの理由にして赤紙出して降ろしただけじゃない。普通ダブルブッキングだと降ろした客にお金出すけれど、今回の場合、降ろすためのお金要らない。JALって酷いよね。


マスク論争よりワクチンのこと考えたら?感染者増えた的ニュースはもういらねーよ


ピーチが損害賠償訴訟したら、なんでも1000万円位毟られる可能性があるらしい。我儘にしては高いツケ払いになるかもなw


マスクしていたも、マスクしていなくても、感染するものはするのと言う事考えないのかね。コロナ以外でも重症化する感染症無限にあるのに。日本人はビビりすぎ


取材の時にはベラベラ喋れるのに乗務員から質問された時には言いたくなかった、というのが腑に落ちないな。


そういう病気を持ってることはどうしようもないし、「病気のことを言いたくなかった」なら言わんでも良いし、好き勝手やってて良いと思うけど、それなら人間社会以外のところで生きててくれ。 大体、なんで客室乗務員にはだんまりで『ANNの取材』にはペラペラ喋れてんの?


なんというダ*タ(笑新幹線車内で泣く子供に対するツイートへのホリエモンのRTが炎上https://news.livedoor.com/article/detail/8406214/


ニュースでインタビューやってた 注意されたのが気に食わない、ただの自己中キチやった


ただ単に注意されたのでカッとなって駄々をこねたらプライドで引くに引けなくなってしまったのが現実で只の言い訳だろうねwマスクは防疫の為にするのだからマスクがダメならバンダナなんかで口鼻を隠すだけで良いんだから言い訳にもならないそもそも、機長の指示には従わなければならないという規約の元に搭乗券を購入してるのだから従わないなら下ろされても文句は言えない


乗務員用のマスクもあるだろうし、コンビニで普通もう買えるでしょ。マスクをしていないから下ろされるって叫んでる人たちはもうちょっと冷静になったほうがいいですよ。この男性のように、ウィルスより危険だって判断されて排斥されるのがオチです


この男性が「過去にマスクしたら蕁麻疹が出た」と言ってるだけで、医療機関でそういう診断を出された訳じゃないから、本当にマスクが体質的に合わないのかも分からないのよね。


付けられない事はいいとして、素直に席の移動の指示に従えばよかったんじゃない?移動しなかった事と病気の事はなんら関係ないでしょ?それとも席移動するのもダメな病気なんてあるのかね・・・


つば九郎のむすこは的外れのことを連投してどうしたんだ?たいした内容じゃないんだから1回に要約して書き込んでね?


テレビでも見たけど、この記事に使われてる画像は降ろされた本人撮影なんだよな。本人的には航空会社を叩く証拠品として用意したつもりなんだろうけど、明らかに降ろされる前提で動いてるとしか思えない。これ、先の別件強制降ろしも含めてマスクせずに飛行機に搭乗出来る空気作ってからバイオテロ起こす動きと取れそうだわ。


繊維アレルギーか精神疾患の類か、マスクアレルギーがあるのはしゃーないけど、席を移動しなかった言い訳にはならんよな?それとその疾患証明する医師の診断書出しなよ。ピーチにも書面出せ!って騒いだんでしょ?


客は神様やないんやから当たり前のこと


持病には対策するが、コロナには対策しないでは持病自体も対策が出来てない人と思われてしまうのでは?恥ずかして大袈裟でも虫除けベールみたいなのでマスク代わりにしている人すらいるのに。ハンカチやタオルでも許容される中で、全面拒否して、クルーに従わないのは降ろされても仕方ない。


見せしめに多額の賠償請求して良い。周りに迷惑かけるクズには丁度いい


密集する場所でのマスクの着用は、日本政府方針で義務化させた方が良い。マスクの着用を拒む様であれば、航空機に搭乗させないか、船での移動を推奨するなど、対策の施し様はいくらでもある。


マスクをつけられない病気なら余計飛行機乗れないだろう。気圧の変化あるし、閉所だし、息苦しくなるだろうよ。なんで飛行機選ぶかね?


乗り物系ピックアップの時間が来たのかな?「機内でマスクする」を守れば陸で何やってもいいわけではないので注意されたし。


「マスクできない」と言っておきながらインタビューでは普通にマスクしてたな。嘘つきめ。あ、そういや某局が身元漏らしたね


一番理解出来ないのが自分で動画を撮影し、テレビに提供している事。世論が味方してくれるとでも思ったのかな?自己顕示欲が強いのは勝手だけど人様に迷惑かけちゃダメだよ。


病気ならなおさら言わなきゃいけない。万が一それが重症化して空の上で危険になったらどうするんだ? そもそも、持病が理由でマスクしないならフェイスガードを購入するとか、対策は取れたはずだ。


そんな後出しジャンケンじゃああるまいし。例えば風邪をこじらせて会社を休むにしても、しっかり申請しないとズル休みになるぞ?




この記事へのコメント

人気記事