「めんつゆは手抜き? どれだけやれば料理してると言える?」に回答多数 「一品だけでも火を使えば料理」「調理台で料理する行動とれば料理になる」


どこからが料理?

どこからが料理?

「ちゃんと料理をしなきゃいけない」というプレッシャーを感じている人は、意外と多いようだ。お悩み解決掲示板に9月上旬、「どれだやれば料理してるって言えますか?」と問いかけるスレッドが立った。

スレ主は「肉を茹でたり焼いたり、魚を焼くだけ、後はパックのサラダと納豆、(中略)素を使って麻婆豆腐など……」と、いきなり自身の定番メニューを書き出して、

「毎日手抜きしています。一応バランスは考えてます」

と続けた。「ピラフ系は夏で食欲ないときでもお替わりしてくれる」という言葉から、家族のために毎日食事を用意する人であることがうかがえる。(文:篠原みつき

「包丁使ったらorフライパンや鍋を使ったら」などハードル低め

そのほか、金銭的な余裕は無いため切り落とし肉などが多く、野菜も玉ねぎ・人参・ピーマンなどしか使わない。揚げ物は「買った方が安くて美味しい」ため、お惣菜の値引き品を買うとのこと。気が向けばカレーピラフチャーハンハンバーグライスなども作り、「餃子は年2回くらい」と綴った。

スレ主の「どれだけやれば料理してると言えるのか」という問いかけには、「一品だけでも火を使えば料理。(レンチン料理も全然アリ)」など、ハードルの低い優しい意見が多く寄せられた。

「包丁使ったらorフライパンや鍋を使ったら、で良いと思います」
「調理台に立って料理する行動。電子レンジ使用。トースター使用。オーブン使用も、料理した事になりますよ」
「時間的余裕がないってことは、共働きとか介護してるとかですか?それなら記載内容で全然有りだと思いますよ」

また「これは誰に向かって料理してるって言いたいのですか?」と問いかけ、婚活でアピールするためでもない限り、「”やっている”でいいのでは?」と書く人も。料理好きで「作ったほうが安いしたくさん食べられる」という人もいたが、スレ主のやり方を否定する人はみられなかった。

「中華の素、だしの素、めんつゆ使えば手抜き?」という疑問の背景にあるもの

スレ主は、「割りとハードル低いですね。それなら毎日料理してる」と安心したようだ。そもそも手の込んだ料理は「材料費、光熱費、調理時間に対して食べるのは一瞬で、労力に見合わない」と感じており、やる気にならないとのこと。時間的余裕がないのではなく、「他のことに時間を使いたい」からだという。料理に重きを置いていないなら、趣味などに時間を割きたい気持ちも分かる。

それでもスレ主は何か引っ掛かっているようで、こんな問いかけもしていた。

手作りが何なのか?結局、コンソメやブイヨン、中華の素、だしの素、めんつゆ使えば手抜きですか?」

日常の食事は人それぞれで、本来「料理している・していない」と他者に認められる必要はない。簡単便利な商品を使うも使わないも本人の自由だ。しかしこんな疑問が出てくる背景には、「家族のために栄養バランスを考えて手作りするべき」という考えが、どこかで根強いからかもしれない。

最近では「ポテトサラダ論争」や「冷凍餃子論争」が記憶に新しいが、以前から「クックドゥ」や「めんつゆ」、「お弁当に冷凍食品」を使うのは”手抜き”といった論争は絶えない。

こうした話題に注目が集まる理由は、共働き世帯が多数派になっているのに、「手間をかけることが良いこと」とする価値観の押し付けを感じるからだろう。筆者も毎日料理する立場で、「まだそんなことを言っているのか」とうんざりすることがよくある。スレ主に対して優しい回答が多かったのは、そんな苛立ちの裏返しではないだろうか。

「めんつゆは手抜き? どれだけやれば料理してると言える?」に回答多数 「一品だけでも火を使えば料理」「調理台で料理する行動とれば料理になる」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

美味しければ何でもいいやん。そもそもの話、大抵の人は自分が親から違いが分かるような食育受けていないでしょうに。


飢餓状態なら健康度外視で何でも上手くなるやろ。非人道的だが


料理の意味は『材料に手を加えて、食べ物をこしらえること。調理。また、こしらえた食べ物』。さて、このスレ主は肉を茹でたり焼く・魚を焼く・素を使って麻婆豆腐等々……ちゃんと調理しているから「料理」してますね。


料理を作業だと思ってる人は効率化だと思って手を抜く。趣味だと思ってる人はまず手を抜かない。手抜きかどうかって度合いの違いじゃなくて意識の違いじゃなかろうか。


こだわりラーメンでもあるまいし、素材から吟味して一つひとつ手作業でなんて家庭料理でやってられるか。おふくろの味はお手軽な粉末だしか化学調味料の味だよばかたれ。


まだこの話題引っ張るのかよ。


境界線は人それぞれだからな。具材切って、調味料はCOOK-DOや丸美屋の素を使って炒めたり煮たりすれば立派な手料理と言い張る人も居るって事。もうどうでもいいや、好きにしろ


個人的には2工程踏めば料理だと思ってる


ま~た新しい火種みつけてきたの?


生鮮食品を買ってきて調理するって富裕層にしかできないからな。ニコニコ見てる奴らには出来ません(笑)


手間暇かけるより麺つゆかけただけの方がおいしいケースがあるんや、しゃーないw 豆腐+何か+麺つゆ、とかな。ただし刻み葱は必ず入れろ、でなければ処す


手抜きなのは間違いないよ。でも別に悪いことではないと思う。


一人暮らししていた頃,食事は手を抜きまくっていたので,自分で作るよりまともな食事を誰かが用意してくれるなら料理をしているとかしていないとか関係なくありがたく頂きます。そう言った基準でいくと何か1つでも調理器具を使ったら料理をしているかな


以前、"手抜き"じゃなくて"手間抜き"という表現を知って、モヤモヤが晴れた覚えがある。


料理なんてこだわろうと思えば際限ないからね。紀ノ国屋や成城石井やネット通販で最高の素材を手に入れて何時間もかけて出汁からとるとかやってたら、月に100万以上は飛ぶだろうなあ。年収1億以上の健康オタクなご家庭なら普通にやってるみたいだから、そういう層に任せとけばいいんじゃない。


皿洗いをする人が調理した人です。割と真剣に


一度でいいから、いりこでもカツオでも昆布でもいいから、出汁を一からとってみろ!! 本だしや白だしや麺つゆの大切さが*ほどわかるぞ!


個人的に、手間暇関係なくおいしく食べられるものができればそれでいいと思う。


ガラスープやコンソメを使うことと、煮物とかをなんでもめんつゆで味付けするのは同列で語れないんじゃないですかね。両極端すぎる。


**しい。米は稲から育てないと手抜きとか言うのと次元が一緒だぞ


自尊が欲しいなら好きなだけ手を掛ければよろし。別にプロでもあるまいし、日々生活していくうえで困らないならどれだけ手抜きしても料理は料理だよ。


誰もが料亭の味を出せるわけでもあるまいし手間をかければ必ずしも美味しくなるわけでもないし


手間をかけるべきだと思っている奴が作れ定期


手抜きだとしても手抜きの何が悪いの? 省力は人生を豊かにする基本行動指針だぞ そんなに手を抜きたくないなら蚕を飼って糸を紡いで服を作ったらいい 相手に愛が伝わるぞ


工夫して負担を減らす事を手抜きだと思う人って仕事できなさそう。安価な市販品を上手く使って、美味しいものを安価に手軽に提供するって家事の業務改善をしてるだけなのにな。エクセルのマクロは手抜き! ちゃんと電卓で計算しなおせ! って言ってるおじいちゃんレベルの考え方だっていい加減気付いてくれ。


焼肉で源タレ使うのが正式で、自分で調合した場合は間に合わせという気がする。


そもそも"めんつゆを手抜き"とか言ってる人ってちゃんと料理するの?やって言ってるならともかく、しないで言ってるなら"ふざけんな"だわな。


>「ちゃんと料理をしなきゃいけない」というプレッシャーを感じている人←そういう人が、突然知らないオッサンがスーパーで「手を抜くな!」とケンカ売ってきた、などという妄想を作りだし、その虚像をみんなに叩かせることで悦に入ってるんだなぁー


自分の手で調理した時点で料理でいいかと、タレ等は「調味料」で本体となるパン・米・麺などは焼く・炊く・茹でるという工程を踏んでいるので料理になるかと、逆に、弁当・惣菜そのまま・カップ麺は「即席」という面が強いので料理してないと言われるかな。レンジ・トースター・湯沸し器などは「調理器具」になるのでガンガン使おう!


ああ、あれか。世界中から”焼肉は料理じゃない”=”韓国料理なんて存在しない”って結論出されたからな。やっぱフェミってパヨクだったんだ。日本の和食に憧れてるんだ?こっち見んな。


そんなに気負わなくても満足できればいい


めんつゆを使うことすら面倒くさい。


我が兄は、「生きた鮮魚から寿司を握る」という事ができます。弟の自分としては負けたくないので、鮮魚を釣ることからやってみたい今日この頃。まあ、現状は内臓と鱗だけ取ってもらえれば、寿司や刺身ぐらい作れます。


めんつゆ使うのもしろだし使うのもシマヤダシ使うのも味の素使うのもみんな一緒だよ。それぞれ味が違うだけのただの調味料にこっちはアリであっちはナシとかナンセンスだわ


こういうのは口でグダグダ言うだけじゃ判らんでしょ、料理じゃないとか言うのには一ヵ月ぐらい自分で料理作らせてみればいいんだよ。


そこまで言ったら、苗植えて畑を耕すとこから始めないと完全な手造りにはならないんだが、言った方はそこまでしてるのか?漁師が捕った魚をスーパーの調理員が捌いて売られていた切り身を、ただ自分で焼いただけなのに手造りとか言ってるのか?って言い返してやれ。


 ほぼ現代日本においてめんつゆとかだしの素使わない家庭料理は存在しないっす。文句つける人は食事の準備したことない人か、料理家ぐらいしかいないのでは?


食檄のソーマの主人公なんて美食家に出す料理に焼き肉のタレとか平気で使うぞ(漫画脳


時間と金があるなら素材から調理すれば良い。だけど人それぞれ生活状況違うからその人に合った料理でいいじゃない。


結局のところ、作り手本人に「手抜き」という自覚があるから、そこを指摘されたくないだけにしか見えん。まずはそこを認めれば?指摘されたら「手抜きだよ?でも美味しいでしょ?」って言い返せばそれで終わるやん。そこで変なプライドがあるのか「手抜きなんかじゃない!色々手間がかかるんだ!」と言い返すから拗れるんでしょ。


めんつゆ、冷凍餃子、クックドゥが手抜きとか言う奴は明日から徒歩で通勤な?パソコン・スマホ禁止で印刷もコピーも禁止で心を込めて全部手書き・手写しだぞ?電話やメール、FAXはいいかって?いいわけねーだろ!手抜きすんなボケ!!




この記事へのコメント

人気記事