1日8時間労働は長い?「日本人は働きすぎ」「そんなに集中して仕事をしている時間なんて少ない」


一日何時間労働がいい?

一日何時間労働がいい?

日本では、1日8時間労働、週5日勤務としている企業が多い。近年は、ブラック企業の問題や働き方改革の残業規制などもあり、より法定労働時間を意識したワークスタイルが叫ばれるようになった。

実際のところ、労働者の本音はいかがなものか。キャリコネニュース読者からは、

日本人は働きすぎなので、1日7時間の週4日勤務が理想です」(40代男性/東京都公務員/年収1000万円)

といった声が寄せられている。ちなみに男性の現状は「1日11時間勤務、かつ週6日の出勤。サービス出勤、サービス残業が多すぎる」という。このように1日8時間、週5日の勤務体系を「長い」と感じている人は多い。(文:鹿賀大資)

「6時間勤務は、苦にならず仕事を楽しんで続けられるのに丁度いい時間だから」

メーカー系の宮城県20代男性(年収300万円)は「週休2日では、なかなか疲れが取れない」と述べる。理想の働き方は1日7時間、週4日だ。しかし実際は休日に仕事の電話がかかってくることもある上に、平日は9時間勤務と書いている。

IT・通信系の東京都20代女性(年収400万円)を得ており、理想は6時間勤務の週3日稼働だ。理由として「働かない日より、働く日の方が少ない方がいいから」という。また、

「まったく働く日がないのもつまらないので、週2~3日が妥協点。6時間勤務は苦にならず仕事を楽しんで続けられるのに丁度いい時間」

と加える。女性の勤め先はリモートワークを推奨しているものの、「直属のリーダーが受け入れていない。結果的にリモートにならず、仕事のやる気が失せていく」という。また自身が夜型のため、

「遅い時間になるほど作業効率が高まる傾向にある。しかし決められた時間に業務をしなければいけないことで、効率の悪さを感じている」

と感じている。

自粛で初めて専業主婦を経験し「そんなに働かなくても大丈夫なのかなと」

サービス系勤務の長野県30代女性は年収250万円。夫婦で共働きをしており、子どもはいない。1日5時間、週4日の勤務スタイルを理想に掲げる。新型コロナで会社が自粛休業をした際に「3週間くらい専業主婦をしていましたが、そんなのは初めてです」という。

それまでは専業主婦が暇なものだと感じていたが、やってみると意外に楽しめたことで「そんなに働かなくても大丈夫なのかなと思っちゃいました」と綴る。しかし現状には満足していない。

「拘束時間が10時間もあります。ただ残業はほとんどなく、実質的に8時間勤務です。会社も残業をさせないように昼休みを1時間半にするなど、何かと調整しています。それなら拘束時間を短くしてほしいと感じています」

メーカー系勤務の東京都40代女性は年収350万円。理想は1日5時間、週2日稼働とし、「実は、そんなに集中して仕事をしている時間なんて少ないと思う」と持論を述べる。現在は7時間勤務で、ハンコ文化の社風に辟易しているようだ。

※キャリコネニュースでは引き続き理想の働き方は週何日勤務ですか?【アンケート】月々の食費についてに関するアンケートを募集しています。

1日8時間労働は長い?「日本人は働きすぎ」「そんなに集中して仕事をしている時間なんて少ない」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

週4日かはともかく、優良企業だと9-17時(休憩1時間)で7時間勤務なんだよなあそもそも。うちは当然のごとく8時間だが(白目)。なぜか世間でもここ突っ込む人いないが


会社の規模や国力しだいやろ。小国が大国と同じように働いてたらついていけんで。


業種によるも追加で。ランダムで来る客に対して常に欠品しない様、品出ししてる身としては8時間じゃ足りない。1日12時間労働で公休を増やしてほしいと感じる。雇用人数2倍にしないと間に合わないから実現不可能だろうけどwww


自分の周りの海外の人は、日本人と同じかそれ以上働いてるかな。アメリカだと定時に一旦帰って家族と過ごしてから家で仕事するみたい。海外のホワイトカラーはみんあいわゆる裁量労働制なので、残業時間は関係ないです。あれは制度の違いと数字に騙されてるだけ。


ヨソはヨソ!ウチはウチ!6時間労働なんて寝言ぬ*んじゃねぇ


仕事内容にもよる、警備とかで、立ったり座ったりしててもいいような警備でも楽な部類の方とかなら12時間だろうと苦にならないし。荷降ろしとか、を12時間とかだと腰にきて*ので、マジで8時間とかで帰らせろとは思うし。レジとかの接客とかなら、客層と人数で変わるし。ただまぁ、望むのなら1日7時間睡眠と3時間は色々したいので最低限1日家に10時間はいられるくらいが良い


無駄なところ削れば1日3時間程度で済むだろうなとは思っている


8時間以内で自分の仕事終わらせても「そんなに早く終わったのならこれもやってよ」と負担ばかり増やされるのが日本。だから人は仕事を増やされないように、ダラダラと仕事をしてしまう。ぶっちゃけ、長く働いている割には生産性は低いと思う。


業務の効率化をしたらプラスになるのかな、なろう小説の様に


10時間労働でもいいから8時間以上寝かせろ


弊社、働き方改革で残業できんから副業OKに


あー無理無理。今の管理職は頭の固い50代が占めてるんだから、こういうこと言うと昔の武勇伝(笑)を語りだすだけだから


短い


正規空母赤城とか造ってた時期は6時間労働が当たり前、9時に職場について昼休みが約二時間で午後5時には帰路に就ける…バリバリ軍事体制時期のが国民に優しい謎www


戦況がヤバくなった時期には流石に時間延ばして疾風3000機オーバー作ったけれど、稼働率とかお察しだったじゃないか、戦争の反省とか抜*ならその辺目を向けたらどうやと


時給っていうやつを撲滅すれば短時間労働で済むのなら済ませばいいだけの話だな 給料は成果に応じて支払えばいい 


8時~22時の仕事してたことありました、慣れればなんとかなるものです。


経験談だけど、成長を促すって理由付けされて案件丸投げ、定時内で仕事よろしく、とか無理があることを指示して下の提案・意見を聞かない管理職がいる限りどうにもならない 役員、管理職と作業者の認識の違いどうにかしてくれ…


働き過ぎというより、働かされ過ぎと感じる。生きるための仕事じゃあなく、仕事するために生きてる虚無感がヤバイ…


短時間労働を実践して不自由ない生活を送れる人は一握り、それが答え。


くっちゃべってる時間を削って集中して6時間くらいやって仕事片付いたらさっさと帰った方が効率いいと思うけど、これやるとだらだらやってる奴が仕事してないとかいちゃもんつけてくるんだよな。


8時間で終われてるとお思いで・・・


そもそも8時間の根拠がどこにあるのか謎


頭使わなくても長時間忙しそうにしてれば大金もらえた時代の人間が上にいるからな


仕事によっては4時間.5時間でも十分なとこもあるのに、老害日本社会だと脳死でどこも8時間(ステポチーン)。じゃあ8時間で給料計算な(ポチチーン)。金もっと稼げるだろうから勘違いさせてもっと残業させるかwww だからな。


中国の12時間~の労働…そりゃ~発展していくわな…


日本の祝日の多さに、今ではイタリアよりも少ない労働時間www


仮に8時間として、拘束時間がでしょう?実労働は6時間ちょっとかと。


個人的には6時間くらいでいいと思う。資格の勉強とかトレーニングとか家の用事とか空き時間にやりたいし。8時間でも定時内で効率良く終わらせても残業しなかったら社畜がネチネチ言ってくるのはやめてほしいわ。


「頭の固い奴が上に居るから」って言うけど、ホントに数十年後自分達が上の立場になった時にはホントにマシになってるのかといつも思う。あんまり変わって無くて「あれはこうだからそれはあーだから」って色んな物に責任転嫁して「自分たちのせいではない!」って今と変わらない事言ってる所しか想像できん…


今のデカい口叩いてる人達が将来ホントにマシな社会に出来るのかどうかという意味では未来が楽しみかな。まあその時は恐らく、若者に「これだから…」って言われてる立場になってるだろうけど


週休3日で土日水と休みたいですね(笑。


通勤時間含めて8時間がいい。


色んな職場を経験して思ったことは、職種にもよるけど6~7時間が集中力的にベストだと感じる。あとは仕事量かな。忙しいなら時間は気にならないけど、昔吃驚するくらい仕事がなかった会社にいて、「仕事するフリしてりゃいい、それで金が貰えんだから」と先輩から言われた。手持ち無沙汰に9時間も会社に拘束されていたあの時、逆に精神的に病みそうだった。本当に「時は金なり」と思う


俺等みたいに仕事の大半が個人の顧客相手だと難しい話だ。口先でどんだけ捏ねたところで納得はしてもらえまい。=客を失う、だからな。


週40時間って、労働時間の”最大限度”のはずなんだけどね…なぜかデフォみたいになってるんだよなぁ…


みずは>>熟練工を徴兵した結果機械類の品質が落ちたのは長時間労働のせいではなく整備も含めマニュアル作りがへたくそだったからだけどね…アメリカだってイギリスだって飛行機や戦車は素人の女性も混ざりながら生産していた。


朝早くから晩遅くまで残ってる人見ると、家帰っても寝るだけの生活って何が楽しいんだろうと思う


日本は日の出から日の入りの時間が欧州より絶対的に短い。欧州民たちは昼休みが2時間・3時間とか。朝も出勤早いし。始業時間が8時代なんて遅いってね。


忙*れると悩みなんか無くなるぞ(まあ儲かったけどね...)


労働8時間が決まったのは70年以上前なんだな。その間、労働環境はハイテク化しているのに短くならない不思議。


介護職の現場の人の顔を見てもう一度同じことを言えるのか?


一日のうちで自由時間が少ないのって景気にもよくない影響与えてるよなぁ 皆共働きで消費する時間も無く一日が終わるんだから 昭和の頃は主婦が消費活動を担ってたけども今はそういう時代じゃなくなってんだから一人当たりの消費活動を増やさなきゃ


>akila 飛燕ならそうだけど疾風の場合はミクロン単位で調整する熟練職人の疲労が大きい


そもそもほとんどの人間の集中力は3時間も持たない。休憩がないときはどこかで気を緩めて何とかしてる。8時間以上労働したって作業効率はほとんど伸びないんだよな


俺がネット見るようになって15年くらい経つけど、15年前からずーーっと若い連中から老害ガーって言う話はあったんだわ。で、15年前に老害ガーって言ってたやつらは、今の若い連中から老害って呼ばれてるポジションにいるんですよ。次の15年後が楽しみですよね


製造業とか集中力がどうしたとか関係なく物理的に時間がどうしてもかかる仕事だってあるぞ


元々は仕事8時間、睡眠8時間、余暇8時間で分ける天下三分の計みたいな内訳だったはずなのに、いつの間にか休憩の1時間を別枠にされて9時間拘束にされてるんだよなぁ。これで通勤が往復2時間、朝の支度時間1時間だと12時間も労働に取られてて笑っちゃうんすよね


みずは>>整備兵にマニュアル教育をしっかりやった飛行第47戦隊は疾風の稼働率高いよ。徴兵や空襲での品質悪化はあっても現場の経験頼みにしてるのが主因


トヨタの組立ラインを例に挙げると7時間45分+45分集中して作業していますが?


業種による、これはすべてに当てはまらない。の前提でいうけど、人間的にモテないボッチが仕事にかこつけてかまってもらいたがるのがウザい。プライベートで見向きもされないウサを勤務中に晴らそうとするのマジやめてほしい。そういう人は仕事が終わらないほうが嬉しいんだよ多分(お金も入るし)人間関係職場に過度に依存する人ってすぐ「同じ職場の仲間なんだから」とか言いません?




この記事へのコメント

人気記事