年金減額、違憲と認めず…「八十過ぎてもアルバイト」受給者の敗訴続く 東京地裁


国民年金法の改正で、2013年から年金の支給額が減ったのは、生存権などを保障した憲法に違反するなどとして、約700人が国を訴えていた裁判の判決が9月23日、東京地裁であり、鎌野真敬裁判長は原告側の請求を棄却した。

判決は、財政面などから減額は不合理ではないとし、国の裁量権の範囲内とした。

東京の原告団長を務めた金子民夫さん(82)は判決後、「80歳を過ぎてもアルバイトしないと生活できない人もいる。年金に限らず、裁判所は裁量権を持ち出し、踏み込んで検討してくれない」と残念そうに話した。

代理人の加藤健弁護士も、「公的年金だけで生活できないなら、生活保護があるではないかと言うが、補足率が低いし、こちらも減額されている」などと危機感を語った。

原告らによると、同種訴訟は全国39地裁で起こされており、判決は11件目。いずれも原告が敗訴している。東京の原告が一番多く、近く控訴する方針だという。

年金減額、違憲と認めず…「八十過ぎてもアルバイト」受給者の敗訴続く 東京地裁


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

2013年から現在に至るまで生き残れてるんだから、事実として生存権は脅かされていないと自身が証明している。若者のスネをかじらずカッコイイ老人になりたいね。


争点が生活保護との差額なら勝てたんじゃないかね。生活における最低限の金額=生活保護の金額って建前があるんだから


払ってない人には全く理解できない話だなあ、こういうのは、だから気軽に問題無いだのなんだのと言い切れるが、現状の年金問題ではその払ってないで気軽にもの言ってる人こそがカチグミなのかも判らんね。


高度成長期~バブルの恩恵をフルに受けた世代が甘えてんじゃねえぞ?氷河期世代がお前らに言われた言葉だ><


この手の貧困話は具体的な数字が出てこんからまるで現実味がない数字が出たと思ったらあからさまな浪費があったりするし


法律上の正否はサッパリだけどさ。 お気持ち主張で争おうとしてる時点で、分が悪いんだろうな、きっと。


80歳になっても社会に居場所があるなんて最高やん、自宅の中で孤独*るのをお望みか?


どの年金のことをいってるんだ?議員年金か?


「年金で老後も安心」なんてデタラメを吹聴したマスゴミの罪は重い。年金は老後に最低限の生活を保障するための制度*ではない*。防貧と救貧は違う。どこぞの口だけ政治家軍団はそんなような世迷言を言っていたかもしれないがね。それにデフレ下で額面を下げない=実質的給付の増だろう。何が『若い人も高齢者も』だ。


氷河期世代も甘えないでw下の世代はあなた達の事も軽蔑してますからw


生活保護を受けると、小型自動二輪車を手放さなければならないから困る。


高度成長期~バブルの恩恵をフルに受けた世代が年金をもらえるだけでもありがたく思うことだ。 氷河期世代は賃金の低下、増税、社会保険料の増加という三重苦を味わされた挙句、年金も雀の涙程度にしかもらえないだろう、氷河期世代は奴隷ではない。


esさんの言う事は正しいね、あの老後2000万円問題はスルーする事に閣議決定とかも相当頭がおかしい決定?ではあったが、あれで「だから我々は大丈夫ですね!!」を連呼した一部のマスコミ連中には「これで誰が騙せるんだ?」という印象しか抱けなかったよ、こういう普通の国民全体に影響がある話題では特にさ。


若者「老外が!」年寄り「最近の若いもんは!」 このやり取りは多分人類が絶滅するかSF的手法で寿命そのものが消えるまで決してなくならないんだろうな


三途の渡し守はいつでもスタンバイだ。あまり先にいった連中を寂しがらせるな。


爺婆叩きは結構だが今改善なり前例作っておかないと我々の世代で貰えなくなってしまう。自助をとか言われても今も払ってるんだから対岸の火事ではない。


今でいう数千円に満たない額しか払わなくて良かったんだから、払った分しか貰えないのは当然では?払っても貰えないのが見えてんのに毎月毎月*みたいな額払ってるこっちの身にもなってくれ


死に物狂いで年金運用黒字アピールしてた人たちさえ居なくなった今となってはもう…


なんで日本人は弱者同士でマウント取り合って、不幸自慢に花を咲かせるんですか???


どんなに安くても5万くらいは貰えるのにどうしたら生活できないんだ?もしかして無駄な延命処置が受けられないとかそういう話か?


ツルギ なんで日本人は弱者同士でマウント取り合って~ <これ。なんで生活水準をどんどん*にしてくる政治家共を叩かないのか


で、みんなは65歳定年でいくら年金をもらえるの? 


1月5万で生活できると思ってる人がいて草生えた。通信費1万食費2万インフラ系5千円で固定費だけで3万5千円くらいいくやろ。人によっては家賃2万とかも普通に固定費に入るし。金銭感覚ヤバすぎうち。あーあ。こんな日本に誰がしたのかな。生活のベースアップが必要やろ。格差はどんどん広がってるのに、どうすんねん。


>>こ~ぢさん 「みんな」を指す対象が我々コメントを打ち込んでる人であると受け取りますとそもそも65歳定年でもまだ5年は年金貰えない可能性がありますよ。現在30代くらいだと受け取れる時には受給年齢70歳、制度はまだ崩壊してないとかいう世迷言を貫く為に75とかになってる可能性すらあります。


自分で貯めるから年金制度いらんわ。


まだこの人たちはマシかもね。うちら氷河期世代からすれば「年金払ったのに破綻したから支給しないというのは違憲だ」国「合憲です」って未来が割と見えてきてるし


年金が破綻することはまずありえない。支給開始90歳で月額1万円だとしても制度が存在する以上は「破綻」ではない。行政ってのはそういうもん。


今切り捨ててもええんやで?


生活保護より低い収入しかない場合差額は生活保護出るし減額されてると言っても生存権が脅かされない程度の額ではあるんじゃないのか。自国民じゃない者達への支給より自国民に支給すればいいじゃん


今の世代の老人はここ数世紀で最大の害悪だから色々軽んじられるのはしょうがない。とはいえ今の老人世代は最後の優遇世代で今後は自活能力が求められる。


パ*やめればいいだけだよね^^


次の世代に迷惑かけないように、55くらいで死にたいもんだなぁ


役に立たなかった挙句叩かれたくないとか言う最も救いようがない理由で安楽死要求する氷河期世代よりは老害世代の方が社会に貢献してる。迷惑かけたくない?そんなお題目信じる奴おまえら以外に居ねーよww


>>sxee そう、「年金は破綻しない」って言ってる偉いんだか何だか知らん専門家(笑)の言い草って全部ここに収束するんだよな 『破綻したと言わない限り破綻ではない』 世紀の名言だぜ、これは


彼らはここまで年金制度が崩壊すると現役時には思わなかっただろうな。老後になって厳しい現実に直面したと考えると早いうちに色々知れる今の世代でよかったかなとも思う。


食品等の重量あたりの物価は上がっている。コロナの前からスタグフレーションだった。ゆえに年金も生活保護も増額が正解。減額は違憲。


収めた分も取り戻せていないという話なら重大問題だな、誰も国民年金料を納めなくなってしまう、或いはそれを狙っているのか?


本来なら氷河期世代がコイツラ支えてたはずなんだが、バブル崩壊時にコイツラの雇用と退職金の確保の為に就職を断って切り捨てたからなwww こうなるのはしょうがねえだろ。支えてた支柱切断して食っちまったんだからwwwww


あんたらのせいで俺たちの受給額がないんだぞ さっさと国のために逝け


平均寿命がこんなに長くなるなんて、思ってもなかったからな。政治を批判するのも訴訟するのも結構だが、そもそも国民が人口抑制を考えなかったか、甘く見てたからだ。目前に来て騒いでも、すでに手遅れ。脱出不可能よ!




この記事へのコメント

人気記事