ゲームで加齢を痛感する瞬間「新しい街がめんどくさい」「少し違うゲームやると操作忘れる」


年を取るとゲームに熱中できなくなる?

年を取るとゲームに熱中できなくなる?

アラフォー”と呼ばれるようになった僕の周りには、同世代でもいまだにゲームをやっている人が多い。

しかし、大半の同級生は、いつの間にかゲームを卒業してしまった。理由は「ゲームなんて子どもの遊びだ」と悟ったってわけでもない。みんな、加齢に伴う考え方や肉体の変化のために遠のいてしまったのだ。(文:松本ミゾレ)

コントローラーが新品同様になった。叩きつけたりイカれるまで荒い使い方しなくなった」

5ちゃんねるで先日「『あっ…俺も年取ったんだな…』って思う瞬間wwww」というスレッドを発見した。スレ主自身もおそらくそういう境遇になったのだろう。投稿に「チュートリアルで飽きる」と書き込んでいる。

もうこの時点で「分かる分かる」って思っちゃうんだけども、他にもいろんな書き込みがあるので、ちょっと拾っていきたい。“おっさんゲーマーあるある“が多いのではないだろうか。

「用語が入ってこない」

「少しでも違うゲームやると操作忘れる」

「新しい街がめんどくさい」

コントローラーが新品同様になった。叩きつけたりイカれるまで荒い使い方しなくなった」

「取り逃しも気にしない」

とどれもおっさんなら縦に首を振りたくなる。用語が入ってこないってのは、いわゆる「ファルシのルシがパージで云々」という、例の国民的人気RPGを筆頭に、わりとおじさん世代にとっては鬼門だ。

そして、おっさん世代はすでに好奇心も枯れているので、新しい街だのダンジョンだのを探索するのもしんどいし、アイテムの取り逃しも全然気にならなくなる。

ゲームに熱中する体力がなくなった?

おっさんになってしまうと、もはやゲームに熱中する体力は消えてしまっていると言っても過言ではないのだ。そういうかつての、20世紀のゲームキッズは大勢いる。

昔はそれこそ、時間もゲームへのタフネスもたくさんあった。カトブレパスを取り損ねたらニューゲーム。水のハーモニーを取り損ねたらニューゲーム。GFセイレーンを取り損ねたらニューゲーム

子どもの頃って本当に、ささいな取り損ねも許せないゲーマーだった友人は僕の周りにも多かった。無論、僕もそうだった。

「大人になって独り暮らしして、一晩中ゲームしたい」という願望があったもんだ。でも、結局今になってみると、週に多くて3回ぐらいゲームを起動しては、1時間ぐらい遊んでやめてしまうという感じになってしまった。ゲームを体力も、理由も、子どもの頃に比べるとずいぶん少なくなっちゃったなぁ。

まあ、俯瞰で考えればそれが正常で、ゲームに熱中しまくっている坊ちゃんたちこそが異常なんだけどね。ただ、あの異常な執着と集中力でゲームに取り組めるのって、今思えば素晴らしいことだとも感じるところである。若いっていいよねぇ。

ゲームで加齢を痛感する瞬間「新しい街がめんどくさい」「少し違うゲームやると操作忘れる」


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

そもそも起動させる気力すらない(白目


実況動画見て満足する


31歳。ドラクエの序盤でもういいやってなって全部売りました。爽快だった。


最近のゲームには興味ないし、昔やった懐かしいゲームも動画で割と見れるから自分でゲームやろうとはあまり思わなくなったかもね。動画だと自分で出来ないような面白いプレイ動画も多いし、なおさらね。


ド深夜でもネトゲしてた頃が懐かしい。フガフガ


「ゲームに熱中しまくっている坊ちゃんたちこそが異常」←これで正常なんだよ。若者は生きていくための技術を素早く取り込む必要があるからね。だから本来はゲームに熱中できる時期には仕事を覚えるべき。感覚に頼る系の職人に就職するのは中卒が一番いい時期と言われてる*。ちなみに俺は新しいゲーム機を買う気すら起きなくなって積んであるPS・PS2のゲームばっかりやってるw


新しい街の探索がめんどいってのは画面がリアルになって広いし立体感もあるから探す箇所が多いからなのでは。


バイオとかマジで動画で良いやってなる、誰がやっても同じ主人公と同じストーリーでドラマ見てるのと何も変わらないもん、一方7大豆なんかは他人のプレイも見つつ自分でも遊ぶけどね


主人公キ〇ト(仮称)の輝かしい経歴!!←自分のプレイで反映させんの無理だわー、上手い動画みたら自分でやる価値なくなったわー、こんな隠し要素とか自分だけじゃ永遠に見つけられんわー…ets


自身の思考と嗜好(洒落じゃない)がプレイを重ねるごとに移り変わって行ってるんだよ。ゼルダに飽きて他のゲームを梯子してからもう一度戻ってくると「あ、やっぱ面白いじゃん」てなる。でも操作忘れるのはしょうがないわな。今のコントローラー10個くらいスティックやボタン付いてるし、更にボタンを増やせるように出来るしもう滅茶苦茶w


仕事でずっとモニターを見てるから、遊びでもモニターを見る気力がなくなるん。目を閉じて実況聞いてるだけだわ。。。


起動やロードが3秒超えるともう萎える


逆に新しい街とか画期的な新モンスターとかのわかりやすい刺激が無いからスマホゲーはあんまり続かないな。見た目に気を遣ったせいでごちゃごちゃしてるUI回り見ると、どこ見て良いかわからなくなって萎える。


年取りすぎたせいか開発の意図を勘繰るようになってきて純粋にゲーム楽しめなくなった


楽しくプレイしている実況を見て満足する。ていうかグラが綺麗になるほど濃い洋画顔のキャラが増えて気持ち悪いのでそういうのをやらなくなった。バイオ然り


グラにストーリーを大金かけて仕上げました!豪華声優万歳!←ゲームとしてビミョーな出来ってのも多々ある、48x48ドットでストーリーなんてほぼないような神ゲーがある以上猶更


そもそも子供の頃は別のゲームを同時進行するなんて贅沢な遊び方しなかったわ


sm37502375


ぐあ〜、わかりすぎて悔しい(笑)


>ゲスト ドラクエやFFはあの曖昧なドットだからこそ逆に色々自分の好みに補完出来て良かったってのあると思う、理想と離れた容姿をドン!!と見せられるのはキツイ


7Days to Die (Steam) 飽きずに7年目。(*´ω`*)継続は力なり。


確かにウィッチャー3とフォールアウト4は序盤で投げ捨てましたね(笑。


以前はクリア出来た弾幕が無理になった時


反応速度が落ちてアクション系がきつくなったな~って思う時が、、、年は取りたくないですね


積んでたゲームがクリアできるようになったな。ただ疲れやすくなったのと、先の展開が読めて飽きやすくなったのはあるな。の上に、最近のゲームはやり込むほど作り込みも無い印象も強いな。


仕事や他にやることあるとゲーム機を出してくるどころかポチッと新しいあぷりすら起動が億劫になる やりたい、という気持ちがあるのにどんどん後回しになりそのまま流れて消えていく 時間よりも気持ちに余裕が無いんだろうなあ


最新鋭のって高くて手が出てないから未だにpsのやってる。今のゲームって面白く無いやつなのかな


取り逃がしを気にしないってのはむしろ普通のゲームプレイに思えますね、ゲームを始める前からゲームの攻略wikiとかに貼り付いて、攻略情報集めてレールの上の完璧?プレイし始めたりすると変な方向性で大人のプレイになってるなって感じます。


中年になったら、逆に脳トレが楽しいです。囲碁も覚えてパパとやってます。


購入する前の紹介画像、動画で「あ、これヤベーゲームだ」ってのは学生時代にはなかったなぁ確かにw


やっぱ『腰据えてやる』時間と体力の確保に自信が無くなったのが主原因だわな。今はスーファミminiのFF6ですら途中で保留にしてるわ。


老年ゲーマーとして松本さんどうですか


ちゃんと面白いゲームを提供しているかってメーカー側は今一度考えるべき、vita掴んで起動するのはアストロノーカとかになってる理由を理解しないと一生旧作の敗北者で終わる


むしろゲーム性の強いものをあまりしなくなって、ルーチンワークを熟すような事ばかりやってたら思考力や反応速度が落ちた気がする。一度つまらなく感じると何のゲームをやってもつまらなくなって疲労感が勝ってしまい、面白さを見出す事を自然と放棄してしまう


プレイしなれたゲームは手が伸びるけど、未プレイのゲームには手が伸びなくなり積みゲーが増える。


目が疲れる


弾幕シューティングの画面を覆う弾幕と高速弾が避けられないw


80歳過ぎてもゲームがやれるすぎやまこういちとか養老孟司を尊敬します。東大行く人は脳が違うのかなやっぱり。どんなゲームにも人の営みを感じてとことん分析したくなるらしい。


ワクワクするようなゲーム(システム)に出会えなくなっちゃったなぁ


でもプレイ動画を見て満足しちゃうはないな…。参考にはなるし、試したくもなるので。


PS4買ったのが一年ちょい前。そして未だ開封していない…。


トロフィー厨じゃなくなってきた


ゲーム中も気が散って、途中でコントローラー放置してテレビ見たり携帯見たりぼーっとしたりしてな…。昔みたいに一日中とか本当に無理…。


ゲームが氾濫しすぎて一つのゲームに集中できないでいる、やり込みが出来なくなったな~。


記事に書いてるFF5の第2世界でカトブレパス取り忘れるのが懐かしくて笑ったw 初見じゃ仕方ないよなぁ。後は聖剣2のグリフォンヘルムとか


本編発売の数ヵ月後とかにDLCで追加だされてもやる気にならん。間が空くとどうしても他のことに興味が移っちゃうからね。


アクションゲーやSTGなんかの動きの速いゲームに反応速度が追い付かなくなる


単に脳が劣化して新しいものを受け入れられないだけ。


アクションとかの反射神経使う系は慣れるまで時間がかかるようになったな。


実際にプレイするとぶっ続けでやり通すんだけど、最初のプレイするまでの気力が上がらなくなった


腰据えて遊びたいとは思うけど、自身の体と精神的意味で休む事が最優先になっちゃってますね~、そうなってからは転がり落ちるようにやりたいことよりも寝たい(休みたい)となっていきましたね~、「余裕」がほしいです、本気で・・・


年取ると自由に使える時間が有限だと強く感じるようになって、そこがプレイスタイルに影響するようになった。昔は難易度設定とか最高にしてたけど、今はもう……


今でもやればハマるんだよ。・・・ただなぁ、やるまでの動機づけやら気力のチャージやらが長くなってきたのは否めないわ・・・


モンハンワールドで何回やっても森で迷う


Tsushima 1周目ノーマル、2周目ハード、3周目万死で現在進行中ですが、このくらいの広さが丁度良いのかも。


QTEを何度もやり直す。


MMOはFF11でもういいや・・・もっとオフラインでシンプルなやつがいい


PS5を50万出して買う勢はそんな事も無いんだろうか? 50万出してPS5買って眺めて満足するんじゃなかろうかw ゲーミングPCも買って満足してるだけ?そりゃ10代の頃は何十万のPCなんて買えなかったからな。


まあ、集中力が衰えたと思うのは多いわw 格ゲーやると特に思わせられる。反応速度が明らかに落ちてるもんな・・・


町の探索がだるいとかチュートリアルで飽きるとかは、ゲーム側の問題なのでは…?


歳食って脊髄反射ゲーよりじっくり考えるの得意になるのはままあることだと思う


アクションゲームor格闘ゲームで目が疲れる。筋肉痛になる。


あーわかるわかる。新しい街行くと聞き込みがめんどくさくて…さらにイベントが起こって町の人の発言が変わったりするともうね。歳とっちゃったな


電源入れてソフト起動するまでの段階ですでにつらいし、起動してもタイトル画面に移るまでの待ち時間やセーブデータ選んで開始するまでのクソ長いロード時間でやる気が9割持ってかれる。オメーの事だよモンハンワールドォ!!


チッ! グラフィックばかりよくなりやがって、もっと単純なゲームやるか! →単純すぎてつまらん、あきるわ! ってのがよくある


ウォーフレーム(ランク27)とデスティニー2(武器エキゾソロ可とハンターほぼコンプ)とPS3でスカイリム(破壊魔法プレイ重くなるからドーンガードとドラゴンボーンはスルー)を絶賛プレイ中のオッサンだけど、たしかにPS3とPCじゃボタン配置がちと違ってなぁ。まぁオンゲばっかりで家庭用は買わなくなったな。長いこと遊べるのが増えたからなぁ。これも老いたのかなぁ。


昔は時間を忘れて長時間プレイしてたのに、いまではちょっとプレイしただけで目も頭も疲れちゃうな。そのせいか全然内容が頭に入ってこなくて、続けるのがしんどく感じてくる。


ゲームするよりゴロゴロ寝ている方が楽だ。


私は未だにゲームやりまくってるけど、「最新」のゲームはほとんどやらなくなった。単純に「面白くない」。業界の方向性が合わないってのが大きいかな。リメイクばっかり買ってる・・・


ここのコメ見てると、PS5を何でそんなに欲しがるのかさっぱり分からん。50万も出さんでもPS5の写真でも飾っておけば十分やんw


昔面白いと思ってたゲームをやってみると思ってたより面倒で結局やらなくなるってのはありそうな気がする。少なくとも俺はそうだ…


確かに新しいゲームに対して腰が重くなっちゃった。中学生の頃は何かに憑りつかれたかのようにゲームに没頭して、新しい武器や街に一喜一憂して楽しかったなぁ。社会人になって感受性が磨滅したのかもしれん。


アプリのゲームは2つほど続けてるけど、家庭用ゲームハードだと新しい物より復刻版のレトロゲーで遊ぶ方が魅力的に感じるのは、たぶん、そういうことなんだろうな。


ロックマンゼロとかあんな難しかったっけって思うようになった反面、頭を使うゲームの方が得意になったな


子供のころでもコントローラーを叩きつけたりはしないわ


積みゲー消化どころか途中まで進めてたゲームを進める気すらなくなった。


「やりこみ要素」という名の宿題をやる気力がない。あと、ボリュームがありすぎてだいたい途中で投げ出す。


昔好きでやりまくってたシューティングゲームは今はもう2面どころか1面すら凡ミスする始末。プレイ動画で満足してる


プレイ動画見ただけで満足しちゃう


ゲームなんて昔っから、たとえ高校生くらいの若者だろうと大半の子が「なんかめんどくさっ」って投げ捨てるようなシロモノだぞ本来は。なぁーにトシのせいにしてんだか


ファルシのルシがパージはシナリオ書いた鳥山求の頭があれであって受け手が悪いわけではないぞ


まず中段が見えなくなってくるんです...それから画面見て反応が出来なくなって。今では体が揺れながら長年の経験()でパナす装置に今年は申年ィ(若返り


歳とって劣化していく自分が憎らしいよ(´;ω;`)あんなに夢中でやってたのになぁゲーム…「あまぐものつえ」の字面だけで頭の中の想像がどんどん膨れていって、止める事ができなかったのに…ゲームは1日1時間どころか10分と言われても、今は素直に従えます…


アンパンマンを見なくなるのと同じでしょ。


若い頃は夜ゲームして気がついたら朝日が昇ってたとか余裕やってたけど今は無理だな・・・確実に途中で寝落ちする。睡眠時間が足りないと次の日の仕事にも響くし、授業中うとうとしててもどうにかなった学生時代とは違うわ


なんか、コメント見てると。「歳をとったね」っていう人と「そもそも元々からふんたーだった」が混じってるように見える。


ソシャゲのチュートリアルが長く感じて結局やらずに消しちゃう…


モンハン3やろうと友人に誘われて発売日の0時に買ったがすぐに飽きた。同じマップを低確率アイテム求めて周回とか人生の無駄すぎだろ。


確かに隠し要素も全部出すまでやり込むことはなくなったなー。ストーリー全部見たら次のゲームに移ることが多くなった


ゲームを積むということの意味が分からなかったころに戻りたい


オッサンゲーマーあるある ①通信ケーブルが必要ない事に驚く ②ロムとか半差しという言葉が通じなくて戸惑う ③ゲーム内ですら安全マージンを確保してからでないと動けない ④過程ではなく結果を楽しむようになる ⑤スマホゲーはゲームではないという確固たる信念を持つ、でもアホみたいな額を課金する ⑥やってもいないゲームの批評を行う 今まで聞いたのはこれくらいか


昔と比べるとRPGやSLGを長い時間やれなくなったってのもそうだけど、アクションゲームの腕が落ちたと感じる時も歳取ったなーって思うなぁ。  最近初代のマリオを3DSでやっているのだけれど、ジュゲムが落とすトゲゾーやハンマーブロスのハンマーを時折かわせなくなっている自分に唖然としてしまった。 ファミコンってこんなに動かしにくかったっけ…?


基礎体力と集中力とには相関がある。前者が衰えると後者も失せる


歳を取ると集中力は落ちるな。でも基礎体力との関係は微妙かも、最近流行りの中年をムキムキにするジムだけど、確かに基礎体力は回復するようだけど今度は筋肉の事しか考えて無かったりして本末転倒な感じに見えるし。


レアドロップ狙って同じクエストを何回も受ける連続でやる気でない


少し違うゲームやると操作忘れるってのは年齢関係無い…若い人でも良く起こる。


眠い


ウィッチャー3のあの大きな町全て回って全住民に話しかけるとか多分一日費やすんじゃないか。そういうのキッチリやりたい病の俺にとってはただただめんどくさいと思ったわ


コマンド入力ミスって技が出ない(波動昇龍でも)、見てからの対応も遅れる...


ゲーム大好きで色々手を出してきたしこれからも新しいのをやっていきたいが、単に忙しくてやる時間がないから結局積みゲーに・・・




この記事へのコメント

人気記事