「なんでお金持ってる人が勝ちなの?」娘の哲学的な質問に衝撃…10万いいね超えの投稿主を取材


 大切にしたい家族と過ごす時間。Twitterでは、二人の娘の父がツイートした“ある内容”が話題になっている。

【映像】11歳娘「お金持ってる人が勝ちなの?」 実際の投稿内容、そして父の回答は

 投稿主は、ある日、人生を体験できるボードゲームを娘とやっていた唐木俊介さん(@s_karaqui)。ボードゲームをしていると、11歳の長女が「なんで終わったときにお金持ってる人が勝ちなの?」とひとこと。11歳とは思えない娘の発言に、「生きていく上で本当に大切なことは何かを問うてきた」と驚いたという唐木さん。

 唐木さんがこの出来事をツイートすると「娘ちゃんすごい! そうだよね」「私達はこの少女の哲学的な問いかけに何を思うか」「しばらくしたら『ルーレットで人生が左右されるって何なの?』って言い出しそう」などの反響が殺到。9月25日14時現在、ツイートには10万を超える“いいね”が寄せられている。

 ニュース番組「ABEMAヒルズ」では、投稿者の唐木さんを取材。「私、妻、娘2人の4人でゲームをしていた時の出来事でした」といい、長女の発言について「発言意図は全く分かりません。普段哲学的なことを発言することはありません」とコメントした。

 長女の質問に「はっきりと答えず、笑いながら『なんでだろうな』と言ったと思います」と明かし、「生きていく上で大切なことは『お金』ではなく、『楽しいこと』だと思います」と述べた唐木さん。ちなみにゲームの勝者は「発言した娘でした」とのこと。

ABEMA/『ABEMAヒルズ』より)
「なんでお金持ってる人が勝ちなの?」娘の哲学的な質問に衝撃…10万いいね超えの投稿主を取材


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

なんだかんだで金が支配する世の中なんだよね。


衣食住も安全も楽しいことも、お金がないと手に入らない仕組みを人間が作ったからだよ。


金は力やから


そういうゲームだから、でいいじゃん。どう生きるかが重要であって金は目的をもって使って初めて意味がある


「ゲームを始める時にそう決めたルールだからだよ。」という一見身も蓋も無い返答でも哲学に~人生にとって大事なハナシ~に出来るのが面白い所だな。


金は命より重いからだよ


この発言の中身がどうとかよりも、こんなよくある発言でも「娘」って要素を使ったりして上手く作ると7万いいね取れるネタになるって所の方が興味深いね。


「(11歳だったら)自分のお小遣いの事を含めて」分かるんじゃないかな? ちょっと持ち上げ方が不自然ですね(疑心暗鬼脳)


「衣食足りて礼節を知る」と言ってな、「楽しいこと」を楽しむ余裕も金がなきゃ生まれないんだよ 世知辛い話だけどね


まーた子どもをダシに自分の言いたいこと言ってる


人生ゲームよりモノポリーやったほうがわかると思うよ明確に意図を持って資産占有していかないと金稼げないから


別の勝利条件を考えてもええんやで? そういう遊び方も楽しいかもしれん。


これで「哲学的」「深い」とかいって思考放棄する大人や親にはなりたくないわ。不自由なく過ごすための金がないと幸せにはなりにくいし、余計なトラブルも金がないと対処できないことが多い。このあたりを無視して思考放棄するなんて、建て前だけでしか子供と対話できない家族なんだな、って思うわ。そんな調子じゃなにか想定外のトラブル起こったら家庭崩壊するだろうな


お金=商品・サービスと交換する権利だからかな?


素直に育てられた娘さんが、親の影響でフォロワー数に幸せを感じる様になってしまったら、ちょっと可哀想ではある。


ゲームや二次にマジレスするようになったら大人ならヤバイけど、子供ならしゃーない。


人間は金をより多く持ってる方がより自由に振る舞うことが出来るようになる。ようは大金を持つ事によって金を得る為の時間が不要になり(もしくは減少し)、その分より自分がやりたいことに使える時間が増える。また今まで買えなかったモノが買えるようになる。そして金の為に頭を下げる必要度が減る。つまり金がある事で時間と経済、そして精神的な自由が広がる。こんな感じだろうか


なんだかんだで金を持っているだけの自由しか手に入らないのよ、この世は。まあ、もうちょっとしたら嫌でもわかるさ。


金を持ってりゃ幸せとは限らないが余程の例外を除いて文無しは皆不幸だ


パンがなければケーキを食べればいいじゃない。と同じレベルの発想。やばいよ。


返せないほどの借金したり破産したりした人生は楽しそうじゃない、でしょう? まあ人生ゲームもお金持ちのリスクは多少はあれど、リアルほどじゃないから、単純な金額面で幸せをはかるのは難しいところではある。


金は命より重い、心に刻め、勝たなきゃゴミだ!と利〇川さんが申されております


生物学的にはたくさんの子孫を残した人の勝ちで、子育てにはお金が必要。一人当たり平均で2000万円。人並みを求めるだけでこれだからね。


ゲームのルールだからではあるが、現実で考えるとたしかにあれば勝ちってことにはならないよね。まぁ、無いと辛いんである程度の贅沢ができる程度には持っていたいとは思う。


別にお金じゃなくてもいいんだよ 点数だって分かればそれで納得いかないなら、ゲーム終了時にいかに自分が幸せな人生を送ったかを一番上手に伝えられた人が勝ちってルールにして遊んでもいいんじゃないかな


金もってるほうが負ける社会のほうがどうかしてるわ なんのために金稼いでるんだよ 金持ちは悪!という感情だけで生きてんな


足りないのは勿論、たくさん残しすぎても負け。親から受け継いだ分を子供に渡せればプラマイゼロで勝ちなんだろうか。


多くの様々な価値観を持つ人達が世界に溢れているが、ほぼ全ての人が共通して価値があると認めるもの…それが金さwそれを多く手にした者は欲しい物は好きに手に入れ、金に縛られた持たざる者を支配出来る、勝者でなくてなんだというのか?w逆に素寒貧は生きることもままならず、愛する家族すら守れない、敗者じゃなければなんだというのか?w


金より大切なものがあるってのは、金持ちの戯言か貧乏人の遠吠えだからなぁ


金が無くてもできる事より金があればできる事の方が遥かに多い


あのゲーム確かゴールした時配偶者とか子供とか全部換金するよな…


資金があると人生における利用可能な手段の幅が広がるから。目的地に徒歩で行けるにしても、自家用車、タクシー、新幹線、果てはチャーターヘリ等のサービス利用が出来ます*。学生時分の先輩の受け売りですけど「お金で買えないモノは確かにあるが、買えるモノの方が圧倒的に多い」


負け組が金持ってるわけないだろ。


その場に限れば「勝敗を決める為のポイントが要るからだよ」で良いと思う。その質問に哲学を感じてしまうのは、お金の価値が分って無いからだろうね。殆どの人は過大評価してる。


そういうルールでやるゲームなのにその根底になんで?とかめんどくさいやつなだけ。


金より大事なモノの方が多いぞ?大事なモノの為に金が必要な事が多いけどな。結局、重要なのは設定した勝利条件そのものだ。「人生ゲーム」はそう望めばプレイヤー間で勝利条件を決める事が出来る。ワタシ~アナタ~娘~の人生は既に始まっているが、勝利条件は誰がいつ定めるものなのか(それが可能かどうかも含めて)将来この娘はゲームの事を思い出しながら考えるのだろう。


この手の話をすぐ作り話認定する奴は大抵リアルぼっち


ほう、変なゲームだね。


人生ゲームのスコアの表現だ。お金じゃなくて幸福値とかにしてもいいが何をもって幸福とするかなんて人それぞれ違うからな。子供の言う事に対してすごいねーって脳*反応だけじゃなく、聞いた上の回答を用意しないと親として格好つかんぞ。


金は万能ではないが、金が無いと万不能になる。金があっても幸せじゃない奴は見たことあるが、金が無くても幸せな奴は見たことないぞ


子供の頃からそんな負け犬根性だと共産主義の餌にされんぞw


哲学的か?


金は対価だな…。生まれながらに差があるのは不可思議な話だが、狩猟文明から農耕文明に移った頃から、それは変わらないので。


単純になんで一番最初にゴールした人が一位じゃなくて、一番お金持ってる人が一位なのって問いかけだったかもしれない。


お金を持ってるから勝ちではない。お金をうまく扱えるから価値なのだ。


資本主義社会は金を持っているヤツが偉い。ただそれだけ。


ああそうか、よくよく考えたら人生ゲームのゴールって死、もしくは引退なのか。つまりこの場合は「多くのものを子供に遺せるからだよ」もしくは「幸せな老後を送れるからだよ」が正解なのか


ゲームの中だけで考える人と現実世界まで広げる人がいるね。現実世界のお金に執着する人はゲームのお金持ちを羨ましいとは思わないだろう。現実世界よりも広い世界を信じる人からすれば現実世界でお金を持っている人を羨ましいとは思わないだろう。もっと広げるとこうなる。お金がないことをみじめに思ったり、お金がない人を負け犬だと考える人はお金に執着しすぎだと思う。楽にしろよ。


金があれば楽しい事が出来る可能性は高いけど、金が無くとも楽しい事が出来る人間になりたいな。


あくまで「人生をモデルにしたボードゲーム」だからね。勝ち負けを決める基準がいるのさ。本当の人生はもっと自由だぞ


身も蓋も無い事を言うと、お金持ってるから勝ちなんじゃなくて、勝ったからお金持ってるだけだぞ。ただ、それと幸不幸はまた別の話だけどな。


金!暴力!*!この3つを手に入れた物が人生の勝者


なんでもなにも人生ゲームはそういったルールで作られたゲームだからだよ。それ以上もそれ以下でもないわ。聞かれた側が人生と人生ゲームをごっちゃに考えて深読みしてるだけ


勝ち負けはルールで規定されるものだから絶対の指標じゃないんだよ。勝ち負けはルールをお互いに納得した者同士で競うものなんだよ。って教えてあげないとくだらんレスバとかにハマるアホになるぞ


人生のゴールは*時の筈なのに、あのゲームのゴールは人生の中途半端な所だからな、人生の最期は金が多い方が必ずしも勝ちとは思わんが、人生の途中では金はたくさん有った方がいい


自分は負け組だと思い込んで不幸になる他人がいないと、幸せを感じられない人もいる。金は数値化出来るから勝ち負けを明確にするツールとして使いやすいんだよ。


???「俺は金が好きだ。なぜかといえば、金は全ての代わりになるからだ。物も買える。命も買える。人も買える。心も買える。幸せも買える。夢も買える。とても大切なもので、そしてそのうえで、かけがえのないものではないから好きだ。」


お金があったとして幸せになれるとは限らないけど、お金が不足して不自由になるのは間違いなく不幸だってばっちゃが言ってた


この11歳ももう少ししたら、金持ってるものが勝ちと言うことを嫌でも知ることになるぜ


金は目的を達成するための手段だからかなー。それを多数持てば色々な目的を容易く達成できる。だからこそ一般的には勝ち組と言われる。 まあ幸せなんて人それぞれだから金に余裕がない=不幸とはならないのだけれど


昔やった、お金を学ぶとか言う怪しいボードゲーム。嫁作りまくりの子供作りまくり(いずれもマイナス効果)で最下位貰ったけどゲーム中で一番笑いはとれて、世の中金だけじゃないなと学んだな。


ゴール(目的)が普通に「億万長者」だったから、疑問すら思わず普通に納得してたな。(当時)


なんでツイートじゃなくて映像なんだよ


すべてを金で解決は出来ないが、大抵のことは金があれば何とかなる。


ゲームの勝利条件がお金を一番持っていることなのかという問いに絞れば単にゲームの都合だから 徳・スコア・経験値、別のものにいくらでも言い換えられる以上金であることに意味はないそれを社会や人生観に結び付けて自論披露しなくてもいいのに


人生ゲームはお金を集めるのが目的のゲームだからね。お金=得点だよ。


お金の有無と幸福を天秤にかけるのは、納豆とガンダムどっちが好きかって問いと同じぐらいジャンルやベクトルの違う問いかけだと思う派


資本主義とはそういうものですが?・・・・


お金が出ずっぱりだと、無課金厨「ゴネ得ゴネ得~w」っていう末路になるだけだからね




この記事へのコメント

人気記事