壮絶いじめ動画の拡散で批判された加害少女 自殺未遂を経て逮捕


女性・逮捕・手錠(fotoember/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

友人に暴行を加え、パンツを脱がせビリビリに破くなどして恥までかかせたある女子生徒。その様子をとらえた動画が公開されたことで将来を悲観した同生徒は、自らの命を絶とうと試みた。

■壮絶ないじめ

南アフリカの高校に通う女子生徒(16)が、同じ学校に通う女子にいらだち、食ってかかった。

「なんでここにいるの」「あんた、何やってんの」などと言いがかりをつけた加害少女は、いきなり相手を襲撃。顔面を蹴り上げるなど暴行を加えたほか、男子生徒らが近くにいるにもかかわらずパンツを脱がせ、精神的にもひどいダメージを与えた。

この様子を何者かが撮影していたが加害少女は気にする様子もなく、相手を激しく痛めつけ恥をかかせた。

関連記事:高額な食事代をめぐり13歳の少年に壮絶暴行 未成年8人を逮捕

■動画公開と批判に衝撃

この様子をとらえた動画がSNSで公開され、多くの批判コメントインターネットに書き込まれた。

それを読んだ加害少女はひどいショックを受け、「こうなったら死ぬしかない」と自殺を決意。自宅で毒性の強い液体を飲んだとみられ、直後に「お腹が痛い」と騒ぎ倒れこんだ。

■病院に搬送

38歳の母親によると、もがき苦しみ倒れた加害少女の横には毒入りの容器が転がっていたとのこと。驚いた家族は、すぐに少女を病院に搬送。だが極めて深刻な状態だったとみられ、自殺未遂直後には危篤と報じるメディアもあった。

病院で加害少女を診察した医師団も、毒性の液体を飲んだことは間違いないと確認し治療を開始。少女をどうにかして救おうと、尽力した。

■逮捕や停学処分も話題に

かなり状態が悪かった加害少女だが、しばらくの入院を経て回復。退院したことから警察が同少女を逮捕し、本格的な捜査を開始した。現地メディアによると、同少女の裁判は10月に予定されているという。

なお学校側はこの生徒、また動画に映っている被害者以外の生徒全員の停学処分を決定。その一方で悲惨な被害を受けた生徒は立ち直りを目指し、カウンセリングを受けているという。

学校、そして警察も介入し、逮捕者も出たこのケースいじめを決して許さない。その徹底した方針も話題になっている。

・合わせて読みたい→息子をいじめる生徒を殴った父親 仲間の反撃に遭い警察沙汰に

(文/しらべぇ編集部・マローン 小原

壮絶いじめ動画の拡散で批判された加害少女 自殺未遂を経て逮捕


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

アフリカでは犯罪者に石を投げたりリンチする事がざらにあるからな。将来を悲観して毒を喰らいもがき苦しんだ挙句、命を取り留められて退院後に即逮捕。自業自得だ


アフリカとか中国のネタはちゃんとそう書いとけよ世界が違うんだから


「動画に映っている被害者以外の生徒全員の停学処分を決定。」周りの奴は止めなかったことが罪って判断か?直接関わってないのにずいぶんと処分が重いな。そしてこの文面だと動画撮って無断でSNSに上げた奴は無罪放免なのか。


自業自得過ぎて草生える


強いて言うなら医者もとっとと匙投げればよかったのに


日本だったら、加害者を自殺未遂まで追い込んだSNSの方が問題って事にしそう。


こう言うの良く聞くけど、その動画をSNSに上げるんじゃなく警察に直接持ってって逮捕とかは出来ないのか?


↑ マジでそういう空気がありそうなのがヤバい。こんなのただの犯罪行為の後の自爆行為なだけなのに


↑了解なく他人の姿をSNSで拡散するのも犯罪なんですが。だからマスコミは報道権を大事にしてるのよ?


ざまぁ


自分は他人に相当酷いことしといていざそれを批判されるとすぐ自殺で逃げようとするとか屑すぎて笑えねえ。罪を*た人が責任なり良心の呵責なりで自殺を選択するとは天と地ほども差がある。


情報がスカスカの記事でスッキリ*ーな。警察はいじめをゆるさない態度とあるがその根拠は何だろう。まあ要点の無い記事よりは読み易いが。


動画録って投稿した奴が無罪なのは「この動画が世に出なければいじめが明るみに出ることはなかったから(動画の投稿がいじめられっ子を救ったから)」じゃね?それはさておき、日本でも「いじめの見て見ぬふりは加害者と同じ」って言われるし、その理屈で言えば映ってる奴全員停学は理にかなってる。それに、こうやってまとめて裁けばみんな通報するようになるだろうし


自殺未遂するくらいなら、いじめやるなよ。あと、自*るつもりなら腹が痛いとか言わず、そのまま*だ方がいいんじゃない。フリじゃんそれ。あと、しらべぇの記事だとどこまで信用できるかわからんのが気持ち悪すぎるから、記事書くな。


自業自得だろ、屑を生*ために尽力した医療関係者はお疲れさん。加害者の分際で被害者ぶってんじゃねえよ、しかも腹痛を訴えて騒ぐとか士道不覚悟


因果応報という言葉しか出ない


原文を見たいから、ソースを探したけど、現地メディアっていうのが見付からなかった。引用元を書いてくれないかな。人権意識がある外国メディアのニュースは具体性がないのが多い。やっぱりねと思うから見たい。


>>無尽君 肖像権とかプライバシーの権利を尊重してるマスゴミとか見たことないんですがそれは あと基本的にネットにあげられて自分が困るようなことをするな


激しく痛めつけ恥をかかせた。←そんなレベルの話じゃないだろ?原文直訳しただけか?日本語ワカリマスカ?


自業自得という言葉がピッタリ。日本もこれくらいやっても良いのよ?


犯罪をする奴が悪い


因果応報、自業自得


日本は国が発展してから村八分が出来なくなってしまったからな。事情を知ってる人間からの報復や私刑を恐れる必要がない。法の下で、部外者相手の裁判さえしのぎ切れば問題ない。だから加害者は反省することもない。


大津とかのいじめとかちゃんと*だんか?


滋賀県大津市中2いじめ自殺事件のことを考えるとこれくらい徹底してやった方がいいわ


自業自得では?ざまぁみろとしか言葉が出てこない


日本もこれくらいやりましょ。逆にひどいことした人間が平然と大人になり裁きを受けないのがおかしい。まともな大人になったのだとしても過去が尾を引くようにして子供はきちんと教育するようにしないと。内申スコアを一生ものにしましょ。


いじめ加害者なんて生まれたこと自体が罪なんだから逮捕なんかせず即刻*くらいでちょうどいい


いじめ加害者が批判されたことで自殺を図る。こういうの日本だったら批判はやりすぎいじめの加害者がかわいそうってなるからな。日本はいじめ加害者に甘すぎるんだよね~。なんせ日本は暴力至上主義国家ですから!


日本は本当に甘っちょろい国 加害者にはもっと厳しくしなきゃダメ そしてこういうことを書くと「正義マン乙」みたいに批判されるのが現在の日本


暴行やんけ


というか、昔と違って今はこういう風に簡単に証拠の入手から拡散が可能で、本人は当然やろうと思えばその家族の人生までグチャグチャにする事が可能なのに、そのリスクを前にしてまだイジメをやろうってのがどうにも判らない、逆にそういうアホを引っ掛けて証拠掴んで脅し掛けて食えるだけ金を食うなんて詐欺?も起きてそうなぐらいなもんだけどね。


そしてまた被害者が2次的に被害受けるんだよね。トラウマにもなるし。なんでイジメする奴は自分の事しか考えられないのか


他人に攻撃的な奴ほど自分が攻撃されると弱い紙装甲なのよね。


因果応報


自*ようとした時点で責任取る気がないと言ってるようなもの。これに限らず加害側は最終的に被害者がどうなろうが、自分の責任ではない、被害者が勝手にそうなったと自己弁護の主張しかしないのは、いじめ行為で訴えられた案件全般で証明されている


いじめ加害者って自業自得なのになんで被害者ぶるんやろ


「因果応報」という本来自然な事が起こっただけなのになんだこのニュース。自殺未遂って要は「自*ざるを得ない事を誰かに日常的にしていた」ってことじゃん!こいつは鬱になろうが*うが関係ない。こうなるまでイジメを傍観していた連中が問題。いじめ被害者の方の社会復帰を祈ってます。


「「*しかない」なら自*ようとしたんでしょ?どうして*でないの???ねえ???」って加害者の耳元で永遠にささやき続けてやろうか。


被害者の事を考えるなら*せて楽にさせるより鬼畜生としてマトモな人生を送れないようにしたほうがいいんじゃない?


学校が対応もせん癖に警察の介入だけ拒むからややこしくなるのだ困ったら証拠持って即警察行け、普通に傷害・恐喝なんでも立件できんだから。そしたら学校も動く。


因果応報


これにて一件落着。一件だけね


動画公開と批判に衝撃>公開されないとたかをくくったのかね?批判されるとは思ってなかったのかね?どちらにしても阿呆だねぇ


アフリカだと動画を警察に持ち込んでも賄賂で握りつぶされたら終わりだし、SNSで拡散するしかなかったんだろうな


未だに判官びいきで形だけのお涙頂戴が大好きな日本では、「加害者は死にたくなるほど追い詰められたのだから刑を軽くしろ、ってか無罪。」ってのが冗談抜きで出てきそうで怖い。


自業自得だわ。*でもよかったのに。


何の罪も犯さず中傷に困ってる人はたくさんいるんだからガチクズ救済なんてのはそら後回し(いつになるとは言ってない)よ


拡散されてなきゃ裁判にも停学にもならず泣き寝入りだったでしょうねぇ


学校に治外法権があるのが悪い、いじめという生易しい言葉を封じてすべて傷害事件として扱わないといけない


映っただけで逮捕か。傍観罪?きびしくね?まぁその場にとどまって見続けてたなら分かるが。


自業自得のインガオホーですねぇ。他の人は見て見ぬ振りしたから・・・でしょうね。知っていて放置するのは罪ってのは納得できる理屈。殺人しようとするのを知っていて放置したら日本でも罪になることがありますからね


こえー、*が犯行バレて自殺未遂かよ。バレたらヤベーってわかってんだったらやるなよと思うがそれをやるから*なんだよな


何度も言うけど、しらべなさいよ。ここの記事は酷いね・・・


いい加減悪質な暴行をいじめと呼ぶのをやめないですかね?


犯罪者が自業自得だね。もっと苦しんだ後破滅しろ。


本当にしらべぇが書いてる通りの事件だったのかねぇー? なぁーんか実につごうのいいストーリーだなぁ?


顔を蹴るレベルの暴力やパンツ脱がせるなんてところまでいけば誰か一人くらいは止めに入ってもよさそうだとは思うが、動画が流出したから発覚しただけで普段からクラス全体被害者に対してこういう扱いが日常だったんだろうか?全員停学ってのにはそういう事情があったのかも?


だってそもそも虐めって自殺強要、人権無視、集団殺人だろ。日本だとSNSで加害者がバッシングが始まると加害者可哀想って、*がいるが、自分がしてきたことを自分がされてるだけ。殺人未遂に未成年と学校ってつくだけで甘すぎる。これぐらいすりゃ被害で自殺や引きこもりに至る人間の5割は確実に減る。


*でくれても良かったが、死に損なって苦しんで生きるならこれはこれで。 SNSの動画投稿は監視社会の一角だろ。モナコなんて街中の監視カメラの多さで犯罪一つ起きやしない。まさにその犯行は誰かに見られている状態。


「いじめは犯罪」だということを親も社会も子供にわからせないといけない。


日本だと大津いじめ騒動でもそうだが、加害者はプライバシーを守るために国民の血税で他県の学校に転校し、被害者家族は近所ぐるみで邪険に扱われ見知らぬ地に自費で引っ越すしかなくなるだろうな。なぜか日本人って、ニュースごしでは加害者が悪と言うけど、同じクラスとか近所になると、被害者にも原因があるって口をそろえて言うからな。


日本人って、基本的に廃弱思想が当たり前なんだよね。ここにいるコメント欄の7割は、間違いなく身近で何かしらのいじめがあれば、見て見ぬ振りや被害者にも原因があるとか言い出して、逆に被害者に態度を改める様に説教すると思うよ。まあ、この価値観は外国に行って考えが変わらないと一生治らんよ。日本人って賢く天才肌だけどかなり残酷な民族だって思い知るよ


アフリカにSNSがあることに驚いた。


>ねこ  1を見ただけで47を知った気にならないで


>コウ 公共の利益になる場合には肖像権やプライバシー権を無視して良いというのが報道権なんだよ。それは報道関係者のみが持ってる特権だからマスコミにとっては大事なものなの。


ザマアと思ううけど、なんで助けてしまったのか。自業自得じゃないか、それに助けてもまた自*るんじゃないか?


自業自得って言うならいつもネットで女叩き、女への暴言、女への突撃してるお前らも*だ方がいいよね。


言い方は悪いが、いじめ加害者は生き地獄を味わって欲しい。徹底的に痛めつけられて欲しい。


自業自得。SNSで拡散して恥かかせようとしたら逆に恥かいて草しか生えない。


問題はいじめ加害者が大抵「わたしは悪い子を戒めているだけなのに、なんで犯罪者扱いされないといけないの?」って思っていることだな。いじめの原因は正義の心なんだよ。


日本のマスコミと一部日本たたきしたい人は加害者庇うからね


あえて言おう『ざまぁ』と。ぶっちゃけ自業自得だしなぁ、悲観する以前にその行為によって何が起こるのかまで考えるべきだろう。


どんな理由があったとしてもイジメは絶対悪って言い放ってる連中が、イジメ加害者をイジメ倒してる図には草しか生えない。


自殺未遂?逃がさねぇよ!


イジメ加害者をイジメ倒してる図には草しか生えない。←基本的に最高の仕返しって「同じ目にあわせてやる」だからな。


ここに書いてあるコメントでいじめ加害者と同じとは思えないよ。だっていじめ被害者は悪いことしてない(書かれてない)し、ここの人たちは悪いことを悪いと言ってるだけじゃん。やられたくないなら悪いことしなきゃ良いんだよ。


木  村   束  麿  呂


日本は陰湿だとかいってるマスゴミはなんて論評をするんでしょうね




この記事へのコメント

人気記事