毎日とあるお菓子を食べていた54歳男性、死ぬ


image:pixabay

お菓子というものは子どものみならず、大人も好きな嗜好品です。子どもが好き・・・ということは、それをやめられない状況が続き、大人は今に至るわけですが、このようなものを何処かでやめなければ・・・と思いつつも、やめられない。それが企業の汗水流して研究し尽くされた究極の食文化の証なのです。そんなお菓子の中でこちらはちょっと危険です。

とあるお菓子を食べた男性死ぬ。

ということで今回は、アメリカの54歳の男性、ビルダーが、お菓子を食べて死んでしまったという何とも物騒なお話です。お菓子を食べて・・・ということは我々も身の危険を感じざるをえないのですが、やはりこの男性、相当な量のお菓子を召し上がっていたようで、そのお菓子は・・・

「リコリス菓子」

と言ってもあまりピンとこないのかもしれませんが、海外ではメジャーお菓子で甘草などと呼ばれているグミのような弾力性あるものです。

それをなんと毎日1.5袋食べ続けていたといいうから驚き。

image:pixabay

医者たちはこのリコリス菓子に含まれている、グリチルリチン酸が影響し「高血圧、低カリウム血症、代謝性アルカローシス、致命的な不整脈、腎不全」などを引き起こしたと特定。

カリウム血症は、血液中のカリウム濃度が危険なほど低くなると発生するのだという。

つまりこのお菓子を食べすぎた影響で、低カリウム血症を起こし命を落としたものだと考えられるようです。

いくらなんでも食べ過ぎだろうとは思うものの、お菓子を毎日食べている人にとっては他人事ではない。

一度、採血など健康診断等を受けることをおすすめしたい。

SourceMirrorUK



画像が見られない場合はこちら
毎日とあるお菓子を食べていた54歳男性、死ぬ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

1袋のグラム数と何グラム以上喰らったら危険なのか書かないと何もわからないだろ。


病刊sundayに何を求めてるんだ…?w


毎日水を飲んでいた人が毎日たくさん*でるね


ゾウの花子*、みたいなタイトルどうにかならんのか


凄いですよね、こんな「斎藤ケン、享年20歳、彼岸島に散る」みたいなタイトル書かれてもこっちもどうしたらいいのかって戸惑います。


*なんて見出しコンプライアンス的にはOKなの・・・?


そのうち、「毎日とある穀物を食べていた〇〇歳〇性、*」・実は白米。とかいってきそう。ただの食べすぎだよ。


どんなものでも毎日大量に食べたら*んじゃないかな?


毎日欠かさず水を…って先に言われてた。


過ぎたるは猶及ばざるがごとし


〇〇は健康に悪い、××を食べ続けると危険、みたいな食の不安を煽る記事はよくあるけど、アレ大概は毎日摂取を大前提にしているうえに1日の摂取量が現実的でないバカげた数字を基にしてるからほぼ役に立たない。


リコリスは割と高齢者に対するダメージがすごい 仁丹を常用してたりすると血圧がかなり上がる


50歳超えて度を超えて何か食べてればそら病気になったり*のでわ?


リコリス菓子というと世界一不味いとか勝手に言われているサルミアッキとかか


まぁ、医者が特定したとあるし、それを食べ過ぎたせいで死亡したっていうのは正しいのだろう。問題は、この手の話聞くと「死亡するなんて怖い食べ物! 絶対に食べちゃダメ! 製造禁止にして!」みたいな極論に走る奴が出てくる事なんだよなー。100%健康に良い物しか食えない食生活とか、むしろ不健康な気がするわ


1.5袋と言われても、その御菓子自体知らんし、ましてやひと袋の内容量もわからんわ!


明確にして正確な情報を載せないと単純に生物上における「食の楽しみ」を奪うだけの行為になりますよ


グリチルリチン酸:日本政府は国民に対し1日の摂取量を200ミリグラムに制限した。リコリス菓子(本件に直接関係あるかどうかは不明)を適当に検索して出てきたものとしては、 リコリスキャンディー20g入りで、グリチルリチン酸含有率2.3%だった。これがこの手の菓子の一般的な含有量ならば、結構な量が入ってるんじゃね?


的外れなこと言ってるやつがここにも。日本人ってホント頭悪いの? 学校行った結果がこれ?


過ぎたるは猶及ばざるが如し、ってやつだな。どんなものでも食べ過ぎはよくない。比較的体にいいとされる発酵食品や野菜でさえね。まあ脂身や甘味はそれが露骨だけど


なんだこの小学生の夏休み課題みてーな記事はwwww秒刊SUNDAYてのはアホが書いてんのか?www


食べすぎはよくないってことだけ覚えて帰ってください。テストには出ません。


リコリスには菓子のイメージがあるが、そもそも甘草の一種で漢方でも使われる。リコリスが単純に体に悪いものではなく、むしろ健康のためにも利用できるが、グリチルリチン酸の問題があるから食べすぎには注意が必要。菓子が悪いのではなく、食べ過ぎた方の問題。


大丈夫。日本じゃまず不味すぎて売れないから。


リコリス菓子は日本だとそんなに食べる機会はないだろうけど大半の漢方薬に含まれていて、大抵これが副作用の原因になる。体質にもよるけど体がむくみやすい人とかはちょっと注意が必要。*じゃったこの人は長期間に及ぶ大量の摂取でやられちゃったのかな。グリチルリチン酸≒甘草で偽アルドステロン症は登録販売者の試験で毎回出るからみんな覚えよう。


別のニュースでは「日本は毎日違う料理で疲れる」とある。縁遠い話ですな。


1.5袋と言っても…50g入りなら75gだし、一袋500gのビックサイズとか業務用とか買っていたなら750gと内容量で違うから何とも言えないが…。まあでも低カリウムの腎不全で原因がリコリス飴としか考えられないなら相当食べていたのかな?まあ、ビタミンAとか排出できないビタミンも過剰摂取で*し、なんにでも致死量はあるわな。


情報の大半がふわっとした表現なのやめてもらえません?


そりゃ、リコリス(甘草)は薬草だから副作用も当然あるよ。大量に摂取していいもんじゃねえw


1.5袋って1袋どのくらいの量なのか書かないとうまく伝わらないと思うんですけど。というか毎日なんg食べてたかって書けばいいんじゃないですかね・・・?


何を食っても人は死にます


ウォルター博士の好きなお菓子やないっぺんは食べてみたい


1.5袋って何グラムだよ。そんなんだから「病患」なんて呼ばれんだよ


低カリウムって*のかよ…ジャンクなもの食ってるわけじゃないが、過酷な作業の影響で夏は数値かなり下がるんだよな。やべぇな、気を付けよう。


せめて簡単に死因を見出しに入れてほしかったなあ。


俺毎日米茶碗に三杯食べてるんだけどいつ*かな。


毎日ハンバーガーを食べていたら*だってなら気を付けようって思うけど、日本で売ってない菓子をバカ食いして*だとか言われてもそんなん知らんわ


どうやって他の要因と切り分けてこのお菓子のせいにしたんだ?


↑甘草(リコリス=漢方薬で大体入ってる)の主な副作用が低カリウム血症だよ。


サルミアッキなら食べ過ぎる事もなかったのに…


俺の爺さんも、なんと毎食茶碗1杯の米を食って*だわ。これニュースにしていいぞ。


ちゃんとファクトチェック取れてるか?製造元から訴えられても大丈夫か?


キャラメルコーンも毎日食べたら結構早死にする気がする。


どんなに健康を気遣おうがどーせ4ぬ時は*んだ、極端でなければ好きなことやって好きなもん食って生きようぜ。


好きなもん食って*だならこいつも後悔してないだろ


偽アルドステロン症かな。主に漢方に含まれる甘草の過剰摂取で聞く副作用。日本でもお菓子に含まれてることはあるけどそこまで頻繁じゃないし、リコリス菓子も滅多に見ないね。


あのゴムタイヤみたいな菓子か、よう好んで食えるなぁ


毎日米を欠かさず食べていた82歳男性、*。


範馬勇次郎「さすがにそれは喰いすぎだろ」


【悲報】人間、いつか*


何食ったらこんなゴミのような文字列しか書けないライターになれるのか是非教えてくれよ。


納豆健康ブームで食べ過ぎで塩分過多で不健康になった人を思い出した。


*ラグーンでレヴィが言ってた「リコリス飴を買ってやるからよ。」のアレか


豆知識、死因になったグリチルリチン酸は適量摂取すれば抗炎症作用が期待できる成分で甘味料としても利用できます。とは言え食品にも入ってる医薬品の成分なので過剰摂取は危ないから甘草入りのお菓子は取り過ぎないようにしようね


みんなコメとか水とか言ってるけど、多くの漢方薬(風邪、咳、炎症とか)に配合されるガチ生薬だからね。お菓子としてバクバク食うことにびっくりだわ。


54歳だろ?他の要因もあったように思えてならない…。




この記事へのコメント

人気記事