“処女ってことでしょ? その歳で…”「セックスして一人前」という風潮にモヤモヤする話


セックスして一人前」
 こういう風潮にモヤモヤした経験、ありませんか?

 セックスということが、何か「大人になるための通過儀礼」であるかのようにされ、逆にその儀式を経験していないことは「未熟であり、モテない」とされてしまう風潮です。

 世の中に出回っている物語や広告でも、男女のカップルが精神的にも肉体的にも結ばれることこそがハッピーエンドとされるものにあふれていて、それ以外の幸せの形がないことにされているように感じます。

 今回は、フィクトセクシュアルというセクシュアリティを自認する主人公が、この世の中の"セックス至上主義"について感じるモヤモヤの体験談をマンガでご紹介します。

フィクトセクシュアルとは、架空のキャラクターのみに性的魅力を感じるセクシュアリティで、広義のAセクシュアルに含めて捉えられることも多い様です。キャラクターとの関係の結び方も、人それぞれです。

【漫画で見る】「セックスして一人前」という風潮にモヤモヤする話

 ある一面では、誰とも性経験をしたことがないということが"純粋さ"として評価され、ある一面では経験のなさを「未熟、性的に魅力的ではない」と評価されます。また性経験がないのが男性の場合は、ホモソーシャルな空気の中で「女すら手に入れられない劣った存在」と評価される"童貞いじり"を耳にすることも多いですよね。

 性経験にまつわる価値づけは、本当に様々な形で私たちにプレッシャーを与えてきます。

 私たちの生きる社会では、様々なセクシュアリティを持つ人がいます。フィクトセクシュアルをはじめ、他者との(物理的な)セックスを望まない人は実際にはとても多くいます。Aセクシュアルというセクシュアリティも少しずつ、知られるようになってきました。

 しかし、いまだに映画やドラマで語られるハッピーエンドは、ほとんどが男女が恋愛を通して結ばれるというもの。そして直接的な表現の有無はありますが、多くの場合セックスも想定された関係性ではないでしょうか。

 そんな社会の中で、その人自身はセックスを「人生に必須の幸せの要素」とは捉えていない場合でも、「それこそが人生に必須の要素」とするプレッシャーを日々受けてしまい、生きづらさを感じている方は多くいるのです。

 もちろんセックスによって何か学びを得る人も多くいると思います。人生の豊かさをセックスから得る人も多いでしょう。しかしはたして、人生の学びや豊かさは、セックスによってしか得ることができないのでしょうか?

 この価値観のみが幸せだ、ということしか幸せの形として認識できない、そしてその価値観を押し付けてくる社会の方がよっぽど未熟なのではないかと感じます。

◆◆◆

 こちらのエピソードは読者の方よりお寄せいただきました。誠にありがとうございますパレットークでは、随時みなさまからのエピソードを募集しております。ご協力いただけますと幸いです。こちらの応募フォームからお待ちしております。

(漫画:keika、編集後記:伊藤まり

 パレットークでは、「こうあるべき」を、超えてゆく。をテーマに、LGBTQ+、フェミニズム、多様性について、漫画やインタビューを通して発信している。

パレットーク / 多様性を考えるメディア

©パレットーク


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

10代→早すぎる、非行 20代→生活安定してない、無責任 30代以降→売れ残り在庫 所詮いつ何やっても文句言うやつばっかりなんだ。


*をいじってくるやつには「未婚の強*魔はえらいのか」とでも返しとけ


「*して一人前」「子を成して一人前」ってのが世間だけど、まあ、頭でっかちに小難しく考えることないよ。自分は自分、他人は他人でいいんじゃない?


まぁ同性愛だの両刀だのも個性だってならどっちにも性欲薄いのだって個性だわな


男女がくっついてハッピーエンドの映画やドラマがあったとして、それは「ひとつの幸せの形」でしかないから別にいいだろ。「男女は全てこうあるべき、こうならなくちゃダメ」なんて主張してるわけじゃないんだから。


かく言う私も*でね


子供を作らないのであれば正直*自体する必要は無いと思う。どれだけ好きかなんて*で分かるようなもんでもないし。


>alma 板挟み等でどの状態も誰かしらから文句を言われることと、どの状態にも文句を言うご都合主義な個人が沢山いる事は違うからね。同様にどの状態でも正当化するご都合主義者も居る。何がどう利益や不利益に繋がるのか考えて正当化しないと。


*だと病気だと思われるよ、なんで言ってた方がおられましたネ


ただの過程であって*経験だけを重要視するのはフツーに生きていたら、それほど重要ではない、イジられて不快になるなら意志表示すればいい。 腹が立つなら「出演者を選ぶAV監督かテメー。」とでも返してみればいい。


新婚の初夜にすることと教わったから。


別にジジババで*でも*でも良いが、経験ないならセクロスについて語らない方が良いと思うよ。


「男に愛されない女」を量産して、男にブツけたいんだね、強*売春クン


もともと彼女ぐらいつくれってうるさくて付き合っている女性がいるとわかったとたん手を繋ぐのかとかどれぐらいエッチしてるのかとか うるさいのがいたなあ


冷静に考えれば、恥ずかしい行為だよね。でも、子作りしないと滅んじゃうので、何らかの圧力が掛かるのは仕方ないし、圧力に抵抗するのは本人の自由。


30代で**は何かしら問題があるよ。異性に相手にされてないからね。


軽く股を開く人のほうが人間的に幼いと思うわ。結婚を考えると*であることを重要視する男も多いし。今の結婚率の低下がすべてを物語ってる。


好きでもない相手とした経験なんかうらやましくもなんともないよ、マジで。そんなことにこだわるなんてメンヘラ予備軍としか思えない。


ちゃんと異性と子を頂いた所帯持ってることが大事なんであってそれ以外は些末なことで上も下も無い 人間は子を残して生を続けることに進化した生物なんだから子孫を残すことを自ら捨てたら責め立てられるのは仕方ない それは甘んじて受けるのもまた自然 せめて子供たちの育つ快適な環境に貢献してそれを帳消しにするしかない


セ〇クスしないで20才になったら「ヤラハタ(ヤらずに二十歳)」とか言われて、多いに批難されるんだよなぁ。


*は難攻不落の城。*は一度も城を落とせないヘタレ。こんな話があったのを思い出した


「男は*しか頭にない」みたいな言い方あるけど、異性なんか性の対象じゃなけりゃ本当に邪魔なだけだからな。性の対象に見えないとヤバいのはマジである。


“*ってことでしょ? その歳で…”「キモーい!*が許されるのは小学生までだよね!!www」という風潮にモヤモヤする話


異性に免疫ないと騙されることもあるって程度かな実害は。*行ったりナンパしたりレ◯プしてるやつが偉いなんてことは全く無い


私もチェリーだが一つだけ言わせてくれ「そういうこと気にするようなテメーとだけは絶っっ対に*したくない」


みんな*なんだ😅


>藍火 こういう話するのってたいてい同性じゃね?


*自慢する奴は男も女もモテない奴だけだよ。オメデトウと言ってあげて?


40代で*だともうそんなことどうでもよくなってくる


↑ (´;ω;`)


そもそもそういうので*にしたり燥ぐやつって、中身チンピラや*や老害や、ようは人として恥ずかしい人種だよな。普通のやつは結婚してるかどうかくらいまでしか聞かない。


猿の如くやりまくって責任も持たず産み捨てるゴミ♀クズ♂共より貴女の*の方が価値があります。と言ってあげよう、恵まれた相手と望まれた子を成すのが幸せってもんでしょう…セクハラ?上等でございます。


ネットで尋ねられてもいないのに経験豊富ごっこを始める奴は未経験バレバレだと気づかない程度の頭してる輩


誰もが当たり前のようにすることが出来ない行為を”やったことがある”ということでマウント取ってるんだよ。


*なのは別にいいけど、なら女のジャッジすんなよって話で。街中の*がエッッッッだの女優の顔が劣化だの、少なくとも*の分際でする話題じゃないからな *は*らしくバチャ絵にキモいスパチャ送ってればいい


勢いですると後悔が半端無い。順序が大切だってはっきりわかんだね。


結果として子供が出来る行為だということを自覚してるなら、行為に及ぼうが慎重だろうが自由だと思ってる。が、何十人とっかえひっかえしてる奴には、現在も将来的にも人の親になって欲しくはない


*でも*でも気にする必要もないよ。適当にヤって子供作ってろくに世話や教育のできない輩に比べりゃ万倍マシだよ


良いじゃない未熟でも


人並みにTPOわきまえた格好していれば、貞操守ってるしっかりした方って評価だけど、見た目がやばすぎで自分から拗らせてる場合はちょっとな…


子ども虐待してぶち*てる親が腐るほどいる世の中で何言ってるんでしょうね。何の根拠もない理由でマウント取るのいい加減やめない?無駄な自惚れ傲慢さで人*て優越感に浸りたいだけなの?


望まない妊娠で子*を助長するような風潮やめろ


したい人や必要な人がしてるだけ。別に結婚の初夜や子供を目的にしてなくてもいいと思うけどね、責任は意識しないとダメだけど


貞操を軽視するコミュニティなんかろくなもんじゃないので関わらないのが吉


男としてはそういう風潮がある方がより多くヤれるから幸せ。将来の旦那さんによろしくねって感じ


ここのコメ*ばっかゾ・・・(小声)


>ふゆ同性異性あまり関係ないと思います。「彼氏いたことないの?付き合ってあげよっか?(*食わせろ)」みたいなパターンだってあるだろうし同性愛界隈だって経験人数マウントの風潮ないわけじゃないだろうし


*は褒め言葉だよ。それに比べて、*は差別用語。これが無くならない限り、男性差別はなくならない。


経験したことのない事に関して自分以外を例に語り始めて最終的に自己保身に繋げて着地するあたりが非常に*感溢れるムーブ。**騒ぐクソ共マジウザイ、で終わっていいと思う


好きな人にハグされてるとなぜか風邪をひかなくなるバフを体感すると恋愛っていいなと思えるかもな


フフフ・・・SEX


*やら一人暮らしやら、しただけで一人前になれるなら苦労しないんだよなあ。


まぁ、現代だとその年齢で異性と深い仲になったことがないって事だからね。それでも、万が一に責任とれない関係の人とやりたくないのだ。ゴムも完璧じゃないからね


*経験の有無というより、まともな恋愛経験がない人って何かしら問題抱えてることがほとんどだから人間性を判断するひとつの材料になるのは間違いないんだよな


未経験なのは別にいいんだよ。それより男女ともに、本気で実在の人間を好きになったり告白したりってことが減ってる体感がある。*はそのあとの話、大前提としての『恋ができない(しない)人』が増えてるんじゃないか?


この手の話題はインターネット特有だよね。長く1人でいても直ぐ如何わしい妄想したレスつけたり、周りで●●なんだろ?なんて書かれる。何が楽しいんだろうか。


人にマウント取るためにするものだったっけ


まあ、ほっとけばいいんじゃない?今はまた違う風潮に変りつつあるし。今若い男の子が「彼女なんか欲しくない」ってなってんでしょ?そりゃ最近の女の子は変人が多くて怖くもなるわなぁ、てかめんどくさそうw


素人*よりは*の方が結婚相手には喜ばれるだろう。どう考えても。一途さを求める女性だったら自分を初体験の相手にしたいだろうし。


非*も*も喜ばれるのは創作物だけなんだよなぁ・・・


男は別にどっちでもいいと思うけど、女は経験あったほうがいいかな円滑に進めるためにもね


告白1回でストーカー判定で前科ついてる記事が前にあったからな~女性側から来ない限り危ない世の中(来ても危ない)


>通報されるくらいに いつも思うのですが、裏取りしたわけでもない脳内設定でコメ欄相手にマウント取ろうと奔走するのは虚しくならないのでしょうか?


子を為したら2人になるんだから1人前を超えるべきなんじゃないの? 何の根拠もない非科学的な基準ですね。


なんで*が女性のジャッジしたらダメなんだ? 根拠のないこと言うなよ、差別主義者め。


かく言う私も*でね。


一人前ってのは『社会的評価』であり、その社会は人が殖えることで維持され、殖えなければ崩壊する。 殖やし育てる意志や能力がない人に対する社会的評価が低くなるのは、至極当然である。


*とか*とか会話に出る事自体10代くらいまでだよね 大半の奴はどうでもいいと思う


当たり前を押し付けるなと言いながら自分の考えは押し付てくるよねえwそういう考えの人もいるよねってお得意の多様性と寛容で多数派を受け入れてやればいいじゃんwプレッシャー?*のLGBに共感を示さなきゃ暴言を吐かれたり暴力をほのめかされる一般人はプレッシャーどころか恐怖を感じてると思うぞw


で、それが何か?


今はそういう時代じゃないからな。4,50年前の常識を今持ち出すとか、化石かねぇ…。


むしろ、貞操観念が低い方が非難されるべきことだろうが。*?*?どうどうと誇っていい事だぞ、バカにしてる奴が頭空っぽなだけだからな。


まぁみんな自分は経験済み=偉いとか凄いと思ってマウントとりたいんでしょ。独身なの?とか子供作らないの?とかもそう。無意識で言ってる人は人を傷つける才能あるで。


定番と化したネタが広まってもう10年ぐらい経ってるんじゃね?熟成しすぎだろ


どっどっどっどっ*ちゃうわ!


全然関係ないけど学生時代生理で体育休める女子が羨ましくて昨日*したから体育休ませてくださいって先生に入ったら殴られたっていう奴思い出した


まぁ、マウントなんだろうな


やらないと一人前に成れないなら義務教育でやらせろよ格差問題だぞ


*信仰は世界中でそこそこあるのに、*信仰はほとんどないわけで、この非対称がよくわからない


>hiryuzさん 一応、聖職者の妻帯を禁じる信仰はあるから、あれが*信仰の代わりではなかろうか? 性欲の強さの都合で女性より守るハードルが高いため、プロにしか要求できないだけだと思う。


*マウントとか取った事も取られた事も現実では皆無だ。男はエロい話は好きだが他者の性事情に興味持たなくない?経験がある人より無い人の方が若干未熟そうではあるが、それだけで何か判断できるものじゃない。ただ、男は一回恋人と飽きる位行為に励んだ人の方が性犯罪起こさない気はするよ。自分は常時賢者タイム(不能ではない)を会得したぞ。


エッチしてるときの「気持ちの」気持ちよさと、シたあとのまったりは格別だからねえ


マウント取りの一種でしかない。立派に子供を育てた人は尊敬に値するが、ヤりたいだけヤってる奴の何が偉いのか。


まともな恋愛関係の有無っていうけど、そもそも好きでもない相手に告って付き合うとかお互い辛いだけだし、これまで好きになった異性がいない人なら当然恋愛経験もないと思うけどな。そういう人が「まともじゃない」というのも一理あるけど、それならまともじゃない人間って世の中たくさんいることになるね。


かく言う私も*でね


何を理由にしようが「あいつは問題がある」という妄想を垂れ流す奴の人間性は知れとる


高校時代は演劇部で女性が優位な部だったから、残念だけど*弄りや今で言うところのパワハラは凄かったね。「彼女もいないヤツに恋愛劇は無理」「悔しかったらとっとと*捨てろ」みたいに言われて男子部員の半分は辞めてた(残ったのは我慢出来た俺とリア充男だけ)。大学で男性と女性では恋愛のハードルが違うと言うことを教えてもらってちょっとだけ劣等感は拭えた。


経験あろうがなかろうがどっちでもいいが、他人の性生活をずけずけ聞いてくるのは品がないと思う


ほら、可哀そうな*が居なければマウント取って*にできないだろ?恋愛して結婚してなんて当たり前のことをしている自分は特別だとか思ってるんじゃないの似たような事を言ってきた奴を徹底的に攻撃して対話をしなかったから真意は知らんそういう事いう奴はそもそもこっちを傷つける*にすることが最大の目的だから徹底的にやれ


>> pache357 無敵の人が逆恨みからの犯罪に走る前に発散する行為くらいは許容すべきでわ?


>ティボ○ト え?せぇへんの? 放課後(または定時後)の猥談。


DTも*も「捨てる」って言い方がよくないね。どっちもヤッてしまえば一生戻らないのに。  子供に*するなとは言わないけど「最低半年は付き合ってから」「やるならゴムを使え(相手が使いたくないって言ったら家に帰ってこい」「付き合った人数より経験人数多いのは恥」「*、DTをバカにする奴には、笑いながら『やり(チン、マン)ですか?w』て言え」と教えてる。


フェミさんたちの声が大きくなって以来、性交はすべからく悪ということになっているので気にしなくていいと思います


「*によって何か学びを得る人も多くいると思います。人生の豊かさを*から得る人も多いでしょう。しかしはたして、人生の学びや豊かさは、*によってしか得ることができないのでしょうか?」って、そんな奴らはただの*依存症か色*で*自体は何かを行う際のただのプロセスに過ぎない。*という行為自体にこだわる奴は筆者の言う通り幼稚だ。


まぁ全てはク ソ フェミが悪いんですけどね初見さん。


性行為する事自体は神聖な物だと大昔から言われる事だしそれで子供を持つ事はそうあるべき自然な流れ だがすべての人間がそれを叶える事が出来る訳ではない 子供を育てる環境を同時に作ってそれを維持出来るだけの能力(色々総合して)が無いと結局不幸な未来を招く結果になる それで壊れた家庭など語れないほど現実はあるそれが分かっていて子供を持つならまだいいほう


セクハラです!お巡りさんこいつです!




この記事へのコメント

人気記事