30代男性、デートで彼女にソファー席を譲らず嘲笑される 投稿に反響相次ぐ


男だってソファー席に座りたい?

男だってソファー席に座りたい?

男女平等が叫ばれて久しいが、そうは言ってもレディーファーストに頭を悩ませている男性も多いだろう。掲示板ミクルに9月、そんな悩める男性からの相談が寄せられた。【関連:「ソファ席を譲らない男性は自己中なんでしょうか?」 女性の投稿が話題に】

30代の男性投稿者は彼女と飲食店に行った時、何気なく奥のソファ席に座り、彼女が手前側の木製の椅子に腰を掛けたという。ただ、周囲のカップルから嘲笑されてしまい、店を出た後に彼女から

「さっき言えなかったけど、男の人はソファーじゃない方がいいかもね。わたしはどっちでもいいけど」
「ないと思うけど、もし仕事とかで女性と同席する事あったら、奥の席をすすめてあげた方がいいかもよ」

と言われ、女性にソファー席を譲らなければいけない暗黙のルールにモヤモヤさせられたようだ。(文:石川祐介)

「”おっ、こいつ出来る男だな”と思います」

女性をソファー席に座らせるのはマナー、という指摘が相次いだ。

「確かに、それが出来る男性は紳士的で好感を持てますし、『気が利く人なんだな~』ってイメージは持ちますね」
「別に彼氏がソファーに座るのはなんとも思わないけど、知らない人と行った時にソファー側に案内してもらえると、『おっ、こいつ出来る男だな』と思います。暗黙の了解ではないけど気遣いが出来る人間というとこで付加価値はつくかも」

座る席なんて気にしないとしながらも、どこかで「ソファー席に座らせてほしい」と考えている女性は多くいそうだ。

「うちのダンナが奥のソファーにさっさか座り、私が手前の木の椅子です。壁に向かって私はダンナの顔しか見えず、ダンナは『お~混んで来たわ、お~意外と店は奥行きあって広いんだな』と店内を見渡して店の雰囲気を楽しんでいます。何度か言いましたが数回後には奥に。『もうこの人無理だわ』と思っています」

コメントを寄せた夫婦の中には、夫にあきれ返っている妻の声もあった。熟年夫婦ならまだしも、結婚前のカップルなら尚更気を遣う必要はあるかもしれない。「どこに座るか?」は、男性として抑えておかなければいけない必須マナーなのだろう。

「正直ソファーに座りたいが仕方なく譲っている」という男性も

一方で「俺は正直ソファーに座りたいが仕方なく譲ってる。もちろんこんな事を本人には言わないが」と本音を漏らす男性側の声もある。

「なんか言い方が嫌味ぽくて、『そんな女性と付き合いたくないなぁ』と思いました」

逆に、彼女に対して嫌悪感を示す声もみられ、暗黙のルールに辟易している人は多くいた。

だが、「結婚して彼女が妊婦になったりしたら、さすがにソファーに座らせないとまずい」といった指摘があるように、一緒にいると人が妊娠や、怪我をしている場合は、投稿者だって気を遣ってソファー席を勧めたかもしれない。

一見矛盾するように見える男女平等レディーファーストだが、迷わずに行動を選択できる人がいるのも事実。投稿者もぜひ失敗から学んで、紳士的に女性をエスコートできる男性になってほしい。

30代男性、デートで彼女にソファー席を譲らず嘲笑される 投稿に反響相次ぐ


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

先に座る席を選ばせないのは失点だろうけど、ソファ席譲ったら出来る男認定は素直に気持ち悪い。二人席ですらお誕生日席とかを気にして生きてるのか。それとも風水()なの?


別にソファーじゃなくてもそんな上等な生き方してないから、譲るだけでいいなら安いもんじゃね?座る席いちいちフカフカな方がいいお坊ちゃまじゃあるまいしw


もう二人ともソファーに座ればいいやん


創作の臭いしかしない


私はははのしつけのせいで、女同士でもソファーを譲りますよ。ドアも開けるし、歩道も当たり前に歩くので、女性にモテてしょうがないですw


別に椅子でいいじゃん。ソファーに座りたいと思う理由無いわ。


我が父親は絶対にソファー席に座らない人なのだが、理由があったのだな……。


ファミレスじゃなくレストラン行けばいいだけでは?執事さんが椅子ひいてくれますよ。


実際にすすめるかどうかは別として、相手に譲るべきか否かって考えすら出てこないのはやばいよね。ここの底辺たちに多そう。


ここって他人に気を遣うな気を遣うことを強制するなって意見が多いのと同時にいじめをゆるすなパワハラはダメって意見もまた多いから本物が集まってるよな。


なんか必*のが居るな


まぁ、女の子と付き合わないと知らない常識ってあるよね。女の子と付き合わないなら不要な知識だから気にすんなよ。


女の子に限らず、「水取りに行くとき自分の分だけ持ってくる人がいるんですよ」って意見があったら「飲みたいやつが持ってくりゃいいじゃん」って平気で返すのがここの連中なんだよなぁ


ソファどうこうって言うか、基本的にデートつうのは「男性がエスコートする立場だから、女性に上座を譲る」つうのが一般的な解釈で、周りの目を気にするならそうしなさいってことよね。気にならねえなら気にすんな。


俺がソファーになる!


一人*がいますね


ソファとか関係なく夫婦未満の男女二人だけで単純に男が先に座るのがどうなんだろう。もし夫婦だとしたら結婚する前にそういう点に気づいて別れなかった方が悪い。


ソファの方がいいんだ。俺は飲み物取りに行く時とか立ち上がりやすいんで椅子の方が好きだわ。


こんなことで悩む男、周りの目を気にする女、他人のカップルの行動を嘲笑する*。登場人物全員哀れだわw


小難しい事言うな。単純に思いやりのあるなしの問題だよ。大事に思うならいい椅子に座らせたげて。


そりゃ未婚率や*率上がりますわ、男女平等騒いでるくせにこういう事だけは気を使え・男がエスコートするべきみたいなのクソ面倒いもん


女性としては持ってる荷物を置く場所が有ればどちらでもいい。ハンドバック(やコート)を置く場所がソファーしかないならソファーをお願い。


男性がソファーに座りたい場合 女性の座る椅子をひいたりして座りやすいようにしてあげるといいかもしれない。


どっちの席に座りたいかなんて人それぞれなんだから先に選ばせるだけでええやん。ソファーがいいに決まってると固定観念を持ったり押し付けるのが間違い。


うちの主人はガタイが良いので、ドリンクバーに立つたびに周りの方にご迷惑をおかけしちゃうので、ソファー席に座っててもらいます。小さい私が動く方が精神衛生上安心できます。


ドリンクバーがある場合 ドリンクバーに近い方が夫の席です。


フェミおばさんはそろそろ結婚相談所の条件を身の丈に合わせて下げたら?自分の一人よがりの理想に合わない男にケチばかりつけてるからさもしい人生送るハメになる


自分もその一人だというのにネット上の人間を一括にしてかたってるアホがいるな。


お腹が空いてグーグーいってる奴の隣で、うめぇ~って大げさにそいつをチラ見しながら飯食ってるような感じ。環境を把握できない奥さんに対しての旦那の奥さんに対する見下し感が見えるわ。


木の椅子の方がテーブルとの距離調整できていいと思うけど。譲り合うのは大事だけど、ご飯食べに行くくらいの仲なんだから、お互いコミュニケーション取りなよな、て思う。


まさかレディーファーストなんていう女性差別を今の時代やってる人いるわけないだろ!(煽り)


「女性がソファー席に座るのが当たり前」って言っている人達の中には「男女平等」を唱えている人はもちろんいませんよね?


ただの差別主義者、男に生まれて来たら女に三歩後ろを歩けとか言い出すクズw差別主義者になる素質たっぷりの出来損ないがたまたま女に生まれて来ただけw


先のコメントで共感したのは荷物の置き場所! 男性はソファを陣取ったら女性の荷物を預かって欲しい。同姓の友人同士でもソファ側の人が荷物を預かってくれると有難いと思う。


都合が良い時だけレディーファースト 都合が悪くなると男女平等なんと言うか、ここ20年ほどでクソみたいな社会になりましたね


「正直ソファーに座りたいが仕方なく譲っている」という男性も、俺ですすいません…


男女脳の違い的に男性は開けた視界。女性は視野を狭く(目の前の物に集中できるように)した方が無意識下でリラックスしやすい。当然本人達も無意識でそういう場所を選ぶので、事前相談無しで男性が壁側の席を取るのはしょうがない。指摘を受入れるかは本人の自由なので、今後レディーファーストを優先するか己の本能を優先するかは自分で決めれば良い。


女だからって優遇されて当たり前って考えはやめたほうがいい。互いにソファ席を譲るべき


まあ*の巣窟なんで・・・


好きにすればいい


細かい事はいいから、大切な人に気持ち良く座って貰いたいって気持ちが大事。


男女関係なしに、友達相手とかでも譲ったり譲られたりが自然にできたほうがいい関係を築けると思うけどね。イチイチ男女問題に絡めることもないだろうさ


自分でどっちでもいいって言ってるのにネチネチ言うあたりが凄い汚らしい人間性よね


周囲のカップルから嘲笑され<ネーヨ。


相手の得点稼ぎたいならやりゃいいんじゃない。マナー?あほらしい。気遣いは大事だがそこから昇華してマナーときたか。


男女平等やぞ


ソファー席どうぞってとりあえず言うわ。老若男女関係なく。ソファーだからっていうか上座だからなんだよね。彼女のアドバイスは、彼の今後の付き合いのことを考えて優しく言ってると思うけどなあ。


お、またアホマスごみの異世界日本の創作駄文かな?


バッグを持ってる際、椅子に比べてソファーの方がバッグを置きやすい場合が多い。男女云々でなく、"どちらがソファーに座った方がお互いにより良いか"くらいの感覚でいいんじゃないかね。


周囲の他人から監視されて嘲笑されるとか嫌だ…


こんな記事のコメ欄ですらマウントとろうとするやつおって草。マジで終わってんな。


単純に気遣い出来るかどうかの問題でしょ。男女関係なく、より良い方を他人に譲れる人のほうが心がきれい、少なくともそう評価されるってだけの話


気遣いはさせるのではなくするもの。他人がしてくれないからって文句を垂れる道理は無いけど、だからって「気遣いなんてする必要ない!」と意地になるような小さい人とは出来れば距離を置きたいね


こんなん絶対創作記事やろ。彼女と飲食店とか行ってもそんな事言われたこともないし、周りから嘲笑された事もないわ。


譲らないのはダメじゃないけど、譲るやつの方がモテるだろうなと思う。モテとか好感とか気にしないやつは好きに生きればいいさ


>snow2008 普通にやっとりますが?(自他ともに認める差別主義者)


彼女を嫌味っぽいとは感じないな。彼氏の今後のためになるべくカドが立たない言い方でアドバイスしてくれた優しい人じゃん?


> わたしはどっちでもいいけど おっボーガーだなこの女


うるせぇ!俺の膝に座れ!




この記事へのコメント

人気記事