ワタミのからあげ店『からあげの天才』がスゴすぎる マニアも引くほどの完成度


和民などの居酒屋だけでなく、さまざまな外食事業を手掛けるワタミ株式会社だが、最近かなり調子がいいらしい。それはいま爆発的に店舗数を増やしているからあげ店『からあげの天才』が、とんでもない大ヒットをしているからなのだという。

画像をもっと見る

■閉店間際でも行列

記者も家の近くのフードコートからあげの天才が出店したので行ってみると、閉店間際にもかかわらず行列が。並んでいた人いわく、かなりコストパフォーマンスが良くて美味しいそうだ。

確かにからあげ3個と卵焼きがついた弁当が税別498円はまあまあお得。だが、値段だけ見るとそこまで安いといったワケではないようだが、人気の秘訣はどこにあるのだろうか?

関連記事:ほっともっと、海鮮天丼のタレのこだわりに注目の声 「細かいけどイケてる」

■フタ閉まらない系に感激

さっそくからたま弁当を買い、食べてみることに。上からみるといたって普通の弁当なのだが…

これこれ! これよ! と言いたくなる、からあげが大きくて「フタが閉まらない系」の、からあげ弁当マニアにはたまらない見た目はクリア。次は味である。

■3つの味が違う大きなからあげ

からあげが3個で498円だからたいした大きさではないと思いきや、一般的なからあげよりもやや大きめなからあげがたっぷりとのっており、非常に美味しそう! しかも3つ味が違うところも嬉しいポイント

ひとつ目に食べたコクの辛味噌からあげは、味噌の濃厚な旨味とたっぷりかかった唐辛子スパイシーさが、鶏肉の旨味を極限まで引き出している。アレンジ系のからあげとしては最高峰のレベルである。

■どのからあげも激ウマ

次の塩麴と極出汁からあげは、これぞ王道といったタイプからあげ。さきほどの辛味噌とくらべるとパンチはないが、老若男女問わず愛される味だ。

秘伝の黒醤油からあげは、塩麴と極出汁からあげにくらべやや濃い味。こちらもオーソドックスなタイプだが、醤油が強めなのでとても香りが良く、また辛味噌と違ったアプローチでご飯との相性が素晴らしい

■名わき役の卵焼き

この3つのからあげとご飯だけで498円はわりと安く感じてしまうのだが、この弁当には伏兵が潜んでいた。

そう、卵焼きである。実家が老舗の卵焼き店のテリー伊藤こだわりの卵焼きらしく、ほんのり甘い味付けはからあげの合間に食べるのに最高。すべてが計算され尽くしたからあげ弁当の神髄を見てしまった。

■最高のからあげ弁当がここにある

あまりにからあげ弁当に感動しすぎて紹介し忘れそうになったが、1杯99円という破格の値段で購入できるレモネードがこれまたウマい。甘さがかなり控えめで酸味が強く、からあげを食べた後のリフレッシュに最適なのだ。

からあげのボリュームと味、名わき役の卵焼き、それに口直しのレモネードの3種の神器が揃ったからあげ弁当、人気が出ないワケがない。チェーン店が出したからあげ弁当店だとタカをくくっている人、その考えは間違いである。からあげ好きなら、ぜひ一度言ってみてほしい。

・合わせて読みたい→大発明だコレ… 1つの卵から2つの目玉焼きを作る裏ワザの手軽さに驚いた

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

ワタミのからあげ店『からあげの天才』がスゴすぎる マニアも引くほどの完成度


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

ワタミと聞くだけで購買意欲下がるんだけど


おま…このコロナ禍の時に蓋が閉まらない弁当とかマジかよ(笑)相変わらず店も、店を利用する客も頭おかしいな


コスト(従業員の命)を削って商売してる企業ってイメージが強すぎるんだよね


従業員を奴隷の如く扱って稼いだ金で食うから揚げは美味えか?


蓋が閉まらないからあげ弁当・・・久しぶりにワセ弁思い出したなぁ 


現実的な評価は5☆評価での3の普通だらけですね食い歩きのサイトも客の評価サイトも似たような評価で、量は悪くない不味くはない普通の味よりはいい近所に有れば食うけど遠出してまでは食わないって人が多かったですね


弁当って持ち帰るもんだろ、そいつの蓋が閉まらないって欠陥じゃないの?その場で食うなら気にしないけど蓋閉まらないもんを持ち歩いてから食いたくないんだが・・・


どうせ*経営。


ワタミってだけでアレだけど…あの社長は商売の目利きに関しては文句付けられん。


千葉に1店舗も無くて草


入れ物をケチって小さくしてるだけでは?(名推理 あとテリー伊藤とかもう黒と黒を掛け合わせてるタッグは笑うしかねぇ


唐揚げの味は従業員の血と汗と涙の味の3種類ってわけか。


日本亭と違いどうみても容器浅いよな・・・


卵焼きなしが398円はいいけど、卵焼き2個付きで100円UPは高く感じるな


で、是正勧告は?


ゴミカスワタミがCEOに戻った途端*環境再構築されてて笑えないな例え1任期とはいえ、あんな異常者が国会議員やってたってんだから…


テリー伊藤の時点でうわぁっ・・・てなる


唐揚げ弁当で売ってる店のから揚げはどこもめっちゃ美味いし(ワタミ含め)値段も同じくらいだよね。あと蓋が締まりきらないとか今や普通。評価できるのって味の違う唐揚げがそれぞれ入ってるってところだけだよね。ぶっちゃけ普通の唐揚げの方が好きだし、ましてやご飯と容器が別々とか・・僕的には行く価値無しの店です(笑)


結局は家の近くにあるかどうかというくらいだしな。ワタミだからと商品を見ずに語るアホは置いといて。まずくはない。高くも安くもない。手の込み具合から妥当な価格設定。


ホワイト化宣言しておいてからの*再露呈のニュースを埋めるつもりか?記事作成依頼でもしたのかね。


コロナ前に好調だと言ってた三代目鳥メロもだけど、名前ロンダでワタミであることを隠さないとろくに売れないんだな どんだけイメージ悪いんだ


これだけ鶏のから揚げ店乱立して、鶏肉の供給できているな。ここまで店増えていると鶏肉の質に疑問沸くよ。怖くて鶏肉買えないぞ


調子が良く見えるのは【ワタミ】の名前を隠してブランド偽装してるからだし、フタが閉まらないのは材料費ケチって容器の底が浅いからでは?


からあげの天才の地下では1日1個のからあげで若者が作っているワタミの本部社員は、店長たちが逃げたりサボったりしないよういつも監視している。忠誠心を植え付けるため、時々無意味に社訓を読ませたりしている。こうして人件費を大幅に抑えることで、ワタミグループは安くて美味しいお酒とおつまみをみなさんに提供できるのです。


同じ品質なら安い方を選ぶ、例えそれが人件費を削った結果であったとしても、それが消費者心理。


フタが閉まらないのは不衛生。唐揚げがデカくて閉まりません!ってアピールしたいのが見え見えで残念。容器が小さいだけなんだよね。かつやの唐揚げ弁当に勝てるのか?


どんなにから揚げが良くても、タモリが怖くて名古屋飛ばしをするようじゃ知れてる!




この記事へのコメント

人気記事