5万人超の署名を文科省に提出…わいせつ教員が再び教壇に立つことができるのも「職業選択の自由」なのか?


 28日、「子どもへのわいせつ行為の前歴がある人へ、教員免許再交付しないで下さい」というネット署名5万4000筆分が文部科学省に提出された。

・【映像】免許再交付"NO"署名活動をした保護者「信用できないので再交付をやめていただきたい」

 署名活動をした団体の武田さち子氏は「(明らかになっている)わいせつ行為をした教員の数は氷山の一角だ」と指摘、郡司真子氏は「わいせつ犯罪歴があったり、子どもに対して性的欲求を持ったりしてしまう人が教壇に立つのは非常に危うい」と訴えた。

 こうした危機感の背景にあるのが、児童・生徒に対する性暴力によって免許が失効した場合でも、3年経てば再取得が可能になっている現行制度だ。先月には文部科学省がこの欠格期間を5年に延長するという報道も出たが、「そもそも二度と教育現場に戻るべきではない」「期間を開けても再犯の不安は消えない」「永久追放するべき」というのが、署名運動に同意した人たちの思いだ。

 一方、欠格期間が存在する理由には「職業選択の自由」が挙げられる。3日の『ABEMA Prime』に出演した柴山昌彦前文科相は「医師や保育士、あるいは弁護士など、他の資格職の場合も、罪を償った後は復帰することができる。そのような法律上の議論、職業選択の自由といった憲法上の議論が大きなネックになっていた」と説明していた。

 これに対し、署名活動を実施した「全国学校ハラスメント被害者連絡会」の大竹宏美共同代表は「フラワーデモの方たちや、海外の方々も署名に協力してくれた。保護者としては、一度でもわいせつ行為をした人は信用できない。できれば学校に、子どもの近くにはいて欲しくない」と指摘、「教員免許を持っていれば、子どもに近づく日が来るのではないか」として、教育委員会など、教壇に立たない職場配置にも懸念を示す。

 事実、戸籍を変えて別の自治体で教員として再就職、児童へのわいせつ行為で懲戒免職となったケースも報じられている。

 両親が公立学校の教員だったという若新雄純氏・慶應大学特任准教授は「公立校の教員は“ムラ社会”なので、同じ地域の先生の間には情報が共有されることになると思う、ただ、教員免許には地域は関係なく、採用も都道府県政令市など自治体ごとなので、別の自治体に行ってしまえば、周囲は過去のことについてはさっぱり分からないという状態だと思う」と指摘。

 その上で「罪を犯しても償った後には再チャレンジできるというのは大切だと思うが、今回の話は、職業として向き・不向きの問題もあると思う。“職業選択の自由”というのは、その仕事に向いているのに家柄などの理由から就くことができないような時代があったからであって、明らかにその職業に向いていないということであれば、他の仕事を選ぶこともできるということでもある」とした。

 大竹氏らは「性犯罪だけでなく、職員室内でのパワーハラスメントなど先生方の働き過ぎの問題、体罰・いじめなどについても公平な証拠を残せる」として、各公立学校のトイレと更衣室以外の全ての場所へ防犯カメラの設置、さらに地方自治体を通さず、直接子どもと保護者へアンケート調査実施可能なシステムの構築も要望している。文科省の対応が注目される。(ABEMA/『ABEMA Prime』より)
 
5万人超の署名を文科省に提出…わいせつ教員が再び教壇に立つことができるのも「職業選択の自由」なのか?


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

元々、公的学校が要りません。もっと言えば教員免許自身要らないぞ。誰でも教える事出来れば。こんな下心丸見えの奴追い出せる。


再犯に関しては性犯罪よりも詐欺罪で取っ捕まった奴をどうにかして欲しいわ


性犯罪は窃盗や収賄など金品を目的とした犯罪と異なり、他者の人権を蹂躙すること自体を目的とした犯罪である。それができる人間は教師に就くのは人格的に不向きと言える。そもそも最初の適性検査で弾けないものかな?


まぁ免許の再交付が現状のルールに準じた(差し止めするルールがない)モノとして、そんな教師に生徒を任せる学校はあるんかね


欠格期間の延長を検討してるなら、再取得不可も検討していいのではなかろうか。


強*チャレンジを推奨してんのか?w


「希望するのは本人」でも「選ぶのは他人」。好きな仕事に就きたきゃ皆自営業になるしかないじゃん。


犯罪者に人権なんて必要ない。以上。これが真理。


学校の先生にはどうか~というのは頷ける所はあるけども、再犯する奴はどの職をやっていようがやるんじゃないかな、周囲の誘惑が~とかいうレベルじゃないと思うんだよね、一回こういう犯罪を*て逮捕されておきながら再*ようって奴は箍が外れてしまっているんだと思う。


副担任を必ずつけるとか、犯罪者を使うことで負担が増えて実質雇わないっていうことにするぐらいか


ついでに役立たずというか害悪な日教組も解体してくれ


「理由があれば人権を無視していい」って署名だよねこれ


思想のために子供の一生に一度の行事を台無しにすることを辞さない政治活動家も首にしてください


生徒をリスクに晒す、という認識が無いんじゃないか?


その前にちょんぎりましょう。


性的な犯罪者が矯正困難なのは充分に証明出来ているので阻止する事を推奨せざるを得ませんよね


公的学校が要らずに教員免許もいらないとか、そんなことになったらつば九郎みたいなのが量産されるでしょ。そんな悪夢が見たいのか?問題の本質は、日教組が学校ロンダリングで犯罪教師を別の学校に派遣すること。元凶は日教組にある。


性犯罪者は去勢しない限り二度と性欲の対象の前に立たせるべきでは無いね、再*たヒスブルのナオキとかが良い例


まずは日教組の解体から改革しましょうね~


憲法の職業選択の自由の部分と更生の可能性を否定することになるから難しいって聞いたんですけどああいう人達の活動のたまものでは?この画像で見る感じの人たちです


本当は切っちゃっていいんだと思うが、今は教師が不足してるからな…。そっちが原因だろ。


今は教師になりたがる人間も少ないからな。そういうのが集まりやすいんだろ…。


これは不満を言いたくなるのもわかるし、本来は切らないといけないんだろうけど、今は教師不足が深刻だからな…。教員免許を取得してはくれないだろうか?


日教組ってそんなに腐ってんの?


「日教組、日教組」と、うるさいのはどうせ暴走族だろ?誰でもコメントできるからな…。パラリラ、パラリラってか?


日教組を解体しろってもう何十年も言われ続けてる、日本にこびりついたカビみたいな存在。


パワハラモラハラアカハラ教師も追放しろ


ネトウヨガー!って言いだす人間を見れば日教組の洗脳がどれだけ深刻なものか分かるぞ


ネトウヨっていうのは単純にお前らが嫌いだからだよ。なんで一緒にしてんの?カルト?


論理的な反論が出来ないdbが、今日も元気にネトウヨがーとファビョり倒してんの草なんですけど?


冤罪に対するフォローがきちんとできるなら再交付不可も賛成なんだけどな


他力本願→ボランティアなどに書名活動させる→個人情報は金になる→署名した人らが被害者→しらね、子供を助けるふりして道具にすて金にしてる連中はこんなんだからな◆そもそも性犯罪トップの韓国人とハニートラップ中国人を駆除した方が性犯罪率下がりますよ?




この記事へのコメント

人気記事