「レジ打ち中に話しかけないで」「クーポン後出しはやめて」接客業の人がお客さんに求めたいこと


 飲食店やスーパーコンビニ、アパレルショップなど、様々なお店や施設で客をもてなす接客業。客側としては悪気はなくとも、店員を困らせてしまう行為がある。ネット掲示板にはそんな「接客業をしている人がお客さんに求めたいこと」が投稿され、注目を集めている。

▶︎映像:接客業の人がお客さんに求めたいこと

 それは、ウエイトレスをしているとう人物が投稿した会計時のリクエスト。「会計の時に話しかけられてしまうと手元が狂う、頭が混乱し、レジ打ちであたふたしてしまうので、会計を終えてからにしてほしいです」というもので、これに共感する投稿者が続出。掲示板は「接客業あるある」状態に。

 以下、その他投稿。

メニュー決めてから呼んでほしい。呼んでから考えないで」
「お金はトレーに必ずのせてほしい。かたくなにこっちの手に乗せてこようとする人がいる。今はコロナもあるから、トレーに乗せてくださいって注意書きがあるのに」
「指を舐めてお札を財布から取るのはやめてほしい」
「混雑時1人なのに勝手に広いテーブルに座らないでほしい。まだ案内していないのに勝手に座らないで」
「『おかわり頂戴、同じものを』っていうけど、どれを飲んでいたかわかりません」
「注文のときや電話ははっきり喋ってほしいです。聞き取れない人が多いし、そういう人に限って聞き返すと怒る」
「会計後のクーポン、ポイントカード、小銭の後出しもいらっとする」
「会計の時、ぴったり出してそのまま出ていく人がいるけど、やめてほしい。万が一ぴったりじゃない場合もあるし」

 接客業の人は共感してしまう投稿の数々。客側としては反省してしまうものも。自分が無意識にやったことが誰かの迷惑になっていないか、改めて考えるきっかけになりそうだ。
「レジ打ち中に話しかけないで」「クーポン後出しはやめて」接客業の人がお客さんに求めたいこと


(出典 news.nicovideo.jp)


<このニュースへのネットの反応>

この手の苦情というか愚痴をSNSでよく見るけど、臨機応変に対応できないって接客業に向いてないんじゃないの?と思う


そもそもファミレスやコンビニの店員に高度な接客を求める客が頭おかしいだけの話。高度な接客をしてもらいたいならそれなりの高級店に行ってください。高級店に行ける金もないのに店員に文句を言わないように。


レジで列作って並んでるのに後ろからポイント追加の処理とか頼んでくる奴何なの?空気読まずに割り込んでくるのは臨機応変もくそも無いと思う。


しかし肝心のジジババはツイッターなんて縁のない世界なのであった…届かぬ声。世はおしなべて無情(思いやりがない、非誤字)なり。個人的にはスーパーで会計終わってから小銭入れ漁るなよとは思う。レジ通してる間にあらかじめ手のひらの上で小銭整理しとけよって…


masahul 高度な接客を求める人間はレジ打ち中に話しかけるみたいな頭の悪い行動はしないよ。低能な客が低能な店員に低能な行為をしてしまってお互い損をしているにすぎない


スーパーで混雑時レジ打ち中の店員に話しかけたくないけど手の開いてる店員いないじゃん。サービスカウンターにもいないことがある。そんな時どうすれば?商品持たずレジの列に並んで自分の順番が来たら話しかけるのか?


逆もあるよ、お金置くとこにさ現金の上にカード置いてもカード見向きもせず定価でレジ打つ人、でカードは通さずカード割引させない手口がね


店員A「カード後出しやめろ!」店員B「レジ打ち中にカード出して急*な!ミスる!」 どうしろというのか。


↑最初に出せよ


「クーポンやポイントカードの有無を聞いたのに会計後に出してくる奴」、たまーにマジで居るので、そういう方々は席にいる間に少しでいいから財布の中を覗いておいてくれないかな……と思う


その他投稿はまあ客がクソなパターンが大半だが、最初のレジ打ち中に話しかけないでってのは、客のマナーが良いとは言えないとはいえ、それ以上に接客業に向いてない奴の我が侭って印象の方が強いわ。


根本的な問題としてこういう要望を直接その場で客に言えない風潮にあるんでないか。人間なんだからお互い完璧な行動なんて出来ない、その場で気兼ねなく意見を言えればいいんだ。


コンビニとかだと、時給900円台で1時間辺り40組くらいレジ打ち対応すると考えると1組辺りの対応で店員が貰える金銭は20~30円程度。そこにその他の業務も重なるから、接客時の店員側から見た客の金銭的価値はうまい棒やチロルチョコ3個以下。こう考えると丁寧な対応を行なわない方が人間的には正常だな。


激しく同意である。相手の立場になってものを考えない人が多くて困る。迷惑をかけていることに気付かない。いや、気付こうとしない。「相手の立場になってものを考えろ」と常日頃から言っているが実は出来ていない。


早く自動レジが普及してレジ係の人を苦痛から解放してあげたいですね。仕事が減るのでクビかもしれませんが(笑。


てっきり列が出来てるレジで会計してる間に割り込んで声をかけてくる奴らのことかと思ったら違った。


↑自動レジの普及 ほんとそうだな。顔認証決済なんていうのも開発されているから、商品もって出ていく時点で自動決済されれば、窃盗もなくなるよな。まぁ、こそっと万引きには対応できないと思うから店番と品出しは人間がしないといけないだろう。実質まだまだ人が働く余地はある。


この記事(ニュース)で反発・ガチギレしてる輩が居ればそれは「*消費者」に間違いありません。コメ欄にも燻し出されたのが居ますなぁ


「*消費者」に間違いありません。コメ欄にも燻し出されたのが居ますなぁ> と店員が申しております


とりあえず指なめてお札出すのは絶対にやめて欲しいわな。いくら汚いお札とは言え目の前で更に汚いことされたら顔ひきつるぞ


不快な思いをさせないように、わざわざ同じような業種の人が愚痴を言い合うための掲示板で書き込んでいる内容を、どうして外に開示しようとするのだ。これでだれが得をするというのか。


問題はな、別に後出しとか会計の途中とかじゃないんだよ。それで手が止まったりやり直した理になったとき、文句言ってきたりキレる客なんだよ。んでな、そう言うのに対処できるように複数の手順を絡められるようにしてもな、客が俺様ルールに則れって感じで「それ早く返せ」とか言ってくるんだ。「それ」最後に打つ手順のものなんだが最初に出して返せ言われても困る、とかもあるんだよ。


数字を手打ちしてるってことは…飲食店かな?スーパーやコンビニならバーコードだものね?? 飲食店なら伝票の板?wにカード乗っけて渡せば済むし。ただ、スーパーはカゴを台に乗せたらすぐバーコード読み取り始めるから、レジに並ぶ前にカード準備しておかないと間に合わないw そして「領収書ください」っていうタイミングに困る。カゴ乗っけたらすぐに言えばいいの?教えてほしい


まず1品注文してから「えーとえーと、どれにしよっかー」はマジで辞めて欲しい、1品聞いてるから後回しで「次の人どうぞ」が出来ない。あとレジ支払い終ってから「やっぱ端数円出すわ」と言われて全部打ち直させるのも。


クーポン後出しとかは頻出するからpos側の問題。客でも店員でもなく、例外を考慮せず最初から打ち直さなきゃいけないようなシステム設計したSEが100%悪い




この記事へのコメント

人気記事